<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

着付けを習い 畏れ多くも木札なるものを頂き

卒業後は 半年ごとのコースで色々な専門的な勉強をしています

そのコースごとに卒業式みたいなものがあり 証書をいただきます

その日の装いはコースごとに決まっていて 今回は色無地に袴でした

袴着付けのお稽古は何度かしましたが 練習とは違って緊張します

先生を囲んで全員で記念撮影があるのですが その前に早く着れた人でプライベート写真

袴なんて練習以外で着たことないので 嬉しい♪ 

はしゃぎすぎて早くも着崩れてる・・・(笑)

真ん中がこけしです 緑の袴が良かったんだけど着物がブルーなので紺にしました

次のコースはもういいかなと思ったりしましたが 

楽しい仲間ともう少し一緒にいたいので続けることにしました

最後の時代衣装が終わったら 本当にお別れです

その時は皆で卒業旅行に着物で行こう(海外)と企んでいます^-^


f0179469_20365980.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-31 00:00 | 着付け | Comments(4)
- 露  華 Roka - 帯留め展

f0179469_20242349.jpg

東風杏さん帯留め展 ~露華Roka~が今日からMANIFESTO GALLERで始まりました
お名前の一字が掘られたガラス棚にも素敵な帯留めたちがちょこんと座っています

f0179469_20274426.jpg

今回同時開催のアーティストてぬぐい展で染められた浴衣がお出迎え
もちろん 同柄のてぬぐいもありました
見た瞬間 わーまこきちさんだ!!と静かに叫びました(笑)

f0179469_2035362.jpg

今回はショーケースに ズラーっと帯留めが並んでいます
ここから離れられないくらい 魅力的でくらくらしちゃいます♪
自作の帯で恰好良いまこきちさん

f0179469_2025734.jpg

ご自身のブログで紹介されていた チャリティうちわ
私も1本だけ参加させていただきました

f0179469_2025488.jpg

独特な色合いの 陶器作品(陶器であってます?)
この緑がとっても好きです

f0179469_2026382.jpg

金沢のお店純金箔製造処 箔座さんに置かれてるペンダントもお目見え♪

f0179469_20261718.jpg

こちらのシリーズが生まれたお話しを聞くと 手元に置きたくなりました

f0179469_20262957.jpg

で いただいて帰ったのが こちら
今日は時間がなかったので 又ゆっくりとおじゃましますー



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-30 00:00 | 着物・小物 | Comments(8)
台風の日

f0179469_19392746.jpg

松栄堂 大阪本町店で「お香はじめて教室」に参加してきました

まず お香の原料について説明がありますが実物を手にして聞くのでとてもよく分かります

お香には 直接火をつけるお香 常温で香るお香 間接的に熱を加えるお香
の三種類があり 一つ一つ実際に体験していきます

香りの楽しみ方 火のつけ方 タイプによって合う場所など
とても分かりやすく 楽しい時間でした

f0179469_19394129.jpg

ランチは前から気になっていたオステリア ガウダンテ シェフのアルチデさんの笑顔が印象的です
お店の中に入るといきなり別世界!外と違って活気に溢れています
ここにいる人はこのお店を目的に来られた人ばかりというのがよく分かります
空席というのが全くなく 次から次へと席が埋まります すごいなぁ~

f0179469_19395596.jpg

ランチのパスタは4種類から選べます
味によって麺が違ってて私のは平たい麺でした ボリューム満点!

f0179469_19401328.jpg

お腹がはちきれんばかりになった後は 2日目にもおじゃました「和モダンを楽しむ暮らしのアート展」へ
イヴェールさんが袴姿で迎えて下さいました
さくさくさんもいらして 記念撮影♪ ふくさも随分少なくなっていました

f0179469_22334890.jpg

竺仙さんの綿紅梅 小千谷ちぢみ 麻の染め帯などなど夏着物を物色し
ロイヤルコペンハーゲンのティールームでほっと一息♪

台風が近づいている雨風の強い一日でしたが 電車に乗ってから帰るまで一度も傘をさすことがなく
大阪って地下がすごいですねーと感動していたWさんでした(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
春日寄席

f0179469_17255396.jpg

例年になく早い梅雨入りが発表された今日も雨でした
今やTVでもおなじみのお顔となった吉弥さん
先日の独演会評もべた褒めだったそうです
それを又まくらに使うところがにくい!
本当に毎回毎回楽しませていただいてます


春日寄席

前座 桂弥太郎◆狸の賽
一席目 桂吉弥◆蛇含草
二席目 桂吉弥◆質屋蔵


一番弟子の弥太郎さん 聞くたびにお上手になられて楽しみですね

「蛇含草」最後のおもちの姿が想像するだけで笑えます
 おもちを食べるしぐさがお腹の皮がよじれるかと思うくらい可笑しかったー

「質屋蔵」声色を変えるところや 目の表情など ほんまに面白いわー
 顔の角度や目の表情をちょっと変えるだけで人が変わり なりきってしまうのがすごい!

たとえ狭くて足がしびれようが 大雨の中歩いて行かないといけなくても
春日寄席が続く限り行きます!!


f0179469_17262489.jpg

帰り道 

f0179469_17263684.jpg

水も滴るいいおはな(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-28 00:00 | 落語 | Comments(0)
抹茶&唐辛子

f0179469_7582280.jpg

去年食べ損ねた 梅の琥珀流し 今年は絶対食べるぞー!
と意気込んで行きました
平日ってすいてるのね^^ 今日のお菓子のお花は石楠花

f0179469_833339.jpg

いつもの席ではなく 今日はお庭の見える奥のテーブル席

f0179469_7583996.jpg

梅って6月だったわ^^; 5月は抹茶でした でも美味しかったー
来月又来ます!

f0179469_759743.jpg

ぶらぶら歩いて 宮脇賣扇庵さんへ 
天井画や扇画面を楽しんだ後 前にちょっと気になっていた扇を頂いてきました
赤い唐辛子に緑枠 もう片面は 緑の唐辛子に赤い枠
本店限定の市松も素敵でした ウエブ限定色はこちら
店頭に並んでる市松色とウエブ限定色は違います

f0179469_7592668.jpg

帰り道 イノダコーヒー発見 こんなところにあったのね
ホットケーキが美味しいと聞いていたので入ってみるとメニューになく
またまたいい加減な覚え方に反省・・・
寺町のお店しかないのかなぁ~ 仕方なくシュークリームを頼んだら
ジャンボサイズで登場!! 目が点になりました
これで半分 この後もう半分にしてもらい 結局4分の3はお持ち帰り
一人で食べる人っているんですか?と聞いてみたら
たま~にハンバーガーの様に食べる人がいますが普通は4人で1つです
それを注文の時に言ってほしかったわぁ
お味の方は カスタードクリームが昔家で作った味に似て懐かしい感じでした♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-27 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
春庭良

f0179469_1039934.jpg

琥珀流しをいつものメンバーで流すときレジで話題になるのが大極殿カステーラ
いつか買って帰ろうと思いながら今回やっとお持ち帰りできました

ブルーとオレンジの可愛いカードによると

カステーラ
「粕亭良」「加寿天以羅」「佳州帝良」「春庭良」
色々とありますが大和言葉の裳い豊かな「春庭良」と致しました
創業明治十八年より日に月に努力精製致しまして
地上最良の「春庭良」が出来上がりました
100年召しましてもあきない菓王と信じます
日本に来て400年有余 今では形 味 共に日本独特のカステーラとなりました


しっとりとした生地にぎゅっと詰まった甘さです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-27 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
飾りふくさ

f0179469_21251474.jpg

着物さくさくさんのふくさ
和布だけでなく 楽しい色柄が沢山そろっていました

阪急うめだ本店12階
5月25日(水)~31日(水)
「和モダンを楽しむ暮らしのアート展」

今回はイヴェールさんにお会いできませんでしたが
スタッフの田中さんがいらして 今回色々な飾り棚もデビューなんですと教えていただき
改めて見てみるとどれもとても素敵でした

f0179469_21334826.jpg

小さなふくさは まね金太郎(勝手に命名)と もう一枚は布のうさぎさん

f0179469_21344626.jpg

絞りの中サイズは 犬猿の仲良し(これも勝手に命名)をと思ったけど
*この犬と猿は 粘土作家の田辺ヒデキ氏作*

f0179469_21354579.jpg

蓮の和布を詰めて作った小物でもいいかな・・・

f0179469_21362757.jpg

そうだ! イヴェールさんが言われてたみたいに季節のものを乗せてみましょう
ガクアジサイのお湯呑(かな?) しばらくはこれに決定!







[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-26 00:00 | 暮らし | Comments(0)
半年に一度の豪華ランチ

半年に一回贅沢ランチをしましょうの会懐かしの第一回目から今回で何回目になるかなぁ~
私の都合で半年以上空いてしまいました
今回はフレンチ&イタリアン フルーヴ シェフのお任せランチ
メニューを持って帰るのを忘れたので 名前が定かではありません^^;
f0179469_2285522.jpg

お楽しみと題して 最初に2品登場
その一つ目 手前がチーズ 奥がチョリソの おせんべいみたいなの
グラスに入っているのは鳥のエサではありません(笑)

f0179469_2213248.jpg

2品目のキッシュ

f0179469_221540100.jpg

キャロットスープ

f0179469_2216272.jpg

フォアグラと手長海老のリゾット

f0179469_22163236.jpg

シェフおすすめの本日のお魚は アイナメ 今が旬なのでしょうか

f0179469_22172269.jpg

お肉との間に ハマグリのフリッター 横に添えられてたのはたぶんチーズ

f0179469_22185562.jpg

そして本日のお肉 付け合せのつくしみたいなのは 野生のアスパラ

f0179469_22194086.jpg

お肉の時のナイフとフォークは フランスラギオール制 ミツバチがついています

f0179469_22265810.jpg

デザートはラズベリーのアイス

f0179469_2228025.jpg

ゆっくりとお茶を楽しめるよう 一口のお菓子が最後にでました
飲み物とパンはお変わり自由

この日は昼間に大雨の予報だったので洋服での参加となりました
今までずっと着物だったからちょっと残念でした
次回はメンバーからオシャレな中華をと希望がでたので楽しみにしています~



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-22 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
隠れ家イタリアン

f0179469_16573419.jpg

オステリア アックアインボッカ  こんな所にレストランが?扉を開けるにも勇気が要ります
前情報がなければきっと入れないと思う・・・

f0179469_16581119.jpg

扉を開けるとガラス張りの明るい店内 白い椅子が目に飛び込んできます
奥には落ち着いた雰囲気のお部屋もありました

f0179469_1704254.jpg

窓際の席はまるでテラスにいるかのよう・・・ 
お店の名前の由来がテラスに手書きで書かれていて微笑ましい^^
ACQUAは水 BOCCAは口 口の中に水が入っている状態の事で喋れない=秘密
そこから隠れ家ような秘密の場所として愛されるようにという意味だそうです

f0179469_1753287.jpg

ランチコースは4種類あって ピザとパスタ メインも食べたかったので2つのコースをお願いしました
こちらはメインがついてるコースの前菜

f0179469_1774140.jpg

スープ ここからどちらのコースについてるのかわからなくなりました(笑)
お野菜と豆がたっぷり入ってました

f0179469_1784554.jpg

ベーコンとエリンギのトマトソース パスタは2種類から選べます

f0179469_1793062.jpg

メインはお肉かお魚 お魚を選びました あいなめ 付け合せもとても美味しかった

f0179469_1712215.jpg

もうお腹いっぱいと言いながら ペロッと食べてしまったピザ
クワトロ(4と言う意味)4種類のチーズのピザとマルガリータのハーフ&ハーフ
生地がパリッとしていて私は好き♪

f0179469_1715429.jpg

デザートはパンナコッタ

f0179469_1715359.jpg

もう一種類は苺のミルフィーユ こちらも何種類からか選べます
これに飲み物とお変わり自由のフォカッチャがついています

f0179469_17192336.jpg

産業交流会館の駐車場奥にあるのですが 自転車置き場にこんな可愛い自転車が一台ありました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-20 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
バラ

f0179469_192319100.jpg

バラが咲いた~♪

f0179469_19322392.jpg

バラが咲いた~♪

f0179469_19245515.jpg

真っ赤なバラが~♪

f0179469_19255887.jpg

寂しかった~♪

f0179469_19375488.jpg

僕の庭に~♪

f0179469_19324757.jpg

バラが咲いた~♪

平草原のバラはみなとても伸び伸び咲いていました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-16 00:00 | お花 | Comments(2)