<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
卯月

f0179469_2162217.jpg

卯月最後の日

宝塚花のみちは 色とりどりのお花が 道行く人を楽しませてくれます

桜のトンネルも素敵ですが 手入れされた可愛いお花が沢山の今もいいですね

連休で好天の午後となると人も多く 一つ一つのお花をマクロで撮りたかったのですが・・・

帰路は 「阪急電車」の今津線で西宮北口回り

窓から見える景色や 乗り降りする人が気になって 読書タイムはお預けとなりました(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-30 00:00 | お花 | Comments(4)
お久しぶり

f0179469_20261134.jpg

Wさんのお琴の演奏会がありました
今年は 奥組「初音曲」源氏物語から題材を仰いでいます

f0179469_20263089.jpg

お昼は会館近くの厚凛でいただきました

f0179469_20305740.jpg

お茶は場所を替えてゆっくりと紫野和久傳 堺町店の茶菓席 大手毬の花に迎えられて♪

f0179469_20272722.jpg

お店に入る前から何を食べるか皆 迷う 迷う(笑) 
ほうじ茶ソルベ&レンコン餅・・・そんな名前だったと・・・^^;

f0179469_20274847.jpg

この日は お久しぶりのRさんを囲んで楽しいひと時となりました

f0179469_2028450.jpg

Rさん 手作りの鼻緒留めをありがとう~

f0179469_162694.jpg

琴さんにお願いしていた帯留め(前に頂いてました)とお揃いの簪も出来上がりました♪

f0179469_20282110.jpg

自分用のお土産もいっぱい買ってご機嫌です

f0179469_20283313.jpg

5か月振りのキモオデは 母の小紋に袖を通しました

f0179469_20293162.jpg

さくさくさんにお願いして私の寸法に仕立て直していただいた一枚です
よーく見ると共布を継いでいるのがわかります


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-29 00:00 | お出かけ | Comments(4)
阪急電車

f0179469_1175936.jpg

私の読書タイムは電車の中

先日 現在進行中の「竜馬がゆく」7巻が行きの電車で読み終わってしまいました

微妙だなと思いながらも重たいので 8巻をバッグに入れなかったのです^^;

帰りの電車で時間を持て余す・・・ かといって本は図書館派の私 

ん~ 暫く悩んで 本屋さんへ

いまさらですが 「阪急電車」の文庫を買いました 

阪急電車に乗って「阪急電車」を読む(笑)

おなじみの駅が次々と登場し ふわっと暖かい風が吹いてくる物語に一瞬にして引き込まれました




「竜馬がゆく」8巻を読む前に 行っとこ~ っと 映画も観てきました

片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々を 

笑いあり涙あり 何度も大笑いさせられて 何度もぽろりとさせられて

最後は心から笑顔の退場となりました 

人生山あり谷あり なかなか捨てたもんじゃあないですね


征志とユキが登場しないなぁと思ってたらこんな所にいたのですね⇒(音声が流れます)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-27 00:00 | | Comments(0)
こけしのきもち



すずめのトランクまかりんさん

東日本大震災への支援を目的としてチャリティー企画「こけしのきもち」を準備中です

日々の生活の中 私に出来ることは何があるだろうと いつも思います

お店のレジ横に置かれた募金箱に おつりをちゃりんと入れるくらい

リンクフリーとあったので 気持ちだけ私(こけし)も参加させて頂こうと貼り付けました

こけしちゃんを クリックしてください

実はバナーの貼り付け方が分からなくて一日かかりました(笑)

ここに貼らなくてもきっと皆さん 見ておられると思いますが・・・自己満足です(笑)

一人一人ができることを考え実行し それに賛同してくれる人がいて

小さな支援が 大きな支援の和と なって行くことを信じ。。。



f0179469_2134159.jpg
[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-23 00:00 | 着物 | Comments(2)

f0179469_239192.jpg

名残の桜 吉野葛の干菓子

072.gif

先日 本当に久しぶりに呉服屋さんで反物を触りました

絹のしゅっしゅっとした手触り 絹ならではの色 柄 癒されます

いつもなら敬遠するピンワークも 白襟から付けてもらって 何回も装着してもらう(笑)

やっぱり 反物でみるのと 実際に形にしてみるのとは 全然違う

桁間違ってない?と思うような反物も この時ぞとばかりに 触る触る!

大島 と言うだけで ツルッとした生地を思い浮かべますが 
しぼ(って言うのかな)の入った生地のものがありました

証紙横には本場大島と書かれていて 薩摩のものと説明があったので これが薩摩結城かも・・・

大島紬の一種だそうですが 大島紬で結城って???ややこしいです

これ何ですか?と聞かれたとき なんて答えるんだろう~なんてこと想像してました(笑)

いっぱい遊ばせていただきました 絹癒し効果抜群です!!





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)
音羽山荘

f0179469_2343141.jpg

新緑の箕面 音羽山荘

f0179469_2373314.jpg

変わったお寿司がいただけると・・・ 寿司バー「月」

f0179469_2384849.jpg

カウンター越しに眺めるお庭は 四季折々の楽しみ方があるようです

f0179469_2394510.jpg

静かな空間です BGMもなく ただただお料理を楽しみます

f0179469_23111317.jpg

お寿司の中で 面白かったのが 人参 
目の前で板前さんの包丁さばき にぎりを見ながらお喋りするのも又楽し♪
突出しから 茶わん蒸し サラダ ドレッシングの隠し味を教えていただきました♪
お寿司は色々と工夫を凝らしていて楽しいです
赤出汁 デザート 珈琲まで ゆっくりと食事を楽しめます

f0179469_23121786.jpg

食後は 窓から新緑を眺めながらの足湯 贅沢です。。。

f0179469_23212645.jpg

ほこほこした足での帰り道 お腹いっぱいなのに 橋本亭へフラ~リ
この外観が誘うんですよね(笑)

f0179469_2327129.jpg

お腹いっぱいなのに(笑) 食べました^^;

f0179469_23274958.jpg

壁に掛けられた きりんさんがとっても可愛かったです♪








[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-20 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
ハッピーイースター展

f0179469_22222059.jpg

イヴェールさんがうさぎ年まで暖めてこられたというハッピーイースター展におじゃましてきました

f0179469_22243562.jpg

可愛いうさぎさんがお出迎え
左のうさぎさん イヴェールさんにちょっと似てて一人で笑ってました(失礼しました)

f0179469_22263870.jpg

どれもこれも 可愛くて 見ていて飽きません

f0179469_22272078.jpg
まこきちさんの作品
手前の卵の中には 住吉神社の清塩が入っているそうです
タイトルは「キセキの祈り」
まこきちさんの想いが届くことを信じます

f0179469_22325511.jpg

70人以上のアーティストがそれぞれのうさぎさん&卵を作るとなると本当に楽しいです
こんな可愛い~のから

f0179469_22351455.jpg

建仁寺の金箔を貼られた方のうさぎさん(中央) 漆に螺鈿のうさぎさん(右)まで!

f0179469_223804.jpg

自分らしさをプラスしたものもいっぱい

f0179469_22383710.jpg

元は同じ素焼きの招きうさぎとは思えないくらいです

あ~楽しかった!
28日まで・・・もう一度行きたいなぁ

写真掲載はイヴェールさんの許可を頂きました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-19 00:01 | 観・展覧会 | Comments(4)
2人展

f0179469_1056133.jpg

GALERIE CENTENNIAL かたおかともこ×もうりめいこ 2人展「Animals」

ハッピーイースター展と同時開催中です

ギャラリーに お二人ともいらして お話しさせていただいたのですが

かたおかさんのこのワンちゃんたち どこかで見たことあります どこだろう・・・

絵本にはなってないとのことで イラストが載ってる本を見たのかも

でも とっても可愛くて 印象に残ってるんです どこでみたんだろう・・・


もうりさんの動物たちの中で ものすごく惹かれたのが 花を摘む鳥の絵

ご本人が実際に見たことがあるそうです

桜の花を口で摘んでいる絵なのですが 鳥が花を摘むって不思議な気がしました






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-19 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
群舞

f0179469_232441.jpg

フリージアがいっぱい! 赤いのもあります
こんな風に咲くなんて知らなかった!

f0179469_234792.jpg

すみれもいっぱい!
野の花は強いなー!

f0179469_234505.jpg

私はと言えば・・・ 歩き疲れてお腹すいて うどん棒で ぶっかけちくわ乗せ(笑)体力ないわ・・・^^;




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-18 00:00 | お花 | Comments(0)
源平桜

f0179469_2030429.jpg

いつもバスに乗る道を 今日は歩いてみました

白とピンクの桜が同じ木に咲く「源平桜」を見つけました

f0179469_20323491.jpg

梅では 見たことがありましたが

f0179469_20325626.jpg

桜では初めてです

f0179469_20331694.jpg

歩くことっていいことですね

f0179469_20334397.jpg

今年はいろんな桜に出会えました

f0179469_2034626.jpg

ティータイムは 果物が入ったレッドティー
酸味があり サングリアのノンアルコールみたいな感じです♪






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-15 00:00 | お花 | Comments(2)