<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
動物園

f0179469_20533216.jpg

水もしたたる いい男! やろ~

f0179469_20541886.jpg

今日も ようさん 来てるなぁ

f0179469_20543494.jpg

ちょっと 貫禄あるとこも 見せとこ

f0179469_2055697.jpg

アカン アカン やっぱり 暑いわ~^^;

f0179469_20552237.jpg

なんやこれ なんぼ咬んでも 味せ~へんで

f0179469_2055365.jpg

なぁ なぁ パンちょうだい!

久しぶりの動物園は 落語の『動物園』が頭をグルグル回っていました(笑)

072.gif

f0179469_2122124.jpg

この日の おやつは 大阪在住ながら初めてと言う「堂島ロール」
プレーンと期間限定マロンクリーム

わぁ美味しい と思うところで やめましょう 
 もういいわ そこまでいくと 勿体ない


この日の 教訓でした・・・^^;



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-27 00:00 | | Comments(4)
テーマ

f0179469_820475.jpg

エジプトの囚われ人となったエチオピアの王女アイーダは ♪戦争は又新たな戦いを生むだけ♪と唄います
3500年前の地球でも いえきっとそれ以前でも 戦争が行われ
多くの犠牲をはらい 多くの命が失われ 人々は嘆き悲しみ 
それでも 今の時代でも 無くなることがない 戦争・・・

ミュージカル「AIDA アイーダ」
ただの恋愛物として観るか 人間の愚かさ戦争の空しさを考え観るかで 大きく変わってきます

f0179469_851174.jpg

観劇のために来阪された ニッポンちゃんとmayちゃん
一緒に観劇は出来なかったのですが(私は前日に観ていました) 開演前にティータイム^^
時間をとってくれて ありがとう~(^^)v

f0179469_8542183.jpg

mayちゃんの 帯留めがあまりに可愛かったので ごった返してる中で 近距離でシャッターをきる私
きっと 周りの人は あの人何してはるんやろ?と 思ったに違いありません(笑)

072.gif

さてさて お二人が劇場に入ったのを見届けて その後の予定まで少し時間があったので
レトロな町 中崎町へ繰り出しました

f0179469_859481.jpg

にじゆらさんで 可愛い手ぬぐいを沢山見せていただき ひとつ 頂いて帰りました

f0179469_915180.jpg

原版も飾られています

本当は伊勢木綿のお披露目をしたかったのですが どうしても着物では行けない用事があったので
泣く泣く洋服で。。。 久々にパンプスで長時間歩いたので疲れました
草履って楽だわ~(笑)

一怒一老一笑一少(一回怒ると一つ老いる 一回笑うと一つ若くなる)
今日聞いた言葉でした(^^)






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-26 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
充電終わり

f0179469_21333365.jpg

お彼岸 お墓にそっと咲いていた 桔梗

お墓参りをすませ さくさくさんにお願いしていた 伊勢木綿をいただきに行きました

いよいよ 木綿着物デビューです(^^) 楽しみだ~♪

f0179469_21381044.jpg

雲行きが怪しかったので ポリ単衣 に まこきちさん作バックル帯留め

f0179469_21391356.jpg

母と一緒にお墓参りだったので 母が一番好きな帯で(^^)
母もよく締めたようで 私が締めてる姿を見て喜んでくれたようです

f0179469_21443787.jpg

シルバーウイークの最終日 各地から帰阪した家人のお土産 
その壱 生クリームとカスタードクリームの両方入ってました

f0179469_21475271.jpg

その弐 確かにマンゴーだわ

f0179469_21503057.jpg

その参 瓦せんべいの やわらかばん これ好きです^^

お土産もいっぱいだけど 洗濯物と洗い物もいっぱい・・・^^;
明日は 仕事もいっぱい・・・きっと。。。 ガンバロウ~!!





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-23 00:00 | お出かけ | Comments(8)
萩祭り

f0179469_2061712.jpg

秋の七草の一つである 萩
冬に切り戻された株から春に新しい芽を出す「生え木」がその名の由来と謂われています

f0179469_20143583.jpg

梨木神社萩祭りに行って来ました

f0179469_20183314.jpg

自作の句が あちこちに かけられています

f0179469_20192987.jpg

萩を愛でることはもちろんですが 今日の一番の目的は 京都の先生のご主人の狂言です
萩大名と言う 楽しいお話でした
屋外の舞台でも声がしっかりと聞こえ 見てる方からは笑い声が聞こえます
お衣装も素晴しいものでした

f0179469_20291552.jpg

堂々たる舞台を見せていただいた後は お茶席でお茶をいただきます
お菓子は「初雁」 おいしゅうございました(^^)

f0179469_20344668.jpg

その後 寺町通りをぶらぶら歩いて 更科

f0179469_20353697.jpg

おろし蕎麦をいただきましたが 蕎麦にコシがあってとても美味しかったです

f0179469_20365419.jpg

お向かいにある お酒に合うケーキ!で有名なゴースト 一人では入りにくいというのでぞろぞろと入店(笑)
中はショットバーみたいで カウンターで立ったままケーキをいただきます
お酒が弱い人は やめたほうがいいかも・・・

f0179469_2054752.jpg

寺町通りは すっかり秋化粧 ススキが気持ち良さそうです

f0179469_20555513.jpg

萩に合わせて 紫の単衣小紋 お茶席があるので帯留めなしです

f0179469_20563838.jpg

柔かもん単衣に合わす帯って 難しいです・・・^^;(手持ちが少ない)
母の着物はサイズが合わないので 帯をせっせと締めてます これもその一本(^^)





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-20 00:00 | 食・京都 | Comments(11)
ほっこり春日寄席

台風の影響で強い風が着物の裾をバーッと捲り上げます 髪もぐちゃぐちゃになりそう・・・

裾を押さえるか 髪を押さえるか さぁどっち? そりゃ~裾でしょう!なんてことワーワーを言いながら

今日は日比野琴さんこあらちゃん☆と春日寄席に伺います

と その前に 神社前のキモノ屋さんで掘り出し物をホリホリし ほくほくしながらランチ♪ランチ♪

f0179469_2152956.jpg

住宅街の真ん中にある はなせ 地元では結構人気です(^^)

f0179469_21543716.jpg

蔵の扉が横にされて 衝立になっています

f0179469_21553220.jpg

私はとろ~っとふんわりオムライスをいただきました
オムレツを割ると卵がとろ~っと!美味しい!!

横の琴さんは 真っ黒イカ墨コロッケ 本当はブラックカレーが気になっていたようですが(^^)

f0179469_2251850.jpg

オレンジの博多がすっきりと可愛いこあらちゃんと ブルーのチェックがお似合いの琴さん
風強かったのよね~

さてさて お腹もいっぱいになったことですので 桂吉弥さんの春日寄席に向かいましょう~!
ケンヂさんとも合流して たっぷり吉弥ワールドを楽しませていただきました

◆天王寺詣り
◆親子茶屋

二席とも 情景が目に浮かび 古いフィルム(活動写真?)を観ているような気がします
今日はいつもにまして 上品なお召し物の吉弥さんでした(^^)

f0179469_2214981.jpg

臙脂の単衣紬 写真で見ると 赤いですね・・・^^;

f0179469_22153141.jpg

母の箪笥に眠っていた帯 柄あわせが出来ませんでした・・・
このアングル 背中が異様に大きく見えますね(笑)







[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-19 00:00 | 落語 | Comments(2)
文鹿独演会 於ワッハ上方

f0179469_230060.jpg

桂 文鹿さんの独演会が 話題のワッハ上方で開催されました

今日のお茶子さんは CHOCOさんオリジナル帯揚げが目を引くコーデの桃葉さんです

f0179469_232388.jpg

三若さんの「お楽しみ」は 三枝師匠作の「鯛」を熱演されました
浪花のジュリー(だったかな?)と言われると ホンマそう見えてくるから あら不思議

文鹿さんのお人柄が表れて とても良い会でした(^^)
お誕生日会や 先日の町家寄席等 文鹿さんの落語を一番多く聞いてるかもしれません
三席とも 丁寧に噺をされ どれも気持ちよく笑わせていただきました

f0179469_231434100.jpg

昨日に引き続き 偶然が重なって こあらちゃん 琴さんと遭遇しご一緒していただきました 
なんとなんと琴さんの帯は自作です!秋刀魚が美味しそうです(笑)
Rさんは 伊勢木綿デビューです とっても素敵! 
まこきちさんの帯留めも早速着けてくれてありがとう♪ やっぱり格好良いわ!
(タローさんシャッターを押してくださってありがとうございました)

f0179469_23205845.jpg

偶然の遭遇で4人でランチ♪ シンガポール料理宏亜楼に連れていってもらいました
前から一回行きたかったの 美味しかったです~♪

f0179469_23283075.jpg

終演後は ayaさん こあらちゃん 琴さんとで甘いものを求めて~カフェへ 
連日食べすぎ・・・?^^;

f0179469_23292425.jpg

母の単衣に

f0179469_23294499.jpg

オレンジの百合夏帯 

f0179469_21521025.jpg

桃葉さんより嬉しい写真を頂きましたので追加UPしておきます~♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-13 00:00 | 落語 | Comments(0)
思い出の花*花寄席

キモ玉会にそれぞれが一人参加 しかも初参加だったRさんkaoさんと私
たまたま座った場所が隣同士で お話させていただき 今では楽しくキモオデさせていただいてます
そんなRさんが 引越しされることになり 思い出の花*花寄席に行きましょう~と相成りました
f0179469_2346108.jpg

Rさんは やんごとなき理由で 予定の伊勢木綿お披露目は出来ませんでしたが 洋服も可愛い♪
そういえば あれから 一緒に来たの初めてですね まだ1年にもなってないけど・・・

f0179469_2349118.jpg

いつも思いますが このお値段でとってもお得な 寄席ですよね~
鶴笑さんはまくらが長すぎて 残り時間2分でおもいっきりはしょった「平林」
よねすけさんは いつもとガラッと変わって 人情話でほろっとさせられました
文三さんはお顔が物を言いますね~(笑)
楽珍さんはネタおろしでした 終わってからなんと文珍師匠がスーっと出てこられ
会場は大盛り上がり! 心配して見に来られたのかしら~優しいですね

開演ぎりぎりで会場に入ると 美しい着物姿の方が約二名(^^)
なんと こちらを向いて笑っておられる どなたのお知り合い???
あら~京都の先生のところの FさんとWさんではないですか
Rさんが引越しされる前にお会いできて良かったですね~
f0179469_2359438.jpg

ブルーの縞柄のポーラがとってもお似合いのWさん 
お婆様の形見の帯に合わせて作られた小千谷縮をさらっと着こなしておられるFさん 
お二人とも素敵♪ せっかくですので 記念撮影 はいパチリ(^^)

大笑いの後は RさんとFさんの草履が出来上がったというのでカレンブロッソ
f0179469_015069.jpg

お二人の とっても可愛いオリジナル草履を見せていただいて 少し心が揺らぎましたが
今日は 我慢 我慢!

その後 エクチュアでパフェを食べながら5人で着物談議 楽しい時間は本当に早いです
気がついたら 外は真っ暗でした。。。

f0179469_052898.jpg

本降りだったので ポリ単衣 桃色紅葉の帯はお気に入りですが もうそろそろ終わりですね
衣紋抜きすぎました・・・^^;

f0179469_064247.jpg

今日もまこきちさんの帯留め♪

実は先日の本当の目的は お願いして作っていただいたRさんへのプレゼントを取りに行くことでした
f0179469_081678.jpg

茶色に写ってる箇所ですが実際は黒です Rさん気に入ってくれたようで 私達も嬉しいです~♪
まこきちさん ありがとうございました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-12 00:00 | 落語 | Comments(10)
月下美人

ドキドキしながら 格子戸をカラカラカラ~と開けて ご挨拶

いよいよ 染め上がった反物とご対面です
先生にこちらですよ と言われ目の前にすると なんとも言えない感動です
小さな見本だった色が とっても素敵に染め上がってきました(^^)

前にご主人が 染め上がってちょっと違うと思ったらも一回染めたらいいねんと言われてましたが
やっぱり 第一印象が一番ですね この色でお願いします!と即答でした

国宝を背負うのは 表地の色を考慮して今回は見送りとなりました 

お仕立てあがったら 次は羽織紐を選びます 羽織丈に合った長い物を特別に作ってもらってるそうです
それも又楽しみです~

f0179469_20152761.jpg

前回 白生地を選ぶときに とっても素敵な一枚があり 気になっていました
歌舞伎のお好きな方には たまらないだろう1枚です

f0179469_20164799.jpg

歌舞伎役者さんの文様が 縞模様になっているのです!スゴイ!
これを着て顔見世なんか行こうものなら 注目の的ですね~

いつも写真を撮らせて頂きたいと思いながら 恐れ多いことだと遠慮していましたが
今回 自分の誂えたものだけでもとお願いしてみると なんと 他のもいいですよ~
とすんなりOKしてくださいました 感激です! ありがとうございます!

いいですよ の一言に調子にのって アレもいいですか これもいいですかとカシャカシャ(笑)

f0179469_20234186.jpg

この色 大好き! なんて素敵な訪問着なのでしょう~
上にかかっているのは 型友禅染の松浦屏風 
最初に見せていただいた時から おじゃまするたびに見せていただくことを楽しみにしています

f0179469_2026423.jpg

ぼかし染めの上に染められた形は 「氷割れ」と言って ご主人のオリジナルデザインです
昔 北周りでヨーロッパに行かれた時 飛行機から見た流氷をイメージされてるそうです
先生宅のものは 全部ご主人の一点物作品 呉服屋さんで云われる 作家物 と同じことですね

f0179469_20465923.jpg

床の間の掛け軸も いつも楽しませていただいてますが
今回見せていただいたのは 「月下美人」お月様は描かれていませんが 月を見上げている美人

f0179469_2038291.jpg

溜息が出るほど 綺麗です。。。

今日も ご主人と先生に沢山の事を教えていただき 重陽の節句にちなんだお菓子を頂きながら
楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいました

帰りは ルンルンで足取りも軽やかに 河原町まで歩いて帰りました~
途中 伊右衛門カフェもイノダ珈琲も文化博物館も錦市場もどっこも寄らずに スタスタと~(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-11 00:01 | 着物 | Comments(2)
身体に優しいランチ

f0179469_19534318.jpg

先日の白生地が染め上がったと連絡を頂きました
午前中の用事を済ませ ウキウキしながら先生宅に向かいます

その前に マクロビオティックをベースに体にやさしい有機・減農薬野菜や穀物を使った料理を
様々なアイデアで提供されているVege Noteで一人ランチしました

いつも先生宅に伺う時 可愛いお店があちこちにあって 今度はここでランチしよ~ お茶しよ~
なんて思いながら 食いしん坊の私は歩いてます(笑)

本当はハンバーグのお店に行こう!と決めていたのですが 満員だったのです^^;

f0179469_2002363.jpg

へぇ~ 昨晩はボリュームたっぷりだったので ちょうどいいです♪

f0179469_202154.jpg

最初見たときは 少なっ!と思ったのですが ゆっくり咬んで食べたら結構お腹いっぱいになりました

f0179469_2025445.jpg

毎日メニューが変わるみたいで 私が頂いたのは こちら

f0179469_2032250.jpg

コーヒーフレッシュも豆乳という こだわりです


身体に優しいランチでした(^^)

さぁ~行くぞ! ドキドキ ワクワク 



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-11 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
サングリアケーキ

f0179469_8181454.jpg

久しぶりに スペイン料理♪ 地元に新しく出来たお店
バルのような気軽さは無いけど 落ち着いた温かい雰囲気です

f0179469_819356.jpg

前菜  ちょこちょこっと つまみながら~ がいいのよね

f0179469_8224344.jpg

もちろん サングリアは デキャンタで
瓶はお洒落だけど フルーツが入ってない・・・^^;

f0179469_8241373.jpg

間は飛ばして(笑) 〆はもちろん パエージャです

f0179469_8251411.jpg

この日は お友達の誕生日 
デザートのケーキがホールで登場!
実は予約するときに お願いしていました(^^)
サングリアのフルーツがないと思ったらちゃんとケーキにのっかってました
真ん中はサングリアのゼリーです マスター ありがとうございました

f0179469_8281064.jpg

どっしりとした チョコケーキ♪ 

お誕生日 おめでとう~(^^)v




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-10 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)