<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
乾杯

f0179469_0513939.jpg

2010年もあとわずかとなりました

今年も沢山の方と素敵な出会いがありました

12月は一度も着れなかったけど 猛暑にも負けずよく着物を着ました

あちこち沢山出掛けました そして 沢山食べました(笑)

健康でいられることに感謝します

『あきふゆはるなつ』に訪れて下さる皆様

どうぞ 素敵なクリスマス 良いお年をお迎え下さい

少し早いですが 今年も一年 有難うございました


業務連絡:年明けまでパソコンの前に座れません お急ぎの方は携帯までお願いします


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-23 00:00 | 暮らし | Comments(10)
神戸フレンチ

f0179469_19265859.jpg

細い路地 ビル二階にある ル レストラン マロニエ
以前予約なしで行ったら満席だったので 今回リベンジ 

f0179469_1930197.jpg

エレベータが開くと すぐにお店の入り口 

f0179469_19305751.jpg

店内は明るく テーブルセッティングがとても素敵♪

f0179469_19314812.jpg

エルメスのお皿が お待ちかね

f0179469_19322867.jpg

前菜の前の ナントか・・・(笑)

f0179469_19333474.jpg

前菜は 白い宝石箱と紹介していただきました♪

f0179469_19341844.jpg

メインは リチャードジノリのベッキオホワイトシリーズが使われていました

お料理は その日 その日の お楽しみ

f0179469_19362295.jpg

暖かいショコラにアイス  それとコーヒー 

時間をゆっくりとかけてお料理が運ばれ 久しぶりの友人と楽しい時間が持てました








[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-17 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
コスモス

f0179469_18362461.jpg

冷たい風が吹く中 その一角だけ 寒さを忘れるかのように

コスモスが一面に咲いていました

季節を間違えてしまったのでしょうか

それでも こんなに冷たい中 頑張って咲いています

今 色々な事で 頑張ってる人みんなに この強さが届きますように



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-15 00:00 | お花 | Comments(2)
可愛い♪

f0179469_18413231.jpg

朝のバス停近くで こんな可愛い 忘れ物♪

f0179469_18421559.jpg

会社の椅子の上には こんな可愛い プレゼント♪

見かけは似合わなくなったけど やっぱり可愛いのは いいなぁ~





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-15 00:00 | 暮らし | Comments(4)
知恵

f0179469_22552021.jpg

徳川家康が終わり 幸田文さんの「きもの」 を読んでいます

幸田露伴次女 文さんの自伝的作品です

きものの着心地にこだわる少女が よき相談相手の祖母から 色々な事を学びます

“着る”と言うことから たしなみ 付き合いの心得 などなど

きものが日常着だった時代 

きものを着る人にとって多くを学べる1冊だと思います

主人公の少女 るつ子があることで 腹を立てたときのおばあさんの一言が心に残りました

「おこるんじゃないよ 腹をたてるのは 知恵がないからさ」


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-14 00:00 | | Comments(2)
ローズマリー

f0179469_2244923.jpg

毎日 握手するんです

気持ちが落ち着くんですよ

根つくとどんどん伸びるんです

でも 寒いから 無理かな~

残念ながらいただいたのは 根がつかなかったけど

道端で見かけると いつも 思い出します

優しい薄紫の花が咲くのですね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-13 00:00 | お花 | Comments(2)
鼓童

f0179469_17302941.jpg

鼓童十二月公演2010

f0179469_17311356.jpg

真っ白なホワイエから漆黒の空間へ サンケイホールブリーゼ
ブリーゼとは「そよ風」のこと バチが打つ太鼓の音 今日はどんな風が吹くのでしょう

石塚充さん作曲による「Stride(ストライド)」 小田洋介さん作曲による平胴太鼓ソロのための「暁(あかつき)」
今回はオリジナルも楽しみです♪

力強い「暁」から始まり 楽しい「Stride」 「三宅」で前半が終わる頃には
自分自身の心臓の鼓動が聴こえるような高ぶりを感じます

今年の大太鼓は5人の打ち手の魂を感じることができました

命の尊さ 限界の無限さ 

今年も鼓童で 一年が締めくくることが出来ました

ありがとう


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-09 00:01 | 観・舞台 | Comments(0)
硝子の長靴

f0179469_17212364.jpg

今年のカップは 硝子の長靴♪ 今年もノンアルコールです

f0179469_17215134.jpg

初めて点灯の瞬間を見ました まだ空が明るいですね

f0179469_17221417.jpg

可愛い汽車ぽっぽ

f0179469_17223169.jpg

だんだんと空も暗くなってきました 

f0179469_1722488.jpg

高く 高く・・・

f0179469_1723521.jpg

来年もこれますように。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-09 00:00 | お出かけ | Comments(4)
誰がために鐘は鳴る

f0179469_19532783.jpg

スミレの花~咲く~頃~♪

f0179469_19534345.jpg

宝塚歌劇 「誰がために鐘は鳴る」
ヘミングウェイ原作のお芝居1本物
初演を観た私としてはとても懐かしい^^ 曲も一緒だったし♪
フィナーレには久々に登場のシャンシャン♪

f0179469_1954379.jpg

今回はキモヅカ2人でお決まりの階段記念撮影も華やかさに欠けますが・・・

f0179469_19542079.jpg

mayちゃんのブログ用の写真を撮る琴さんの帯は 柊 草履も葉柄!

f0179469_19552739.jpg

終演後向かうは・・・ そうそう 見えてきましたね~

f0179469_19554097.jpg

さすがです! 指先 足先まで決まったお二人!!

f0179469_1955438.jpg

そして今日のスペシャルゲスト マダムTさん
幕間の短い時間にお越し頂き ありがとうございましたm(--)m
キリの12月をかけた桐の染め帯が素敵でした いつもながらほぉ~っと溜息の私達



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-05 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
THE GARDEN PLACE SOSHUEN

f0179469_202269.jpg

御影の森 蘇州園
第二次世界大戦の戦火も 阪神大震災もくぐりぬけた館

f0179469_20222463.jpg

広いお庭は 紅葉が見ごろです

f0179469_20224981.jpg

SODOH東山 と同じ! お聞きしてみると設営者が同じだとか
雰囲気がとても似ていました

f0179469_2023191.jpg

レストランはイタリアン 中華 フレンチを経て今のスタイルに落ち着いたそうです

f0179469_20231540.jpg

トリュフのパスタ

f0179469_20232734.jpg

鯛のウロコ焼き 

f0179469_20234281.jpg

サーロイン

f0179469_202475.jpg

ティータイムは テラス席に移って

f0179469_20235557.jpg

ガトーショコラ&アイス 珈琲

f0179469_20402553.jpg

この日はウエディングパーティーも行われていたようです

ちょっと特別な贅沢ランチでした♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-12-03 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)