<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
夏のご相談

f0179469_19194721.jpg

本町橋のたもとにあるカフェ
お花やさんの2階になっていて 木の隙間から入る光がとても優しい店内です
こちらのランチは種類こそ少ないですがとても美味しいです

さくさくさんにご相談するときはいつもここ♪
そろそろ夏の準備

f0179469_19195774.jpg

今日のパスタは ツナと菜の花 ボリューム満点です



f0179469_1920786.jpg

さくさくさんとのランチは洋服でしたが 次の日は試験なので
雨なのに小紋に自作の帯(締めなくてはいけませんでした)
帯締めも自分で組んだものです
柔らかすぎて締めにくいので 今回は窓枠付きの枕を使いました 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-31 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

f0179469_10124998.jpg

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

今の時代と違い女性が政治の舞台に進出するなど考えもしなかった時代
欧州初の女性首相となったマーガレット・サッチャー
ただただ強いイメージしかなかったのですが
映画は 生き方 考え方を通して一人の女性マーガレットを描いています

フォークランド扮装でアメリカに圧力をかけるよう依頼する時
渋るアメリカ側に 自分自身も戦い続けてきた しかも男性社会の中でただ一人の女性として!
メルリ・ストリープの迫真の演技に息が詰まります

ラストシーンがとても心に残りました。。。

f0179469_1051353.png

現在は認知症を患っておられるそうですが
今まで戦いの日々をおくって来られた分 
残された日々を穏やかに過ごされるようお祈りいたします




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-30 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
サド侯爵夫人

f0179469_21531463.jpg

チラシを観た時から絶対に行くと決めていました!
サド侯爵夫人 ドラマシティー公演
三島由紀夫戯曲 野村萬斎演出 白石加代子 麻実れい 出演となると期待度満点です



ルネ(サド侯爵夫人)   蒼井優     
マリサン・フォン伯爵夫人 麻実れい     
モントルイユ夫人     白石加代子
アンヌ            美波
シミアーヌ男爵夫人    神野三鈴
シャルロット         町田マリー 
 

白石さんの存在感はさすが!
サド侯爵は登場せず6人の女性だけですがとてもいいアンサンブルでした
3時間という長丁場でしたが観ている方も力が入り
最後は知らぬ間に涙が頬をつたっていました



f0179469_21533179.jpg

正直申しますと 蒼井優さんと言う女優さんはCMで見たことがあるくらいでした
今回も主役にアイドルを持ってきて周りの女優さんに太刀打ちできるのかと少々不安でした
ところが舞台中央に立った“蒼井優” 素晴らしかった!
CMの人と同じ人とは思えない 表情 声 オーラ
白石さん 麻実さん と並んでも決して引けを取らず 堂々と演じておられました

千秋楽の今日 アンコールで流した涙はキラキラ輝いていました
楽しみな舞台女優さんが一人増えました♪

f0179469_21534323.jpg

麻実れいさんは 私の中で宝塚の原点ともいえる方
以前にルネ役をされたときは観ることができなかったのですが
その時坂東玉三郎さんがされたマリサン・フォン伯爵夫人を今回は演じておられました
とてもきわどい台詞も下品にならないところがターコさん(麻実さん)の魅力ですね
宝塚を卒業されてもう何十年もたち 今では日本の舞台女優のトップクラスとなられているのに
格好良いのです!!

f0179469_21535939.jpg

写真を探している時 ターコさんの着物姿を見つけました
何かの授賞式でしょうか 光沢のあるグレーのお着物素敵です

f0179469_22535398.jpg
 
開演前 日比野琴さん mayちゃん にっぽんちゃんとランチ
治之助 茶屋町 豆腐ハンバーグをいただきました

f0179469_22554944.jpg

そして終演後は ちもとで クリームあんみつ

f0179469_22562521.jpg

あんみつを撮るこけし(mayちゃん撮) お水のグラスをよけている所です(笑)

f0179469_22582768.jpg

今日は真冬なみの寒さというので ほっこり結城紬 
茶色の九寸名古屋は少しピンクがかっている気がして好きな帯です
蝶々の帯留めにピンクの三部紐で 春を入れたつもり・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-25 00:00 | 観・舞台 | Comments(6)
トップ娘役衣裳

f0179469_1811201.jpg

軽めのランチ♪と思い阪急17番街へ行くと 40周年イベント
宝塚歌劇フェアが開催されてました

f0179469_18122180.jpg

トップ娘役さんのお衣裳が4点 どれも観劇した作品なので懐かしいです

f0179469_18113226.jpg

スパンコールが首から足先まで 重そうですね・・・

f0179469_18114125.jpg

こちらは虞美人ですね やっぱりキラキラ☆

f0179469_18124396.jpg

役柄によってキラキラがなくても トップですから豪華なレースが使われてます

f0179469_1826153.jpg

早変わり出来るよう工夫されてます セパレーツになっていて 上着はマジックテープ
それにしても 細い・・・ 

f0179469_1814874.jpg

懐かしいポスターも飾られていました

f0179469_18142188.jpg

ひとしきり楽しんだ後は ちもとでお赤飯 
梅田は人が多いけど ここは落ち着きます(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-24 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
奈良公園の梅

f0179469_072835.jpg

薬玉のようにころんとした梅

f0179469_074662.jpg

満開までもう少しですね 奈良公園の中にある片岡梅林

f0179469_083991.jpg

鹿さん驚かせてごめんね 

f0179469_020746.jpg

丸窓亭(旧春日大社板倉) お経を収めていた経蔵なのだそうですが
大きな丸窓が八個もあり 蔵としての役目を果たせていたのでしょうか

f0179469_085792.jpg

鷺池に浮かぶ浮見堂 六角形の御堂で水に映る姿がとても美しい
桜の季節にもう一度来てみたいと思いました

f0179469_093669.jpg

水玉模様のような可愛い光景♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-22 00:00 | お花 | Comments(2)
明倫館

f0179469_0371960.jpg

美味しい洋食が食べたくて 明倫館

f0179469_0442170.jpg

高い天井 窓から差し込む暖かい光 木のぬくもりを感じる店内です

f0179469_0462093.jpg

個室もとても明るくて素敵♪

f0179469_048134.jpg

どれも食べてみたいメニューの中から チキンライスをお願いしました

f0179469_0501787.jpg

ハンバーグ 付け合せ一つ一つが丁寧です

f0179469_0532371.jpg

パンにはバターとマスタード 珈琲にはメレンゲクッキー

店員さんの応対がとてもスマートで気持ちよく ほっこりランチタイムを過ごせました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-22 00:00 | 食・奈良 | Comments(0)
仏光寺通りでフレンチ

f0179469_2141266.jpg

友禅染めの後は ぶらぶら歩いて仏光寺通りへ
どこがいいかな~と歩いていると ふと目に留まったレザン

f0179469_21422721.jpg

フランス雑誌など さりげなく置かれていて 良い感じのお店です♪

f0179469_2147979.jpg

ランチメニューの前菜で私が選んだのは 豚肉と水菜のパスタ

f0179469_21473632.jpg

メインはお魚のソテー ソースがとっても美味しかったです

f0179469_2149111.jpg

パン皿や

f0179469_21491810.jpg

お砂糖入れが 可愛いです♪

f0179469_2150422.jpg

狭い店内に さりげなく飾られてるものの一つ一つも とても可愛い♪



f0179469_21555653.jpg

ゆっくりとお喋りした後は またまた歩いて覗いて(笑)お茶タイム
大丸2Fの福寿園カフェ「茶房アドニス"福寿草"」で 
「ジュレ季節のフルーツ濃茶かけ」名前の通り 濃茶がかかっています 
Wさんと挑戦だよねと言いながら注文しましたが 工夫たっぷりでとても美味しく頂けました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-20 00:01 | 食・京都 | Comments(4)
小袱紗

f0179469_2124303.jpg

先日から何度かおじゃましています古代友禅苑さん
他の用事もあって Wさんとご一緒してきました

f0179469_21312242.jpg

色とりどり。。。

f0179469_21254779.jpg

お稽古用にと小袱紗を染めるWさん 生地色と柄を決めてさぁ始まりです

f0179469_21271672.jpg

刷毛を丁寧に扱うWさん 薄く重ねることがポイントです

f0179469_21291532.jpg

いよいよ最後の仕上げ 今から魔法がかけられますよ~
これがすごい!

f0179469_2130243.jpg

わー! Wさんのビックリ感動顔がとっても可愛かったです♪

f0179469_21315361.jpg

今度は皆で 扇子を染めに行きましょう~

f0179469_2132226.jpg

格子柄紬に柿渋の帯 ブルーグレーの羽織を羽織っていきました

f0179469_21335045.jpg

帯留めは三品雅子さんのガラスのバックル型です




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-20 00:00 | 着物・小物 | Comments(4)
茶屋町ランチ

f0179469_14482116.jpg

今日はTさんWさんの観劇日 茶屋町でランチするのはどこがいいでしょう?
とメールをいただきましたが
梅田はお店がありすぎて 探しきれずいつも迷います

いくつか調べてみたのですが あいにくのお天気で劇場近くのかつくらになりました
私もランチだけご一緒させていただきました♪
あれもこれもと思ってお喋りしているとあっと言う間に時間が過ぎてしまうのはいつものこと
今日は頂いたものを写真に撮るのを忘れてしまったのでお店の入り口のみで(笑)

f0179469_15382862.jpg

いつも後ろ姿を激写して申し訳ございませんm(--)m
辛夷でしょうか 木蓮でしょうか うっすら桃色地に映えてとても綺麗な染め帯でした

f0179469_14485948.jpg

お二人が劇場に入るのを見送った後は 古本屋さんが並ぶかっぱ横丁をぶらぶら
古本屋さんって見ているだけでも楽しいです!

f0179469_14491258.jpg

いつもなら一人お茶する所ですが 着物の裾を捲り上げて帯に挟み雨ゴートを着ていたので
着脱の面倒を考えるとお店に入る気になれず
いちご大福を買って そそくさと帰宅 ゆっくりと自宅でお茶しました(笑)

f0179469_14492624.jpg

キモヅカ後のお喋りタイムに毎回着物で参加下さるマダムTさん
私もランチだけでも着物で行かなくっちゃ!と着物で参加
いつもは前日にコーデを決めて準備しておくのですが 今日は何も準備していなくて
朝慌ててコーデを考えました こんな時は自分の好きな物になるのですね
春色が全然ありません^^; 結城紬に紅型袋帯(路寿庵さん)

天気予報では雨マークが一つもなく 出かけるまで全く雨の準備をしていなかったのですが
玄関を開けると雨が・・・慌てて道中着を雨コートに替え 草履も替えてバタバタと出かけました
そんな話をすると ある方は慌てないように雨コートなどは玄関に置いてあるとお聞きしました
なるほど!いいアイデアだわと思いましたが 
冷静に考えてみると我が家にはそんなスペースはありませんでした^^;



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-18 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
道明の帯締め

f0179469_22192134.jpg

一仕事終えてほっとした所 ふと思い付いて茨木神社前のリサイクル着物店に立寄りました

今度の試験で使う 振袖用の赤い帯締めないかな~と物色していると

f0179469_22193347.jpg

みつけました!「道明」!!

房の紙こそありませんが 未使用新品です しかもいいのかしらと思うお値段

f0179469_22194350.jpg

落ち着いた赤色

即連れ帰ることに! 嬉しい~♪

あ・・・振袖用赤は別にちゃんと連れ帰りましたよ

一度お江戸「道明」「長谷川商店」ツアーをしたいと思っているのですがいつになるやら





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-16 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)