<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
玄米カフェ実身美

f0179469_2056148.jpg

玄米カフェ実身美 サンミ 京橋店
京橋と言えばキモシャンのイメージしかなかったのですが
駅からキモシャン会場とは反対側の高架下には可愛いお店が何件か並んでいました
実身美梅田茶屋町のお店はいつもいっぱい!
こちら京橋店は待つことなく入店できました(^^)v

f0179469_21482160.jpg

店内は明るく 一人でほっこり出来そうな空間です

f0179469_20561493.jpg

旬の野菜と玄米の週替わりごはんセットをいただきました

f0179469_20563122.jpg

お水ではなく 出されたのはお白湯 こだわりですね~

f0179469_20564914.jpg

お味噌汁ではなく 白みそのスープ 器が手にしっくりとなじみます

f0179469_20573176.jpg

香ばしいたんぽぽコーヒーといちごのロールケーキ
コーヒーに添えられた小枝スプーンが可愛いです♪

f0179469_205783.jpg

本日のメニュー


f0179469_21312472.jpg

壁に掛けられた「食べることは生きる事」
お店の外壁にも同じ言葉がありました

f0179469_2130628.jpg

琴さん素敵なお店にご案内ありがとうございました
もうすぐお引越しされるサリィさん 今晩は一年のご褒美でなみはやドームへ
お忙しい中ご一緒して下さってありがとうございました

今度はパンケーキ食べましょうね~♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-26 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
メリークリスマス

f0179469_22554338.jpg

一年前のクリスマスは余裕がありませんでした

f0179469_2256154.jpg

今年は元気に過ごせることに感謝して

f0179469_22563169.jpg

ありがとう

メリークリスマス



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-25 00:00 | 暮らし | Comments(2)
クロマチックハーモニカ

f0179469_18132555.jpg

ふと目に留まった新聞記事 
17歳の彼が奏でるハーモニカの音色を聞いてみたくて行ってきました

f0179469_18134438.jpg

岡直弥君
演奏中のエキゾチックな横顔は高校生とは思えません
いったいどこから出てくるのだろうと思うほどの多彩な音色
両手に収まる程の小さな楽器を自由に操る彼の唇と指
7曲の演奏の間 とても不思議な空間にいるような気がしました

f0179469_1814188.jpg

間奏の間も大事に抱くハーモニカ 身体の一部のようです

f0179469_18141324.jpg

小さなステージの横に置かれたオーディオミキサーとパソコン
いつか大きなステージで演奏する彼の姿がふと見えたような・・・

f0179469_18143119.jpg

演奏が終わると礼儀正しい高校生でした(^^)
写真撮影に応じたり 質問に丁寧に答えたり 
大事なハーモニカを見せていただきました ありがとう~♪

音というのは年齢を感じますね
鼓童の太鼓の音も思いましたが 直弥君の音色は力強く真直ぐです!
そう感じるようになったのは 私自身が年齢を重ねたと言う事でしょうか






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-24 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
珍竹林

f0179469_2021151.jpg

高瀬川に面した家庭料理店珍竹林
50年以上も変わることなく営業されています

f0179469_2022128.jpg

囲炉裏席もある古民家風の店内

f0179469_202331.jpg

雑炊がおすすめと聞き さけたま雑炊をいただきました
お出汁がとても美味しい

f0179469_202573.jpg

用事をすませ Wさんと祇園をうろうろ
新しく出来たというパンやさんでお買い物したり
着物小物を見てあーだこーだとコーデを考えたり
着物友だちと京都をめぐるのは楽しいですね~

f0179469_203148.jpg

ランチが雑炊だけだったので おやつタイムより早くにお腹がすいてきました(笑)
お目当てのチーズケーキのお店が見つけられず(スマホ活用しないと・・・^^;)
大丸の神戸風月堂でこんなん食べました
ミニサンドとみつまめと珈琲のセットです

f0179469_203502.jpg

グレー麻の葉柄に黒地の羽織が可愛いWさん
この羽織 羽織丈が短い時代の前の長い時代のものだそうです

f0179469_2122206.jpg

お忙しい中駆けつけてくださったAさん お久しぶりです~♪
おばあ様の結城紬 いつもながら小物一つ一つにこだわりがあって素敵です
大島の反物で誂えたという雨コートがとても可愛かったです

f0179469_2041094.jpg

紫格子の十日町紬に紅型風名古屋帯(桃里さん)
帯揚げの色がタレと同じ色ですっかり同化してます
今日は帯の前柄を綺麗な方を出そうと関西手で巻きました
いつもと違う方向なので少し戸惑いますが緩まないようにいつもよりきつめに巻きました
長襦袢もこの前教えて頂いたコーリンベルトを使ってみました 
確かに襟元は崩れにくいですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-23 00:00 | 食・京都 | Comments(4)
サウンド・オブ・ミュージック

f0179469_21184990.jpg

劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」
初めて映画を観た時 音楽って素晴らしい!と感動しました

実は「マンマミーア」を観た時とても可愛いチャームがありました でもそれは非売品で
「サウンド・オブ・ミュージック」と2作品共観たら貰えるというキャンペーン
ほしいな~と思ったことがきっかけで手にしたチケットでしたので あまり期待はしていませんでした
子供向けの舞台になってるのかなと勝手に想像していたのです

幕が開き いきなりマリア役の笠松はるさんの歌声に魅了されました!
透明感のある素敵な声 

子役の子供たちもりっぱなミュージカル役者です
子供向けなんて勝手に想像してごめんなさい

f0179469_2119358.jpg

一番感動したのが 修道院長役の秋山知子さん
なんていえばいいのか・・・心に響く歌 声 です
気が付いたら両頬が涙で濡れていました 素晴らしかった もう一度聞きたい

f0179469_21351493.jpg

左が「マンマミーア」右が「サウンドオブミュージック」のチャーム
4種類から1個選べます 2人分で2個(^^)v

f0179469_2130628.jpg

アンコールではクリスマスの曲があり 一足早い素敵なクリスマスとなりました♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-22 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
トリップアドバイザー

f0179469_22364692.jpg


中欧の旅の記事が旅行の口コミ&ランキングサイトトリップアドバイザーに紹介されました

右のリンク欄にバナーを貼りました クリックすると飛べます

「プラハの旅行ガイド」ページ 右下のおすすめブログにちょこんと載っています

又 行きたくなってきました~(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-20 00:00 | 中欧の旅 | Comments(2)
千草

f0179469_21462777.jpg

今回のクラスでは組紐を4本組みます
最初の一本が組み上がりました 「千草」という組み方です
締めた時 右と左で糸が変わっています

f0179469_2146404.jpg

真ん中で糸の位置を変えます
少し隙間が広い所が 変えた所です

f0179469_21465418.jpg

並べてみると解りやすいかもしれません
真ん中の糸が 上は紫 下は金 になってます 
金銀の糸ではなく他の色と同じ糸で色を変えた方が綺麗な気がしますが
色を選べるのは 紫の所だけ・・・それが残念です

自由に糸色を選んで組んでみたいです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-20 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
金龍閣

実家の近くにあるお気に入りのお店 金龍閣 よくランチを食べに行きます

f0179469_20583881.jpg

いつもは単品で頼むことが多いのですが 今日は「杏コース」にしました
具だくさんの野菜入りたまごスープ

f0179469_2104216.jpg

芝海老と青梗菜のフレッシュクリーム炒め

f0179469_2111783.jpg

ホワイトチキンの甘酢ソース

f0179469_2114977.jpg

広東お粥 このお粥さんがとっても美味しいのです 
叉焼の焼きものごはんかお粥か選べるのですが私は絶対お粥さんです!

f0179469_2133427.jpg

杏仁豆腐

ボリューム満点でお腹がはちきれそうです(笑)
単品おすすめメニューは「特選五目広東焼きそば」こちらもボリューム満点です





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-18 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
ほっこり

f0179469_20241185.jpg

コップに入った 半分の水を見て

半分しかない・・・ と思うか

半分もある!  と思うか

人の想いはそれぞれ

あ~それにしても 本日 撃沈なり!!

こんな日は お友達の気持ちがとっても有難い

ごちそうさまでした






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-17 00:00 | 思う | Comments(0)
光展

f0179469_2364439.jpg

通天閣が見える天王寺公園 可愛いクリスマスツリーですね

f0179469_237799.jpg

大阪市立美術館で開催中の「光展」全国公募写真入選作品展

f0179469_237197.jpg

中欧ヨーロッパの旅でご一緒した方が入選されたので見に行ってきました
タイトルは「道」ご自宅の裏でご自身の影と虹を撮影された一枚です
何気ない時間を感じる暖かい一枚でした

f0179469_2373886.jpg

お庭で 私も「道」を撮ってみました

f0179469_238612.jpg

いぬほおずきの花 実が緑から黒に変わります

f0179469_2381938.jpg

冬木瓜 可愛いですね

f0179469_2383520.jpg

艶やかな緑に枯葉が落ちて 対照的です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-15 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)