<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
中秋の名月

f0179469_18583130.jpg

ようやく秋めいてきましたね

朝晩は風が冷たく感じるほどです

窓の外から 鈴虫の声が聞こえています

着物でお出かけも楽しくなる季節です 今からとても楽しみです

昨日は残念ながら 台風の影響で 中秋の名月が見られませんでした

その変わりにと・・・

こんな 名月を見せて下さいました(^^)v

f0179469_18584847.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-30 00:00 | 暮らし | Comments(0)
銀河英雄伝説

f0179469_2025335.jpg

宝塚宙組公演 スペースファンタジー「銀河英雄伝説」@TAKARAZUKA
ここ何回かキモヅカ総見日と都合が合わず 諦めていたのですが
あちこちから 良い評判を耳にし 当日券で行ってきました

原作は大ベストセラーSF小説です 私は全く知らなくて大丈夫かなと少々心配でしたが
映像を使ったり 説明の担当のような役回りの人を登場させたりと 知らない人でもよく分かる流れになっていました
さすが小池修一郎先生ですね

トップお披露目公演と言うことを忘れてしまうほど堂々としたトップさんでした
原作のキャラクターと合ってるのかどうかは解りませんが
センターから脇に至るまで適役で 皆で一つの舞台を作っているという感じが素敵でした

フィナレーの大きな羽を 前に転びそうなくらいに深くお辞儀をしてはばたかせた鳳悕かなめさん
次の舞台も楽しみです♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-27 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
野菜ソムリエのビストロランチ

f0179469_20593255.jpg

8月の暑い時に行ったお店ですが 覚書の為書いておくことにします
Bistro mignon 小さなお店ですが居心地の良い素敵なお店でした

f0179469_20594630.jpg

野菜ソムリエのいるお店として紹介されていますが
アットホームな雰囲気で とても親切で丁寧な応対 笑顔が素敵な奥様でした

f0179469_20595796.jpg

野菜ソムリエのビストロランチは月変わりなのだそうです
毎月食べたい

f0179469_210834.jpg

出された爪楊枝入れが 千と千尋の神隠し「カオナシ」でした! 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-21 00:02 | 食・大阪 | Comments(2)
cafe茨木湯

f0179469_209953.jpg

お風呂屋さんを改装した cafe茨木湯
煙突もそのまま残っています
茨木小学校のすぐそばにあり 昔はご近所さんの憩いの場所だったことが伺えます
余談ですが茨木小学校は茨木城跡にあり 正門は茨木城櫓門が復元されている歴史のある学校です

f0179469_20898.jpg

昔ながらの下駄箱に靴を入れて スリッパに履き替えて入ります
入口も番台を挟んで二つ どちらから入っても大丈夫です

f0179469_2081995.jpg

脱衣所と浴室の両方が改装されて コンサートなども開かれているようです
こちらは 浴室の写真

f0179469_2083075.jpg

あちこちと写真を撮りたかったのですが うろうろしては他のお客様にご迷惑なので遠慮しました

友だちが注文した かぼちゃのケーキ




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-21 00:01 | 食・大阪 | Comments(0)
癒し空間

f0179469_19451927.jpg

久し振りに「結musubi」さんで癒されてきました

いつも目の保養をさせていただくだけですが 呉服屋さんによくある押し売り体制が全くなく
気持ちよく見せて頂けます

左のコーデがとても好きです 茶色の色がなんとも言えない良い色で 青の絞りが可愛い♪

秋から冬にかけて色々な催しを企画されているようで 楽しみです

f0179469_1953688.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-21 00:00 | 着物 | Comments(0)
あなたへ

f0179469_20133150.jpg

とっても仲良しの二人

そんなことを思いながら観ていました

沢山の事を考えながら 観ました

本当に 沢山のことを・・・






[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-20 00:00 | 観・映画 | Comments(2)
時代衣装

f0179469_105471.jpg

日本の衣裳は時代と共に変化してきました
歴史を学ぶ中 その時代時代の衣裳を実際に身に着けて勉強中です
着せ付けが主なのですが 着せてもらうことの方が楽しくて 皆でワイワイ写真を撮りあっています(笑)
十二単から舞妓さん 芸奴さん 飛鳥時代の衣裳 大原女などなど
とても覚えきれませんが 最後のお楽しみと思って半年間通っています

そんな中 私のお気に入り3点 
どうも私には男姿の方が似合うようです(笑)

大紋長袴(江戸)手足が隠れて動きにくいのは謀反を起こさないようにとの事だそうですが
松の廊下で浅野内匠頭は我慢の限界を超えたのでしょうね

上下(江戸)武士のお仕事着 遠山の金さんを思い出しました

つぼ装束(鎌倉)公家や武家の女性のお出かけ姿


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-19 00:00 | 着付け | Comments(4)
秋の気配

f0179469_1925436.jpg

さくさくさんにお願いしていました 十日町紬の単衣が出来上がってきました

まだまだ暑い九月 秋色は少しずつ入れていこうかなと
着物が白っぽいので 帯周りで秋をイメージしてみましたが・・・

気が付いたら もう九月も後半になってきました
来年六月までお預けにします・・・

f0179469_1924492.jpg



着付け教室を開こうかと考えています
実家の部屋が空いているので 何かできないかと漠然と考えてるだけなのですが
四年半続けてきた 私自身のお稽古ももう少しで終了します
立派な木札を頂いてから 花嫁着付けや時代衣装着付けのレッスンもして認定証も頂きました

そこに書かれた自分の名前が 知らない人みたいにならないように
お嫁入りに持ってこられた着物や お母様の着物など 自分で着れるようになりたいと
思っておられる方に 少しでもお手伝いできたら
又 普段ランチに出かけるときや 観劇などに着物で出かけられるようになったらご一緒したいな
なんて 周りに着物女子を増やそうと目論んでいます^^
カリキュラムを決めずに 希望に合わせて自由な感じで出来たらいいなぁ~

それと 聞こえなくて着物好きな人にも 是非お手伝いしたいです
着物を自分で着たいけど 教えてもらうのに手話通訳が一緒じゃないと解らない
と教室に通えない人 通訳を頼めないからと諦めてる人
手話でゆっくりと教えてさしあげたい 

そんな教室が開けたらな~と考えている今日この頃です(笑)
ただ・・・ 場所が神戸なので 今の生活リズムががらっと変わってしまうのですよね
そこが問題だ・・・




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-17 00:00 | 教室 | Comments(10)
大雨警報

f0179469_18421151.jpg

最近の空模様は急変することが多く 着物で出かける方は大変だろうなぁ
と 最近着物に袖を通していない私は さも当たり前のように他人事として心配しております(笑)

この日も突然空が暗くなったと思ったら 警報発令の豪雨!
「またすぐに警報出て すぐにやむよ」など呑気にお喋りできたのは お店の中だったからです

その通りで お茶してる間に青空が広がってきました
一瞬の大雨で水かさが増した大川
水上バスも橋をくぐれないのでUターンしていました

f0179469_18423672.jpg

ランチ&雨宿りしていたのは 川沿いにあるカーブウィークス
バケツの水をひっくり返したような降り方だったのに 嘘のような青空です

f0179469_18424235.jpg

久し振りに女子二人で4時間お喋りしてしまいました
楽しい時間で気分すっきり! 雨に感謝です^^

写真は店内のピザを焼く窯
ランチメニューはお喋りに夢中で撮るのを忘れましたm(--)m




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-15 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
心機一転

f0179469_1828456.jpg

眼鏡を新調しました

生活に変化があり 気持ちを切り替える意味もあり身に着けるものを新しくしました

と言っても 日頃は裸眼で問題ないくらいの近眼&老眼なのですが(笑)

近眼用の眼鏡は 勉強の時 映画や舞台を観る時にかけるくらいです

本当は黒縁にして少しでも賢く見せたかったのですが 真っ黒はどうしても私ののぺっとした顔に合わないようです^^;

それでも諦めず 下がグレーになった大き目のものにしました(自己満足)

老眼鏡は 無難に柔らかい色目の少し可愛い系

きちんと調べてもらって作るのは初めての老眼鏡 今もってるのは500円(笑)

今回 近眼と老眼を調べてもらって どちらも眼鏡が必要かどうか微妙なところですと言われました

日々の環境によって 本当に視力回復って出来るものなのですね






[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-09-13 00:00 | 暮らし | Comments(0)