<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
復活&カノン

f0179469_2184653.jpg

宝塚花組公演「復活」「カノン」
お芝居はトルストイの原作「復活」をミュージカル化したもの
1962年に春日野八千代さんと那智わたるさんで上演されたことがあるのは
知っていましたが白黒の写真で見たくらいでどんな内容かは知りませんでした
原作があるので物語の筋は変えられないと思いますが
今の時代にミスマッチのような気がしました
レビューの「カノン」の方も昔の宝塚を彷彿させるような気がして
お正月公演にこの2本を持ってきたのは懐かしの時代を思い出して下さいと言う意味なのでしょうか

f0179469_2146461.jpg

今日は4人での観劇となりました Wさん こけし mayちゃん 日比野琴さん
ここ暫く大勢での観劇が続いたのでお約束の階段撮影も少し寂しい気がします

f0179469_21282364.jpg

大劇場ロビーの絨毯は赤い薔薇の柄
ここで撮ろう!と廻りの目を気にもせず(笑)足を突き合わせる4人
3人はイメルダツアーの戦利品!私はツアーに参加出来なかったけど
美の忠さんのピンク草履初おろしと言う事で仲間に入れてもらいました

f0179469_2131217.jpg

終演後お忙しい中 マダムTさんも来てくださりアフタヌーンティーでお喋りタイム♪
染め替えされたこげ茶の色がとっても素敵な紬に大人可愛い帯でいつもながらうっとりです
着物コーデのお話しも楽しくて 時間がいくらあっても足りないくらい

f0179469_21424821.jpg

型友禅小紋に松竹梅の塩瀬帯(上野為二さん)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-29 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
ニューイヤーズ・イブ

f0179469_8561753.jpg

これを観よう!と思ったわけでもなく 時間に合わせて観た一本
「ニューイヤーズ・イブ」

派手なアクションもなく 特殊効果もなく 主役ばっかりが引き立つこともなく
どちらかと言えばテレビで観てもいいかと思う人が多いかもですが
私は映画館で観て良かったーと思える作品でした

年越しのカウントダウンまでの数時間 8組の人々のドラマが映し出されます

看護師エイミーが戦場の恋人とPCの画面でニューイヤーを祝う所がとても印象的だったのですが
後で調べたらハル・ベリー アカデミー賞を受賞された女優さんだったのですね
出演者はハリウッド史上最高の豪華キャストとかかれていましたが
私は 知ってる!と思うけど名前と顔が一致しません
すぐに分かったのはロバート・デ・ニーロくらいでした^^;

温かい涙が一筋流れる・・・そんな映画でした


“どんなに悲しいことがあっても ほんの少しの勇気を出せば いつでも人生を輝かせる事が出来る”



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-24 00:00 | 観・映画 | Comments(6)
髪型

f0179469_21342228.jpg

指名手配ではありません!

f0179469_21345474.jpg

単発レッスンの一つに着物の時の髪のセットがありました
自分で出来る簡単な方法を教えてもらうのかと思っていたのですが
プロの美容師さんがこられて皆さんがセットしてもらうのをそれぞれが見ているというもの
見てなるほどと思っても自分ではとてもできません
簪を下からさす時はUピンで落ちないように挟んで止めるのがポイントだそうです

しかし・・・首太い・・・^^;

f0179469_2135622.jpg

黒に緑の十字絣大島に染名古屋帯
セットしてもらう前のいつもの髪型です

f0179469_21352068.jpg

せっかく綺麗にしていただいたので帰りにランチ♪
串カツランチセットってちっともお洒落じゃないけど(笑)






[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-23 00:00 | 着付け | Comments(12)
わくわくドキドキそしてぽろぽろ

f0179469_14234415.jpg

「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」

ハラハラしました ハンカチ握りしめてドキドキでした

ありえへん~と思いながら早く早くと呟いてました

何回 わーっ!!と叫んだことでしょう

面白かったー 平和ぼけしないようにしなくっちゃ!


f0179469_1422479.jpg

「ALWAYS三丁目の夕日’64」

泣きました ハンカチ握りしめて泣きました

本気で向き合うっていいな

一緒にいたい人といられるっていいな

幸せって人の心にあるんだな






[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-22 00:00 | 観・映画 | Comments(2)
着物本&時代ミステリー

f0179469_19472819.jpg

先日の神戸で出会った一冊が忘れられなくて アマゾンで購入しました
萬田久子さんの「感じる着物」
綺麗な色を素敵に着こなしておられます

清野恵理子さんの「きもの熱」
こちらは上質の着物をさらりと身にまとい それでいて自然 素敵です

あと2冊届く 着物本 楽しみです(^^)

f0179469_19473787.jpg

今読んでいるのは 宮部みゆきさんの 時代ミステリーシリーズ
やめられないとまらない かっぱえびせん状態です(笑)

f0179469_1947479.jpg

表紙の絵は村上豊さん 
弓之助くんとおでこちゃんの大ファンです♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-16 00:00 | | Comments(4)
一陽来復

f0179469_21321534.jpg

冬の寒さがあるから

f0179469_21324162.jpg

春の暖かさが有難いのね




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-15 00:00 | 暮らし | Comments(0)
ヘルシーな一日

f0179469_2192891.jpg

こだわりの和パスタのお店こななでヘルシーランチ

f0179469_21113225.jpg

お豆腐と里芋のポテトサラダ

f0179469_211487.jpg

湯葉と筍の京黒七味風味 みょうが添え 黒七味は原了郭

f0179469_2119546.jpg

こなな風カフェアッフォガード
飲み物は暖かいほうじ茶

f0179469_2121735.jpg

ランチの後はトアロードのパン屋さん ル・ディマンシュ

f0179469_21232934.jpg

2・3Fはイートインできるカフェスペース

f0179469_21262355.jpg

こちらでもヘルシー焼きドーナツ

気持ちだけダイエットの一日でした(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-14 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
寒桜

f0179469_10155042.jpg

昨年の今頃は病院にいました
母の付き添いで小さなベッドに寝泊まりする生活でした
窓の外には白く雪化粧した桜の木が見えました
暖かくなったら桜が咲いて綺麗だろうねと返事のかえって来ない会話をしました

あれから一年が過ぎたのね
今日仕事へ向かう道で桜の花が咲いているのを見つけたよ
早咲きの寒桜 綺麗だね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-11 00:00 | お花 | Comments(4)
ツィッターもどき・その四
おはようございます。ここはどこ?実家でした^^; 7:00

ごみ出し!ごみ出し!8時迄!12階から1階まで遠いわ 7:50

12時間用点滴の袋がどうも気になるらしい・・・看護婦さんに値段を聞いたそうだ。
今度聞かれたら10万円と言うといて下さいm(--)m 9:30

調子よさそうなので久し振りに気晴らしに三宮行こ! 10:00

新聞会館に入ってるジュンク堂、素晴らしい品揃え(と言うのかな?)お見事な分類方法
座って立ち読みできる^^ん? これは楽しい~(^^)v 10:30

ちょっと疲れてきたから上の階でランチしよ~っと ここ穴場ね♪ 11:45

本日のランチはカレーだって なんか変と思うのは私だけ?
イタリアンスパゲッティと言うメニューに懐かしさを感じて頼んだけど辛かった^^; 11:50

もう一回ジュンク堂(笑)万田久子さんの着物姿素敵♪立ち読みですんません 12:30

そごう すたれてないやん 13:30

地下街はお昼ご飯を求めて並ぶ人、人、人。。。やっぱり新聞会館は穴場やわ 
でも次はイタリアンスパゲッティやめとこ・・・ 13:30

センター街のジュンク堂ものぞいてみよう あ~あった~!!でもやっぱり立ち読み 14:00

元町のワゴンで手袋ゲット!ワンコインなり~(^^) 15:00

ん~オフホワイトのバッグ エナメル調じゃなかったら買ってた。たぶん。。。 15:30

大丸で藤田さんの帯発見!なんか嬉しくなって色々話ししてしまった 
上品で 可愛くて 暖かくて やっぱり素敵♪ 16:00

学生よ、冬休みでも塾通いなのね。頑張れ!受験生 16:30

足がだるい^^;お茶~休憩~あ~時間ない~(泣) 17:00

変わりなし!時間かかるよね。焦らない焦らない 17:30

明日の朝のパン買って帰り道 え~っ!なんでこんなとこで会うの~(驚)
わわわ^^;よれよれな時に限って出会うのよね 18:00

明日の成人式頑張ってね 18:00

スカイプってアイパットでもできるのかな~?って私、次元低い? 19:00

「平清盛」「花嫁の父」15分重なる^^; 20:00

聖子ちゃん顔むくんでる??? 20:30 

中井貴一上手いねぇ 頼朝思い出した 20:30

手話・・・ちょっと期待はずれ^^; 21:30

イメルダツアー2年連続で参加できなくて残念です
今年まだ着物着れてません^^; 22:00

今日もお布団落ちるかなぁ・・ベッドに慣れてない私^^;おやすみなさい 23:30
[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-08 00:00 | ツィッターもどき | Comments(6)
二千十二年

f0179469_11155667.jpg

小さな灯

気付く心

灯す勇気

繋がる絆

抱き感じる愛

広がる光

が・ん・ば・ろ・う





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-05 00:00 | 思う | Comments(0)