<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
フリージア帯

f0179469_2137143.jpg

四条通りから少し入ると大きな国旗が目に飛び込んできます
イル コルティーレ 扉を開けると明るくオシャレな感じ
案内されるがままに奥へと進んで行くと 町家の雰囲気をそのまま残した一室へ通されました
この素敵なお店をセッティングしてくださったのは 澤田麻衣子さん
今日は澤田さんの帯を見せて頂きます♪

f0179469_215168.jpg

その前に ランチです 前菜は生ハムサラダ

f0179469_21514741.jpg

パスタは何種類からか選べます レモンソースのパスタ 

f0179469_21524111.jpg

デザート はちみつレモンアイスがしゅわしゅわっとして美味しかったです

f0179469_21533482.jpg

ご一緒して下さったのは 琴さんとmayちゃん 澤田さんと一緒に(^^)v

f0179469_21545591.jpg

荒川益次郎商店で刺繍の半襟を見たり 可愛い和小物を楽しんだ後 三丘園さんへ

f0179469_220695.jpg

ほうじ茶ゼリーとわらび餅 さっぱりしていいお味♪

f0179469_10145035.jpg
貸切状態の奥のお部屋でいよいよ帯を見せて頂きます わくわく!
ネットで見ていたイメージ以上に素敵です!
素敵な出会いに感謝 感謝(^^)澤田さん有難うございました

f0179469_2213632.jpg

今までの作品ファイルも見せて頂き テンション上がりまくる3人(笑)

f0179469_2262733.jpg

ピンクの絞りが入った帯の澤田さんと 鈴蘭と洋蘭のコラボ柄帯のmayちゃん
澤田さんの作品は 可愛らしさだけでなく優しくて夢がありますね

f0179469_2293613.jpg

東レ小紋に 絹芭蕉帯 
帰り道夕立直前に地下に入れました セーフ!


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-31 00:00 | 食・京都 | Comments(6)
山に登りて・・・

f0179469_23265054.jpg

脇山さとみ作陶展「山に登りて・・・」
高島屋京都店6階美術工芸サロン
7月27日~8月2日

小さな一歩を重ねて、気がつけば新しい景色に出会う
そんな生き方が理想です
小さな一歩の断片を、ご高覧いただけますように
心を込めて制作いたしました          脇山さとみ


去年 楽しい茶会で出会った楽しい作品の数々を思い出しました
残念ながらご本人とお会いすることは出来ませんでしたが
脇山さんのメッセージが込められた一つ一つをゆっくりと見せていただきました

f0179469_23271342.jpg

帰りの電車は なんと阪急の京とれいん 別名お座敷列車に乗れました!
背もたれは畳 4人掛けと 2人掛け ゆったりしてました

f0179469_2327284.jpg

外見はこんな感じ(^^)琴さん画像ありがとうです






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-31 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
ビストロ~氷点下ビール~宇治しるこ

f0179469_21171837.jpg

日比野琴さんがおフランスの会で毎月行かれてる
 ビストロ・ダ・アンジュへお連れいただきました
 
前菜は生ハム

f0179469_211730100.jpg

メインは子羊

f0179469_21175320.jpg

デザートは トマトのアイス オレンジジュレ

地下にある店内は決して広いとは言えませんが とてもいい雰囲気です
ワインはシェフみずから買い付けに行かれるというこだわり
パンも美味しくて 食後の紅茶もほっとします
琴さん 素敵なお店をご紹介くださって 有難うございます


f0179469_2118832.jpg

そしてサリィさんが楽しみにしてらした エクストラコールドBAR
お店の外ではマイナス2℃ 店内はマイナス2.2℃
行列が出来ると覚悟していましたが そんなに待つ事無く入店できました

f0179469_21182061.jpg

5人中3人がジンジャエールって私たちだけです(笑)
2杯目からは自分で注ぐ事もできます
ドキドキしながらとっても嬉しそうに注ぐ サリィさん♪ 可愛い♪

f0179469_21183277.jpg

泡がきめ細やかで 冷たさが最後までそのままなのだそうですよー
一口だけいただきましたが ビールの苦さが少ないような気がしました

f0179469_2156592.jpg

あとむちゃん mayちゃん サリィさん こけし 琴さん
店内着物だけでも目立つのに キャーキャー記念撮影までして 注目を浴びていたのは
間違いありません^^; ツイッターでつぶやかれてたりして・・・

心斎橋筋を北上して船場センター街へ
皆それぞれがお目当ての物をお買い上げ(^^)v

f0179469_21184881.jpg

〆は ちもとの 宇治しるこ

f0179469_21185827.jpg

夏大島に まこきちさんの扇帯留めをポイントに



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-30 00:00 | 食・大阪 | Comments(6)
組紐・夏

f0179469_9121877.jpg

このブログの一番最初の記事は夏用帯締め2本でした 

着付けを習い始めて 着付け以外にも色々な事を学ぶ教室に少し戸惑いもありましたが

今では なんだかな~と思う事も 同期生と話しのネタに出来る様になりました(笑)

どんな場所でも同じだと思いますが 仲間って大事ですね

最初の2本に続き 丸台を使っての組紐も作りました 

この時の丸組帯締めは教室での練習用に使ってます

今回も丸台を使って 夏用の組紐を作りました

意外と短時間で組めたのですが もう少しかっちり組んだ方が良かったかなぁ・・・

次は袷用 バージョンアップするそうなので 楽しみだけどちょっと不安

次のクラスでは4本も組むとか! どんな帯締めが出来上がるか今から楽しみです

組台セットの販売もあり 思わず買おうかしらと思ってしまいました。。。

組紐楽しいです~♪










[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-26 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
箕面川床

f0179469_22373632.jpg

箕面祭りの日 提灯には青モミジ

f0179469_22384736.jpg

水音が涼を感じさせてくれます

f0179469_2241482.jpg

今年も 教室の仲間と箕面音羽山荘の川床にやってきました

f0179469_22431244.jpg

去年より時間が早かったのでお庭の写真も撮れました

f0179469_22451963.jpg

お茶室もあります この蹲にお猿さんが水を飲みにくることもあるそうです

f0179469_2248492.jpg

おススメの柚子サイダーをいただいて

f0179469_22483167.jpg

季節のものが並んだお重

f0179469_22492394.jpg

冷たい茶わん蒸し

f0179469_22504796.jpg

そばで揚げてくれる天ぷら三種

f0179469_22515961.jpg

夏鴨のハリハリ小鍋

炊き込みご飯に梅ひじき デザートと お腹いっぱいになりました
川の水音を聞きながら楽しい仲間と語らう時間はあっと言う間に過ぎて行き

f0179469_22565988.jpg

気付いたら まわりは真っ暗になっていました

後一年 皆頑張ろうね

f0179469_22573873.jpg

絞りの浴衣にまこきちさんの帯留め 帯ちょっと緩かったです^^;




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-24 00:00 | 絹の会 | Comments(4)
ツイッターもどき
ちょっと早いけどでかけよっと。 9:00

東北で支援活動を終えて帰って来た人の経験談を聞く。本当に大変なのは今から。
自分に出来る事は何か、答えはなくても考え話し合う事が大切。 11:00

久し振りだけど、いつからいた?って、あなたより先に来てましたけど・・・ 11:05

最後は人“行政よりはるかに多い地域情報”日頃の付き合いは大事ね、ちょっと反省。 12:00

さっ、移動移動。その前に駅でパン食べて行こ!あれ?満席。しゃーない、長堀まで我慢するか 12:15

あーあ、天下茶屋行、行ってもーた 12:17

長堀到着、一番近いカフェで玉子トーストサンドセット 13:00

そや、日傘直してもらお。300円なり~ 私の他にも2人日傘修理 13:45

そや、東急ハンズにも寄って行こ!楽しいーって遊んでる場合じゃない。お目当てのものを探すのに時間かかるー。聞けばいいんだけど、今日は自分で見つけたい気分(笑) 14:00

7階まではハンズで8階は違うのね。ゲットできた。 14:30

クリーニングに出してた長襦袢を受け取りに。ん?汚れが取れてない。丸洗いでは無理です、これはポリですから。ってポリなら自分で洗うわ。 14:45

応対にちょっとムッとしたけど、なんとか抑えてさっさと退散。船場行こう~っと。 14:50

お目当てのお店は先客あり。素敵な着物美人2人。遠慮して次のお店に。 15:00

このお店の奥に積み上げてる反物、時々掘り出し物あるのよね。あっ、京都で見たのと同じのが安い! 15:15

次の店はお客さんが帰った後、休憩を兼ねて色々見せてもらう。やっぱり絹は癒し効果抜群ね。
絹紬の帯軽くて素敵だけど、袋帯はね~。ブルーの蛍ぼかしにはやっぱり白い帯かな。そういえば、東レのグレーがかったピンクも蛍ぼかし柄入りやったわ。 15:30

お腹痛くなってきた・・・冷えたかな。もう一軒行きたいけどやめて帰ろ。15:45

わ~~~バスのクーラーの水が落ちてきた~しかも汚い、白い服汚れたやん!
運転手さんに言ったら、そこ座らないでください。って先に謝れー 16:15

降りる時、会社に言ってクリーニング代渡しましょか。やっぱり謝らないのね。
いいえ、いいです~っと思いっきり笑顔で返しといた。心と裏腹。 16:30

速攻、手洗い。次いでにワンピースも洗っとこ。取れたみたい。 16:45

東急ハンズで買ったポストに貼り付けるイニシャル、家の中からボンドつけて玄関に持っていったら、乾いててくっつかなかった。さすが速攻性ボンド。玄関にボンドを持って行って無事装着。 17:30

さぁ、買い物買い物。今日は冷しゃぶ。ししゃもも買おうっと。 18:00

明日は、赤いけど、やっぱり絞りの浴衣にしよ。 21:00

072.gif

私がツイッターでつぶやくと、ただのぼやきおばさんになるのでやっぱり止めときます(笑)
[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-23 00:00 | ツィッターもどき | Comments(8)
玉子宝楽

f0179469_218443.jpg

彩席ちもとでお昼をいただきました 祇園祭りはまだ終わっていないのですね 

f0179469_20324374.jpg

点心 蓋を開けると15種類色とりどりのお料理が所狭しと並んでいます
毎日の献立を考える主婦としては こんなおもてなしは嬉しい限りですね

f0179469_20325547.jpg

これを食べるために再訪される方も多いとか
玉子宝楽 生姜と一緒にいただきます 和風スフレみたいです

f0179469_2033824.jpg

茗荷ご飯 香の物はかぼちゃのお漬物

f0179469_20331832.jpg

水物は 黒蜜わらび餅

f0179469_20333181.jpg

錦市場をぶらぶら歩いてたどり着いたのは 以前の二階から隣の町家にお引越しされた
 サロン・ド・テオ・グルニエ・ドール
シェフの西原氏は フランスの三つ星レストラン アランシャペル でシェフパティシエを務めた方

f0179469_20334262.jpg

ほとんどのケーキが売り切れだったのがちょっと残念でした
このスタイルででてきますが トレーが重くてびっくり!これを運ぶのって力仕事だわ



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-21 00:00 | 食・京都 | Comments(2)
くじけないで

f0179469_2332145.jpg

台風6号が近畿を直撃との日 横殴りの強雨でも 突風で飛ばされそうになろうとも
行かなくてはいけない事もあります
前日から そんなこんなで覚悟は決めていましたが 朝起きると雨はパラパラ
やったー! 風は傘が飛ばされそうなくらい強かったけど 濡れねずみにならないだけましです
それでも油断大敵 何があるかわからないので 早めに行きましょう

約束の時間まで 駅前にあった まるこばあちゃんのドーナツ屋さんへ

f0179469_2333744.jpg

一つだけ食べようと思ったら 
今の時間モーニングでドーナツ2つと飲み物でお得です♪
と 思いっきり可愛い笑顔で言われて じゃあと2個になりました
フレンチクルーラと抹茶パウダー 抹茶の方はおススメは何?と聞いて選んだものですが
美味しかったー 
珈琲を頼むとラスクがついてきます(他の飲み物でもかな)珈琲はお変わり自由
ちょっと食べ過ぎ・・・^^;

f0179469_2335263.jpg

一見普通の店内ですが よーく見ると・・・
レジの上には「会計はこちらじゃよ」とおばあちゃん言葉で書かれてあったり
携帯の充電できます と充電器が置かれてたり
お持ち帰り用にタッパーや袋持参の方には当店自慢のラスクを差し上げますとか
ポイント交換も点数によっていろいろ選べます
メニューもバーガードーナツとかアイスドーナツとか 他にもスィーツ系のメニューが豊富


お店の名前から 置かれてる本もおばあちゃんに関わるものが多く
その中の一冊「くじけないで」を抜き取りました
少し前に本屋さんの店頭に並んでいるのは見ていましたが 手に取るまでは行かなくて
初めて本を開きました

時間というものは ただ過ぎて行くだけではないのですね
本屋さんで手に出来なかった私が 今は開くことが出来た 
これも小さな時の流れ所以かもしれません




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-20 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
京都お買い物ツアー

f0179469_20404873.jpg

山鉾巡行が終わり京都の町も少し静けさを取り戻したようです

祇園白川のせせらぎをすぐそばで感じられる 伊藤ダイニング
築数十年の町家ですが 内装は落ち着いた大人の雰囲気
カウンターの鉄板が使用感がないくらいに綺麗で次はお肉もいただきたいなと思いました

f0179469_20525619.jpg

今日は一日限定20食のランチメニュー
枝豆の冷スープ

f0179469_2054990.jpg

オードブルサラダ

f0179469_20544569.jpg

パスタ これにパンと飲み物がついてます

f0179469_20585132.jpg

台風の影響で時々嵐のような雨風 かと思うと ぱっと空が明るくなったり
うっとうしいお天気の中集まっては 楽しい時間をすごして下さった皆様
日比野琴さん ちえさん mayちゃん Wさん 有難うございました

f0179469_2134317.jpg

祇園祭のバーゲンやお得商品がならぶワゴンをあちこちのぞきながら
それぞれが 欲しいものをゲット! 着物のお買い物は大勢が楽しいですね

一回りしたあとは かき氷~かき氷~と 月ヶ瀬で私はミルク金時を

f0179469_2135920.jpg

伊藤組紐店さんでは 真田紐を見せていただきました

f0179469_21125112.jpg

ポリ混小千谷に ミントグリーンの紗献上(たぶんポリ) 
まこきちさんのバックル帯留め えり善さんで素敵な帯留めですねと褒めていただきました♪





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-18 00:00 | 食・京都 | Comments(10)
山鉾巡行

f0179469_2121234.jpg

京都に用事があり 祇園祭のメインイベント山鉾巡行が行われる今日
なるべく巡行の時間と場所をずらして行こう!と思いきや駅に着いたら
ちょうど長刀鉾の辻廻しが行われる瞬間でした グン!と廻るのですね!!
「くじとらず」と言われ山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾です

f0179469_2055059.jpg

四条通りの着物関係のワゴンやバーゲン商品を物色した後
混雑を予想して少し早めのお昼 にしん蕎麦で有名なやぐ羅さんで 夏季限定の和風冷麺
正解でした 次から次へとお客さんが入ってこられて待っておられました

f0179469_213178.jpg

四条通はとても歩けないので 地下にもぐり寺町まで
地上に上がるとちょうど 山鉾巡行最後の南観音山
最初と最後が見れるなんて 偶然とはいえ幸せなめぐり合わせでした

f0179469_2133478.jpg

用事を済ませ 喉の渇きもピークになったところで 和カフェIORI 

f0179469_2134763.jpg

梅氷 梅シロップがさっぱりしています 食べていくと中から寒天とあずきが出てきました♪
梅味のかき氷は初めてでしたが 私の中ではほうじ茶氷と同率一位です

f0179469_21155893.jpg

浄妙山の解体が始まっていました きちんと元の木箱に収められ一年間保存されるのですね
山から降ろされた木をもらうと厄除けになるそうです
勝ち運を呼ぶ山 浄妙山の山の一部をいただいてきました

f0179469_21263533.jpg

桜を松と共に飾る華やかな 黒主山 こちらも又来年まで・・・

f0179469_21294694.jpg

岡重さんの鯉のタペストリー 3匹の金の鯉を見つけられるといいとか・・・
見えますか~

f0179469_21314118.jpg

重要文化財に指定されているギリシャ製のタペストリー 鯉山 片付けられた後でした
魚をテーマにする山は 鯉山一つだけです

f0179469_21352829.jpg

祭りの後は 今までの賑わいが嘘のようにひっそりとしていました
暑い暑い一日が終わりましたね お疲れさまでした

ムレスナティーハウスで甘いベリーベリーのミルクティー 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-17 00:00 | お出かけ | Comments(10)