<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
さくさくレッスン

f0179469_2271964.jpg

「着物さくさくさん」のさくさくレッスンで お宮参りの祝着を七五三用にする方法を教えて頂きました

1. 付け袖外し
2. 袖綴じ
3. 肩あげ
4. 腰あげ
5. 半襟付け

まずは飾り袖を外しますがこれは簡単にできました
次に大名袖(袂に丸みがなく袖口が全開になっています)の袂に丸みを付けて可愛らしくします
これが写真の作業ですがコテで印をつけて縫い その5ミリ外を又縫って絞ります
カーブのついた所にタックをとって縫うという とても細かい作業です
そして袖口を綴じて袖は終わりです

ここまではなんとか出来たのですが 肩あげと腰あげの緻密な寸法取りに手間取り
全然すすみません^^;
子供ので見えない所だからと甘く見ていた自分を反省することしきり
さくさくさんにはご迷惑をおかけしましたが時間を延長してさせていただきました

縫い方の違いや 糸の1本どりや2本どりの違い 
縫う方向 生地の置き方 タックの取り方 又それぞれ縫う位置の採寸の仕方
なかなか理解できない私にも丁寧に根気よく教えてくださいました

f0179469_22291244.jpg

なんとか長襦袢は完成しました。。。
細かい所は置いといて 着物の形になると可愛いものですね
これと同じ事を着物にもしていきます 袖のくけ縫い以外は不安なので
さくさくさんの前でさせていただきました 
あとは 袖口と半襟です もう少し頑張ります

f0179469_2235045.jpg

さくさくさん手作りの 子供用の紐をいただきました
真ん中にゴムがついていて 幅広なので楽なのだそうです
ありがとうございました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-30 00:00 | 着物 | Comments(2)
水資源

f0179469_2254253.jpg

ようやく秋の気配を感じるようになりました

f0179469_22534322.jpg

京都府南丹市日吉町に位置する日吉ダム
いつもは透明の青い水ですが 今は先週の台風15号の影響で水が濁っています
元の綺麗な水になるまであと1週間はかかるとか

f0179469_2259574.jpg

ダム計画構想発表が昭和36年 工事着手は平成5年 完成が平成10年
なんと37年の歳月をかけて完成されたのですね
大阪市以外の府下全域の水道用水は ここ日吉ダムから供給されています

f0179469_2332490.jpg

完成までに色々な問題を一つ一つ解決しながら進められた計画
その一つに集落の移転があります 貯水池の底に眠っている集落には201世帯もの方々の生活がありました
水没する前に移築した2棟の民家が 郷土資料館に残っています

f0179469_237371.jpg

りっぱな茅葺の屋根 上がってみることも出来ます

f0179469_2384060.jpg

続き間が風を通してくれます 気持ちいい~♪

f0179469_2391622.jpg

牛小屋も同じ屋根の下にあったのですね

f0179469_2311119.jpg

縁側に向いてお化粧したのかな 鏡台が可愛いです

f0179469_23115523.jpg

機織り機もありました

f0179469_23122151.jpg

土間にはおくどさんの他に 木の臼もありました 石のは見たことあるけど木は初めて!

f0179469_23133839.jpg

柘榴の木もあり 緑に包まれるような心地よさを感じる一日でした




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-29 00:00 | お出かけ | Comments(0)
楽しい帯

f0179469_22595781.jpg

着物を着始めた頃 あれもこれも欲しくて

リサイクルショップやオークションで色々と手元に届いた物 多々・・・

最近はそれもなくなり じっくりと見て選ぶようになりました

着物は帯や小物 限がありませんね

久し振りに衝動買いした帯が今日できあがりました

落ち着いたものが多いので一本楽しい帯が欲しいな~と思っていたところ

柄で 即お買い上げ~となりました(笑)

黒の大島に締めようかな~ ベージュの結城にも合いそうです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-26 00:00 | 着物 | Comments(6)
キムチ作り体験ツアー

f0179469_2014845.jpg

「鶴橋」とは文献上日本で最も古い橋
「日本書紀」に「猪飼野に小さな橋をかけた」という記述があります
その橋の名が「つるのはし」と呼ばれていたことからついた地名で 
「猪飼野」は渡来人がブタ(猪)を飼う技術を持っていた事が由来です
今では唯一残っている地名版が コリアンタウンのはずれにかけられています

それでは 大阪旅めがねコリアンタウン キムチ作り体験ツアーの始まり始まり~

f0179469_12174384.jpg

と・・・その前に鶴橋風月本店でお好み食べときましょと
いつもは着物グループなのに 今日は全員洋服で集合!

f0179469_1218124.jpg

お腹もいっぱいになったことだし いざ参りましょう~
と言っても とても一人では歩けない商店街を右へ左へとくねくね周ります
ガイドさんがいなかったら 迷子続出です^^;
キムチの試食も あちこちで! 狭いので人にあたって汚さないよう気をつけないと!

f0179469_1218169.jpg

カラフルなチマチョゴリが沢山かけられています もちろんどれも綺麗で素敵なのですが
私がとっても気になったのはお布団♪ 可愛い~♪洗えるのですって!

f0179469_12183948.jpg

韓国の海苔巻 ごま風味で美味しいです~これは試食なしなのでしっかり買って帰りました

f0179469_12185984.jpg

戦後闇市が開かれていた通りにある元祖チヂミのお店
小麦粉ではなくて緑豆を石臼でひいて粉にしたもので作るのだそうです
試食させていただきましたが ほんのり甘くておいしかったです

f0179469_12193280.jpg

御幸森天神宮 コリアンタウンの入り口そばにあり
こちらの森で仁徳天皇が鷹狩の際休息されたことから御幸の森と呼ばれるようになったとか

f0179469_12195759.jpg

コリアンタウンの正式名称は御幸通商店街

f0179469_12201257.jpg

店先に並ぶ珍しいものを見たり食べたり(笑)

f0179469_12203559.jpg

最後は本日のメイン「成田商店」さんの二階でキムチ作りです
実際に作業したのはほんの2~3分かも
元気なオモニ(お母さん)がキムチについて熱く語って下さったのが20分くらい(笑)

楽しい鶴橋ツアーでした(^^)v
ご一緒して下った皆さま 有難うございました






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-25 00:00 | お出かけ | Comments(12)
春日寄席

f0179469_21144285.jpg

いきなりのピンボケ画像ですみません

春日寄席 今回も楽しませていただきました

千早ふる☆桂弥太郎
書割盗人☆桂吉弥
天狗裁き☆桂吉弥

いつもながら 映像を見てるかのような落語の吉弥さん
演目に合わせてお着物の色も変えておられたような気がしましたが
お召し物もいつもオシャレだな~

元気なこあらちゃんにも会えて嬉しかったです♪

f0179469_8205869.jpg

終演後は喉の渇きを潤すため カフェに直行(笑)氷も珈琲でハート型^^

f0179469_8211052.jpg

秋をイメージした可愛いお菓子をいただきましたm(--)m

f0179469_1933256.jpg

昨日と同じ塩沢単衣 帯はワンちゃんの紫八寸 帯留めはバックル型
この単衣着物 昨日はなんか落ち着かなかったけど今日の落語会では落ち着きました(笑)
でも 秋より春の単衣の季節の方が合う気がします。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-24 00:00 | 落語 | Comments(2)
おかしな二人

f0179469_014634.jpg

宝塚バウホール 久し振りです♪いつ見てもこの緞帳素敵ですね
今日は一人観劇

f0179469_0151423.jpg

バウ・コメデイ「おかしな二人」原作ニールサイモン
専科のお二人だからこそできたお芝居だと思います
出演者は専科のお二人以外に 星組から6人 総勢8名という異例の舞台
心憎い演出もあり いい舞台でした

f0179469_0222863.jpg

終演後 ワシントンホテル内で遅めのランチをご一緒下さったのはまこきちさん

f0179469_026486.jpg

Galaxy-gingaシリーズ
を実際に見せていただきました 大きい~!豪華~!

f0179469_0271674.jpg

いただいたのは こちら。。。 これからの季節重宝しそうです^^

話題は尽きる事なく気が付いたら時計の針がぐるぐる回っていました(笑)
まこきちさん 有難うございました

f0179469_0285291.jpg

塩沢単衣に母の紬八寸帯 まこきちさんの帯留め
やっと涼しくなって単衣が着れるようになりましたね





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-23 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
游玄亭

f0179469_2358794.jpg

大阪城天守閣を眺めながら焼肉って合わないようですが
ここ 叙々苑 游玄亭はオシャレな空間

f0179469_022827.jpg

こちら噂の 叙々苑サラダ 

f0179469_035538.jpg

一品の数々 どれも品良く美味です

f0179469_055869.jpg

そして お肉 一瞬足りないかもと思ったけどこれが又ちょうどいいのです

f0179469_07254.jpg

デザートはメロンとアイスクリーム
デザートの前はご飯 後は珈琲でした

昼から御馳走をいただき 幸せな一日でした m(--)m






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-22 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
さぶ

f0179469_2091488.jpg

一休みしたいとき 気持ちを切り替えたいとき よく利用する駅中のパン屋さん
乗り換え駅の中にあり 座る席はいつも窓側

ホームに入ってくる電車や 乗り降りする人達の姿が見えます
空も 雲も ビルや家も なんかここ好きなんです

時間が有るときは ゆっくり本を読んだり 慣れないスマホをいじってみたり(笑)

f0179469_2093054.jpg

甘いパンを食べて ほっとして 次なる電車に乗り込みます


今読んでるのは 山本周五郎さんの「さぶ」
ずっと昔に読んだことがありますが タイトルがどうして「さぶ」なんだろうと思いながら
読んでた記憶があります 最後になるほどと思ったことも・・・
再読でも面白いです

このお話し 昔に「白い朝」というタイトルで宝塚で演じられたんですよね 
しかも 初代ベルばらメンバーの方々で・・・(再演はバウでありました) 
それだけ役者さんがそろってたと言うことでしょうね
お芝居も もう一度観てみたいなぁ







[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-19 00:00 | | Comments(5)
再会

f0179469_1939592.jpg

自分磨きの5日間 暑い中を一緒に頑張った仲間が東京から大阪に来ると言うので再会しました

Pizzeria Trattoria Kazuのちゅーぼー こちらのお店 本格石窯がありメニューも豊富
今度はディナーに行ってみたいなぁ~

f0179469_1946195.jpg
 
お茶をするのにお目当てのお店はすでに満席
知らない場所でうろうろさがすのもと 地元の人に聞いてみることに
地元の人情報は素晴らしいですね スーパーの5階に素敵なカフェがありました
cafe Monで 林檎と無花果のホットパイ 飲み物はオレンジティーオーレ
ソファ席でゆっくりとお喋りすることができました
みんなそれぞれに頑張ってるのね
今度は私がお江戸に参りますわ~

伊丹市は阪神淡路大震災で 大きな被害を受けた市です
新しく綺麗な駅 町並 あの時新聞に載った駅の写真がふと思い出されました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-18 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
支度

f0179469_23195326.jpg

七五三 女の子は3歳と7歳

f0179469_23205126.jpg

3歳の時はお宮参りの祝着を縫い直して 上に被布を着ます

f0179469_2321251.jpg

赤い着物なので 白でシンプルな被布を準備しました

あとは 小物。。。 明日は小物探しの日になりそう♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-16 00:00 | 着物 | Comments(4)