<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
つながり

f0179469_21293729.jpg

もうすぐ 父と母の誕生日

工房はなぶささんから 布草履が届きました

きっと きっと 笑顔いっぱいで 手にしてくれる

ありがとう ありがとう

いつまでも 元気でいてね

f0179469_21294955.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-29 00:00 | 暮らし | Comments(4)
主張

f0179469_2111566.jpg

あけぼの草

f0179469_21132846.jpg

小さいけれど きちんと自分を主張している そんな感じがします

主張しすぎるのは良くないけれど 自分というものをしっかりと持っておかないといけない。。。

と 最近思います

f0179469_21223947.jpg

はなせでランチ 「真っ黒イカ墨コロッケ」
色は真っ黒だけど カレー風味で美味しかったです(^^)

隣の人の「ブラックカレー」本当に真っ黒だった・・・興味津々・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-28 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
友禅染

f0179469_2125957.jpg

mayちゃんと 京都大学に編入学しました~ というのは嘘です(笑)

f0179469_21252698.jpg

学舎内の フレンチレストラン ラトゥールでランチ

f0179469_21253890.jpg

五種類の野菜ポタージュ トマトの味がします します

f0179469_21255191.jpg

お肉はとろけるくらい柔らかい♪

f0179469_2126259.jpg

デザートは4種類 
一度来てみたかったので 今日は念願が叶って嬉しいです

f0179469_21261448.jpg

ご一緒してくださった皆様 足のおき方にご注目!
“両足揃えて どちらかの足を少し後ろにひき ハの字になるように角度をつける”
なるほど~ ちょっとしんどい姿勢ですが 綺麗ですね(^^)

その後本日のメイン 染工房「高橋徳」さんで 友禅染の実演を見学させていただきました
今まで お話しでは色々と教えていただいたりしていたのですが 実際にされてる所を見るのは初めてです
下絵から 糊置き 色挿し など それはもう 細かい細かい作業の繰り返しです
一枚の着物が出来上がるまで 本当に多くの方の手と時間を費やしていることを再認識させられました

職人さんが減り今は育成しなければいけない時代なのだそうですが 素晴しい伝統が途絶えることなく
ずっとずっと 受継がれていくことを 願います

f0179469_21263348.jpg

お昼しっかり頂いたのに mayちゃんと二人 見学後半からグーグーお腹がなってて^^;
帰りに 我慢できずに 飛び込みました まんまや和坐 鯖寿司が美味でした!

f0179469_21265688.jpg

白山紬の単衣 まこきちさんの帯留め からし色で秋を意識したつもり♪

f0179469_212710100.jpg

この着物 実は断捨離中の路寿庵さんにお願いして 譲っていただいたもの
ありがとうございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-25 00:00 | お出かけ | Comments(6)
雨の後

f0179469_22455342.jpg

一雨で すっかり秋模様

寒がりだから 一応冬布団の用意をしておきました

ついこの間まで夏着物でも暑いと言っていたのに もう随分前の様な気がします

今年は単衣を着る機会が少ないかもと思っていましたが 本当にそうなりそうな予感

今のうちに せっせと着ておきましょう

気温が下がると 選ぶ色も自然とこっくりした色になります

明日のコーデを考えながら 真っ黒くろすけの様になってるのが可笑しくて

明日の朝 もう一度考えよう

f0179469_2246634.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-24 00:00 | 思う | Comments(0)
リンパマッサージ

f0179469_1761078.jpg

夏水仙でしょうか 道すがらに咲いていました

今日はリンパマッサージ 初体験です
エスティーマットで身体を温めながら リンパの流れをよくするためにマッサージをしてもらいます
その後 遠赤外線でで表面温度最大55度というマットの上に横になり くるみこまれ数十分
ファスナーを開けて流れた汗を見るとそれはそれはすごい量!
今日は顔を重点的にして頂いたのですが ビフォーアフターがくっきり!!
これは いいかも(^^)

身体の老廃物 古い脂肪を取り除き リンパの流れをよくする事が 病気になりにくい身体にするのだそう
これで冷え性も治るかな~

なにより リラックスできるのが 一番の効果
又時間を作ってお願いしようっと


f0179469_1774116.jpg

英国サリー地方の建物を再現したあいあいパーク
生活雑貨 輸入雑貨 ガーデニンググッズなどの可愛いショップもあります

f0179469_1764918.jpg

中庭の緑が 雨に濡れてしっとり

f0179469_177233.jpg

二階にあるライブラリーカフェ 「バンブルビー」でランチタイム

f0179469_1772517.jpg

季節限定ランチ ロコモコ  ボリュームありました
アフタヌーンティー スコーン ケーキなど他にも魅力たっぷりのメニュー♪

f0179469_1775481.jpg

各テーブルには お庭の草花がさりげなく飾られています^^




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)
ジュスカ・グランベール ライブ情報

ありがとうとざいました チケット完売致しました

ジュスカ・グランペール ライブ情報

四条京町家<京都>ライブ
四条通に唯一残る”うなぎの寝床”四条京町家は
明治時代に生まれ、今年100歳の誕生日を迎えたおじいさん。
一歩奥へゆくごとに街のざわめきが遠のく京町家の空間で
ジュスカと京町家の、心あたたまる”グランペール”競演をお愉しみください。

公演日:11月20日 土曜日
開場:17時30分
開演:18時
会場:四条京町家(しじょうきょうまちや)
    京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町11
料金:3500円

ご予約:お問い合わせは下記まで。
ソニスタ 03-6438-0744
ジュスカ「WEB MAIL」より 「公演日」「氏名」「フリガナ」「電話番号」「メールアドレス」「チケット枚数」を
ご記入のうえ、送信ください。
返信メールが届きましたらご予約完了とさせていただきます。


f0179469_1995518.jpg



R子ちゃんkaoさんのお二人が企画された 夢のライブが実現しました
私も当日着物で 少しだけですが お手伝いさせていただきます

高台寺の感動をもう一度味わえると思うと 今からドキドキします

紅葉の綺麗な京都の夜 町屋で心温まるひと時をすごしませんか♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-23 00:00 | 着物 | Comments(5)
三角定規

f0179469_2124462.jpg

十五夜

あいにくの空模様

雲の合間から ひょこっと顔を出した まん丸お月様^^

コンデジのズームいっぱいにしてもこれが精一杯 

お月様だか お日様だか ぼけてしまって解らないけど

電線に挟まれて 三角定規みたい(笑)

肉眼で見たお月様は とっても綺麗だった。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-22 00:00 | 暮らし | Comments(2)
布草履

f0179469_21515049.jpg

閑静な住宅街の中にある トラットリア マッシ

f0179469_21534316.jpg

お友達の家に遊びにきたみたいです

f0179469_21535661.jpg

気候のいい時には お庭でもいただくことができます

f0179469_21542366.jpg

そして そして とても楽しみにしていた「工房はなぶさ」さんにおじゃましました 
掌にちょこんと乗るほどの 小さな小さな布草履 なんて可愛いのでしょう^^

f0179469_21543937.jpg

実際に履けるのはこちら これはほんの一部です 
こんなに素敵に生れ変わって 古布たちも幸せですね

f0179469_2155267.jpg

この台で編むのだそうです
桃葉さんにお声をかけていただき 厚かましくもご一緒させていただきましたが 
この空間にいられることが しあわせ。。。ほっとします

f0179469_21552193.jpg

実際に編む所も見せていただきました
80年を越える人生を経験された手が迷うことなくスムーズに動きます

台と鼻緒のコーデを一緒に考えさせていただき 採用が決まった時は嬉しかったです(^^)

f0179469_21554092.jpg

工房でひとしきり楽しませていただいた後は 
お母様の帯で作られたテーブルセンターが素敵なお部屋で

f0179469_2156063.jpg

お抹茶をいただきました 

f0179469_21561880.jpg

布草履はシックに 巾着は自分では選ばない赤い物を選んで下さいました
ありがとうございました

お話はもちろんのこと 私達に向けてくださる笑顔の素敵なこと
心づくしのおもてなしとはこういうことを言うのだな~と 本当に幸せな時間でした

f0179469_21564244.jpg

母の年代の女性が編まれてるとお聞きしていたので
母のマルチカラー単衣紬に帯締め 帯は濃紫の犬

皆様のお姿を拝見しながら 母も元気で笑っていてほしいと願いました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-20 00:00 | 思う | Comments(2)
狼講釈

f0179469_22175310.jpg

MLESNA TEA HOUSE KYOTOでパスタランチ
紅茶専門店だけあって アイスミルクティーがとっても美味しかった~(名前忘れました^^;)

f0179469_2218939.jpg

京都での用をすませ 阪急特急でビューンと梅田まで
「第16回朝日東西名人会」 シアター・ドラマシティ

f0179469_22182692.jpg

4500円のチケット代が惜しくない内容でした!!
同じ演目でも 東と西では 又違ったもののように楽しめました

今回どうしてももう一度聞きたかった「狼講釈」やっぱり素晴しかった。。。

f0179469_2243978.jpg

ご一緒していただいた 桃葉さん 
せっかくのレースがぼけてしまってごめんなさい とても素敵でした♪

f0179469_22185079.jpg

終演後は乾いた喉を潤すためにフルーツパーラー キムラで ミックスジュースを一気飲み(笑)
次はパフェ フルーツサンド 食べよう~っと

f0179469_2219248.jpg

単衣染大島 に 塩瀬白帯 
まだまだ暑いと思ったけど 会場の着物姿の方は皆さんお単衣でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-19 00:00 | 落語 | Comments(0)
夢叶う

f0179469_1834767.jpg

遊夢さんで ピラフをいただいて ほっとして^^

f0179469_1852867.jpg

きものさろん 結 MUSUBI さんで素敵な染め帯を見せていただきました
オリジナルの染め帯がこんなに沢山見られるのは めったにないことだと思います

f0179469_1854132.jpg

オーナーの落合先生は 着物が好きで好きでたまらないという 素敵な女性です
自ら沢山の勉強と経験を積まれ 夢であったご自分のお店をオープンされました

f0179469_185521.jpg

こちらは夏の染め帯 素敵です~♪
染め帯がとっても好きで 見せていただくときの目がきらきら輝いています
本当にお好きなのですね~

f0179469_186439.jpg

着付け お茶 絵手紙 他にも色々な教室も開かれるそうで
お店の奥には 素敵な和室があります
ちえさんと二人で 楽しいお話を聞かせていただきました

きものさろんMUSUBI「結」
茨木市元町5番11号 072-621-7266
営業時間10:00~18:30 月曜日定休


夢を叶えた方もう一方は → 

f0179469_1861793.jpg

そして そして 本日のお楽しみ 春日寄席

吉弥さんの落語は本当に引き込まれます
どんどん落語の中に入っていく自分がいて 不思議な気持ちです

f0179469_21154911.jpg

素敵な着物友達と 気持ちよく笑えるって 本当に幸せ♪
こけし こあらちゃん 日比野琴さん 桃葉さん ta_miさん ちえさん

f0179469_1862710.jpg

本来 夏結城は盛夏ではなく単衣の時期から夏の始まり 終わりから単衣の時期に着るものだと
教えていただき 本日も夏結城(笑) こちらの白っぽいのは今日で最後にします。。。
帯だけちょっと秋色を意識しました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-18 00:00 | 落語 | Comments(2)