<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
千里よみうり市民寄席

f0179469_016017.jpg

3日続けての落語会 3日目にしてやっとキモラクできました

f0179469_016594.jpg

ご一緒してくださったのは mayちゃん コギクさん 先日の京都で急遽決まったメンバーです(笑)

お二人の帯がとっても可愛かった~♪mayちゃんはクローバーの染め帯 コギクさんはお太鼓がカマクラ模様

f0179469_02111100.jpg

皆さん 見せます!聴かせます! 大満足の会でした(^^)

f0179469_0244015.jpg

開演前のランチは 昆布だしと豆乳スープの2つ鍋 しゃぶしゃぶです

f0179469_0253374.jpg

終演後のティータイムは シュークリームセット (シュークリーム&珈琲)

千里中央は食文化が進んでるわ~(笑)

f0179469_0271287.jpg

雨がぱらつくというのでウール mayちゃんと会うので意識して可愛くしたつもり・・・

f0179469_0282466.jpg

マルチカラーの八寸帯 折りシワはアイロンをあてても大丈夫と聞いても恐くてできません^^;






[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-31 00:00 | 落語 | Comments(8)
お特な花*花寄席

f0179469_23441346.jpg

大好きな おしどり と たまさんが出演されるというので 行って来ました 花*花寄席

劇場前に着くと なんと おしどりのお二人がお出迎え~

嬉しがって一緒に写真を撮ってもらいました けんちゃん&まこちゃん ありがとうございました

この日のkaoさんの帯は お二人に合わせて「おしどり」

それを見て まこちゃんが「ブログに載せてもいいですか~?」 うわぁ~なんたる光栄!kaoさん良かったね

こちらでご覧下さい(^^)

f0179469_23504516.jpg

いつもガラガラなので 余裕かな~と思って入っていくと なんとなんと満席で係りの方が補助席を作ってくださる

中入でさち♪さん発見 見逃した前座からの流れを教えていただきました なるほど~さちさんありがとう

おしどりの出番では 最初にkaoさんのおしどり帯の事を言ってくれました

この日 一番の!!!は たまさんのお着物!!! びっくりした~

女の子の晴れ着のような羽織に 男の子の長着のような着物 『代書屋』にはちょっと合わないような・・・

爽やかな三四郎さん ピシッと締める文華さん 創作落語を聴かせる遊方さん

だる~い間が面白いダイアン まこちゃんはうけない~と嘆いていたけど私は面白かったおしどり

ショート落語がなかったのは少し寂しかったけどそれ以上にまくらが面白かったたまさん

やっぱり 一番お特やわ 花*花寄席(^^)

f0179469_062420.jpg

皆さんの帯がとっても素敵だったので 後姿をパチリ!

f0179469_07254.jpg

寄席の前は 船場センター街で お買い物とランチ 地鶏と京野菜 桜の親子丼

f0179469_09332.jpg

こだわりの丼で 食べ方もちゃんと決まってます(笑) とっても美味しかったです♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-30 00:01 | 落語 | Comments(6)
染め上がり

大切な大切な一枚の着物が生まれ変わって行きます

コギクさんの大切な先日のお着物が染め上がりました

f0179469_7353528.jpg

思ったより 染み汚れが落ちにくく 2度の染み抜き汚れ落としをしてから 染めたそうです

地色の水色を残しながら 刷毛で少しずつ色を入れていくという 職人ならではの手作業

今の世の中はなんでもハイテク スピードの世界ですが 

こうして 時間をかけて 作り上げていくからこそ そこには 心 があるのでしょうね

目の前にして泣いてしまいました と言うコギクさん

仕立て上がりまで もう少し 一緒に幸せな時間を過ごさせてくださいね~

f0179469_7475158.jpg





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-30 00:00 | 着物 | Comments(2)
六人六色

f0179469_23172653.jpg

真っ暗な闇の中に浮かび上がるような 終演後の繁昌亭はどこか 幻想的です

f0179469_23205567.jpg

今年初めての落語会は 平成6年入門同期会「六人六色」

大きな身体から優しさがにじみ出るような 文鹿さん
話しのテンポが何故か面白い 三金さん
少し痩せましたか?さすが英語落語をされるだけあって表情だけでも伝わってくる かい枝さん
後の時間調整か?早口だったけど やっぱりうまいなぁ 福矢さん
間違われても仕方のないくらい 女性の役がピッタリの 染弥さん
市松着物が綺麗でした ほろっとさせられました 春蝶さん

とっても良い会でした(^^) 桃葉さんありがとうございました♪
久しぶりに見るお茶子さん やっぱり舞台栄えしはるわ~綺麗でした

大勢の方とお会いでき お話できて 終演後には記念撮影までして 幸せ(^^)v

f0179469_23331238.jpg

かい枝さんが 今日の演目を書いた紙を持っていてくださって 記念撮影にも入ってくださいました
ありがとうございました~

笑うっていいなぁ~








[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-29 00:00 | 落語 | Comments(7)
ゆず麺

f0179469_015336.jpg

海と山のコラボレーション

ゆずを練りこんだ生パスタにアサリのボンゴレビアンコ

白ワインベースのソースに春菊がパラリ 意外と合います

Cafe’de10番季節限定メニューです とっても美味しい♪

パンも楽しめて 食後の珈琲もまろやか~ 幸せな時間です(^^)

ハンバーグも美味しいです


f0179469_0162521.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-26 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
ハプスブルグ展

f0179469_223677.jpg

京都国立博物館で開催中のハプスブルグ展

f0179469_2237199.jpg

ご一緒くださったのは kaoさん mayちゃん サリィさん
今日はとってもいいお天気です 

f0179469_22371497.jpg

・・・とその前にランチ♪ランチ♪ 博物館近くのスペイン料理レバンテ
ランチは予約できないので開店時間に入ったのですが正解でした! あっと言う間に満席です
パスタランチ 美味しかったです~

f0179469_2237471.jpg

ここから見る博物館が好きなので 皆さんをご案内~(笑)

f0179469_22381859.jpg

お天気もいいし 人もいないし と言うことで 撮影大会の始まり始まり
サリィさんの後姿を撮るmayちゃん

f0179469_22383460.jpg

kaoさんの後姿を撮る サリィさん
皆さん 素敵です(^^)

f0179469_22385324.jpg

私はmayちゃんに撮ってもらいました~ ありがと!

f0179469_22391059.jpg

見ごたえ充分のハプスブルグ展を ゆっくりと時間をかけて観たあとは
お隣の七條甘春「且坐喫茶」で足を休ませて
庶民の私達は幸せだ。。。と言う結果がでた お喋りタイム(笑)

そして その後 河原町~祇園と着物小物を見ながら 弓月 祇園店
御召しの反物に囲まれながら 色々なお話を聞かせていただきました

ここで 別の用事で京都に来られてたコギクさんと合流し 
f0179469_2239298.jpg

kaoさんとはお別れしてOKUでティータイム
よもぎロールをいただきました(^^) 誰だ~スプーンで視力検査してるのは!

楽しい京都散策でした~ 皆さんありがとうございました

f0179469_22394133.jpg

羽織の中は 母のロウケツ風小紋に桃里さんの紅型風塩瀬帯

f0179469_2240670.jpg

馬の帯留めデビューです 偶然羽織紐と三部紐がおそろいになりました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-24 00:00 | 観・展覧会 | Comments(6)
写真

f0179469_85151100.jpg

小豆粥の会の後Oさんの友人の写真展に連れていっていただきました

Gallery&Cafe風蝶庵 上家祐作品展

沢山シャッターを押すことが一番!とおっしゃる上家さんの言葉どおり

動き回ってる子供のベストショットのような お花や葉っぱたち

綺麗に撮ってもらって良かったね~ と声をかけたくなるような写真でした

072.gif

新聞で 素敵な写真展のお知らせをみつけました

80歳以上の写真愛好家らでつくる「緑の会」の写真展「傘寿を越えて 写真は生き甲斐」
1月22日から28日 午前10時から午後7時(28日は午後3時まで)
富士フィルムフォトサロン   大阪市中央区 06-6205-8000
入場無料





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-23 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
トトロ大好き

f0179469_23514212.jpg

兵庫県立美術館で開催中の男鹿和雄展に行ってきました

こちらの美術館の建築設計は安藤忠雄氏 建物の見所も満載です

先日 安藤氏の講演を聴く機会があり 若々しく気さくなお人柄に触れ 今までと違った空間を感じました(^^) 
f0179469_23593692.jpg

コンクリートのうちっぱなしに曲線 そんな空間に 男鹿さんの絵がしっくりと合い

f0179469_2359531.jpg

とても沢山の男鹿ファンの方が 訪れていました

f0179469_048100.jpg

トトロの折り紙コーナーもあり 自分で折ったトトロを置いて写真を撮れます
これはまだ未完成のトトロ(笑) 帰ってから綺麗に仕上げました

f0179469_061037.jpg

ほっこりした後は ちょっと贅沢に・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-20 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
褒められ着物

小正月の日の着物を着ると 必ずと言っていいほど お褒めの言葉をかけていただきます

私自身もとても好きな一枚ですので 声をかけていただくととっても嬉しいです

ちょっとした記念にと 桃葉さんに着物&帯のコーデをお願いして 私のもとにやってきた一枚(^^)

f0179469_8284222.jpg

それがこの日のコーデです

f0179469_20555492.jpg

小正月の日 メンバーの方がさら~と見て 地模様の白生地をベージュに染め 
その上に 格子のような型友禅と 深い緑とオレンジに分けて染めてるのね~と言われました

すごい・・・^^;なんでそんな事まで 解るんですか!!

f0179469_20594915.jpg

本当です よーく見ると 松葉のような地模様が全体にあります 

f0179469_2105647.jpg

下前の幅が私には狭くて 仕立て変えたほうがいいかなぁと言うと
わざと柄を奥に入れてるみたい・・・柄行きで仕立て変えは難しいかもと。。。そうなんですね~

八掛けの色のオレンジが効き色でいいのは解ってるのですが 変えるとしたら何色がいいかな
この日は 変えないでそのままのオレンジが良いという意見が多かったです(笑)

パッと見たら 紬の様に見えるのですが実は柔から物というところも お気に入りです
これからは 白い帯も合わせてみたいなーと思っています

身幅が狭く歩くたびに 裾が広がってしまうので濃いグリーンの見せ襦袢がほしいです

f0179469_21115178.jpg

襦袢と言えば この日初めて東レの紙人形仕立 に手を通しましたが
衿芯なし(入れることもできます)で ジャブジャブ洗えるし 着付けもらくちんでした(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-18 00:00 | 着物 | Comments(4)
投扇興

f0179469_23244414.jpg

小豆粥を頂いて 午後からは投扇興 雅な遊びを一度してみたかったの(^^)

f0179469_23232860.jpg

まずは あみだでグループを決めます

それからちょこっと練習 なかなかどうして まっすぐに扇が飛んでくれません

f0179469_23234338.jpg

さてさて 本番です! 皆さん真剣そのもの!

f0179469_23322130.jpg

点数表は 源氏香で表されていて

f0179469_23314697.jpg

なんと 上村松園さんがアルバイトで描かれたものだそうです!

f0179469_23355647.jpg

私は 練習では全然だったのに 本番では一度落として もう一投はこんな形になりました
これも点数がいただけます(^^)
私達のチームは2位でした~♪

f0179469_23372315.jpg

その後 これも又 一月のお菓子 花びら餅をいただきました ごぼうと白餡です

f0179469_2340246.jpg

薄茶をたてていただきながら 着物の話しで盛り上がったのでした

f0179469_23401770.jpg

素敵なお正月でした~♪

f0179469_23421445.jpg

堅物に間違われることが多い 柔か物小紋 に多文様の帯

f0179469_23423142.jpg

この着物を着ると 誉められ率が高いです(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-17 00:01 | 着物 | Comments(6)