<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
はなみずき

f0179469_20152851.jpg

白でもなく ピンクでもなく・・・ 

f0179469_20154479.jpg

葉でもなく 花びらでもなく・・・

f0179469_20155523.jpg

心のままに。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-30 00:00 | お花 | Comments(0)
琴の調べ

f0179469_21173449.jpg

雨があがり 爽やかな青空が広がりました

f0179469_21181932.jpg

Wさんのお琴の演奏会に行って来ました
いつもの笑顔ではなく 真剣なお顔のWさん 演奏も素晴しい!

f0179469_21201619.jpg

終演後はいつもの笑顔に戻りました(^^) とても素敵な刺繍の帯です

f0179469_21212964.jpg

ランチはOさんオススメのザ グリーンで自家製ソーセージとマッシュポテト
とても美味しかったです♪ 

f0179469_21292073.jpg

お腹いっぱいになった後は 菜の花が可愛い 鴨川沿いをそぞろ歩き~♪
学生時代にもどったようね とキャーキャー言ってるうちに 寺町美術通りへ到着
銀細工のお店や アンティーク小物のお店 帯の品数が豊富な唯屋 等など
楽しいお店がいっぱいです(^^)

f0179469_21343523.jpg

そして ティータイムはまこきちさんに教えていただいたRoji cafe
クッションも岡重♪ 素敵な空間です

f0179469_21472370.jpg

5月からは床でお茶もできるそうです 夏はビアガーデン 大文字を見ながら良いでしょうね~(^^) Fさんと

f0179469_2150849.jpg

ワラビ餅&抹茶ラスク&ほうじ茶 ワラビ餅の柔からさといい 甘さといい Fさんと二人おもわずピース(笑)

f0179469_2152137.jpg

お天気に誘われて よー歩きました(^^)
幸運の型友禅小紋に小物で春色を入れてみました

今日はこれだけでも充分満足だったのですが 帰りに嬉しい出会いがありました
帰りの電車でなんと まこきちさん 清菊さん たちとバッタリ!こんな偶然ってあるんですね~
この日も電車でバッタリ! なんか電車とつながってるのかしら~(笑)







[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-29 00:00 | お出かけ | Comments(9)
大阪の商店街

f0179469_2222560.jpg

お目当てのお店が日曜日お休みだったので 急遽予定変更して天神橋筋商店街へとWさんと二人向かいました
まずは天満天神繁昌亭へWさんをご案内
そして 天満宮さんへお参り お日柄が良いのか お宮参り 十三参り等 着物姿のご家族が多かったです
今日はなにやら 行われるみたいですね(^^)

f0179469_2240115.jpg

商店街へ戻って 何食べる~?お腹すいた~

f0179469_22405332.jpg

商店街に入ってすぐにあったお好み焼き屋さんを まだまだ色々あるからねと言いながらスルーしたのに
その隣の隣くらいのお店に入った二人ってどうよ!

f0179469_22425464.jpg

だって ガレット 食べてみたかったの 

f0179469_2246214.jpg

見上げると 鳥居の色が変わっていく・・・ 「真朱」 「桔梗」 「浅葱」

f0179469_2249451.jpg

「萌黄」 色の名前なんだー 

f0179469_2250144.jpg

大阪でたこ焼きを食べたことないというWさん それは食べないと!とわなかへ(^^)

f0179469_22511967.jpg

マヨネーズと青海苔なしで ソース味と醤油味 いかかですか~ やっぱりソースが美味しい♪

f0179469_22522545.jpg

成田屋さんのセリで しばらく遊んで 大阪らしさを満喫したWさん♪
安い~ 面白い~ 食べたい~を何回言ったでしょう(笑)

f0179469_2255118.jpg

最後は やっぱり甘いものをと

f0179469_22552521.jpg

ケーキと 大きなカップにご満悦(^^)v

f0179469_2256016.jpg

そして お土産は宝包の豚マン

f0179469_2361847.jpg

伊勢木綿1号にマルチカラーの八寸帯 かぐやさんの陶器の帆船帯留め

f0179469_23102925.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-25 00:00 | 食・大阪 | Comments(6)
紅はこべ

f0179469_20174284.jpg

八重桜が青空に映えて気持ちがいい 花の道

f0179469_20182877.jpg

木蓮の花もまだまだ咲いています

f0179469_2018526.jpg

桜だけでなく 両側には沢山の可愛いお花たち♪ お水をあげてる女性を初めて見ました
こうして 見えないところで 大事にお世話してくださってる方がいるから 私達が楽しめるのですね
有り難いことです^^

f0179469_20203639.jpg

ローズマリーの花 

f0179469_20225149.jpg

「紅はこべ」が原作の 宝塚月組公演スカーレットピンパーネル
初舞台生の口上 ラインダンス もあり 見ごたえ十分の舞台でした
ニッポンちゃんの初着物姿♪ 葉さん mayちゃん こけし kaoさんと階段前でお決まりの記念撮影

f0179469_2113368.jpg

終演後 次の公演を観劇されるダブルFさんの お二人と合流して ティータム♪
“着物”と言うキーワードから広がる 友達の和 って素晴しいわ~(^^)
皆さんに ありがとう~ありがとう~ って言いたいこけしです

f0179469_20313215.jpg

手持ちの三部紐に帯留めでは色がしっくりこず 少し派手だと締めたことがなかった帯締めをしたら
意外と合いました(^^)
この着物と帯のコーデも 今までにはないコーデだったのですが
合ってるよ~と言ってもらえて 嬉しかったです 着物のコーデって楽しいですね

f0179469_20365569.jpg

楽しい時間はあっと言う間(^^) 又ご一緒できますように。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-24 00:00 | 観・宝塚 | Comments(6)
カロライナジャスミン

f0179469_20585013.jpg

先日のココロヤさんでお会いしたマミさんとお話したカロライナジャスミンのお花
来年は又サインポールにいっぱいのお花を咲かせてくれますように(^^)

f0179469_20591690.jpg

去年の今頃も満開でした
今年は雨が違った色を見せてくれました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-22 00:00 | お花 | Comments(2)
充実

とっても濃い一日だった 今日。。。

まずは さくさくさんの所にF&Wさんをご案内して 色々と相談にのっていただきました
さくさくさんとお話していると 着物に関しての疑問が一つ一つ解決していくので嬉しいです
とてもお忙しくされているので しばらくお仕立てはお休みとのことですが 一日も早い復活をお待ちしています~

f0179469_2282186.jpg

その後 ケンヂさんオススメのれすとらん山崎で皆さんと合流 
初めましてもありの 楽しいランチタイムとなりました♪

船場センタービルを着物の団体が移動するのは とっても目立つらしく 
周りの目を気にしながら(実際は喋りすぎて気にもしてない・笑) いくつかのお店をみては ブラブラ本町駅まで♪

f0179469_222013100.jpg

電車に乗って向かった先は 正覚寺寄席

f0179469_22302730.jpg

彦八祭りで当たったという 染丸師匠直筆の掛け軸のお披露目もありました

お囃子の紹介もあり 見ごたえ充分の とっても素敵な会でした♪
染丸師匠の「笑い」又お腹がいたくなるほど笑いました~(^0^)
演目などは わからないので ご一緒された方のブログで又教えてもらうことにしましょう~


◆ お囃子紹介
  染丸・染弥・染左・愛染・お囃子さん
  ~中入り~
◆ 林家 染左  「薬缶」
◆ 林家 染弥  「癪の合薬」
◆林家 染丸  「寝床 」         
さち♪さんありがとうございました

f0179469_22263515.jpg

会場では沢山の着物姿の方にお会いできました
それが何より嬉しいです
ベルさんの帯揚げは 野菜柄 なんとなんと エプロンを切ったものだそうですよ!


f0179469_2216010.jpg

Fさん こけし Wさん 日比野琴さん mayちゃん kaoさん 船場からの移動組みです(^^)
ちなみに こけし 琴さん mayちゃんの着物は 伊勢木綿です しかも琴さんのは自作の2号です!

f0179469_22335933.jpg

寄席の後は ココロやさんの「伊勢木綿とブログで評判の帯留めたち」展へ大移動~
ここで マミさんに遭遇!いつもながら 格好良い~!!

お目当ての伊勢木綿 琴さんの帯留め&羽織チェーン まこきちさんの帯留め をそれぞれがゲットして大満足です~♪

f0179469_22393562.jpg

皆さんと別れた後 あまりにも喉が渇いたので Wさんとお茶して帰りましょう~となったのですが
甘いものも口に入れたくなり ホットオーレになったのでした・・・

こうして 楽しい一日はすぎていったのでした~(^^)v

f0179469_22505755.jpg

ココロさんに行くので 伊勢木綿2号 琴さんの帯留めを母の箪笥から出てきた革の帯締めに通しました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-17 00:00 | 落語 | Comments(10)
紋紗

f0179469_2123284.jpg

袷羽織を羽織るようになってから 帯び付きの季節になると なんか隠したくなる腰周り(笑)

そうなると ほしいのが 薄物羽織

別の用事で京都の先生のところに伺うと 素敵な紋紗の白生地が並んでいました

ブルーに染め上がった1本も見せていただきました 綺麗~♪

最近は薄物の羽織を着る人が少なくなり 反物の数もぐんと減っているそうです

ちりよけにと薄物コートは着る人もありますが 羽織となるとよっぽどの着物人でないとお持ちでないのが現状でしょうか

師匠おすすめは 右上の反物! 染めると格好良いだろうな~何色がいいかな~^^

右下の「松岡姫」も素敵な地模様です~

f0179469_2118477.jpg

一本一本の糸がなんて繊細で美しいのでしょう・・・

こうしていつもいつも 先生宅で 夢が広がるのでした♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-16 00:02 | 着物 | Comments(0)
贅沢空間 五感

f0179469_20442914.jpg

通された部屋には棟方志功のステンドグラスが!
この空間を独り占め! なんて幸せなのでしょう

f0179469_20473216.jpg

中之島きものいちに向かうまえに 軽くランチしましょうと
五感北浜本館ラウンジでの 出会いでした

f0179469_20492885.jpg

他にチョコケーキと 珈琲がポットで たっぷり2杯いただけました(^^)v

f0179469_2053496.jpg





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-16 00:01 | 食・大阪 | Comments(0)
カラー診断

f0179469_2027435.jpg

しとしとと降る雨の中 行ってまいりました

f0179469_2028102.jpg

中之島きものいち 
帆船の帯留めはかぐやさんブースで頂いたものです ブログで見てねらってました(笑)
若い方が多いから気後れしてたのですが 会場に入ってすぐにかぐやさんが 気づいて下さって嬉しかったです♪
ありがとうございましたm(^^)m
日比野琴さんの帯留めも沢山並んでいましたよ

f0179469_20344351.jpg

今回は前から一度してもらいたかった カラー診断が一番の目的でした
私に合う色は summer! 夏のイメージはパァ~っと鮮やかな色ですが 実際は柔らかい色なのですね

f0179469_2037845.jpg

優しいパステル ソフトでエレガント フェミニンな雰囲気・・・
このイメージを守るには 私に喋るな!と言うことね(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-16 00:00 | お出かけ | Comments(2)
八重桜

f0179469_23211455.jpg

雨あがりの朝 ソメイヨシノの絨毯がしかれてました

f0179469_23213889.jpg

造幣局通り抜けで初めてみた黄色の八重桜 鬱金(うこん)
・・・実際の色はもっと黄色いです・・・

ソメイヨシノの横に花を咲かせていました

こんな近くで見られるなんて・・・今まで気づきませんでした

f0179469_2322610.jpg

そして 緑の八重桜 御衣黄(ぎょいこう) まで!

通勤路が変わったからこそ 気づけたのですね

アスファルトの道路ばかりでお花がないと嘆いていましたが 私に気づく余裕がなかっただけなのかも

八重桜が終わると きっと 大好きなハナミズキが青空に向かって 手を伸ばすのでしょう

楽しみにしながら 歩くことにします♪







[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-13 00:00 | お花 | Comments(0)