<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
道行コート

f0179469_12502510.jpg

今年最後の嬉しいプレセントが届きました

着物さくさくさんにお願いしていた 道行コート

衿をまっすぐではなく少し角度をつけて 丈を長くしてもらいました

残り布で 脱いだ時に入れる袋もお願いしました

新年のお出かけが今から楽しみです♪

f0179469_0314955.jpg

もうひとつのプレゼント

京都水族館のお土産 和菓子です♪





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-30 00:00 | 着物 | Comments(0)
アントキノイノチ

f0179469_23301974.jpg


遺品整理業者 主人公が働く会社は実際にある会社をモデルにしています
ネットいじめ 嘘 自殺 殺意 今の子供たちを取り巻く問題が書かれ
心の壊れた少年が 遺品整理の仕事を通して命と向き合う体験をし気持ちを取戻していく
そんな中出会った一人の少女 彼女との思いがけない繋がり 大切に思う気持ち

遺品整理の現場の表現 登場人物の気持ちがとても細かく書かれていて
胸に詰まるものがありました

電車の中で読んでいる時 何度も涙をこらえました
さだまさしさん こんな本を書かれるとは・・・正直驚きました

映画版 機会があれば観てみよう



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-29 00:01 | | Comments(0)
シャークスチーム

f0179469_1738341.jpg

今日はぽかぽか暖かい一日で大掃除日和でした

今年の大掃除はこちらで楽させてもらいました→

コンクリートの隙間から咲くヒメツルソバ どこから種が飛んできたのでしょう

f0179469_16473067.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-29 00:00 | 暮らし | Comments(2)
チャーハン&ケーキ

着物小物の色は コーデの中でとても重要です
好きな色が似あう色だとは限らず 又綺麗な色だから安心というわけでもありません
若い方は色を多く使っても着こなせると思いますが
それなりの年齢になりますと すっきりと上品に着こなしたい たまには可愛くしたい時もありますが(笑)
帯揚げは顔に近い所なので綺麗な色を使った方がレフ効果で顔が明るく見えると言われます
なので迷ったときは白!(笑) 最近 白ばっかり・・・
そんな私に嬉しいお知らせが届きました
「帯揚げが染め上がりました」 別染めでお願いしていたもので紫系と緑系の二色です
写真ではとてもお伝えできませんが 二枚とも複雑な濃い色で「白」とは違ったコーデが楽しめそうです

f0179469_19483749.jpg

マダムTさんに年末のあわただしい中 受け取りを兼ねてランチをご一緒していただきました
気軽に入れて美味しい その上お安い悠香園 お得感満載です!
チャーハンが美味しいとの情報なので 100円アップで日替わりのご飯を変えてもらいました

f0179469_19485976.jpg

お茶は西宮ガーデンに移動して 特大ケーキのお店HARBSへ♪
噂には聞いていましたが びっくりするくらい大きいです・・・
それを食べてしまう自分も怖いです(笑)

話題は成人式の着付けについてが80%締めていました
一生に一度の事なので 喜んでいただけるよう頑張ります


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-28 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
ミス・サイゴン

f0179469_9264328.jpg

「ミス・サイゴン」大阪公演初日の舞台を観てきました

エンジニア:市村正親
キム:笹本玲奈
クリス:山崎育三郎
ジョン:上原理生

ベトナム戦争が引き起こした悲劇があまりにも切ない結末へと向かいます
エンジニアの市村さんはさすがに魅力的ですが 日本初演は笹野高史さんが演じておられたそうで
そちらも観てみたかったと思いました

f0179469_23114688.jpg

ロビーに設置されたメッセージボード 沢山の人が書き込みをされていました

f0179469_23121892.jpg

終演後 遅めの晩御飯となりましたが デザートの白玉黒ゴマソースがけがとても美味しかったです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-26 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
お姉さんの帯

f0179469_2118876.jpg

ありました!ありました!
emyさん命名の“アホの花” 
髪型は微妙に変わってますが お花は同じ位置に咲いてます(笑)
この着物は小学高学年まで 毎年お正月に着せてもらってました
kellyさん カラー写真なのは数え年7歳の時だからだと思います それまでは白黒でしたよ
車はたぶんマツダのキャロル この時代は車の前で撮ってる写真が多いですね

父と母と一緒の写真は 物思いにふけってる少女のふり(笑)
従兄弟のお姉さんと写ってる写真は お姉さんの真似をしてポーズ
優しいお姉さんで大好きでした 病気で若くして亡くなったのですがこの時締めてる帯は
伯母が私にと譲ってくれた大事な帯です 振袖にも締めました
今は 次に締めてくれる人を楽しみに待っていることでしょう

f0179469_20272734.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-25 00:00 | 思う | Comments(4)
ドイツクリスマスマーケット2012

f0179469_20192549.jpg

今年は行けないかなと思っていた ドイツクリスマスマーケット
少しの時間でしたが行って来ました♪ やっぱり素敵♪

f0179469_20183580.jpg

今年は20回目なのですね
ニューヨークのタイムズスクエア・ロックフェラーのツリーの高さと同じ27m
空中庭園の下に持ってきたのは素敵なアイディアだと思います

f0179469_20215919.jpg

サンタさんがトナカイのそりに乗ってツリーの周りを走っていました

115年以上のアンティークメリーゴーランドや 本場ドイツを同じ様式のマーケット
毎年同じ風景なのに わくわくするのです(^^)v

f0179469_20191815.jpg

今年も飲みました! ノンアルコールホットワイン
今年のカップは顔 胴 足と三段階に分かれていて 合体させるとサンタさんになります

f0179469_2020030.jpg

私は サンタさんの足でいただきました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-20 00:00 | お出かけ | Comments(4)
畳ヘリバッグ

f0179469_21521555.jpg

ベルさんが持ってらしたバッグがとても素敵だったので作っていただきました
お友達が作られている 畳へりを使ったバッグ
軽くて丈夫でお洒落で 重宝しそうです
大きいのは仕事用に 小さいのは普段着物の時に と思ってます

渋い色一色で着物用が もう一つほしいかも・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-15 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
伝説~鼓童~

f0179469_22718100.jpg

ワン・アース・ツアー2012「伝説」
芸術監督:坂東玉三郎

今年も鼓童の舞台を観て一年が終わったと感じます
毎年年末一度だけの観劇なのですが今年は6月7月と今回で3回目です
でもやっぱり12月の舞台は違います

6月に観た「伝説」と出演者が違うので 持ち場も変わり
構成は同じでも 人が変わると別のものを観ているような気になります
大太鼓の3人は 大ベテランの藤本さんから始まって 中堅の坂本さん そして最後は見留さん
太鼓の音は 経験 年齢 人 がそれぞれに表れていて素晴らしい音でした

f0179469_22253231.jpg
 
ベルさんとコギクさんと一緒に♪

f0179469_2226482.jpg

開演前にamaロール目当てに行った都ホテルカフェ
残念ながら本日売り切れで 店員さんおすすめのホットケーキをいただきました 美味しかったです♪

f0179469_22305259.jpg

クリスマスに合わせて 可愛いデコレーション

f0179469_22305380.jpg

クリスマスツリーも素敵でした
シックな色合いの羽織がお似合いのコギクさん 羽裏は可愛いピンクドットでした
いつもドンピシャなコーデのベルさん お見事クリスマスコーデ

f0179469_22323831.jpg

クリスマスツリーと同化しているベルさん(笑)

f0179469_2233455.jpg

黒の大島にこけし染め帯 根付は先日のツリー
泥染は色移りがまれにあるそうでガード加工をしてもらってたのが幸いしました
開演前にポツリとしたかと思うと 終演後は本降り・・・
傘を持ってなかったので タクシーに乗り込むまでの時間濡れましたが なんとか無事のようです
おかみさん風が続いたので 前髪を下ろして 柄半襟で気持ち可愛くしてみました(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-15 00:00 | 観・舞台 | Comments(6)
シンガポール・シーフード・リパブリック

f0179469_22491131.jpg

鼓童の後 ベルさんとコギクさんとお別れして 向かったのは梅田

f0179469_22492890.jpg

雨に濡れないようにと大丸内のシンガポール・シーフード・リパブリック

f0179469_22493998.jpg

楽しいお料理が沢山 

f0179469_22523059.jpg

海外の方も おひとりさまも ちらほら
気軽に飲んで食べて楽しめる 素敵なお店でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-15 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)