<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
好み

f0179469_23404100.jpg

いつも お稽古の帰り 行列を横目に 気になりながら帰ってました

今日は行列が短かったので 並んでみることに(^^)

焼きドーナツ専門店 RingRingRing 揚げないで焼いてるドーナツって!?

確かにヘルシーで サクサクした感じ

これは 好みが分かれるかも・・・

f0179469_23442257.jpg





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-31 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
川床

f0179469_22121019.jpg

素敵な舞を見せていただいた後は 箕面まで
山道を着物姿でそぞろ歩く姿はかなり目立つらしく 声をかけられること! 写真を撮られること!

f0179469_22122597.jpg

20分ほど山道を登り たどりついたのは音羽山荘
夏の間夜のみの 川床を楽しみにやってきました

f0179469_2212413.jpg

予約の時間まで 図書館のような資料室でしばし休息 汗がひかない・・・

f0179469_22125872.jpg

同じ教室の皆さんと 納涼大会です

f0179469_2213118.jpg

紐をほどくと 一の重 二の重と 可愛らしいお料理が目に飛びこんできます

f0179469_22132978.jpg

間に天ぷらがあり 地ビールなどをいただきながら着物談議に花が咲きます
デザートには 青紅葉 箕面ですね(^^)

f0179469_22134166.jpg

舞の会「扇」 箕面「紅葉」 がポイントのコーデです♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-28 00:01 | 絹の会 | Comments(4)
地唄舞

f0179469_2282796.jpg

上方舞 夏の会 にお邪魔してきました

f0179469_2284466.jpg

「小簾の戸」を舞われた ちえさん
静かな中に 艶やかな 堂々とした舞台でした
 
今日の日のために一生懸命お稽古を重ねられたんだと思うと 少しウルウルしました
ちえさん 素敵でした♪ ありがとうございました

f0179469_2291377.jpg

マミさん 日比野琴さん ちえさん 桃葉さん こけし こあらちゃん
(私 こんなところに並んでいいのだろうか・・・^^;)

f0179469_2292643.jpg

この会では もう一方「きものさんぽみち」のメンバーNさんが 男舞で「新曲浦島」を舞われました
とても 格好良く 宝塚の男役さんみたいでした

ちえさんと Nさん が並んだところを 舞台で拝見したいものです(^^)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-28 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
夏の帯揚げ

f0179469_21374264.jpg

夏の帯揚げは どうしても色の薄いものを手にしてしまいます

上の 白に黒絞り風柄のものは 使いにくいかなと思ったのですが 意外と何でも合うお利口さん

真ん中の ブルー&ピンクは 結び目にピンクを持ってきて よく使います

下の 白に青飛び柄絞りは えり○さんで 訳あり価格でお得に購入したもの

この3枚が今年のベスト3! (しわくちゃでお見苦しいですが・・・)

レモン色 ピンクの無地も合わせ易いですね

f0179469_2138411.jpg

使えるかと思って選んだ色で 使ってないのが こちらの3枚

今年はまだまだ この暑さが続くようなので もう暫く出番がないかも・・・

ポイントにぱきっとした色を挿してみたいけど なかなか難しいです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-27 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
会話

f0179469_21936.jpg

ただいま 徳川家康17巻で休憩中

と言うより 予約している続きを図書館に取りにいく時間がない・・・^^;

なので モノレール文庫で毎朝 チェックしては 借りてきます

今朝は 「すてきな会話をあなたと」 

そうね~ と 思えるか

そうかな~ と つっぱるか

どちらの自分と出会えるか その方が楽しみ(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-26 00:00 | | Comments(0)
シャンソン

f0179469_22584784.jpg

シャンソンは 一人芝居みたいなものね

小さなバーでの ミニライブ

大人の恋を語るように歌う シャンソン ドラマがあって素敵です

真っ赤なロングドレスがとてもお似合いで 透き通るような声 

お茶目な女性も しっとりした大人の女性も 見事に演じられる彼女

ピアノ伴奏の先生も ハイオリンの彼も とっても素敵でした

夢の世界をありがとう~♪

f0179469_2371566.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-25 00:00 | お出かけ | Comments(0)
ほっ

f0179469_22463546.jpg

「ここで ほっと していってください」

暖簾に書かれた文字が ずっと気になってて やっとこさ くぐることができました

f0179469_2248633.jpg

阪急茨木の商店街から ちょっと入ったところにできた 隠れ家カフェ「遊夢」

f0179469_2249978.jpg

京都の町屋カフェを思い出すような お店です

扇風機が可愛い♪

f0179469_22501287.jpg

フードメニューは少ないですが ランチに「カレーフォカッチャ」をいただきました

f0179469_22515060.jpg

チョコはおまけ(^^)

f0179469_2254132.jpg

この日は 特別に黒豆アイスも サービスでいただきました

暖簾の言葉どおり ほっとできる空間です

次はティータイムに行ってみようっと♪ ランチでミートスパゲッティも食べてみようっと♪
月心庵さんの並びです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-24 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
シルック帯

f0179469_22294334.jpg

雨の日 着物でのおでかけは気を使います

着物は東レなど ポリでも一見解らないようなものが沢山ありますが

帯に関しては 以外と少ないのでは・・・(私が知らないだけかもしれませんが)

雨コートをきちんと着用すればいいのでしょうが 夏や単衣の時期は暑いです^^;

夏はポリの紗帯が一本あるけど 単衣の帯がありません

あったら便利だろうな~と思いながら なかなか積極的に探す気にもならず。。。

先日 船場をぶらぶらしていると こんな帯見つけました

東レだって! 袋名古屋だって! お値段見て これは買っとかないと!(笑)

白 生成り 臙脂 グレーなどもあり 柄も何種類かありましたが アレコレ考えずピンクにしました

持ってるポリ単衣が 黒だから^^

これで雨でも気にせず いっぱい歩けます





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-23 00:00 | 着物 | Comments(2)

f0179469_173826.jpg

あなたは 生まれてきたとき 一番初めに何を目にしましたか

お母さんの暖かい優しい笑顔

この世で一番綺麗な物 それはあなたの瞳

これから 嫌な事 辛い事もその瞳で見ていかないといけないでしょう

でも

嬉しい事 楽しい事 幸せな事もいっぱい待ってます

いっぱいの笑顔をあなたに贈りましょう 

ずっと ずっと


立派な初着を贈られて(鷹が折り込まれて隠れてますが^^;)

f0179469_17231747.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-22 00:00 | 思う | Comments(4)
夏帯締め

f0179469_16321179.jpg

夏の礼装時の小物使い 特に帯締めにはそれぞれの考え方があるようです

昔はレースのものはなく 色や細さで夏物を選んでいたようですが

最近は礼装用に作られた細かいレースの平組などがあり 夏は夏用!と言われることも度々

通年用でもいいんじゃないかな~と思いながら 夏用の用意もせず礼装の日が間近にせまりました

自分ではいいわと思っていても ちょっと太いかと・・・不安になり メールでご相談m(--)m

頂いた返事に 堂々としてればいいのでは!とのお言葉

ありがとうございます 明日は堂々とこれを締めることにします

f0179469_16461529.jpg

地あき小紋の予定を 急遽変更して 絽の訪問着にしました

初めて着るので 今日はちょっと練習(笑)

問題点多しですが なんとか頑張ります!!





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-21 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)