<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大乃やさん

f0179469_21324522.jpg

お昼の補講もあと少しとなりました
ランチはまたまた大乃やさん 今日はイタリアン イルピアットです

f0179469_21331257.jpg

落ち着いた店内 窓からは日本庭園が見えます

f0179469_21333963.jpg

パスタランチをいただきました

f0179469_2134554.jpg

お肉かお魚を選べるコースで子牛のソテーをチョイス

f0179469_21342983.jpg

デザートと飲み物付きです ガトーショコラ&バニラアイス

f0179469_21344945.jpg

お腹いっぱいになった後は さぁ お稽古です
夏大島に絽縮染め帯(路寿庵さん


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-30 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
無花果のパン

f0179469_223383.jpg

郷に入れば郷に従え と言いますが

環境が変わると 慣れるまでに時間がかかります

ましてや あまり慣れたくないと思うとなおさらです

でも そこは半世紀を生きてきた経験で なんとか自分自身をその場に置けるようにしています

二日が終わると どっと疲れが・・・

電車を降りてそのまま家路につけず いつも駅近のパンやさんでほっと一息

駅構内にあるカフェは一応分煙だけど煙草の煙がもうもうとしているのでパス

こちらは普通のパンやさんですが 奥でパンを買ってお茶もできます

一人でほっとするのにもってこいです♪

今日は アイスコーヒーに無花果のパン

以前は少しでも早く帰って家事を片付けようとしていましたが

今は切り替えを上手にして こんな時間を大事にしようと思います

時は金なり
 ちょっと違うかな?笑  




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-29 00:00 | 思う | Comments(2)
~環~

f0179469_22455535.jpg

銅版画家のハセガワアキコさんの個展におじゃましてきました

f0179469_22474352.jpg

小さな和紙をつなぎ合わせてできる和 人も同じですね

f0179469_22475814.jpg

製本もされるハセガワさん ポストカードはブック形式になっていて糸がとても可愛いです

f0179469_22482479.jpg

会場におかれた椅子 座り心地良いんですよと勧められ 順番に座ってみました

f0179469_22484038.jpg

まずは 先生どうぞ
遠く京都組はお着物です やっぱり着物はいいですねー
皆さんとはお久しぶりで ギャラリーで長い時間お茶を頂きながらお喋りさせていただきました

ありがとうございました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-27 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
AREA 51

f0179469_2242145.jpg

今年も又 素晴らしい演奏を聞かせて頂きました
去年とガラッと変わって今年の曲はロック「AREA 51」 kaoさんカッコイイ!!

f0179469_22421242.jpg

場所は六甲 灘区民ホール 神戸の中でも海と山が近い所ですね

f0179469_22422348.jpg

ホール前の道路にはこんな標識?が 神戸市民の花紫陽花と 灘区の花マリーゴールド

f0179469_22423521.jpg

演奏を終え 表彰されたkaoさんを囲んで♪ ちえさん 琴さん kaoさん mayちゃん サリィさん 
おめでとうー お疲れー

kaoさん 今年もありがとう♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-26 00:00 | お出かけ | Comments(8)
着物サロン「結musubi」

f0179469_18361484.jpg

午前中の用事を済ませ 地元茨木神社近くにある着物サロン「結musubi」さんへおじゃましてきました

f0179469_18362682.jpg

染め帯が大好きというオーナー自ら買い付けてこられた帯の数々
小千谷縮に合わせてあったのは 涼しげな蜻蛉夏塩瀬の帯

f0179469_18373836.jpg

すっきり葵の絽塩瀬は 夏牛首に

f0179469_18375160.jpg

夏牛首はとても着やすいそうです 小さなドットのよろけ縞が素敵ですね

f0179469_1838764.jpg

御所解の絽塩瀬は はんなりお上品

f0179469_18381924.jpg

今回のツボだったのがこちら 結城紬に手書染めらしい個性いっぱいの帯
藤娘 猫がお酒呑んでたり シーサーが宴会してたり(笑)面白いー 

f0179469_18384049.jpg

こちらも結城紬ですが 写真ではお伝えできない なんとも言えない良い色合いの帯

f0179469_18385498.jpg

そして 塩瀬に桜 青の桜がいい感じです

f0179469_18398100.jpg

鳥獣戯画では珍しい 弓を持っています 

好きな着物や帯に囲まれてる時間って どうしてこんなに幸せなのでしょう~♪
いつもお話しして見せていただくだけなのですが 気さくにお話ししてくださって
とても居心地のいい空間です
お近くにいらした時には ぜひドアを開けてみてください~



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-25 00:00 | 着物 | Comments(2)
一工夫

f0179469_024834.jpg

これ な~んだ?

f0179469_0244472.jpg

大乃やさんのカレー 

f0179469_0265589.jpg

これ な~んだ?

f0179469_0271425.jpg

普通の主婦が考えた うどんギョウザ

皆さん色々と工夫して料理されてますね~ えらいわ~





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-24 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
鉄線

f0179469_018123.jpg

鮮やかな紫の鉄線が迎えてくれるティールム

f0179469_0225057.jpg

お庭の緑も爽やかです 美味しい珈琲をいただきました

f0179469_0265271.jpg





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-23 00:01 | お花 | Comments(0)
融合

f0179469_043775.jpg

ロイヤルコペンハーゲンの器で天ぷらをいただきました

f0179469_0442475.jpg

手前が大根おろし 奥の3器は塩が入っています

f0179469_0472426.jpg

シンプルなサラダですが 塩こぶが添えられてるだけで乙なお味

f0179469_0494350.jpg

ヒラメのシソ巻と赤ナス

f0179469_0503067.jpg

稚魚とトウモロコシ
他にも 海老 鱚 蓮根 鱧 いんげん豆 鯛 胡麻豆腐

f0179469_0525412.jpg
  
じゃこごはん好きです♪ 

f0179469_0541549.jpg

天ぷらの最後は いちぢくでした 
デザートはゆずシャーベット 油もののあとにはさっぱりとした口当たりが嬉しいですね

f0179469_0554544.jpg

洋食器に和の天ぷらが次々と乗せられ 3種類の塩 レモン 天つゆの器もコペンハーゲン
会長さんの趣味ですと言われてましたが とても素敵な演出だと思いました

大乃やさんの天ぷらでした




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-23 00:00 | 食・大阪 | Comments(4)
キモヅカ会・宙組

f0179469_22175282.jpg

今月のキモヅカ会は 宙組公演「美しき生涯」「ルナロッサ」

お芝居は石田三成と茶々の恋を描いた物語 宝塚初の大石静作
歴史物 しかも多くの人が知るお話しは 色々な説が飛び交いどれが真実か謎ですが
今回は三成と茶々の恋があからさまに描かれていて ぼかすことなく表現されていました
それもなかなか面白いなーと思って観てました
ポイントはきちんと説明しないといけないし 短い時間にまとめるのは大変な作業なのでしょうね
サブタイトルにあるように 三成の「永遠の愛と義」がとても感じられる内容でした

着付けを習いだしてから 和物の舞台を観るとどうしても衣装の着付けに目が行きます
あれだけ動いても崩れないって素晴らしい!!

f0179469_23153269.jpg

お決まりの階段での記念撮影
mayちゃん 走り回ってくれてありがとうー ごめんね。。。 

f0179469_2218737.jpg

終演後は 遅めのランチでお喋りタイム
これが観劇と同じくらいの時間を費やして(それ以上の時もしばしば)楽しいのです♪
今日は初宝塚のちえさんが羽に感動されてたのがとても新鮮でした
これに懲りずに又ご一緒してくださいね~

f0179469_22181960.jpg

雨の予報を危惧し いつもの大島 帯周りだけ変えました
暑いと思って 帯板をメッシュにしたのですが柔らかすぎて帯がシワシワに
巻き方の問題もあるのですが・・・いつまでたっても上手に巻けないです

湿度が高くてジメジメの一日 どこに行っても汗が流れました^^;

今日は朝 駅のホームで髪をまとめている土台のゴムが切れるというハプニング発生
ちゃんとピンで固定していたら良かったのですが それもしてなかったので
時間とともにばらばら状態に・・・
なんとか宝塚まで持たして トイレで一からやり直しました
Wさん ゴムありがとう~ そんなこんなで写真を撮る余裕がありませんでした^^;
花の道に真っ白な真ん丸紫陽花が綺麗に咲いていたのです 残念。。。

f0179469_2352114.jpg

こんな感じの♪ 写真は何年か前に宝塚ガーデンフィールズで写したものです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-19 00:00 | 観・宝塚 | Comments(8)
飾り紐

f0179469_941645.jpg


お稽古では 着付け以外の事も色々と勉強します

マナーやしきたり 着物の歴史や髪型 お化粧 その他いっぱい

全部取得出来たらそれはそれは素晴らしいのですが・・・如何せん 記憶力が^^;

時間が有るとき 先生から 飾り紐で「梅」「とんぼ」「ひまわり」作ってと言われました

う・・・ 習ったことは覚えているけど どうやった???

変わり結びで少しさびしい時や ここに何か欲しいって時に ささっと作ってあげてね

最低この3つはできるようにしといてねー

すみませんm(--)m もう一度教えてください

取りあえず なんとか出来たけど 今度いつ言われるやろ・・・

それまで手が忘れないことを祈ろう

練習用に飾り紐を1本だけ持って帰ってきたけど 

「とんぼ」は緑 「ひまわり」は黄色の 飾り紐で作ったほうが綺麗やわぁ



写真の加工はマダムTさんに教えていただきました

ありがとうございました







[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-18 00:00 | 練習 | Comments(0)