<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
小物選び

f0179469_2113616.jpg

一日の最高気温が低くなり 朝晩は袷の着物に一枚羽織物を重ねたいくらいですね

f0179469_21124176.jpg

極型江戸小紋角通しに洒落袋帯を合わせました

f0179469_21132918.jpg

今日はすっきりと着たい気分だったので色を抑えましたが 次は柔らかさをプラスしてみようかな

帯締め 帯揚げの色でイメージががらっと変わるので 小物コーデは大切だなと感じます
着物を着始めたころに揃えたものは最近あまり出番が無くなってしまいました
これからは 何にでも合うのではなく 着物と帯のコーデを頭に入れながら選んで行こうと思います



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-29 00:00 | 着物 | Comments(2)
都会のオアシス

f0179469_22302853.jpg

都会の中のオアシス 靱公園
通りすがりに外から見る事はあったのですが 散策するのは初めてでした

f0179469_22362415.jpg

秋の薔薇は 貴婦人と言われるそうです

f0179469_22364795.jpg

葉の緑は春の方が濃く綺麗なような気がしますが 花の色は色づく秋に負けない華やかさです

f0179469_223787.jpg

ブーケのような形♪

f0179469_22373966.jpg

とてもいいお天気で お花たちも嬉しそうです

f0179469_22375367.jpg

私の大好きな ストロベリーアイスにも出会えました(^^)v



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-26 00:00 | お花 | Comments(4)
着物バッグ

f0179469_19561674.jpg

楽しみにしていた 着物バッグが届きました
反物の残り布を使って作っていただきました

f0179469_1956206.jpg

片面は布が足りなかったので 市松模様にしてくださいました
軽くてお洒落で いっぱい入りそうで とても嬉しいです♪

f0179469_20123769.jpg

この日の着物の残りです
着物は縦模様ですが バッグは横模様♪
彩苑さんありがとうございました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-24 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
準備段階

f0179469_20264179.jpg

教室の準備を少しずつ進めています
まずは部屋の片付けからです 家具を移動させてスッキリ(^^)

次は必要なものを入れていきます
鏡はめぼしいものをチェック済ですが 着物や帯を仕舞う箪笥がなかなか見つかりません
洋間に合うもので 背の低い 着物サイズの引出箪笥ってないものですね・・・

先日の北野工房のまちで購入した香炉を置きました
スティック状のお香をねかせたまま使う事ができます

f0179469_20271864.jpg

片付けが終わったところで 今回はここまで!
ぼちぼちやって行きます~

帰りにワッフルセットで休憩タイム♪

f0179469_20273052.jpg

十日町紬にワンちゃんの八寸帯
お襦袢は単ですが 着物は袷になりました(遅いくらい・・・)

f0179469_2149169.jpg

奈良の雑貨屋さんで見つけたとんぼ玉の帯留め
ループに三部紐を通します



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-22 00:00 | 教室 | Comments(2)
万寿菊

f0179469_2023340.jpg

教室の記念行事に参加してきました
その前に美々卯でお昼をいただきました

f0179469_20233773.jpg

琳派紋様の万寿菊付下げ(高田啓志氏)

万寿菊は菊の花弁を省略して 菊の花をお饅頭のようにふっくらとかわいらしく一筆書きした文様
菊は中国では仙花といわれて 老いを防ぐ延命長寿の力があると信じられていたため「万寿」と名付けられたそうです

江戸時代に尾形光琳の画風に影響を受けた琳派といわれる画家たちによって様式化されたそうで
光琳菊としても知られています

菊は秋の花ですが このように意匠化されると季節を問わず着る事が出来ます

f0179469_20234584.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-20 00:00 | 着物 | Comments(2)

f0179469_1901431.jpg

雨上がりの夕焼け空に 虹がかかりました
綺麗

朝のバスは雨の影響もあって バス停到着も遅れているうえに渋滞 車内は混雑という最悪な状況
二人掛けの席には一人ずつ座っていて荷物を横に置いています
確かにバスの二人席は狭いし普段からほとんどの人が一人掛けしています

停車したバス停から乗車されてきた人がキョロキョロ 
その時 二人掛けに一人で座っていた人がさっと詰めてスペースを空けました

次のバス停からは押し車を持ったおばあさんが乗車
中年のご婦人がさっと立って席を空けました おばあさんは「いいのですか ありがとうございます」
そのご婦人が持ってらした可愛いブルーナのカバンを見て 声をかけました
「キティちゃん可愛いですね~私も好きなんですよ」
ご婦人は否定せず「そうですね可愛いですね」

渋滞中に運転手さんから「この先も渋滞しているようです〇〇駅到着は遅れると思いますがお待ちください」

途中の停留所で降りたお母さんと女の子 保育園に行くのかな
「ありがとうございました~」元気いっぱい大きな声で降りていった女の子

当たり前のことかもしれないけど 気持ちの良い一日の始まりでした

偶然見つけた千社札 順番は違うけどひらがななのが嬉しい♪

今日はいい一日でした。。。

f0179469_190259.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-18 00:00 | 暮らし | Comments(0)
三匹のおっさん

f0179469_18532673.jpg

久し振りに乗ったモノレール
モノレール文庫で面白い本に出会いました

有川浩さんの「三匹のおっさん」 
タイトルからして笑えます

活字で漫画を読んでいるような感じです

f0179469_18533061.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-17 00:00 | | Comments(0)
ピッツェリア デル・レ

f0179469_20314480.jpg

神戸トアロード NHKのすぐ上(北)にある ピッツェリア デル・レ
薪窯で焼く本格的なナポリピッツァがいただけます

f0179469_20315650.jpg

ワインの種類も豊富なようですが 今日は我慢してお水で(笑)

f0179469_20322325.jpg

太刀魚のピッツァ これ一度食べてみたかったのです!
出てきた瞬間 大きくて食べきれないと思ったのですが あっさりしていてチーズも食べやすく
残さずいただきました

f0179469_20493685.jpg

パスタはあさりと茄子 和風でもなく ペペロンチーノでもなく 今までに味わったことのないお味でした
見た目から想像できない お味。。。

f0179469_20324688.jpg

ピッツァもパスタも美味しくいただいて デザートはカタラーナ 凍らせて食べるプリンです

f0179469_20331942.jpg

道をはさんで 北野工房のまちがあります
昔の北野小学校の校舎をそのまま使って色々なお店が入っています
階段の踊り場は三階までステンドグラスが使われていて 外からみるととても綺麗です

f0179469_20544444.jpg

三階の元講堂(今はホール)前のシャンデリアは重厚感があります

昔は北野小学校のすぐ近くに山手小学校と諏訪山小学校がありました 当時は子供が多かったのですね

校舎内を歩いていると そのうちの一つに通った 子供時代が懐かしくよみがえってきました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-15 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
アモーレアベーラのピザ

f0179469_01329100.jpg

長着にしようか 羽織にしようか 道行コートにしようか・・・
ずっと悩んでいた反物を やっと決断してさくさくさんに羽織に仕立てていただきました

さてさて 羽織紐はどうしましょう・・・

f0179469_0132690.jpg

お久しぶりのマダムTさんアモーレアベーラで ランチをご一緒していただき
羽織紐のこと 小物の合わせ方のこと 色々と相談にのっていただきました

f0179469_014497.jpg

アベーラのピザは薄っぺらくなくて好き!と二人の意見が一致したところで
ミックスピザを注文しました♪ やっぱり美味しいです~

f0179469_0135074.jpg

帰りは宝塚大橋を渡り 大劇場にちらっと寄り道して 帰りました(^^)v




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-12 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
白磁を飾る青

f0179469_2032289.jpg

好きな場所の一つ 東洋陶磁美術館

f0179469_2031235.jpg

開館30周年記念企画展

「白磁を飾る青―朝鮮時代の青花(せいか)」

特集展「中国の青花―元明時代の景徳鎮磁器」

通るたびに気になっていたのですが やっとのことで行ってきました
白に青 とても好きな組み合わせです
青にも色々な青があり 私は暖かさを感じる青が好き。。。

f0179469_2034295.jpg

展示を観終わって階段まで戻ると 奥のコーナーがなにやら賑やかです
覗いてみると可愛い鼻煙壺が並んでいて 海外の方やオジサマ方が歓談中でした
よく見ると以前伺った鼻煙壺展で観たものが何点もありました
可愛い~と見入っていると 後ろから「何かありましたらお尋ねください」と声をかけられました
なんと 鼻煙壺コレクションを寄贈された 沖正一郎氏ご本人でした!
今日はフランスの美術館からコレクションを観に来られた方をお迎えするのに 東京から来られたのだそうです
コレクションはこれから常設されるそうで いつでも観ることができるようになったのは嬉しいです

f0179469_2033284.jpg

夕暮れの時の 中央公会堂


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-10-11 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)