<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
紅葉のお誘い

f0179469_21373165.jpg

待ち合わせまでの時間 カフェで読書タイム

f0179469_2140954.jpg

喜八洲のみたらし団子を買いました

f0179469_21423568.jpg

青い空に優しい色のもみじがとっても綺麗

f0179469_2144797.jpg

葉っぱ柄の大島に緑の膨れ織りのような帯

f0179469_21445188.jpg

寒いかと完全防備で出かけましたが 思ったより暖かで羽織でも良かったかな^^



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-29 00:00 | お出かけ | Comments(4)
アモーレアベーラ

f0179469_22343146.jpg

戦後まもない1946年に誕生したアモーレアベーラのモットーは“料理が歌う”

ランチコースもさることながら パスタ ピッツアの単品も見逃せません

今日は時間もたっぷりあることだし ランチコースをいただきました

f0179469_22371370.jpg

前菜 ナイフとフォークは外側からね お箸ないのかなぁ~って言ってる人は誰?(笑)

f0179469_22383029.jpg

ミネストローネ

f0179469_22421626.jpg

もちっとしたパン 美味しかった^^

f0179469_22424366.jpg

本日のパスタは ナスのミートソース

f0179469_22431736.jpg

メインは サーモンとチキンから選べますが 私はチキンです

このあと シャーベットと飲み物がきました(^^)

前回の反省もあり 今日は走らなくてもいいように余裕を持ってお店を出ようね

と言いながらも あっと言う間に時間が過ぎ 劇場へと向かった三人でした(笑)





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-23 00:01 | 食・兵庫 | Comments(2)
カサブランカ

f0179469_21544915.jpg

名作カサブランカが 初めてミュージカル化されました

「君の瞳に乾杯」の名台詞 美しいメロディのテーマ曲はもちろんのこと 

舞台化することによっての効果 大人数でのアンサンブルが素晴しい舞台でした

f0179469_227333.jpg

ご一緒してくださった ニッポンちゃん と mayちゃん と階段前で記念撮影

三人とも宙組の方の顔と名前が一致せず 休憩時間は 誰?誰?状態(笑)

開演前はさほど期待もしないで始まったのですが 終演後は 三人声を揃えて「良かったね~♪」

帰りの電車の中でも 話しはとめどなく続き

あれで三人とも幸せなのかなぁ でもあぁするしか仕方ないよね 自分だったらどうする?

んー もう一回観たい!

f0179469_22131839.jpg

大劇場をバックに mayちゃんと(^^)

これマフラー(ショール?)にボタンがついてて着物には便利です 

f0179469_22194126.jpg

紫グラデーション紬に 桃里さんの紅型風塩瀬の帯



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-23 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
落ち着く色合

f0179469_20463048.jpg

四国第二十三番札所勝尾寺(クリックすると音声が流れます)

四季折々の楽しみの中でも燃えるような紅葉は見ごたえがあります

f0179469_20465383.jpg

午後から雨模様だという日の朝に 立ち寄ってきました

燃えるような赤色には出会えませんでしが 心落ち着く山の色に出会えました

f0179469_20503539.jpg

勝ちダルマで有名な勝尾寺は あちこちに小さなダルマが見られます

f0179469_2053147.jpg

所狭しとびっしりと並べられてます

f0179469_20533891.jpg

ここにも

f0179469_2054462.jpg

ここにも

f0179469_20543699.jpg

こんなとこにも

f0179469_20545538.jpg

あっ! こんなとこにも(^^)





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-22 00:00 | お出かけ | Comments(2)
花*花寄席

あの日偶然の嬉しい出会いから はや2ヶ月が過ぎました

次回は繁昌亭へ是非!と思っていたのですが 又又 花*花寄席でご一緒していただきました

f0179469_22145124.jpg

人数は減ってしまいましが 同じ場所で 記念撮影(^^) Wさん こけし Fさん

f0179469_22162095.jpg

今日は 三連休の初日とあって いつもよりお客さんの入りが多いような気がします

とってもお安いお値段で この内容は ホントお得です!

大笑いの連続で トリのたまさんで お腹の皮がよじれるかと思うくらい笑って終演。。。

京都からお越しのお二人は すっかりたまさんファンになられたようでした(^^)v

Fさんは京都でも 色々な落語会に行かれてるのですが ネタの中が微妙に違うような気がする

と言われてました 奥が深いわぁ~

次回は是非 天満天神繁昌亭へ 行きましょうね♪

f0179469_2224688.jpg

帰りに見た クリスマスツリー もうすぐなんですね・・・

梅田のツリー見に行かなくっちゃ!!

f0179469_23272312.jpg
母の小紋 よーく見るとシミもあるし サイズも合ってないのですが
やっぱりこれ 好き

f0179469_2228169.jpg

桃里さんの薄紫の帯で しっとり系にまとめてみたつもり・・・です








[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-21 00:00 | 落語 | Comments(6)
嬉しい出会い

f0179469_2322792.jpg

トンボ玉の両端にシルバーで留め具をつけ 縄のような紐をくるんと留めてある物

これは何だろう・・・???

雑貨屋さんで 帯留めになるような天然石ないかな~と探していたときに出会いました

あれこれ考えていたのですが解らなくて 聞いてみると

「帯留めですよ^^」

この紐の間に 三部紐が通るんだろうか?

「帯留めとして作られてるので大丈夫だと思います」

その言葉を信じて 二つ連れて帰りました トンボ玉ともう一つは メノウ

家に帰って早速 三部紐を通してみると 意外や意外 すんなり通りました

疑ってごめんなさい。。。

普段に気軽に使えて 結構何にでも合うので 重宝してます(^^)

こういう出会いは 嬉しいですね~♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-20 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
思い入れの一枚

この着物を着ていた母が大好きだった と思い入れのある一枚が 

長年の保管状況が悪く濃いシミがついてしまったり サイズが合わなかったり 色が派手だったり

そんな着物を 修復して 又染め替えて 着られるようになる とっても素敵な事です

f0179469_23131848.jpg

ネットで見つけたお店で相談しても とても無理だと断られたお母様のお着物を なんとかして着たい!

そんな思いでたどり着いたのがきものさんぽみちのHP だった コギクさん

たまたま私のブログを読んでくださって 連絡を頂き ご一緒させていただくことになりました

まず最初に この着物をどうしたいか を可能性など考えず 素直な気持ちでご主人に伝えることから始まります

そこから そこに少しでも近づくように 色々とアドバイスしてくださいます

コギクさんは お嫁入りの時にお母様から譲っていただいたこの着物を着てお母様に見せたいとのことで

まず長年のシミを除けるだけ除き 柄はそのまま生かして 地色を少しのこしながら変える方法になりました

地色をどんな色にするか とっても楽しい作業が進みます

染め上がって反物になったら それでいいか確認して はっかけの色を決め染めます

それから コギクさんのサイズに合わせて仕立てます(^^) 楽しみですね~

横で見ている私の方が 興奮気味だったかもしれません(笑)

f0179469_23325531.jpg

この日掛けられていたのは 地模様に丸い菊が入った上品な紺地の訪問着でした

f0179469_23351220.jpg

反物では 地模様(裏から見たらよく解ります)がある少し膨れ織りのような縮緬に更紗柄や

f0179469_23371421.jpg

見てるだけでなくあててみると 格好良いものなど見せていただいて 興奮状態の私達

いつもことですが ここは美術館か博物館かと錯覚するくらい お宝がワンサカ!

帰りたくない気持ちを抑えて コギクさんと二人帰路についたのでした

f0179469_2344382.jpg

優しい黄緑の小紋に 紫の帯が 素敵なコギクさん♪ とってもお似合いでした(^^)

私は3度目の正直で やっと羽織を持ち帰ることができました(^^)

先生 長いことありがとうございました






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-18 00:01 | 着物 | Comments(4)
グリル デミ

f0179469_7204827.jpg

先生のお宅に伺う前に立ち寄ったのはグリル デミ

いつも前を通るたびにいい匂いがして 一度食べてみたかったの♪

f0179469_7211518.jpg

私は煮込みハンバーグランチ 

期待を裏切らない 美味しさ! 嬉しい~(^^)

f0179469_7212789.jpg

こだわりのハンバーグ

次回はロコモコを食べよう~っと





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-18 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
帯三本

f0179469_1445527.jpg

色無地に合わせる帯を色々考えてる時 写真に撮って見るのがいいかとカシャカシャ

最終的にはこのコーデになったのですが 帯だけがキラキラすぎて落ち着かない・・・

襟元に金を入れることでバランスが良くなるかと 金の伊達衿を入れました

私的には ちょっとキンキラすぎて似合わないような気がしたけど 

主役は自分なんだから これくらい華やかなのにしなさい!と言われ チャレンジしました

この帯 分厚くて結構重い・・・ 久しぶりに腰にきました^^;

f0179469_1413529.jpg

最初考えてたのは こちらのコーデ

伊達衿なしで 白襟でスッキリと(^^)

でも これは自分が主役じゃないときがいいと あっさり却下されました

七五三の付き添いで 着よう! (笑)

f0179469_14161185.jpg

オマケは こちら

お茶席に合うでしょうか~(^^)

着物一枚に帯三本と言われますが 色無地は三本どころかとめどなくコーデが楽しめますね
私のは一つ紋が入っているので 限られてくるでしょうが
紋なしの色無地があると 重宝しそうです 
淡い桃色とか 綺麗な水色とか 深い緑とかもいいな~(キケンだ!)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-15 00:00 | 着物 | Comments(4)
色無地

今日は教室のくぎりの日でした

色々な事がありましたが なんとか一人で着物を着ることが出来るようになって

色々な所へも 着物でお出かけできるようになりました

f0179469_20452623.jpg

色無地に伊達衿をつけて二重太鼓です

f0179469_20471073.jpg

今後の課題をきちんと知るために あえて載せておきましょう・・・

胸元のシワは補正がきちんとできてないからでしょうか・・・
帯揚げは出すぎですね
帯締めは「左金」なのに 金模様(見にくいですが)が右に来てる
伊達衿の金色はあまり効果がないかな 銀の方が良かったかも

f0179469_2053269.jpg

紋の入った着物は もっとピシッと着たいものです・・・^^;
シワシワだ~(泣)
お太鼓の柄合わせは 頑張ったつもりだったけど ズレてますね
衣紋の抜き方って いつもぶわっとなってしまう・・・ 「V」に抜きたい!

この色無地は 教室に通い始めたころいつか一人で着ようと思って作った一枚
やっと 着ることができたけど まだまだ課題多しです^^;

f0179469_2105190.jpg

この日は 「関西文化の日」で各施設が無料と聞き 「大阪くらしの今昔館」へ

f0179469_2142030.jpg

同期生のFさんと(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-14 00:00 | 着物 | Comments(8)