<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
音羽山荘床

f0179469_23233099.jpg

夏の恒例行事となりつつある 箕面音羽山荘の川床へ今年も教室の仲間と行ってきました
今日はちょうど箕面祭りの日で 駅から滝へ向かう山道も大勢の人が行き交います
今年の床はいつもより駅から近い場所です

f0179469_23234250.jpg

お料理は見た目よりお腹いっぱいになりました
他に茶わん蒸し 小ぶりの鍋 ご飯と香の物 デザート

f0179469_23235620.jpg

二人だと こちらのお席になるみたいで とてもいい雰囲気ですね

f0179469_23241717.jpg

一日だけのキャンドルライトが行われていました
箕面と言えば紅葉 こちらはキャンドルで紅葉が描かれています

f0179469_23243319.jpg

キャンドルの明かりを楽しみながら ぶらぶらお散歩

f0179469_23244832.jpg

駅までもどって ザ・喫茶店みたいなお店で一休み
あまりの暑さに ミルクみぞれを注文 生き返った~!!

f0179469_2331042.jpg

有松絞の浴衣を着物風にして 羅の名古屋を結びました
帯留めは先日の展覧会でいただいた 東風杏さんの帯留めです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-29 00:00 | 絹の会 | Comments(8)
“BATIK × PHOTO”

f0179469_17392284.jpg

FUJIMOTO YASUYO × OKAMOTO YOSHI “BATIK × PHOTO”

f0179469_17185843.jpg

住宅街の中にあるカフェ百花 併設されているla galerieで開催中です

f0179469_17195613.jpg

オリジナルジャワ更紗 バティック
使われた色は個性的ですが 優しさをとても感じました

フジモトさんの作品を撮るオカモトさんの写真も布の持つ柔らかさ 可愛らしさが伝わってきます

f0179469_17194630.jpg

実際に制作に使われている道具 実演もされているそうです

f0179469_17202997.jpg

お二人ともいらして お話を聞くことができたのですが お二方ともとても素敵な女性♪
写真はご自身の作品を愛情たっぷりの眼差しで見つめるフジモトヤスヨさん

写真はご本人の確認・許可を頂き掲載させていただきました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-28 00:00 | 観・展覧会 | Comments(4)
ロミオとジュリエット

f0179469_19481355.jpg

新生月組公演「ロミオとジュリエット」キモヅカ総見日(笑)でした
本日は総勢12名!!
私の中のロミオとジュリエットはオリビアハッセーなのですが ディカプリオのイメージの方もいらして
時代の流れを感じながらの観劇でした
今回の公演はどちらかと言えば ディカプリオに近い舞台編でしょうか
トップお披露目公演で役替わりと異例の事でしたが 素敵なナンバーの数々とアンサンブルの良さ
皆さんそれぞれが与えられた役を一生懸命演じておられたのが印象的でした

f0179469_20211322.jpg

恒例の階段撮影はよんどころない理由で2回行われました
こちらは Aバージョン

f0179469_20213030.jpg

そして Bバージョン 
さてここでクイズです AバージョンにいてBバージョンにいない人は誰でしょう?その反対は?(笑)

f0179469_20252397.jpg

階段前のロビーでくつろぐ皆さん こんなこと今までなかったかも・・・でパチリ♪

f0179469_20272574.jpg

澤田さんの帯がとっても可愛くて こちらもパチリ♪

f0179469_2028283.jpg

前日のゲリラ豪雨で今日ももしかして・・・と心配しましたが大丈夫でした
木漏れ日がキラキラ綺麗だった花の道で。。。

f0179469_20303977.jpg

終演後のお喋りタイムは「つぼみ」で和弁当をいただきながらでした
大爆笑の●●●爆発事件!お聞きしたのが観劇後で本当に良かった・・・

f0179469_20324489.jpg

去年しつけ糸を取ろうと思っていたのが取れなくて 今年はどうしても着たかった変わり絽の水色小紋
帯はいつも上手く結べない夏袋帯 生地がとても柔らかくてお太鼓がふわんとなってしまいます
最初久し振りのキモオデなので結びやすい黒の帯を用意していましたが
やっぱり白い帯を結びたい!と思って急遽変更 でも悲しいかな選択肢が少ないので苦手なこちらの帯に
好きな帯なので いつか綺麗な「7」の形で結べるよう頑張ろう!

昨日と今日 久し振り(約2か月振り)に着物でお出かけしました
暑いし雨の心配もしないといけないし洋服に比べると大変ですが着てしまえば後は楽です
それになにより 自分自身嬉しくなってやっぱり私着物好きだわと思った二日間でした
この夏 後何回着れるかなぁ・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-22 00:00 | 観・宝塚 | Comments(6)
打男DADAN

f0179469_2047080.jpg

鼓童「打男DADAN」2012

身体に伝わる震動 しなるバチ 高揚する背 光る汗 
京都南座 最前列で味わってきました

いつもながら 人間の持つ力とは素晴らしい!と感じます

f0179469_2048393.jpg

アンコールには演出の坂東玉三郎さんも登場し 場内騒然!

終演後 舞台に置かれた太鼓・・・ お疲れ様でした

f0179469_19431173.jpg

ポスターに寄り掛かる二人。。。

f0179469_20525335.jpg

一時強い雨脚で心配しましたが すっかり上がった様子
白川沿いをぶらぶら歩いてFさんおすすめのカフェへ連れて行っていただきました

f0179469_20545226.jpg

細い路地の中にある落ち着いたお店です
興奮して喉がからからに乾いたので とりあえず喉を潤します

興奮冷めやらずのFさんと二人 パンフレットを開いて「打男」談議は終わりません(笑)

f0179469_20522765.jpg

久し振りのキモオデは  少しでも涼しくと 小千谷綿麻浴衣に麻の帯 襦袢と足袋も麻仕様
帯締めは自作です♪



f0179469_21463994.jpg

開演前のお昼は南座の近くにある琢磨本店でいただきました
カウンター席ですが とても落ち着く空間でお気に入りです





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-21 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
桂吉弥独演会

f0179469_14273836.jpg

いつも春日寄席で楽しませていただいてます 桂吉弥さんの独演会が地元で開かれました

どこにもお知らせが載ってないというのに 本日も会場は満席!!

久し振りの落語会で 久し振りにお腹から笑ったような気がしました

翌日会った友人が 「面白いけど上品やねぇ~」と。。。 なるほどそうですね

桂二乗★癪の合薬
桂吉弥★お玉牛
桂紅雀★向う付け
桂吉弥★蛇含草
~中入~
桂吉弥★かぜうどん


f0179469_14275146.jpg

毎度おなじみの手書き演目は 今回ホワイトボードに昇進していました(笑)

ご一緒して下さったのは 琴さん こあらちゃん エイコさん Fさん
琴さんとエイコさんは雨予報なのにお着物でした♪えらいなぁ~
 
私はと言えば 単衣を着れず・・・この調子だと薄物も着れなくなるかも~^^;




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-13 00:00 | 落語 | Comments(0)
最近観た映画

f0179469_14123160.jpg

「ダークシャドウ」
ジョニーディップのおとぼけバンパイア

f0179469_1416675.jpg

「アメイジング・スパイダーマン」
新シリーズの第一作目 

f0179469_14104636.jpg

「メン・イン・ブラック3」
10年ぶりの第3作 そうだったのね・・・



取りあえず記録(笑) 次はほのぼのストーリーがいいかなぁ~


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-12 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
お楽しみランチ

f0179469_1454840.jpg

ランチメニューにあった「本日のお楽しみランチコース」

牛さんの形をしたものは なんとゼリー状になったお醤油

f0179469_14542258.jpg

ガーリックライスは おせんべいのようにおこげを作って乗っけてます

f0179469_1454328.jpg

デザートの一つは 鉄板で皮から焼いて作った金つば

なかなか面白い試みでした♪
でも・・・正直なところ ガーリックライス以外は普通でいいかも(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-09 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
神戸旧居留地

f0179469_19204774.jpg

友だちがグッドタイミングでメールをくれました(^^)v
二つ返事で 神戸旧居留地にあるBar&Bistro 64 でランチの約束

f0179469_1921688.jpg

店内はおひとり様も多く メモメモです(笑) 

f0179469_1921152.jpg

食べ放題のパンは自家製フォカッチャの種類が多く 一つが小さいので嬉しいです
オリーブオイルも3種類用意されていました

f0179469_19212445.jpg

もちろん 全種類制覇です! 柚子味のオリーブオイルを選んでみました

f0179469_19213436.jpg

ランチは スープとサラダのどちらかを選びます
私は冷製スープ 友だちはサラダです

f0179469_19214325.jpg

メインは本日のデリプレートランチ これに飲み物も付きます
他のテーブルを見ると パスタの方がほとんどでした とてもボリュームがあります
次はパスタにしてみよう~



f0179469_1922554.jpg

ぶらぶら歩いて喋ってそろそろお茶の時間

神戸大丸の中にある 栗原はるみさんのcafe ゆとりの空間でほっこりしましょう

f0179469_1922159.jpg

店内はとても明るく開放的 栗原さんの本もゆっくりと読むことができます

f0179469_19224486.jpg

とても魅力的なメニューの中から 抹茶ゼリーのミルクオーレ(のような名前です^^;)
ランチョンマットには栗原さんのレシピが書かれています
こちらも一人でゆっくりできそうです♪ ランチメニューも魅力的♪♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-07-02 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)