<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
パラパラ焼き飯

f0179469_1253992.jpg

家庭のフライパンでは無理なのかと思ってた パラパラの焼き飯

先日 目の前でシェフが ご飯に卵を混ぜてから 焼くのを見て 目からウロコ!

卵ご飯の状態にして 押さえるようにして焼くと 家庭でもパラパラになりますよ

と教えていただきました 知らなかったのは私だけかもですけど・・・笑

早速 一人お昼ごはんに 挑戦してみました

わ~本当に パラパラになった!!

冷蔵庫に何もなかったから おじゃことネギだけだけど お醤油を少々 満足 満足

お漬物入れたらもっと美味しいはず

買い物行こっと。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-30 00:00 | 暮らし | Comments(2)
楽しい茶会

f0179469_13315314.jpg

元は学問所だった弘道館 マンションになる危機を救ったのが和菓子の老松さんです
脇山さとみ展 楽しい茶会におじゃましてきました

f0179469_1345469.jpg

格子戸上の灯りに 葉が。。。 後でお庭に回ると そこにもそっと咲いていました

f0179469_13463531.jpg

玄関に続く道は 緑が目に優しく 水が打ってあり 爽やかな気持ちになります

f0179469_13515125.jpg

まこきちさんから お庭にも作品があるのできょろきょろして見てね と教えていただいてたので
きょろきょろ歩いていくと ありました!ありました!あちこちにさりげなく置かれています

涙があふれ やがて海になり・・・ 魚でもなく人でもなく 悲しみを表しているそうです
悲しみなのに 思わず微笑んでしまう 脇山さんの作品 不思議な世界

f0179469_13595482.jpg

暖簾をくぐると 別世界 

f0179469_1422486.jpg

お茶室から眺めるお庭

脇山さんの作品はどれも 手にとってみたくなる 微笑ましいものばかり
広間や お茶室 縁側 お庭 あちこちに さりげなく置かれていて とても楽しい空間でした

今回の「楽しいお茶会」のためにお茶碗を沢山作られたそうですが
作ることが楽しかったと言われていたのが 印象的でした
作り手の気持ちが作品に表れるので 疲れたり楽しくないと感じたときには一旦やめて他の事をしたそうです

カレルチャペックのダーシェンカがおじさんになって お手前をしていたり(笑)

風神雷神が人の頭に乗ってたり 自分の中の一番綺麗な人が庭を眺めていたり
とても自由で開放的 そして 微笑ましい

f0179469_14345112.jpg

脇山さんのお茶碗で お抹茶をいただきました 飲み干したらあら可愛い 中に天使が^^
お菓子は 老松さんの 粟羊羹

床の間に掛けられた掛け軸は 象が描いた絵 
my象が3~4頭いるという 太田達氏がその時の様子を細かく教えてくださいました
人間が操ることもなく 象が自由に描くのだそうですが 色は3色まで 4色になると嫌がるのですって(笑)
ご自身が撮られた写真も掛け軸にして飾ってあるのですが その写真がなんとも自由で面白い!

遊び心満載のお二人が 並んで座ってる姿は 脇山さんのお人形さんのように微笑ましい光景でした

気がついたら2時間近くたってました 

f0179469_1452239.jpg

きりっと格好良いWさん

f0179469_1452436.jpg

まこきちさんのバックル帯留めが素敵です 

f0179469_14532099.jpg

私は白い紬に 織りの帯(桃里さんコーデ) 琴さん帯留め 気温が低めだったので袷にしました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-29 00:01 | 観・展覧会 | Comments(6)
三カ国食べ歩き

5月の終わりだというのに 最高気温が20度ちょっとという一日
omoさんで三橋工房さんの綿紅梅にくらくらした後
f0179469_111255.jpg

吹き抜けの壁一面が本棚になっている おしゃれなカフェCafe Bibliotic Hello!
二階席でゆっくりとランチをいただきました

f0179469_1116130.jpg

スープかサラダか選びます 私はサラダ

f0179469_1116506.jpg

軽めにしようと選んだサンドランチ サラダの時点で多いかもと思ったけど やっぱりボリュームありました
パンがもちもちして 味があって とても美味しかったです
f0179469_11183022.jpg

パン工房で販売されてる ウワサのレーズンバターサンドも食べてみました(^^)

 
f0179469_11454737.jpg

夕方からは 大阪に移動して 本日のメイン! 日本で唯一オランダの家庭料理が味わえるアウデ・カース
ここで 桃葉さん琴さんと 合流(^^)

f0179469_11493022.jpg

直径30センチのパンネンクーケン これが食べてみたかったの
食事系とデザート系から1枚ずつ そのままでもオランダシロップをかけてもとても美味しい♪

f0179469_11524479.jpg

オランダコロッケは ちょうど一皿4個 4人でピッタリでした ムール貝のワイン蒸しもスープが美味でした

f0179469_11552916.jpg

お次はオランダからスペインに飛んでエル・ポニエンテ ファロ こちらのお店は支店がいっぱいあって好き♪
サングリアでまたまた 乾杯! テラス席で 笑いっぱなしの たわいないお喋りを楽しみました~
ゆっくり ほっこり 楽しいひとときをありがとうございました♪

[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-29 00:00 | お出かけ | Comments(6)
鉄線

f0179469_22145235.jpg

6枚ものは「鉄線」8枚ものは「風車」クレマチスはこの二つの総称

開花時期は、4/20頃~ 6/20頃 もう終わっちゃう^^;

明日は鉄線の扇子にしましょう~^^

夏日のような暑さはどこへやら・・・ぐっと気温が下がり 単衣を出したりしまったり

朝晩の冷え込みを考えると 最後の袷になるかなぁ



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-28 00:01 | 着物・小物 | Comments(0)
ばんざい

f0179469_20284660.jpg

<題名>ばんざい <本文>GWに行こう

たったそれだけのメール

行こうね 行こうね GWは無理かもしれないけど きっと一緒に行こう ね

言葉って 不思議

「ばんざい」の一言に 勇気をもらいました

空を見上げると もやもやの中に 道が・・・

歩こう 歩こう 前を向いて 歩こう(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-28 00:00 | 思う | Comments(0)
ピエール=オーギュスト・ルノワール

f0179469_20515718.jpg

竹の生命力をイメージした外観の 地下型美術館 国立国際美術館

ルノワール 伝統と革新が開催中です

f0179469_20563884.jpg

ポスター画の 可愛いイレーヌ嬢 本当に可愛かった♪

f0179469_2058239.jpg

ブージヴァルのダンス の前で記念撮影が出来るようになってました

誰もが知ってる有名な人 作品ではなく あまり知られていない人 作品が好きと
解っていないくせに つっぱっていた頃がありました
でも モナリザに会ったとき 涙がツーとながれました 
目の前で「神田川」のイントロを聞いたとき こみ上げてくるものがありました
皆がいいと思うものは やっぱり素晴しいのだと 素直に感じることができました
その時 その時に 自分が感じるままに 観て 聴いて 感じよう そう思ったのです

ルノワールの優しいタッチが好きです
帽子やドレスが素敵です
柔かな女性にとても惹かれます

f0179469_21124667.jpg

チケットファイルをお土産に買いました
ちょうどいいサイズで嬉しい♪

他の展覧会と違うと感じたのは 中年男性の方が多かったこと^^



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-27 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
見せ襦袢

f0179469_2295474.jpg

さくさくさんにお願いしていた 鳥獣戯画の長襦袢が出来上がってきました

ずっとほったらかしにしていた 半襟もつけていただきました

ネットで購入して そのままさくさくさんの所へ郵送してもらったので 初めてのご対面(笑)

前からあちこちで言ってた 見せ襦袢がやっと出来ました 秋が楽しみです

f0179469_22145872.jpg

さくさくさん オススメの 皮が他と違う シュウマイ

f0179469_22154754.jpg

駄菓子のような麺の あげそば 太い!

ビールと梅酒で 乾杯~♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-26 00:01 | 食・大阪 | Comments(10)
翡翠

f0179469_21445714.jpg

着物を着る私を知ってくださってる方から カワセミの扇子をいただきました

男物で少し大きいけど良かったらと^^ 

とんでもございませんと 有り難く頂戴いたしました(^^)

カワセミの色は本来は青くなく 光の加減で青く見えるのだそうです シャボン玉と同じ♪

漢字で書くと「川蝉」とも「翡翠」とも書き 宝石の「ヒスイ」はこの鳥の色から名づけられたのですね

扇子に描かれるのは 北海道では夏鳥だから?

着物や帯で 季節を楽しめたらいいのですが まだまだそこまでは出来ないので

せめて 小物でちょこっと 楽しみましょう




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-26 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
夏帯締め

f0179469_21292727.jpg

式典に備えて ブルーの単衣色無地に帯と小物を合わせてみました

お仕立てしてもらったのに 着てみたら少しずつ全体に大きくて 着難い・・・

個人の記念撮影もあるらしいから 色無地は寂しいかと 付けさげや訪問着を物色してみたけど

シンプルにシンプルに 決定!

でも 先生から 式典やから帯留めは・・・ のダメだしが

教室で作ったコチラの どちらかをしたら と言われたけど ピンとこない・・・

どうしよ。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-25 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
海の世界

f0179469_204864.jpg

深海へようこそ

f0179469_20483949.jpg

案内役は 僕

f0179469_20492695.jpg

ワカメじゃないよ よ~く見てね タツノオトシゴくんです

f0179469_2052182.jpg

いつも 仲良しのカップルです

f0179469_20531520.jpg

おしゃれさん

f0179469_20533274.jpg

美人だね~

f0179469_20544716.jpg

お~っと この辺で案内は終わり 又ね~





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-23 00:00 | お出かけ | Comments(0)