<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ファイト

f0179469_17313088.jpg

前髪が目にかかり我慢できずに 近くの美容院に

前髪だけのつもりが少し軽くしてもらおうと思ったのが失敗でした

着物を着るのでアップにできるようにと念押ししたのだけど・・・

あれよあれよと言う間に どんどん すきバサミでジャッキジャッキ

長さも5センチくらいと言ったはずなのに 落ちていく髪を見たら15センチくらいあるのも^^;

鏡を見て 短っ・・・

今までの方法でアップにするのは無理みたい・・・どうしよ・・・

暑くても電車に乗って いつもの美容院に行けばよかったなぁ~

後の祭りだけど ちょっとショック!!

072.gif

帰宅したら 友達から分厚い封書が届いていました

中には 手作りの赤い小銭入れつきパスケース

「ファイト!」の言葉が添えられて(^^)

ありがとう 頑張るわ♪

画はパブロ・ピカソ

[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-31 00:00 | 暮らし | Comments(6)
眼差し

f0179469_2371861.jpg

モノレール文庫でみつけた一冊

かつて銀座に川端康成、白州次郎、小津安二郎らが集まる伝説のバーがあった。
その名は「おそめ」。マダムは元祇園芸妓。小説のモデルとなり、並はずれた美貌と天真爛漫な人柄で、
またたく間に頂点へと駆け上がるが・・・。
私生活ではひとりの男を愛し続けた一途な女。ライバルとの葛藤など、さまざまな困難に巻き込まれながらも
美しく生きた半生を描く。隠れた昭和史としても読める一冊。


惹かれたのは 背表紙の文章もだけど 表紙の優しい眼差し

戦国時代をちょっとお休みして 昭和の時代を生きた「おそめ」さんに会ってきます



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-30 00:00 | | Comments(2)
艶葉樹

f0179469_23188.jpg

京都タワーから大文字山を望む オーシャンビューレストラン市場小路

f0179469_235295.jpg

一日限定30食の「京生麩と湯葉のおばんざいプレート」で kaoさんとランチ♪

f0179469_237845.jpg

その後 同じビル内の美術館で 「片岡鶴太郎展」を観ました

「椿」に魅せられた鶴太郎さん 沢山の椿を描かれていて どれもがとても優しい。。。
沙羅双樹の木とは別物ですが 沙羅の花と呼ばれる「夏つばき」 雪の中で咲く「寒椿」
芍薬 墨牡丹 桔梗 カーネーション などなど どれも優しい色です

絵画だけでなく ガラス 陶器 ろうけつ染のお着物もありました

f0179469_2332329.jpg

お土産にポストカードを何枚か買ってきました

今年画業15周年を迎えられた鶴太郎さん これからもどんどん素敵な作品を作ってほしいですね

f0179469_2338651.jpg

麻の葉に市松の夏結城にアイスグリーンの染め帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-25 00:01 | 観・展覧会 | Comments(5)
グリーン&緑

f0179469_23443933.jpg

グリーン 

栖園 の琥珀流し ペパーミント味

横のグラスは サイダー

f0179469_2348379.jpg



梅園 の白玉宇治ミルク 


f0179469_23511763.jpg

朝顔の暖簾が涼しげな 栖園の前で kaoさんと^^







[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-25 00:00 | 食・京都 | Comments(2)
有松絞り

f0179469_22424954.jpg

去年衝動買いした有松絞りの浴衣 紫綴れ帯に先日の伊賀組紐三部紐 琴帯留め

角だしや 半巾で大人っぽく結びたかったのだけど うまく出来なくて結局お太鼓(ゆがんでる^^;)

やっぱり これが一番落ち着きます

f0179469_22493583.jpg

今日は 教室の浴衣祭り

色とりどりの浴衣 帯結びも皆さん工夫されていて 素敵でした~♪

去年は浴衣だからいいかと こんな派手なのを選んでしまいましたが

今年は古典柄の浴衣に目が行きます 紺地に白 白地に紺 いいなぁ~

f0179469_22533987.jpg

ワンちゃんも 浴衣姿で参加です(^^)v 





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-24 00:01 | 着物 | Comments(2)
健康診断

f0179469_1329234.jpg

一年に一度の健康診断

近づいてくると 気になるのが 年々増え続ける我が身の重さ

お茶をしてもスイーツは控えたり 野菜中心の夜ご飯にしたり 

なにより前日の夜8時くらいに食事を終え 朝は食べないで行くと 自然と体重は減るもんです

毎日 毎日 体重計に乗っては 減ってない・・・となげいても それは食べているから

体重だけおとすのは 食べなければいいんです!

食べてないのに と思う心が ブタの元

はい そのとおりです。。。 息子よ アンタは偉い!!

診断が終わって 最近地元に出来た イノダコーヒーでアンバタートースト&アイスコーヒー(シロップ入り)

カルテに書かれた体重は 嘘の体重です(笑)

気にしないといけないのは 体重じゃないな~としみじみ感じた 健康診断でした




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-24 00:00 | 暮らし | Comments(4)
アーティスト手ぬぐい展

f0179469_20393250.jpg

GALERIE CENTENNIAL アーティスト手ぬぐい展におじゃましました

f0179469_20414712.jpg

35人のアーティストのオリジナルデザインを注染で仕上げたものが 全て展示されていて

f0179469_20452439.jpg

入ったとたん 大興奮!

f0179469_2045980.jpg

可愛い~♪

f0179469_20463066.jpg

格好良い~♪
左上のまこきちさんデザインは 紫の色がなんとも言えない色で とっても素敵です
販売もされていて なかなかお得なお値段! 28日までなのでもう一度行きたいくらい~

f0179469_2050612.jpg

The 14th.moonでは たこるくんの生みの親 サカモトタカフミさんの作品展が開催されていて
カフェで作品を観ながら たこるモカ をいただきました たこるくんの顔になってます^^

イベールさんと 少しお話させていただいて とても楽しいひとときでした
f0179469_2113361.jpg

HNの「こけし」から 教えていただいた こけし屋
箱がとっても可愛いからと 後からまこきちさんを通じて画像を送ってくださいました ありがとうございます
どれも美味しいけど イベールさん一押しはレーズンパイ いつか食べてみたいです~♪

f0179469_2165443.jpg

MANIFESTO GALLERYでは たこるくん展 たこるサマー 
限定グッズも豊富です もちろん 手ぬぐいもあります(^^)

f0179469_21132051.jpg

2010年はムーミンが誕生して65周年 8月1日~9日の ムーミンセレクトショップ も楽しみです♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-23 00:02 | 観・展覧会 | Comments(8)
御召し生地

f0179469_8265037.jpg

御召しの生地で作ったの と頂いた 巾着袋

サーモンピンクに 黒ドット  可愛い♪ こんな着物着たいな~

おにぎりを入れるのにちょうど良くて お気に入りだったのに・・・

間違って洗濯機にほりこんで洗ってしまいました^^;

縮んだ・・・・・・・・・・・・

比較対象がなくて 解りにくいと思いますが。。。

次から おにぎりを小さくしないといけないわ

f0179469_8312656.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-23 00:01 | 暮らし | Comments(0)
素材

f0179469_7195132.jpg

話題のヘチマクラ 私もこの夏から使ってます 軽いです♪

オリジナルのポイントは 横のゴム これでピタッと身体に添います

でも低めが好きな私には ちょっと高い 

お店の人に ムギュっと押しつぶしたらいいですよと言われていたけど なんとなくそのまま使ってました

桃葉さんが ムギュっと踏んでつぶしたというので 私も思い切って ムギュっと踏んでつぶしました
(お店の人は 踏んで とは言わなかったけど・・・笑)

072.gif

洋服の時に着ける ショール 左は麻100% 右はレーヨン混 (くちゃくちゃですみません)

いつもは左を愛用しているのだけど たまには違う柄も着けたくて 先日右のを首に巻いて出かけました

暑い・・・^^; あせもできそう・・・

やっぱり 夏は素材ね!!

着物の時も 首にぐるぐるに巻きたい~


f0179469_729695.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-23 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
茜色

f0179469_210567.jpg

猛暑日の 日暮れ時

f0179469_2156147.jpg

茜色の空が 切ないのは 何故だろう

包み込まれるような 空は 母の温かさに似ているのかも・・・


f0179469_2241838.jpg

色づいた桜葉 あなたは何を感じているの



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-22 00:00 | 思う | Comments(0)