<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
弥勒の月

f0179469_1016130.jpg

GWが始まりました
夏日のような陽射し 単衣を通り越して薄物を着たいくらいですね
筍帯も締めたかったし 着たい着物もあったのだけど 先日から足を痛めてドクターストップが・・・
「よくこんな足で歩いていましたね 暫くは歩くことを控えるように」
お出かけ大好き人間には 衝撃の一言でした^^;

ならば カーテン 毛布 セーターの洗濯して 絨毯も乾して片付けましょう
着物の整理もしましょう 洋服も・・・ 断捨離開始です!

同じ姿勢を続けることは良くないのですが 本は読みたい
脚の位置を時々変えながら~(笑)
あさのあつこさんのシリーズ物です
あさのさんの本に登場する男性は少年の心を感じます
見えない内面が少しずつ見えてきて この人はどんな人なんだろうと想像しながら読み進めていく
そこが面白いです

f0179469_10162292.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-28 00:00 | | Comments(12)
筍の帯

f0179469_22421679.jpg

掘りたてならお刺身でも頂けるという筍 シンプルに土佐煮 若竹煮 天ぷらも美味しいですね

灰紫の紬地に天然阿波藍・蒅(すくも)を使って染められた筍の帯
本藍なので仕立てる前に 藍の色止メ加工をします

筍の中にある桜が可愛いのですが残念ながら今年は出遅れてしまい
デビューは来春の楽しみとなりました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-25 00:00 | 着物 | Comments(2)
八重桜

午後からのお天気に誘われて 桜通りをお散歩してきました

f0179469_162199.jpg

黄緑の桜「御衣黄」

f0179469_1623851.jpg

遠くから見ると 葉の色と同化していますね

f0179469_1625453.jpg

でも こんなに沢山の花を咲かせています

f0179469_1673762.jpg

黄色の桜「鬱金」

f0179469_16383328.jpg

開き始めは黄色 白っぽくなり桃色へと・・・色の変化も楽しめます

f0179469_16153165.jpg

可愛いピンクの「関山」

f0179469_16174988.jpg

優しい「松月」

f0179469_16253767.jpg

透き通るような「一葉」

f0179469_16321362.jpg

めしべ2本が長く伸びる「普賢象」

f0179469_16343632.jpg

「兼六園菊桜」はまだ蕾 開いたらとっても可愛い♪

桜の通り抜け充分に楽しめました(^^)v

他の写真 八重桜色々→


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-23 00:01 | お花 | Comments(8)
新緑

f0179469_14441943.jpg

真っ青な空 若い緑が輝いています

f0179469_144539100.jpg

大好きな はなみずきが背伸びを始めました

f0179469_14445315.jpg

フリージアの花には思い出があります
 
黄色と白仲良く咲いています オオイヌノフグリ からすのエンドウ ハナニラもこんにちは

桜通りのお散歩タイム♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-23 00:00 | お花 | Comments(2)
アーティスト

f0179469_21522371.jpg

「アーティスト」
白黒サイレント映画 今の時代になぜ?と思いましたが
観ていても全く違和感無く むしろ言葉がない分集中して観られた気がします
音楽と表情 所々字幕もありますが 無い場面もありそこは観ている人の想像力です

一つ間違えばとても嫌味な感じになる所も 心の綺麗な想いが感じられ
最後はおもわず拍手をしそうになりました 

ベレニス・ベジョ  ジャン・デュジャルダン
お二人とも初めての役者さんでしたが映画の時代にピッタリでした
調べてみると コメディアン(二人とも)となっていてびっくり!

それと 忘れてはいけないのがアギー(犬)の名演技
動物シェルターからトレーナーに救い出されて映画に出演したそうですが
アギーとトレーナーに大きな拍手を贈ります パチパチパチ。。。

「雨に唄えば」を観たくなりました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-19 00:00 | 観・映画 | Comments(4)
青い桜

f0179469_957463.jpg

“近くで器展をしていたので覗いてきました”
と書かれた一枚のポストカードと共に届いた 桜のカップ&ソーサー
金沢大学の学長であるご主人が器を作り 奥様の久世紀代子さんが絵付けをされるそうです

先日の越前焼を見たとき 白が綺麗だと思ったこと
桜の帯なら 白地に青の桜がいいなと思ったこと
私の想いが目の前に突然現れてびっくりしました
カップの中の花びらが可愛い。。。

f0179469_9575974.jpg

朝日風月堂の和菓子も一緒に^^
「和菓子屋のとうふ」というネーミングが楽しいです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-18 00:00 | 暮らし | Comments(2)
枝垂れ

東寺の不二桜
f0179469_21465148.jpg

f0179469_21471853.jpg


六角堂の御幸桜
f0179469_21494497.jpg


城南宮の紅枝垂れ
f0179469_21573346.jpg

f0179469_21575163.jpg


他の写真色々→



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-12 00:02 | お花 | Comments(4)
divo-diva

f0179469_21192521.jpg

旬のこだわり食材とレシピのイタリアンdivo-diva

f0179469_21211491.jpg

壁一面に和紙(かな?)を通した柔らかい照明 テーブルには可愛い生花

f0179469_21261698.jpg

バケットと白ワイン

f0179469_21264836.jpg

前菜 次のお料理が楽しみになる品々です

f0179469_21274298.jpg

九条ネギのパスタ(ハーフ)

f0179469_21281089.jpg

メインはお魚かお肉を選びます
お魚は スズキ

f0179469_2129688.jpg

お肉は 子羊

f0179469_21292937.jpg

デザートに 可愛いパンダが一緒です♪

ランチはコースのみ予約できるとのことでコースでいただきましたが
次回は予約なしでパスタランチをいただきたいと思います
ワタリガニのパスタがとっても美味しそうでした(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-12 00:01 | 食・京都 | Comments(0)
桜通り

f0179469_20342223.jpg

我が町の桜通りは今まさに満開 遊歩道と車道が並んで5キロほど続きます

f0179469_20382580.jpg

いつもはバスに乗るところですが 今日はゆっくりと時間をかけて歩いて行きましょう

f0179469_2042621.jpg

桜祭りの時には この場所で野点が行われます 土と水面の区別がつかないですね

f0179469_20422514.jpg

水面に浮かぶ花びら

f0179469_20473677.jpg

枝が隠れてしまうほどの 花びらの絨毯 

f0179469_20495279.jpg

多くの種類の桜が楽しめます

f0179469_20532745.jpg

八重桜も準備を始めていますね

f0179469_2054596.jpg

暖かな今日は お花見を楽しむ人も多いです

f0179469_20551513.jpg

枝垂れ桜はもう少し

f0179469_20555677.jpg

阪急電車の土手にも見事な桜 上って撮りたい・・・(笑)

f0179469_20581656.jpg

さぁ 今日も一日がんばろうー



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-12 00:00 | お花 | Comments(2)
越前海岸

f0179469_23105214.jpg

翌日は越前焼の館に案内していただきました
多くの作家さんが ご自分の個性を表現されてるので 様様なスタイルがあります
茶器に敷かれているのは 越前和紙

f0179469_23183353.jpg

おはぐろ壺

f0179469_2319969.jpg

火もらい甕

昔の使い道はなくなり 今では花生として使われているようです

f0179469_23214155.jpg

越前海岸をドライブしてランチへ向かいます 

f0179469_23231919.jpg

日本海に面したカフェMARE

f0179469_23281198.jpg

蟹が入ったクリームシチュー パンも全て完食! 又食べたい!!

f0179469_23315911.jpg

多くを語らず時間を共有できる そんな友人です

去年届けてくださった越前水仙の香りを思い出しました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-04-09 00:01 | 食・福井 | Comments(0)