<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
感謝をこめて

f0179469_23505280.jpg

ブログを始めようと思ったとき タイトルをなんてつけようか色々考えました

ちょうど夏の終わりだったので もうすぐ秋だなぁ とぼんやり思ったことがきっかけで

秋 冬 春 夏 来年の夏まで続けられるかな 続けられたらいいな そんな思いをこめて決めました

もともと ひらがなの柔らかい雰囲気が好きなので 「あきふゆはるなつ」 に

もう一年以上続きました 二度目の“ふゆ”を迎えています

先日の京都で会館の中に飾られていた ステンドグラスのような「春夏秋冬」 

一人 左上から読んで「あきふゆはるなつ」だ^^と喜んでました



「あきふゆはるなつ」に訪れてくださった 皆様

心から

ありがとうございました

f0179469_07424.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-31 00:00 | 思う | Comments(4)
賛否両論

f0179469_22212869.jpg

えっ!それ着て外出るん? 息子②

えっ?アカン? 確かに今までの私にはないパターンのコートですが・・・

着物を着るようになって 洋服の選び方が少し変わったかもしれません

洋服ではありえないようなコーデがまかり通る着物コーデ 

最初は着物でも 洋服感覚で 色を押さえてシンプルな物に目が行ってましたが

だんだんと 着物でしか味わえない 綺麗な色や柄に 目が移ってきた今日この頃

それが 洋服にも影響したのかもしれません 知らぬ間にこんなコート買ってました(笑)

やっぱりアカンかなぁ~と思いながらも 着替える時間もなく このまま出かけると

可愛い~♪ と誉めていただく(^^)

えっ!?やっぱり いける?(^^)と喜んでると

違う人に若い女性なら いいかも・・・ と遠まわしに あなたには派手よ!と言われる(><)

それから 時々着てはいるのですが そのたびに会う人の反応が面白くなってきました

すごく気に入ってくれる方と ちょっと・・・と言葉を濁す人  パキーン!と分かれます

それは 歳の問題なのか・・・ デザインの問題なのか・・・ はたまた私のイメージとは違うということなのか・・・

バスローブみたい 息子①

なるほど・・・形の問題か(違うって!)

f0179469_22215837.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-29 00:00 | 暮らし | Comments(13)
今の世

『鳴かぬなら 殺してしまえ 時鳥』

冷酷なイメージの織田信長

安部龍太郎著「信長燃ゆ」の筆のおき方に 心打たれ

f0179469_21173580.jpg

特別な日以外は素通りの神社で 手を合わせてきました

f0179469_21215342.jpg

世界中を自由に旅することが出来る今の時代を見たら 信長はなんと言うでしょうか

f0179469_21225912.jpg

境内は お正月に向けての準備で 忙しそうです

f0179469_2124468.jpg

一足お先に くぐらせていただきました(笑)






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-26 00:00 | 思う | Comments(2)
京都で昼&夜ごはん

f0179469_22565292.jpg

九条ねぎとおうどんの量が同じくらいの ねぎうどん
一杯のおうどんにだいたいねぎ7本くらい入っているそうです(お店のおばさんが教えてくれました)
おうどんと九条ねぎと生姜だけです とっても温まります

f0179469_22592198.jpg

前から一度食べてみたかった祇をん 萬屋のねぎうどん
いつも長蛇の列であきらめて通り過ぎていたのですが今回念願が叶いました

f0179469_2304654.jpg

店内には こはぜが2枚重なった(おめでたい)根付けも売られています
紐の色はねぎ色です(^^)

f0179469_2313335.jpg

Fさんの根付けは スワロのくまちゃん 可愛い♪

f0179469_232858.jpg

お昼はおうどんで軽くすませ 夜はコンサートの余韻に浸りながらワイン片手にと行きたい所ですが
桂花林で中華です

f0179469_2335572.jpg

前菜

f0179469_2341050.jpg

スープをはさんで エビ&栗

f0179469_2344077.jpg

肉&野菜

f0179469_2345580.jpg

大肉(笑)

f0179469_2351277.jpg

焼き飯にザーサイ この辺になるとちょっとしんどくなってきました(食べすぎ!)

f0179469_2355370.jpg

デザートの杏仁豆腐でほっとして~ ご馳走さまでした 美味しかったです~♪

f0179469_2363353.jpg

フジタの名前にちなんで シャンデリアも藤の花
この下のラウンジで 着物女子4名 いつまでもお喋りが尽きないのでした

f0179469_2373545.jpg

歌舞伎の手ぬぐいギャラリーがあり ロビーには隈取の掛け軸が飾られていました

f0179469_2381025.jpg

Fさんと 夜から合流したWさん もう一方は赤い帯のAさん
楽しい時間をありがとうございました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-23 00:01 | 食・京都 | Comments(10)
クリスタルフルート

f0179469_21423051.jpg

ガラス製の横笛 クリスタルフルート
冷たいガラスから奏でられるその音色は 柔らかく温かく・・・
優しく包み込まれるようです

クリスマスチャペルコンサートに行ってきました
奏者は京都の先生のところのメンバーの方で とても素敵なコンサートでした
f0179469_21512117.jpg

3本のフルートの他には アクエリオンと言う ガラスの板を並べた音板打楽器
日本にはこの一台しかないそうです
水がチャポーンと落ちたような「ゆらぎ」のある深く柔らかい音色です

f0179469_21535614.jpg

ツララチャイム 30本のガラスの棒を並べて作られています
これが又とっても可愛い音色を奏でるのです♪

他にはグランドハープ 打楽器と 教会でのコンサートにはピッタリ(^^)

ティータイムをはさんでの二部構成となっていて 後半にはクリスマスメドレーがたっぷり
夢見心地のクリスマスタイムを楽しませていただきました

f0179469_2158556.jpg

終演後 出演者さん達と記念撮影
ドレス&着物 なかなかいいんじゃないですか~(^^)

f0179469_220211.jpg

長襦袢を染め変えて長羽織に仕立て直したという紫の羽織の方や
そのままちっちゃくしてケースに入れて飾っておきたいくらい可愛い方や
花嫁さんの打ちかけの掛け下着物の帯を赤とピンク(両面)に染め替えて仕立て直した帯の方

皆さん代々の着物を受継いで 自分流に素敵に着こなしておられます
先生の帯も何十年も前の物だと言われてました 
着物って本当に素敵ですね

f0179469_228659.jpg

最初は先生にお見せしたくて やっとこ 着れました 白生地からの長羽織(^^)

f0179469_2290100.jpg

羽織の下は 伯母の更紗に白の綴れ帯(桃里さん)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-23 00:00 | お出かけ | Comments(10)
お楽しみ

f0179469_211940100.jpg

キモシャンの余韻に浸りながら向かった先は カレンブロッソ 
お目当てのカフェぞうりを前に 台の色 底の色 鼻緒の色柄 などなど 自分の好みに仕上げていきます
こんな時間がとっても幸せなのですね

f0179469_2138395.jpg

ご一緒してくださったのは mayちゃん サリーさん アトムちゃん
お気に入りを見つけた組と 決められなくて次回に持ち越し組とに分かれましたが
狭い店内でワイワイがやがや 楽しい時間でした(うるさくしてごめんなさい)
ブログに載せてもいいですか~と聞くと どうぞどうぞ!嬉しいです!と言っていただき記念撮影(笑)

お店を出ると真っ暗 さぁ~次なる目的地へ急ぎましょう(^^) 
エクチュアを横目で見ながら パフェは次回きっと!と心に誓ったのでした!
f0179469_21483768.jpg

私のブログを読んでくださって行きたい~♪と 梅田のドイツマーケットへお連れしました
冷たい風に背中を押されながらも 無言でツリーを見上げる4人 飽きません。。。
ホットワインで身体を温めながら 来年はメリーゴーランドに乗るわと誓った人約一名(笑)
来年の今日この時間にこの場所で再会しましょう! ロマンチックだわ☆

f0179469_2157447.jpg

ドイツからいきなり日本の昭和へ~(^^)v
ツリーの下(ビルの地下)にある滝見小路でご飯食べましょ 食べましょ

f0179469_2214864.jpg

あら サリーさん 何か大事な物落としたんですか?

f0179469_2225594.jpg

きっと出てきますよ(^^) 美味しい物食べて待ちましょう

f0179469_2234871.jpg

もういいです。って所でストップ!の危ないコースを頼んだ4人
喋りながら食べてると 知らぬ間に串の数が増えて行く~~~~~^^;
なんとかストップをかけて お店を出た4人のお腹は はち切れんばかりでした(笑)

f0179469_227512.jpg

あっ 最後に出た甘甘棒(あまあまぼう)とお茶 とてもほっこりしました
ごちそうさまでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-21 00:00 | お出かけ | Comments(8)
写真

f0179469_22262743.jpg

写真を撮るのは好きなのですが いつも思いつきでシャッターを押すだけです

最近 ブログを見てくださってる方から 載せてる写真を誉めていただくことがあり 

嬉しいやら 恥ずかしいやら・・・

ただ 写真のサイズが大きいだけです(大きいと綺麗に見えますよ^^)

カメラの機種を聞かれることもあるのですが去年の10月から今のカメラに変わりました

それ以前のは 携帯よりも小さくて持ち運びにはとっても便利だったのですが

画面が一昔前の携帯のように小さくて ぼけててもPCに取り入れるまで解らないというもので(笑)

長年使っていたのですが 私の不注意で落としてレンズカバーが割れてしまいました

それならと 今のものを購入した訳ですが 拘ったのは 画面が大きいことと マクロに強いこと

他は 旧バージョンでもいいので 安いこと(笑)

道端の小さなお花をマクロで撮りたくて いきなりしゃがみ込んだりする 変なオバサンですが

最近は 通勤路も変わり アスファルトの道路ばかりで 土を見ることが少なくなったなぁ・・・



上の写真は 以前の古いデジカメでお気に入りの一枚

下の写真は 今のコンデジでお気に入りの一枚

f0179469_22402072.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-20 00:00 | 思う | Comments(2)
皆様ありがとうございました

f0179469_10261727.jpg

京橋に向かうため kaoさんと二人大阪駅ホームに立っていた所
あちらから格好良い着物美女二名がやってくるではありませんか!
「キモシャンいく人かな~格好いいね~」
とチラチラ見てると なんと!なんと!まこきちさんではありませんか!!
その節はお世話になりました 
そこからは お友達の清菊さんも一緒に京橋へ向かうことに~
電車の中では 最初っから気になっていたバッグの事や 羽織の事 お着物のコーデの事 もちろん帯留めの事
いっぱいお話させていただいて 写真まで撮らせていただきました

いつもながらパワフルで輝いていますね~

このカバン 清菊さんの手作りで自分の好きな形 パーツなどお伝えしたら作ってくださるそうです
好きな生地でお願いすることもできるそうで kaoさんと二人目がランランと輝いたのでした(^^)

f0179469_10435864.jpg

会場に着くと 背中にキラキラ星をつけた桃葉さん 
オリジナルアクセサリー満載の琴さんたちキモラク連の皆様がお出迎えして下さいました

f0179469_10433589.jpg

米谷稔先生作の訪問着を着こなすsumomoさん 素晴しいです♪

f0179469_1052432.jpg

今回六人テーブルでご一緒していただいたのは kaoさんと あたろーさん

f0179469_10585059.jpg

sumomoさんと emyさん もう一方はベルさんでした
室内が薄暗くてほとんどがピンボケだったので ベルさんの写真がありません ごめんなさい
皆様 ありがとうございました

f0179469_10593688.jpg

こあらちゃんとケンヂさんご夫婦 いつも仲良しで素敵です♪

f0179469_1105120.jpg

まるちゃんと共に元気なじんこさん とっても輝いていました♪

f0179469_1123489.jpg

こあらちゃん と mayちゃん と一緒に撮ってもらいました(ケンヂさんありがとうです)

f0179469_114552.jpg

最後の挨拶は 琴さんと マミさん
キモラク連の皆様 054さん 本当にありがとうございました~♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-19 00:01 | 着物 | Comments(14)
キモノでシャンソン

f0179469_0332729.jpg

京橋の高架下にある ベロニカ

f0179469_034182.jpg

時代を感じるそのクラブに 着物美女&美男90名が集合~!

f0179469_0385960.jpg

隠し扉が 開くと

f0179469_039457.jpg

キラキラ ピカピカ ゴージャスです!

f0179469_0404325.jpg

バーカウンターも素敵♪

f0179469_0422739.jpg

フリードリンクで参加者の方とお話していると 始まりました♪
本日のメイン シモーヌ深雪 シャンソンショー

f0179469_046277.jpg

『鏡の中のシモーヌ』 
素敵なピアノ伴奏で歌い上げるシャンソンを楽しませていただきました

f0179469_0495065.jpg

宴たけなわの皆さん!
今回もプロカメラマン顔負けの054さん いつもありがとうございます(^^)v

そして そして 今回も素敵なイベントを企画開催して下さったキモラク連の皆様 ありがとうございました

f0179469_0584339.jpg

二かま市松の小紋に 

f0179469_0594883.jpg

これまた市松のような帯 重ねていいのだろうか・・・

f0179469_121739.jpg

オマケ。。。 お手洗いにシャンデリア どこもかしこもキラキラ ピカピカです





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-19 00:00 | 着物 | Comments(4)
岡崎から御池へ

f0179469_23284858.jpg

赤い大鳥居の下

f0179469_23292495.jpg

京都市立美術館では日展が開催されています

f0179469_23295651.jpg

時間の都合で日展は観られず お向いの京都国立近代美術館で開催中のボルゲーゼ美術館展

コレクションを収め展示するために 大理石で飾られた『白亜の館』を建てさせたボルゲーゼ枢機卿

今回 ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」等 選びぬかれた約50点の名品が京都にやってきました

f0179469_23404467.jpg

「レダ」と「ルクレツィア」が並んで展示されています
白鳥に変身したゼウスに誘惑され双子のカストルとポルックスを産んだレダ
貞操を奪われたその夜に自刃したルクレツィア
対照的な二人です

f0179469_23581871.jpg

一枚一枚にストーリーがあり 時間をかけてゆっくりと観たいものです

f0179469_023226.jpg

京都伝統産業ふれあい館にも立ち寄って

f0179469_051288.jpg

京版画や

f0179469_052761.jpg

金属工芸の実演を見せていただきました

f0179469_074943.jpg

時間がないというのに 松之助

f0179469_09377.jpg

アップルパイを食べる私・・・

f0179469_010352.jpg

東寺さんの五重塔がライトアップされて綺麗です~ はよ帰ろ~



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-16 00:00 | 観・展覧会 | Comments(4)