<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0179469_01038.jpg

今日は「きものさんぽみち」の10周年記念パーティーでした

福岡から とってもお忙しい中 駆けつけてくださった Rさんと^^

ショートにされて ますます若くなってました~^^ お元気そうでなによりです

お母様の小紋に鮮やかなブルーの市松を染めたお着物 これはRさんにしか着こなせませんね

格好良かったです!!
f0179469_2084181.jpg

アップで見ると元の柄が良く解りますね


二人の帯にはさんであるのは 会場の席次カード

f0179469_051262.jpg

私は「柊」 このカードが後々!!!なことになるとは 夢にも思っていないのでした・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-28 00:00 | 着物 | Comments(4)
須磨離宮公園

f0179469_204517.jpg

先日 梅の花を楽しんだのは

f0179469_2041850.jpg

須磨離宮公園 小学生の頃遠足で何度も来ました(^^)
真っ白のレストハウスから 滝 小さな噴水が並び 大噴水へと続きます バラの季節は見事です

f0179469_20141074.jpg

レストハウスはガラス張りで ここで遠く須磨の海を望みながらのランチは最高です(レストハウスの席から)

f0179469_20152829.jpg

暖かい日は テラスでお茶も素敵でしょうね♪

f0179469_20164363.jpg

梅園がある 植物園は旧岡崎邸の敷地と建物があった所です

f0179469_20162282.jpg

小説「華麗なる一族」のモデルとなったといわれている岡崎財閥ですが その真相は如何に・・・

f0179469_20222649.jpg

五分咲きの梅と 水仙が 一緒に楽しめたのは 幸せでした

f0179469_2024750.jpg

蝋梅も まだ咲いてくれていました

f0179469_20271952.jpg

青い空に 赤い色が 映えますね

f0179469_20243922.jpg

次は 木蓮の咲くころに 来たいなぁ~

f0179469_20251590.jpg

大楠木はいつもいつも みんなの事を見守ってくれています(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-25 00:00 | お花 | Comments(6)

f0179469_21405149.jpg

後ろ姿が好きです 

f0179469_2141254.jpg

柔かな光の中

f0179469_21424717.jpg

可愛いあなた

f0179469_21485597.jpg

可憐なあなた

f0179469_2143634.jpg

情熱的なあなた 

f0179469_21501410.jpg

黄緑のガクのあなたが 好き





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-21 00:00 | お花 | Comments(2)
どちらにしようか

f0179469_18492810.jpg

お昼のおにぎりを2つ選ぶのに 明太子か焼きたらこか迷って明太子にしました
もう一つは山椒ちりめん(^^)

教室の式典が6月頭に予定されており 色無地以上の着物で出席せねばなりません

単衣の季節 色無地にするか 訪問着にするか これはすんなり色無地に決定

梅雨時期なので シルックにするか いやいややっぱり正絹にするか 
迷いに迷って シルックに決定

色は6月だし前から欲しかったブルーにするか 9月も着れるよう 又冠婚葬祭両用にグリーンにするか
顔にあててみて 最初のイメージどおり ブルーに決定

大きな式典だしゆくゆく役に立つからと勧められた紋 入れようか なしにしようか
これは随分迷いましたが 普段にも着れるように紋なしに決定(先生に怒られるかなぁ~)

帯は八寸の格式のある柄行が並んでいてセットで買うととってもお得だけど 手持ちの綴れに決定

後はちゃんと試験に合格して その式典に出席できることを祈ろう



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-20 00:00 | 着物 | Comments(0)
えべっさん

f0179469_18153286.jpg

遅い遅い新年会ですが 福島メンバーで開催することに(^^) 
残念ながらemyさんが急用でこれなくなり ベルさんとsumomoさんの三人で行って参りました
予約がなかなか取れないという居酒屋 えべっさん

f0179469_18204434.jpg

入る前から 店先には こんな物がならんでます
中央市場の鮮魚店直営 JRの高架下 とくると 飲兵衛さんにはたまりませんね

f0179469_18215845.jpg

お店に入ると 生きたままの姿で お出迎え

f0179469_18222545.jpg

まずは突き出しで乾杯~♪ ベルさんの手ぬぐい よーく見ると笑えます^^

f0179469_182374.jpg

今の季節 白子が美味しいのよ♪と言うことで 白子と 奥はアンキモ

f0179469_1823507.jpg

こちらは 白子の天ぷら 初めて食べました

f0179469_18241714.jpg

アワビのバター焼き

f0179469_18243427.jpg

きずし と タコぶつ

f0179469_1825297.jpg

特大カレイの一夜干し
他にも お鍋や 焼き鳥や 雑炊など食べたけど写真撮るの忘れました^^;
喋って飲んで食べて~ あっという間に時間がすぎてしまいました

f0179469_18252548.jpg

新鮮なネタでお腹いっぱいになって お財布からさよならしたのは 野口さん2枚とダマ何個か・・・
「えべっさん」 万歳~!!

f0179469_18281575.jpg

この日 唯一お着物だったベルさん 予約してくださってありがとうございました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-19 00:00 | 食・大阪 | Comments(6)
メガネより分厚いあなたって・・・

f0179469_8522183.jpg

ちょこっとだけ お腹に入れておこうと 注文したシナモンフレンチトースト

あ・・・・ あかんやん・・・・




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-16 00:00 | 食・大阪 | Comments(4)
グリーンネックレス

f0179469_19532082.jpg

グリーンネックレスに花が咲きました

小さな小さな緑の玉がいっぱいのグリーンネックレス

ほったらかしにしてるのに どんどん 手足を伸ばしています

そして そして 小さなお花を一つ 咲かせてくれました

私も頑張ってるよ って言ってるみたい・・・

ありがとうね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-14 00:00 | お花 | Comments(4)
京のお味

f0179469_0272417.jpg

歌舞伎教室の席確保の為 ランチは近くで  志る幸

f0179469_2015011.jpg

細い路地中にあり なにやらあやしいお店もちらほら・・・ 
昔は風情があって良かったのに~と京都人のお二人がおっしゃってましたが 大丈夫ですよ~^^

f0179469_0301648.jpg

新撰組に過酷な拷問を受けそれが「池田屋事件」につながったと言われる 勤王志士 古高俊太郎邸跡です

f0179469_0344223.jpg

お味噌汁のお店だけあって 種類も多くとっても上品なお汁でした

f0179469_0372126.jpg

橋の欄干をイメージした席は 横並びです

072.gif

f0179469_0401916.jpg

観劇後は 月ヶ瀬でほっこりしましょう~

私はおぜんざい Wさんは名物のみつまめ

f0179469_0422665.jpg

Fさんとkaoさんは 季節限定の あわぜんざい 

f0179469_0432426.jpg

メニューがとっても可愛かったです♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-13 00:01 | 食・京都 | Comments(10)
歌舞伎鑑賞教室

f0179469_23582850.jpg

京都南座 歌舞伎鑑賞教室 昨年に引き続き行ってまいりました

去年は一番前列ど真ん中で観たので 今年は8列花道より中央で(^^)来年は桟敷席を狙います(笑)

前半は桂九雀さんが案内役で歌舞伎のいろはを説明してくださいます

後半は「国訛嫩笈摺」どんどろ大師の場 を上村吉弥さんが子供を手放した母の役を感情豊かに演じ
その子供お鶴を演じる上村吉太郎くんが 可愛らしくて 可愛らしくて(^^)

f0179469_0123759.jpg

緞帳って どうやって織るんだろう~ あんな柄の帯欲しい~ 思うことは皆同じでした(笑)

f0179469_014503.jpg

2F売店前の勧進帳をバックに記念撮影 Wさん こけし kaoさん Fさん
今日は皆さん柔か物です

f0179469_017824.jpg

私も江戸小紋角通しに二重太鼓です

f0179469_018351.jpg

ひょっとこ饅頭 豆絞りがなんともいえません(^^)kaoさんありがとう~




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-13 00:00 | 観・舞台 | Comments(6)
狂言の会

f0179469_2293190.jpg

京都観世会館で行われた 茂山千之丞師米寿祝賀「狂言の会」

f0179469_22155620.jpg

可愛い子どもから 若い女性 高齢の方 千之丞師まで 豪華絢爛の顔ぶれです

f0179469_22195458.jpg

我らが師匠(京都の先生のご主人)は「水掛聟」のちょっと悪い婿殿を楽しく演じておられました

狂言をこんなに沢山一度に観たのは初めてだったのですが

悪い役の人でも どこか憎めないキャラクターで どのお話も笑いを誘う楽しい内容でした

f0179469_22251921.jpg

劇場のドアに面白い窓がありました 覗くと中の舞台が見えます(^^)

f0179469_22262958.jpg

ご主人が特別に 舞台裏を案内して下さり 衣装をつけるところや ソデの様子など
日頃見ることが出来ないところまで見せていただきました

楽屋にも 舞台と同じようなスペースがあり 光栄にも記念撮影(^^)v

楽しかったです~ 狂言 又是非観たいです♪

f0179469_2233247.jpg

お昼はやぐら でおそば&山椒じゃこご飯 お出汁が美味しいです

f0179469_2240973.jpg

ティータイムは ラ・ヴァチュールで 念願のタルトタタン

f0179469_22441328.jpg

この席に座っておられた おばあさま 長年タルトタタンを作ってこられたのですね(^^)

f0179469_22482044.jpg

FさんとWさんは キャラメルと胡桃のタルトをご注文 こちらも美味でございました

f0179469_22494992.jpg

可愛いコーデのコギクさんと♪
雨だったので黒の大島に小花模様の羽織 雨草履&雨コートで完全防備(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-11 00:00 | 観・舞台 | Comments(6)