<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0179469_20332428.jpg

松栄堂 大阪本町店で 可愛い長手香皿と香立を見つけました

この香立 短めの香だけでなく 普通のお線香も立てられるように二か所穴が開いてます

種類も季節に合わせた物等沢山あり とても可愛らしく あれもこれもも欲しくなります

優しい香りに包まれながら ひと時のリフレッシュタイム

広々とした店内には桜の花も咲き 一足早いお花見を楽しませて頂きました

「お香はじめて教室」の案内があり 早々に申込みしてきました

ちえさん 素敵なお店をご紹介くださって有難うございました

f0179469_20333818.jpg

以前探してた香炉は コンパクトなサイズで見つかりました

桜は今の季節用に 藤色麻の葉柄は桜の季節以外に 使いたいと思います

こちらは松栄堂さんではありませんが・・・ 



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-31 00:00 | 暮らし | Comments(2)
ピース

f0179469_19294936.jpg

子供のころ 大流行になった ピースマーク

時代を超えても 変わらない

笑顔 イコール 平和



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-30 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
解放感

f0179469_1831421.jpg

新しくなった大阪駅を一望できる ヒルトンウエストグランカフェ

お稽古前に ちょこっとお腹に入れておこうと注文した ローストビーフサンド

ポテトチップも分厚くて スープもついて 結構ボリュームありました

解放感があって梅田でこの寛ぎスペースは嬉しいですね

f0179469_1844189.jpg

教えて下さったのは お久しぶりのちえさん

いつもながら 素敵な着物姿です♪

私がよくお世話になってる「路寿庵」さんです

楽天オークションにも出品されてます → 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
春日寄席

f0179469_20232693.jpg

白木蓮が空に向かって手を伸ばしていました
被災地の人に届けと言わんばかりに・・・

f0179469_20233735.jpg

お久しぶりの 春日寄席 に行ってきました
「犬の目」は以前別の方で聴いた事がありますが 全く別の噺かと思うくらい面白く
「地獄八景亡者戯」は一度聴いてみたいと思っていたので嬉しかったです
花粉症で鼻声でとおっしゃってましたが 吉弥さんの落語は本当に楽しませていただけます

マクラで吉弥さんが言われてたこと

今落語をして笑ってていいのかと思いますが
家の中で病人が一人いると 他の人が頑張って明るくしようとしないと
暗くなってしまいます
今の日本も家と同じです 私たちが何かできるのは今からだと思います
私たちが落語をして笑ってもらえる それができるのが今からだと思います

そうですね 
皆で落ち込んでるのではなく できる人はできる事をして 笑顔でいましょう
そして元気を少しでも届けられたら

被災者に限らず 悲しい想い 辛い経験をしている方の気持ちは当事者にしか分かりません
だからこそ多くを語れない 頑張ってって簡単に声をかけられないです
出来ることは 自分自身が笑顔を忘れない事 自分自身が頑張る事

f0179469_20301244.jpg

寄席の前のランチは 駅前の喫茶「ぶいえいと」で琴さんとエイコさんにご一緒していただきました
私は 海鮮オムライス ここ食事メニューが豊富です スィーツもです♪
外から見たら普通の喫茶店ですが 中は活気に溢れててお客さんが絶えません

寄席ではこあらちゃんご夫婦にもお会いできて 本当に皆さんお久しぶりで嬉しかったです
メールでは伝わらないことが 顔を合わせてお話すると伝えることが出来ます
皆さん 元気でいましょうね~ 笑顔でいましょうね~



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-26 00:00 | 落語 | Comments(2)
水仙

f0179469_1863375.jpg

10年間色々な想いがあったと思います
嫌なことは 水で洗い流し(スイセン) 
楽しかったことは 球根の様に膨らませて下さい


皆さんから 水仙の寄せ植えをいただきました
私がいつか淡路の水仙を見に行きたいと言っていた事を覚えていて下さったそうです
今の時期 水仙は少し遅いようで 色々な種類の水仙をあちこち探して集めて下さったとか

暖かい皆さんに出会えたことに 心から感謝します

f0179469_18261875.jpg


f0179469_18264481.jpg


f0179469_18265971.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-25 00:00 | お花 | Comments(0)
平日お出かけ

仕事を辞めたので 時間の使い方が一転しました
家の片付けを順番にしています
今日は大型ごみの日だったので 屋根裏のガラクタをポイポイポイ 
引っ越しかと思う位の量でした(笑)
昔は3年着なかった洋服はどんなものでも捨ててました
最近は衣替えをばたばたとするのが精一杯だったのでギューギューになってた箪笥も整理整頓
ごみ袋8袋位捨てました(家族全員の分で)
それでも空間ができないって・・・どれだけ詰め込んでいたのかですね
着物もきっとそうだと思うので きっとキューキューで苦しいって言ってるでしょう^^;
リサイクルやオークションで買ったものや 母や伯母の着物を譲り受けたもの
実際に着るのは何枚かしかないのに 着物は洋服と違って捨てられません どうしよ・・・

一息ついて 京都へ買い物に出かけることに
こうして平日に行けることもできるのですね~(笑)
友人がランチを一緒にしてくれることになり
f0179469_194156.jpg

地中海料理ペルファボーレへ♪
前に行ってから暫くランチコースがなくなっていたのですが 復活したとのことで行ってきました
前菜から手の込んだものが並び 人気のスープ(写真)帆立と海老グラタンとなってますがスープです(笑)
パスタ にメインはお肉かお魚 最初両方のコースを食べて苦しくなりました
パンも一つずつ焼き立てを持ってきてくださってとてもおいしいです
デザートはフルーツとケーキの両方 コーヒーと とにかく量が多く その後のお茶はなかなかできません
お店の雰囲気も素敵で スタッフの方の応対も気持ちいいです



はちきれんばかりのお腹で 今日の目的のお買い物です
鳩居堂で数珠袋とお香を買いました
先日結婚した時のままだった真っ赤な房を白の房に替えた数珠
袋も替えないとと気になっていました
今は数珠も色々と種類があり綺麗だな~と見ている時
お店の人に色々とお話しを伺っていると 仏具はあまり変えない方がいいそうです
趣味のようにあれもこれもと用意すると それだけ悲しみ事が増えるとか・・・
なるべく使わないでいいようにと言う願いからの謂れなのでしょうね
鳩居堂さんといえば書道の筆と和紙のイメージだったのですが 今回商品の豊富さに驚きました

もう一つ探していた 香炉は残念ながら気に入ったものが見つかりませんでしたが
時間がたっぷりあるので又探すことにします^^

少し休養してから又動かないとと思ってますが 暫くはゆっくりと時間を使いたいと思います
・・・って言いながらずっとこのままかも(笑)







[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-24 00:00 | 食・京都 | Comments(8)
須磨離宮公園

f0179469_14281271.jpg

在原行平が月見を楽しんだといわれる松の木跡からは 
須磨の海が目の前に広がり 遠く梅田ビル街 太陽の塔まで見えます
この日は残念ながら曇っていて見えませんでした

f0179469_14353973.jpg

生命を感じる大きな大きな楠が迎えてくれる中門
ここ 須磨離宮公園では四季折々の花を楽しむことができます

f0179469_14392173.jpg

10月から咲く 十月桜

f0179469_14413882.jpg

馬酔木

f0179469_145322.jpg

水仙

f0179469_14423499.jpg

下向き咲く クリスマスローズ

f0179469_14432376.jpg

まだまだ 楽しませてくれます 梅

f0179469_144423.jpg

梅の下には 春色の菜の花

f0179469_14453360.jpg

八重の椿(山茶花?)

f0179469_1445798.jpg

珍しい 土佐水木

f0179469_14464115.jpg

和庭園のそばでは蘭展も開催されていました

f0179469_1448135.jpg

花を見ていると気持ちが和らぎます




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-20 00:00 | お花 | Comments(2)
二つの展覧会

f0179469_14341055.jpg


神戸ファッション美術館 「ああ!美しき モダーンズ」東西新世代女性たちの装い

大正から昭和初期における洋服の移り変わりが楽しめます
靴やバッグ 化粧品などの小物類も必見です
同じ時代の ニューヨーク ヨーロッパのモードも紹介されていて長時間いても飽きません
和服の展示もありますが 今回はさっと見るだけ(笑)
モダン という言葉がぴったりの衣装の数々 素敵です♪

そして隣接されてる神戸ゆかりの美術館 「煌めく和様の美」

神戸ゆかりの日本画家たちの展示です
中でも 三谷十糸子さんの「鱒」はシューベルトのピアノ5重奏第4章「鱒」をイメージして描かれたもので
実際に曲を視聴しながら観ることができる演出がされています
この曲は元々は歌詞がついている歌唱の曲だったと学芸員の方が教えて下さいました
素敵な演出ですね♪


f0179469_1581450.jpg

長いこと着ていなかったので 着れるか心配でしたがなんとか着れました
裾に変な折り皺がついてて残念・・・ 

f0179469_15115086.jpg

チェックポイントは言い出したらきりがないので 今回は着れたことで良しとしましょう(笑)
ベージュ小紋にこげ茶柿渋帯(路寿庵さん)
寒い日でしたが春を意識して帯締めと帯揚げを若草色 帯留めは水牛の蝶々





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-17 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
茨木神社の梅

f0179469_1474361.jpg

地元 茨木神社へお参りに

f0179469_14142624.jpg

本殿裏の梅が見ごろでした

f0179469_14152726.jpg

梅の時期に訪れたのは初めてでした

f0179469_14163430.jpg

これからは 今までと違った想いで 梅の花を見ることになりそうです





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-15 00:00 | お花 | Comments(0)
ヴァレンチノ

f0179469_13353244.jpg

本当にお久しぶりのお出かけでした
梅田ビル街を少し離れるだけで別世界の中崎町

f0179469_13351586.jpg

以前から気になっていた筆屋 さくら堂さん

f0179469_13372854.jpg

リキッド用ブラシを買いました これいいです!とってもいいです!!

f0179469_13384398.jpg

小さなma-jo cafeのカウンターで お喋りしながら頂いたのは

f0179469_13464219.jpg

宇宙のソーサーにおかれた地球? がぶのみオーレ

f0179469_13465856.jpg

カウンターにその元が置かれてます(笑)
見た目も中身も戦場カメラマンかと思うほど不思議な彼 面白すぎです。。。

この日のメインは ドラマシティー「ヴァレンチノ」
ほんのひと時 現実から離れた夢の世界を楽しませていただきました

f0179469_1352058.jpg

帰りにはWさんと ステーキ重 
mayちゃん にっぽんちゃん 今度は一緒に行きましょうね

f0179469_13584148.jpg

フレッシュジュースでバースディに乾杯♪
 
楽しい友達とのお出かけ 美味しいものを食べることが出来る生活に感謝します




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-03-13 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)