<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お見舞い

f0179469_21292227.jpg

生まれて1年余 初めての空の旅です

f0179469_21294955.jpg

出迎えてくれたのは 桜島

f0179469_21325244.jpg

空・・・ 海・・・ 土・・・

f0179469_21301982.jpg

開聞岳(薩摩富士)の裾野に広がる知覧茶畑

f0179469_21331588.jpg

お元気そうなお顔を拝見できて良かった・・・





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-28 00:00 | k&k&k | Comments(4)
小袖展

f0179469_2123498.jpg

前々から一緒に京都へ行きましょうと約束していたお友達とやっとのことでご一緒できました
まずはランチです♪
京都らしく和食がいいとの事で その後の予定も考えて琢磨本店にしました

f0179469_2149687.jpg

いつもながら お美しいお二人です 髪型もとっても綺麗にまとめておられます

f0179469_21495876.jpg

せっかくなので祇園も少し歩きましょう
祇園に溶け込んでますね~ お姉さんって声かけられそうです

そこからは 着物関係のお店を順番に巡ってテンションが上がる上がる(笑)
京都だわ~とどこへ行っても興奮気味のお二人
時間があっと言う間に過ぎてしまいます 

f0179469_21512844.jpg

やっとのことで本日のメイン「小袖展」京都文化博物館に到着です
まさに時代絵巻!! 
衣裳に添えられた解説もとても詳しく解りやすく見応えたっぷりです
時代によって柄付け 技法も様々でその変化を見るのも楽しいです
できたらもう一度ゆっくりと行きたい展覧会でした

f0179469_2264246.jpg

小袖展を観終わって ランチから初めてのお茶タイムとなりました
よ~歩きました
珈琲より甘味と言うことで 半強制的に琥珀流しにお連れして食べていただきました(笑)
ご満悦のお二人の笑顔をお見せできないのが残念です

f0179469_229731.jpg

私は3回目流しておこうかとも思いましたが ちょっと寒かったのでお善哉にしました

f0179469_22115364.jpg

撚糸の入った黒地に緑絣模様の大島紬 ツルツルのイメージしかなかった大島ですが
こんな織り方の物もあるのですね
織名古屋(桃里さん)にまこきちさんの帯留め 今年初の羽織

f0179469_22161319.jpg

京都マルイ(前の阪急)2Fの女子洗面所にフィッティングルームがありました
着付けに十分なスペースでした メモメモ♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-25 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
ガーデンレストラン風舎

f0179469_21244299.jpg

神戸の町が一望でき 遠く生駒山まで見えます

f0179469_21295134.jpg

菊水ゴルフクラブの中にある ガーデンレストラン風舎

f0179469_21324144.jpg

暖かい日には テラス席でのランチは気持ちいいでしょうね

f0179469_21341095.jpg

目の前にはブルーベリー園があり 無農薬ブルーベリーの摘み取りも体験できます

f0179469_21361638.jpg

エントラスには可愛いお花が咲いていました

f0179469_2137313.jpg

お天気も良く窓からの景色は最高です♪ パンも美味しい♪

f0179469_21385369.jpg

きのこ達のテリーヌ

f0179469_21393720.jpg

里芋のスープ 

f0179469_21401329.jpg

アブラメのムニエル トマトソース

f0179469_21404978.jpg

牛ヘレ肉のチーズ焼き デミグラスソース

f0179469_21414491.jpg

栗のパウンドケーキ 珈琲
デザートの時に 窓際の席が空いたのでとご案内いただきました

f0179469_21435760.jpg

青空が広がっていても風は冷たいです 薪ストーブに火が入っていました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-24 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
モダンチャイニーズ

f0179469_1665315.jpg

エクシブ有馬離宮「翠陽」
赤い光柱が印象的です

f0179469_16105082.jpg

ウエルカムプレートにかすみ草 右の木箱は箸箱です

今日は半年に一度豪華ランチを頂きましょうの会
毎月積み立てをして楽しみにしています

f0179469_1612943.jpg

お昼から シャンパンも頂いたりして♪

f0179469_16123484.jpg

素材を活かした上品なチャイニーズオードブル
秋草が添えられて^^ 最後のお料理までテーブルに置かれてました

f0179469_16141223.jpg

蟹肉入りフカヒレスープ
最初土星のような形の器で出てきました

f0179469_16152977.jpg

北京ダック
春巻きの皮のようなものに包んでいただきました

f0179469_1616245.jpg

プリッとした食感の芝海老を二種類の調理法で
一つはオーロラソース もう一つは忘れました^^;

f0179469_16171315.jpg

牛フィレ肉のスモールステーキ
スパイシーな黒胡椒の香り

f0179469_1632963.jpg

季節野菜を旨みたっぷりの干し貝柱ソースで

f0179469_16183592.jpg

料理長オリジナルの紀州南高梅の冷し麺
胡麻の香りと共にあっさりと梅をからめて

これは美味でした! 冷やし麺とあんかけ炒飯のどちらか選びます

f0179469_16202138.jpg

香港スイーツの盛り合わせ ジャスミンティーと一緒に♪

f0179469_1621671.jpg

中華料理のイメージではなく インテリアもお料理もとてもおしゃれでした
器が熱いものは熱く 冷たいものは冷たく デザインも斬新です

f0179469_16222894.jpg

久し振りに会う皆さんとお話しは尽きず ケーキセット
顔が丸くなったと指摘を受けたのですがやっぱり食べてしまいました(笑)

f0179469_1625159.jpg

更紗小紋に洒落袋帯
この小紋は伯母の着物をさくさくさんに仕立て替えて頂いたもの
帯は断捨理中だった路寿庵さんに譲って頂いたもの(他にも沢山) 
東風杏さんの秋色帯留め
写っていませんが髪には日比野琴さんの簪
皆さんありがとうございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-23 00:00 | 食・兵庫 | Comments(4)
生存説



「明智光秀」 早乙女貢

判官びいき と言う言葉がありますが
源義経が生き延びて実はジンギスカンとなり蒙古襲来の大事件に繋がる
又は西郷隆盛がロシアに逃亡しニコライ二世と共に日本に帰国する
などと 英雄を簡単に死なせたくないと言う人々の心情の表れだとか

織田信長を撃った明智光秀は土着民に殺された説が一般的ですが
この本は 殺されたのは影武者で比叡山に逃げ延び 天海僧正となり
後のちには家康に接近し 大阪城攻略戦にも参加しています

歴史上の人物には色々な説がありそれぞれを読んでみると面白いです
人は一つの角度から見るのではなく 色々な角度から見ると違った面がみえてきます
合う合わない 好き嫌い 様々ですが
見る角度を変えてみる事は大事な事ですね

物語の最後 とても感慨深いくくり方でした。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-22 00:00 | | Comments(2)
着付け

f0179469_20154965.jpg

とても奥が深い「着付け」
どれが正解ではなく 自分に合った方法を見つけることが大事だと思います
でも 一つの方法だけではなく色々と応用できるようになる事も大切な事です

教室以外の所で「着付け」を教わる機会がありました
今まで使ってなかった小物を使ったり 帯の結び方も違います
ポイントになる所を教えて頂くと 基本は同じなのだと分かりました

自分が着る時と人に着付ける時の違いなど
色々な方法を違った人に教えて頂くと言うことはとても勉強になりますね
これからも機会があれば色々な方から教えて頂きたいと思います

f0179469_2029592.jpg

型友禅小紋に紅葉の塩瀬名古屋

f0179469_20304812.jpg

母の帯で古いものですが 季節に合って素敵ですねと声をかけていただきました♪

f0179469_20351942.jpg

グレーがかった薄い水色地色と模様に合わせて 左のストールをかけて出かけましたが
羽織かコートを羽織って行くべきでした 寒かったです^^;



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-21 00:00 | 着付け | Comments(6)
夢二とともに

f0179469_2202127.jpg

山はまだ緑が多いですが 川沿いは秋色に染まる岡崎

f0179469_2273343.jpg

京都国立近代美術館「夢二とともに」川西英コレクション収蔵記念展

夢二に憧れた川西英 新聞や広告のスクラップ 模写など見ていると 
その気持ちがとても感じられます
大切に保管してきた作品資料1100余点全てが京都国立近代美術館に収蔵されたのを
記念しての展覧会です
夢二以外の作品も数多くありました

「セノオ楽譜」の表紙絵は曲のイメージで描かれていてとても楽しい♪
可愛い千代紙や子供向けの装丁本などは優しく柔らかく・・・

それにしても夢二の描く女の人の脚の長いこと!

f0179469_2232594.jpg

今日のランチは特に決めず 食べたい物を食べたい時に食べよう~と
まずは大阪屋こうじ店の暖簾をくぐりました

f0179469_2233522.jpg

京白お雑煮 おもちが二つ入っていました 椎茸の芥子和え付き

f0179469_2234792.jpg

三条通りをぶらぶら歩いて スマート珈琲は行列だったのでイノダ珈琲三条
合鴨のスモークと京水菜のサンド 2人で分けやすいように切ってもらいました

f0179469_224553.jpg

そしてジャンボなシュークリーム こちらも4等分してもらってWさんと分けっこです

f0179469_2253131.jpg

その後 伊右衛門カフェ2Fの千總ギャラリーで 豪華な花嫁衣裳に夢膨らませ(Wさん)

f0179469_2254586.jpg

又又 やってきました 栖園
暖簾がとっても可愛い♪

f0179469_2255827.jpg

お菓子も秋バージョン

f0179469_2264143.jpg

今年2度目の柿 流しました~^^


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-20 00:00 | 観・展覧会 | Comments(4)
葡萄唐草

f0179469_20514590.jpg

本降りのお天気となった創作発表会
外の大雨とは打って変わって部屋の中は華やかな着物姿が勢揃いです

総合司会のMさん モデルのKさん お疲れさまでした♪

f0179469_20581789.jpg

母の桃色色無地を染め替え仕立て替えた 葡萄唐草地模様の色無地
この着物を準備すると雨になり 今まで2回見送ったのですが
今回はどうしても色無地を着ないといけなかったのでしつけ糸を外しました
アップルコートでは防ぎきれないほどの雨だったので裾をからげて雨対策

帯は刺繍の袋帯 白で少しでも明るくと。。。


f0179469_216594.jpg

発表が終わり ほっとした所でいただいたお弁当はとても美味しかったです^^

f0179469_2174333.jpg

デザートは柿のムース

f0179469_2181747.jpg

まだまだやみそうもない雨・・・このまま着物では不安なので
急いで着替えて Wさんとにっぽんちゃんと合流し船場へ繰り出しました

この反物で羽織を作ったら素敵だろうな~
近くで見せていただいた時は右の紫がかった紺の方が好きかもと思いましたが
こうして写真に撮って見ると 左の茶色の方がいいかも・・・

あっちのお店 こっちのお店で 目の保養をさせていただき
なかなか目的のお店にたどり着かない三人(笑)

f0179469_21165956.jpg

それぞれがお目当ての物をゲットして満足!満足!!
梅田へ戻り とにかく喉が渇いた~ので
フルーツパーラーキムラで にんじんりんごジュースを一気飲み(笑)

帰りには雨があがっていました 
明日は晴れるかな♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-19 00:00 | 着物 | Comments(2)
自主練習

f0179469_23585135.jpg

十三にあるお寿司屋さん「明石」

f0179469_2359311.jpg

お寿司とおうどんのセットは お寿司の内容によって3パターンあります
いただいたのは「だんじり」 お腹いっぱいになりました

今日は教室の創作発表会の自主練習
と言っても練習の前にご飯食べて みたらし団子等を買い込みおやつもしっかり食べて
練習は短時間で集中型!
みんな切り替えがきっちりと出来る人たちで素晴らしい!
これで本番もばっちりね(全員本番型・笑)

f0179469_002568.jpg

場所を変えて梅田大丸のHIROで又又お茶タイム♪
ケーキが美味しいと聞いていたのですが

f0179469_042614.jpg

メニューの写真に惹かれて こちらになりました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-13 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
髪置の祝

f0179469_15375458.jpg

七五三のお祝の最初は三歳のお祝です
男女共に「髪置の祝」といいます
それまで赤ちゃん髪にしていた頭髪を初めて男の子女の子の区別をつけた髪型にのばす儀式
として平安時代に始まりました
現在では地方によって違うようですが一般には女の子だけのお祝になっているようです

f0179469_1538515.jpg

茨木神社でお祓いを受け 祝詞をあげていただきました
これからも健康でありますように

昨日の準備中は Rちゃんママのお支度でした
着物がとても似合います♪

f0179469_15421132.jpg

玉砂利の境内を嫌がらずに歩くKちゃん・・・「重い。。。けどあたしが貰ったのよ」
ママ・・・「後ろ姿も可愛い~♪ 写真撮っとこ」
パパ・・・「おっ!ベビーカステラ美味そう!」
Kくん・・・「石、石、いっぱい」

お日柄も良くお天気にも恵まれたので あちこちに可愛い祝着姿の子供たち
付き添いの親御さんも着物姿の方が多かったように思います

f0179469_1538229.jpg

私は 市松模様に松の袋帯
香炉が描かれた加賀友禅訪問着(西川永良)

f0179469_15383638.jpg

動き回る子供に着物を着せての撮影は大変です
なかなかいい写真が撮れませんがデジカメのおかげで数多くシャッターをきることが出来るようになりましたね
それでも これ!と言った一枚にめぐりあうは事めったにありません
そんなわけで 自分の着姿どころではありませんでした(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-12 00:00 | k&k&k | Comments(12)