<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
季節先取り

f0179469_9585454.jpg

雑誌をパラパラめくると 「夏着物は今が旬!」

毎日寒い寒いと言ってるのに もう夏物なのですね

今がメーカーの新作発表の時期

ファッション界は 季節観が半年先

明石ちぢみ いいなぁ~

夏の前には 春お召し

やわらかい色合いは ほっこりしますね

f0179469_959397.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-30 00:00 | 着物 | Comments(4)
カレー&チャイ

f0179469_13403788.jpg

ほっこりタイムの後は 以前ウールの着物でkaoさんとRさんと行った シャミアナ

f0179469_1345810.jpg

あの時と同じキーマカレー

レトロなデッキが素敵です♪

f0179469_1346571.jpg

チャイをいただきながら マスターと少しお喋り

前に着物三人できたこと あれから一人でこようと思ったけど解らなくなってこられなかったこと

「これからは 一人でこれますね~」

はい もう覚えました^^ ごちそうさまでした






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-23 00:01 | 食・兵庫 | Comments(4)
ウッドワン美術館

f0179469_12564827.jpg

明日までなのでどうしても観たくて 開店と同時に入りました

f0179469_12584119.jpg

人もまばらな朝早い大丸神戸店 遠くに見えるは菊水の紋?

f0179469_1257592.jpg

ウッドワン美術館所蔵 近代日本絵画のあゆみ

ほとんどの作品に作者と作品の説明がありました

名前をあげきれないほどの 好きな作家の作品が並んでいます

ゆっくりと時間はとれませんでしたが 久しぶりにほっこりできた時間でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-23 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
竜馬がゆく

f0179469_11383148.jpg

徳川家康を完読した後 次は山岡荘八文庫の最初から読んでみようかな~

と思っていたら 実家に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」 が全館揃ってありました

徳川家康26巻も引越しの時になくなったと思ってたら ありました・・・

去年の「龍馬伝」も観てないし ちょっと時代に乗り遅れ?かなと思いましたが

すぐに読めると言うので 読み始めました

本当に読みやすいです 漫画みたいな感じ

読んでいると 江口洋介の顔が浮かぶのだけど 以前に竜馬役ってしてたっけ?


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-22 00:00 | | Comments(8)
手作り

f0179469_18134619.jpg

買い物にでたとき 広場で手作り市が開かれていました

作られた方もとっても可愛い女性でした

f0179469_1815213.jpg

木のぬくもりが伝わってきます 

f0179469_18152275.jpg

レトロなミシン これで作ったのかな~

以前は色々と小物を作ることが好きでしたが 今は細かい作業がおっくうになってしまって・・・

今日は又 ちまちまと作ってみたいな~なんて思いました

着物の残り布で お手玉がいいな~

中には いざというときのために 小豆やお米を入れておくのよ と昔母が作ってくれたっけ。。。





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-21 00:00 | 暮らし | Comments(0)
気晴らし・その弐

f0179469_1725513.jpg

付下 と言えば こんなイメージ 正倉院唐花菱紋 優しい色ですね

f0179469_1742499.jpg

濃い色合でも 渋い色はどうかな 正倉院花兎波紋

f0179469_176719.jpg

十日町手加工友禅 以前迷って止めた色 好きな色だけど全身になるとちょっと個性が強すぎるかと・・・

f0179469_1781799.jpg

裂正倉院更紗 更紗は好きです

f0179469_17152695.jpg

これだけ豪華になると 付下と言うより訪問着?

気晴らし「付下」バージョンでした。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-20 00:00 | 着物 | Comments(0)
気晴らし

f0179469_15161661.jpg

上品です・・・

f0179469_1518530.jpg

萩 季節物は贅沢だけど素敵

f0179469_1519379.jpg

しょうざん 茶や辻は好きです

f0179469_15195313.jpg

ピンクもこれくらならいけるかな・・・

f0179469_152030100.jpg

個性的だけど 色が好き♪

着物着れないから 時々こんなん見て楽しんでます


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-19 00:00 | 着物 | Comments(6)
はなかんざし

f0179469_1754914.jpg

いつだったか・・・ お花を見ていると お店の方が

「触るとカシャカシャと 紙みたいなんですよ」

その時の感触が忘れられなくて 毎年お店で見つけると小さなポットを買っていました

はなかんざし

今年も・・・

と思いましたが 今年は横にいた 明るい色の カランコエを買いました

f0179469_178827.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-18 00:00 | お花 | Comments(0)
透明感

f0179469_17535961.jpg

静かな きらきら

綺麗。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-15 00:00 | 思う | Comments(3)
水仙

f0179469_12253286.jpg

水仙の花は雪の下でも 日本海の風にふかれても強く じっと春を待っています

連日の雪で大変な中 福井から届いた 越前水仙

今年も行けないとあきらめていた灘黒岩水仙郷

そんな想いが届いたのでしょうか^^ ありがとう~

一日でこんなに蕾が開きました

f0179469_1233336.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-01-14 00:00 | お花 | Comments(0)