<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
色無地

f0179469_2183155.jpg

色無地を誂える時 慶弔両方使える色にしたら便利ですよ と勧められることが多いです

確かに そうかもしれませんが

お祝いの席には綺麗な色を着たい 好きな色で作りたいと 緑がかった黄色にしました

紋は 刺繍で控えめに 一つ紋 色も緑

修了式の日 この色無地に七宝繋ぎの袋帯をしめました

やっぱり 明るい色は 気持ちが晴れやかになりますね

濃い色の帯締めでアクセントをつけたい所ですが あえてピンクで優しくしてみました

f0179469_21202058.jpg


花嫁着付けの勉強が終わってしまい 寂しいのですが 又機会をつくって勉強したいと思います

回覧板でまわしたら犯罪だけど(笑) モザイクかけたら大丈夫かな~

って顔じゃなく 着姿が問題なのです! はい!

f0179469_2126074.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-30 00:00 | 着付け | Comments(4)
上村松園展 後期

f0179469_21322672.jpg

お使い事を終えて 再び岡崎へ
上村松園展 後期が始まりました

f0179469_21324482.jpg

「焔」 激しい嫉妬から生霊となった六条御息所からヒントを得て描かれた作品です
スランプに陥ってた時期だったそうですが 迫力がありました 

f0179469_21325542.jpg

同じ構図で3枚ある 「人生の花」 嫁ぐ花嫁と母の姿です

京都市立美術館に2枚 名都美術館に1枚あるのですが 
今回の後期では京都と名都の2枚が同時に観られます

私はこの絵がとても好きです。。。

f0179469_21332041.jpg

素敵な作品を沢山観たあとは お天気に誘われてぶらぶらお散歩
青蓮院の紅葉を塀の外から少しだけ^^

f0179469_21334122.jpg

黄色と緑のコントラストがとても綺麗
落ち葉を拾う男の子が 可愛い♪

f0179469_21335735.jpg

見事な赤!

f0179469_21341712.jpg

知恩院の三門

f0179469_21344865.jpg

八坂神社では 結婚式が行われていました

f0179469_2135635.jpg

久しぶりの一人散歩 最後は 甘いもので ほっと一息


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-28 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
付録

f0179469_20434379.jpg

知人が勲章を頂き 皇居で美智子様とお会いした時

怪我をして車椅子だった知人が 最初にかけて頂いた言葉は

「○○さん(知人の名前)は ここに来るまで多くの方に 優しくしてもらいましたか?」

怪我はどうされたのですか? 大丈夫ですか? と聞かれるかと思っていた知人

思いやり とはこういうことなのだ と。。。

072.gif

美しい着物 冬号の 別冊付録は 「皇室のきもの」

今度 母のところへ 持っていってあげよう(^^)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-28 00:00 | | Comments(6)
もみじの天ぷら

f0179469_201891.jpg

明治の森箕面国定公園 今 紅葉が見ごろです

野生のサルと滝 関西北摂の紅葉スポット

お土産と言えば・・・ もみじの天ぷら

今まで 葉っぱの天ぷらって・・・と敬遠していました

別の場所で専用の木を育て 塩付けして1年寝かした葉を天ぷらにしているのですね

友人が購入したのをありがたく いただきました(笑)

私は こちら モンちゃんせんべい ごくごく普通のおせんべい 素朴で美味しい♪

f0179469_20262573.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-25 00:00 | 食・大阪 | Comments(4)
オーバカナル

f0179469_21294395.jpg

パリの街角を想わせるオープンカフェ AUX BACCHANALES


f0179469_21314274.jpg

バーカウンターは夜になると 賑わうことでしょう

f0179469_21301272.jpg

種類が豊富なランチは ボリューム満点! 私はお肉をチョイス 

f0179469_21303095.jpg

パンもおかわり自由です これは二人分です(笑) 
最後は飲み物もついて お値段はとってもリーズナブル

再訪間違いなしです(^^)v





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-23 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
上村松園展 前期

f0179469_21333198.jpg

色づいた落ち葉の間を さらさらと流れる川で

f0179469_21334763.jpg

お行儀よく 朝御飯中(笑)

f0179469_2134357.jpg

橋の向こうは 京都国立近代美術館

f0179469_21342228.jpg

上村松園展 前期の最終日に滑り込みセーフ

f0179469_21343617.jpg

いつ来ても 存在感のある鳥居 ここから見るのが好き♪

f0179469_21345261.jpg

前期と後期で展示が変わるので どうしても観たかった「序の舞」(右)
「私の理想の女性の最高のもの」と言われた松園さんの気持ちが解るような 内面の強さを感じました

左は後期の「焰」 こちらもとても楽しみにしています


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-23 00:00 | 観・展覧会 | Comments(4)
百年の恋 序章

f0179469_2116761.jpg

四条京町屋

f0179469_2117228.jpg

最初ののれん

f0179469_21171749.jpg

二番目ののれん

f0179469_21175248.jpg

おくどさん 井戸のある 台所

f0179469_21181162.jpg

中庭には二つの水琴窟

f0179469_21182545.jpg

五右衛門風呂

f0179469_21214588.jpg

さぁ この素晴しい会場で お客様をお迎えしましょう

結城紬に 紅型帯(路寿庵さん) 琴さん帯留め




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-20 00:00 | 着物 | Comments(2)
百年の恋 

f0179469_21331938.jpg

書家 瀬川紫舟さん手作り暖簾 に御召し変えしていざ!

f0179469_21541861.jpg

着物に割烹着 似合いますね~

f0179469_21545146.jpg

土間のお台所は今も使えます やかんがピカピカ(笑)

f0179469_2155459.jpg

気持ちだけですが お茶と飴のおもてなし

f0179469_21564472.jpg

お客様の名簿を最終チェック

f0179469_21571455.jpg

リハーサルが終わればいよいよ開場です

f0179469_21581050.jpg

本日の一番の功労者 R子ちゃん

f0179469_21595568.jpg

後は お客様をお迎えするだけ どきどきしてきました

f0179469_2203614.jpg

皆さんの百年の恋・・・ 

ジュスカグランペールのお二人に感謝 と 心からの拍手を。。。

f0179469_22103667.jpg

そして スタッフのみんな ありがとう




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-20 00:00 | 着物 | Comments(6)
リヴ・ゴォシュ

f0179469_23192833.jpg

自家製焼きたてのパンがとっても美味しい
フレンチレストラン リヴ・ゴォシュ


f0179469_23194238.jpg

じゃがいものスープ

f0179469_23195989.jpg

煮込みハンバーグ 付け合せの野菜が丁寧なお味^^

f0179469_23201152.jpg

琥珀流しのような デザート

f0179469_23202450.jpg

ご一緒してくださったのは Wさん かつのちゃん sumomoさん
京町屋で暮らす かつのちゃん コレクションを拝見させていただいて眼福 眼福でした(^^)

f0179469_23204874.jpg

私には珍しく柄半襟 小紋は桃里さん 帯は路寿庵さん




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-14 00:00 | 食・京都 | Comments(2)
吉城園

f0179469_21124630.jpg

紅葉

f0179469_21133519.jpg

お茶室の向こうは 苔の庭

f0179469_21141460.jpg

反対側からのお茶室 屋根の葺き替えが終わったばかり

f0179469_2114386.jpg

コントラストが綺麗

f0179469_21152961.jpg

きらきら光る苔

f0179469_21154774.jpg

しっとりとした 苔の庭

f0179469_2116267.jpg

茶花の庭に咲く ホトトギス

f0179469_21181290.jpg

椿の種をいただきました

f0179469_21183215.jpg

見ごろを間近に 静かな紅葉を楽しめました

吉城園






[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-14 00:00 | お出かけ | Comments(4)