<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
北のカナリヤたち

f0179469_2017276.jpg

うたを忘れたカナリヤたち それぞれの苦しい胸中
一つ一つ解きほぐれていくたびに 涙がこぼれます

どの映画も観る人の年齢や状況で感じ方が違うのは当たり前ですが
私には胸が詰まる重い映画でした

こんなに泣いたのはこの時以来です→
でも 涙の種類が違うのが切ないです・・・

唯一 子供たちの澄んだ歌声に心が救われました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-28 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
十二単

f0179469_23164498.jpg

時代衣装の勉強が終わり時代衣装着装士の認定書を頂きました
一つの区切りとして受け止めて 後はどれだけの経験を積めるかだと思います

試験の課題であった十二単の着装
この時は 鬘をつけて写真撮影もありました
ペアになった方に着付けてもらった私の十二単姿です
試験よりも 十二単を着れることが嬉しくて皆でワイワイ騒いでいました(笑)
実際にはお見せできませんが 記念に載せておきます♪

f0179469_23165666.jpg

最後の授業なので 母のピンクの色無地を染め替えて私のサイズに仕立て替えしてもらった色無地を着ました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-27 00:00 | 着付け | Comments(6)
散歩

f0179469_19574020.jpg

大阪マラソン&神戸マラソンの日 いいお天気でした
ランナーの方たちも汗をかいて 顔が真っ赤になっていました
私は走ることは出来ないけど 少し遠くまでお散歩しましょう~

f0179469_1957924.jpg

引っ越してきてからあまり歩いたことがなかった実家近辺
公園がありました 

f0179469_2024522.jpg

図書館もありました
これはいいとこ見つけました!! 隣に公園もあってさっきより遊具も多いです
 
温水プールもあって 住民だけでなく誰でも利用できるとのこと♪

f0179469_205633.jpg

神戸はやっぱり坂が多いなぁ~と思いながら歩いてると

f0179469_2054536.jpg

石垣に可愛いお花♪

f0179469_206870.jpg

目指していた家具屋さんの看板が違う方向に見えて 方向転換(笑)
でも気持ちいいから良しとしよう~
到着したら嬉しいサービスが! 無料のセルフ珈琲サービスコーナー(^^)v

f0179469_20132436.jpg

帰りは違う道を行くと 若い女の子が団地の中を通って行くのが見えて
きっと駅への近道だ!とついて行きました
正解でした!!

山茶花かな 椿かな ゆっくり歩くと色々なお花に出会えますね

汗ばむほどの快晴 いい汗かきました






[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-26 00:00 | 暮らし | Comments(0)
ライオン

f0179469_22483398.jpg

子どもの頃 よく連れて行ってもらった 王子動物園

f0179469_2249975.jpg

パンダのタンタン 可愛い♪

f0179469_22501220.jpg

シマウマの目 とっても優しいですね

f0179469_22503830.jpg

ツキノワグマ お昼寝中 ぬいぐるみみたいです

f0179469_22511164.jpg

鹿と鳩 仲良くランチ中

f0179469_22515985.jpg

カンガルーは集団で食事中も 誰かが見張り役

f0179469_22523940.jpg

黒ヒョウ 「猫?」二歳のK君が言いました(笑)

f0179469_22532767.jpg

象を見て「おっきい~ 次ライオン見る」
パンダを見て「かわいい~ 次ライオン見る」
シマウマ キリン ゴリラ ホッキョクグマ カバ・・・次から次へと興奮しながら見ては「次ライオン見る」
と言い続けたK君
念願のライオンを見て 「・・・」しばし沈黙 「ガオー言わないね・・・」




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-25 00:00 | k&k&k | Comments(0)
北斎と芹沢銈介

f0179469_1842511.jpg

「北斎 -風景・美人・奇想ー」
モネやゴッホら印象派の画家たちにも大きな影響を与えた浮世絵師・葛飾北斎

f0179469_1843494.jpg

大阪市立美術館で開催中です
東海道五十三次で有名ですが 私は美人画が好きです
展示替えで楽しみにしていた「二美人図」 美しい。。。
富士山を色々な角度から見て 多く描いていますが
まるで デジカメでカシャカシャと写真を撮っているかのよう
美しい富士山を沢山見たのでしょうね 

f0179469_18443925.jpg

雨に濡れた菊に 落ち葉がはらりと落ちてきました

f0179469_18452739.jpg

天王寺公園のライトアップに参加中の動物たち

f0179469_18451684.jpg

天王寺からランチを挟んで北摂まで移動しました

「芹沢銈介と日本の染織」

f0179469_18522974.jpg

万博公園内は 秋一色 
午前中の雨もすっかりあがり日がさしてきました

f0179469_18473768.jpg

太陽の塔の後ろ姿が見えるところにある

f0179469_18484671.jpg

大阪日本民芸館
「型絵染」の技法で重要無形文化財保持者の芹沢銈介さんの作品を
ベルさんといちごのはなさんと三人で 各自夢のお買い上げを楽しみました(笑)

f0179469_1851763.jpg

お隣の国立民族学博物館では ミュージアムショップと織り機の展示を見て

f0179469_18491629.jpg

日に日に長くなってるらしいと噂の巨大織に入って万歳をするベルさん

f0179469_18492937.jpg

いい一日でした。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-23 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
サウスパラダイスカフェ

f0179469_18544125.jpg

黄金色の銀杏並木 御堂筋

f0179469_19682.jpg

いちごのはなさんにお連れ頂いたのはサウスパラダイスカフェ
オフィス街のビル1Fにある癒し空間
椅子の座り心地がとてもよく 長居してしまいそうです
私達は奥にある個室に通していただきました

f0179469_1911242.jpg

リーズナブルなランチコース

f0179469_1914372.jpg

時間帯別のメニューを全部見せて下さいました
モーニングのシャンパン付きのコースがとっても気になる・・・

f0179469_19123081.jpg

ライブも随時開催されるそうです
ライブ&ディナーも素敵ですね♪

f0179469_19141566.jpg

店内の壁 バーカウンター 天井などを飾るのは アウトサイダー・アート

f0179469_19115857.jpg

テーブルに置かれたカード

f0179469_191335.jpg

何かの時にはカードにチェックしてスタッフに渡すと 本型の箱に入れて席まで持ってきてくれるそうです
こんな細やかなサービスを思い付くのは女性かと思ったら なんと男性なのだそうです
スタッフの応対も気持ちよく 高級感がありながらリーズナブル! 
いちごのはなさん 素敵なお店をご紹介下さって有難うございます


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-23 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
エル・グレコ展

f0179469_22564552.jpg

国立国際美術館で開催中の

f0179469_22572195.jpg

エル・グレコ展に行ってきました
ハッとする色 美しい登場人物 日本でこれだけ多くの作品を見られることは幸せです

エルグレコの愛したトレドの町を歩き パラドールから全貌を眺めながらお茶したことを思い出しました
どうしてもトレドに行きたくて マドリッドのホテルで偶然一緒になった日本女性と二人で
レンフェ(新幹線みたいな列車)に乗って行きました 今思うと無謀な行動でしたね
でも今しかない!と思ったのです ハプニングありの小旅行でしたが 全てを打ち消すほどの美しい町でした

エル・グレコとはイタリア語でギリシャ人という意味 本名はドメニコス・テオトコプーロス

f0179469_2257347.jpg

「無原罪のお宿り」の天使の羽のよう・・・

f0179469_2257432.jpg

館内からも外からも入れる中之島ミューズ

f0179469_22572679.jpg

ランチセットはハンバーグにチキンとベーコン ボリューム満点でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-20 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
帯締めの太さ

f0179469_2049233.jpg

山が秋色に染まりました

f0179469_20492572.jpg

琳派文様万寿菊付下げ(高田啓志氏)に 蓮糸袋帯(千地泰弘氏)

f0179469_2050190.jpg

先日と小物だけ変えました
帯揚げはこの間届いたパープルブルー 帯締めはアドバイス頂いて薄桃色にしました
唐組帯締めを合わせたかったのですが 少し細目なのでゆるぎにしました
小物は平面で合わせるだけでなく 着姿に合わせてみないと解らないものですね





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-19 00:00 | 着物 | Comments(2)
のぼうの城

f0179469_21163694.jpg

豊臣秀吉の命を受けた石田三成率いる2万の大軍に 
わずか500人の軍勢で立ち向かった武蔵国忍城の城代・成田長親
領民から「のぼう様(でくのぼう)」と慕われる長親を野村萬斎さんが独特な個性で演じておられます
先に観ていたにっぽんちゃんから 萬斎さんの所作が美しい!と聞いていたのですが
田楽踊りの場面は 綺麗な場面ではないのに まさに美しいという表現がぴったりでした
所々にでる ひょうきんさに おもわず笑ってしまいます

萬斎さんの舞台は未体験なので 是非観てみたいものです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-19 00:00 | 観・映画 | Comments(2)
ろうけつ染め小紋

f0179469_18543148.jpg

青地にピンク色のお花(写真では白っぽく写ってますがピンク色です)
母の着物です 好きだったようでよく着ていました
最初はそのまま着ていたのですが 
身長差が10センチ以上あるので着難く 私のサイズに仕立て替えしてもらった一枚です
以前にも書きましたが 継ぎ足しをしています
胴裏も変色していたので新しくしてもらい 気持ちよく着れるようになりました

鹿の帯も母のものです

古い着物は生地が弱っているものもあるかと思いますが
今と比べると良い生地のものが多く 染め替え 仕立て替えをして生まれ変わるものもあると思います
好きなものは 寸法を自分に合わせて直してもらうなどして どんどん着てあげないと可哀想・・・

着物は箪笥にしまったまま出したことない とよく聞く言葉ですが本当にもったいないと思います

新大阪まで友だちを見送りに行きました
寒かったので 市松ブルーグレーの羽織をはおりました

f0179469_18544151.jpg





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-11-18 00:00 | 着物 | Comments(2)