<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
バースディプレゼント

夏の終わりは Rちゃんの誕生日

プレゼントは何がいいかなと考えて これ!と思いついたのが

以前4B軍団で賑やかしたハイアットリージェンシー京都 東山 きものプラン

着物着るのが嫌じゃなかったら・・・と聞いてみると 行きたいです♪と即返事(^^)

ふっふっふっ 着物の世界に引きずり込み作戦も 着々と成果を上げていますね(笑)

f0179469_11315994.jpg

喜んで何着せよ と探してみると・・・ Rちゃんに合う可愛い夏着物がない・・・^^;

私も夏着物は今年の夏が初めてなんだから あるわけないわね それを気づかないで声かけてしまった

ん~どうしよ どうしよ と苦肉の策で 二つのコーデを考えました

ホテルランチだから 本当はもっとお洒落させてあげたかったんだけど・・・ ごめんね

f0179469_11383252.jpg

Rちゃんが選んだのは ポーラにオレンジの帯コーデ 朱紅葉帯は捨てがたかったみたいだけど・・・

まだ授乳中なので 胸を締め付けないように ご飯もいっぱい食べれるようにと思ったら

若いのに 帯がえらい下になってしまった^^; こんな時はどうしたらいいのかなぁ?

まだまだ 人様に着せるのは修行が足りませんね Rちゃんこれからもモデル宜しく(笑)

f0179469_11425488.jpg

パパ&ママがいなくても すやすやと眠っているKちゃん 起きたら何して遊ぼーか(^^)





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-30 00:00 | 着付け | Comments(4)
白生地からのお仕立て

f0179469_18394596.jpg

心配していた雨にもあわず 京都の先生のお宅におじゃましてきました

今日はずっと前からとっても楽しみにしていたんです(^^)
それは・・・ 念願の白生地からのお仕立て♪ 

ズラーっと並べられた白生地の反物 地模様だけでも何種類もあってとても選べません
生地も綸子のような光沢のあるものから 縮緬のような厚みのあるものまで 色々です
大体何本かに絞って 次は色です
染め上がった反物ではないので 仕上がりが微妙にイメージと違うことがあるのは仕方のないこと
科学的に混ぜ合わせる色は同じでも その日のお天気や湿気等でも微妙に変わってくるのだそうです
この色!と思う色が染め上がりの反物であればそちらで仕立てた方が間違いないとの事ですが
あえて 白生地からの染めにしました 染め上がりを待っている時間も楽しみです
同じ色は他にない 私だけの色になるのですものね(^^) 

色は一色で地模様でグラデーションが出る 無地羽織
色も柄も あれやこれやと考えてると解らなくなってしまって・・・
どれがいいと思いますか?と聞いてみると

あっちもこっちも合わそうと考えるのではなく 一枚の着物に合わすことを考えたらいいですよ
あんまりあれこれ考えず 第一印象で 好きな柄 好きな色を 選んでみて

と 私の好みを第一に考えてくださいます
それから これなんか・・・と私が選ぶと それならもう少し明るい色の方がとか 
的確にアドバイスしてくださいます

主役はあなた 着物は引き立て役 それが反対になったら意味がないからね
わぁ~素敵だわ~♪ そんなこんなで 
ご主人と先生とお話させていただいた時間は目がハートになっていたに違いありません(笑)

生地も色も決まった所で 友禅染の彦根屏風の羽裏を見せていただきました
彦根博物館所蔵の国宝 全景はこちらの『風俗図(彦根屏風)』
これでお仕立てすれば 国宝を背負ってることになるのですね~ フゥ~重そうだけど素敵!
この時代にはまだ友禅はなかったそうで 着物の技法は 絞りや箔 の着物を着ています

いつも先生のお宅におじゃますると思うのですが ここは博物館か美術館? 
素晴しいものを目の前にして 帰りたくないと思うのは私だけではないはずです!
国宝を背負うかどうかは まだ未定ですが 背負ってみたい気もします(笑)

白生地からのお仕立て 国宝を背負ってみたい などとんでもない贅沢な話ですが
先生のお宅だからこそ 実現できることです♪
染め上がった反物を一度見せていただいてから お仕立てしてもらうことに。。。
一つ一つの工程も 楽しみのうちです ゆっくり時間をかけることにしましょう(^^)
今日はありがとうございました

f0179469_1931036.jpg

雨の心配があったので ポリ混小千谷縮

f0179469_19272961.jpg

着てみたらイマイチだったので 帯揚げにピンクを入れて大目にのぞかせました
ん~それでも もひとつやわ^^; 帯締めの色を変えるべきだったかしら・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-29 00:00 | 着物 | Comments(8)
酔芙蓉

f0179469_20345250.jpg


酔芙蓉

朝には白く 夕方になるにつれ だんだんとピンクになっていく 花

この花を見ると 風の盆恋歌を 思い出します

明日の朝も 白い酔芙蓉の花に 会えるかしら。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-25 00:00 | お花 | Comments(2)
秋の気配

f0179469_20193918.jpg

お盆が過ぎ 朝晩の風が 涼しくなりました

少しずつ 秋の気配を 感じます

f0179469_2022896.jpg


ロウケツ染め作家の先生に お会いする機会があり
白大島に深い青 その上にあやめの花を染めた 反物
生紬に上品な明るい紫 その上に小さな花が流れるように染めた 反物
などなど 初めて目にするものばかりでした

合わせていただくだけでも 幸せでした(^^)

色合いが今までに見たことの無い 深い深い色
あ~あんなのが着こなせる着物美人になりたいわ~



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-24 00:00 | 暮らし | Comments(0)
昔の大阪

f0179469_2355284.jpg

昨日に引き続き 天神橋筋商店街に繰り出しました(笑)
ビア ジオーベ クアットロでランチの後

本日のメイン!大阪くらしの今昔館で町家寄席があるというので kaoさんと行ってきました

f0179469_23574081.jpg

◆桂 文鹿 「仏師屋盗人」 
◆桂 出丸 「皿屋敷」

かぶりつきの席だったのですが 近すぎて なんか気恥ずかしい・・・
暑い中 滴る汗をぬぐいながらの文鹿さん 熱演でした!
町家にぴったりの「皿屋敷」終わった後井戸を覗く人が多かったかも(笑)

f0179469_064368.jpg

米朝師匠の解説が流れています

f0179469_071857.jpg

今日は天神祭りですよ~ 屋根には猫が(^^)

f0179469_075239.jpg

おもちゃ屋さんには お面が並んでいます

f0179469_084930.jpg

船の前で kaoさんと記念撮影♪

f0179469_094095.jpg

路地に入ると ワンちゃんが!

f0179469_010264.jpg

洗い張りですね~

f0179469_0105587.jpg

長屋の軒先から したたり落ちる雨水で 土道がへこんでます(細かい・・・)

f0179469_0122721.jpg

ここの押入れから お咲さんが 出てくるんやわ~ kaoさん絵になってます(^^)

f0179469_0142429.jpg

お風呂屋さんもあります

若い落語家さんも勉強に来られると聞きましたが 落語のネタと結びつけたりして
二人で充分遊ばせていただきました あ~面白かった♪

昔の生活を垣間見た後は 昨日仕入れた情報成田屋さんのセリに行ってみましょう~
積み上げられた着物や帯を おじさんが一枚ずつ値段を発表していきます
値段は上がることはなく 発表された値段で早いもの勝ち!
ヤフオクよりずっとお得のような気がしました なかなか面白いです
毎週日曜日 午後2時半から5時くらいまで 行われているそうですので 又行こうっと!





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-23 00:00 | 落語 | Comments(6)
大入袋

f0179469_2158306.jpg

繁昌亭昼席に初めて行って来ました
長帳場だと聞いていたので 途中でしんどくなるかもと少々不安だったのですが
なんの なんの アッと言う間の3時間! 楽しかった~!

◆桂 雀五郎 「動物園」
◆桂 三ノ助 「手水廻し」
◆桂 珍念 「二人ぐせ」 
◆めおと楽団ジキジキ 「音曲漫才」
◆露の新治 「狼講釈」 
◆桂 ざこば 「天災」 
~中入り~
◆桂 きん太郎 「くもんもん学習塾」三枝師匠の新作です
◆桂 三風 「テレショップパニック」 三風さんの新作です
◆桂 米八 「曲独楽」
◆林家 染丸 「寝床」 
桃葉さんに教えて頂きました ありがとうございます

演目がさっぱりわかりません(><)
珍念さんの漫画チックな語りが面白かった~

露の新治 桂ざこば 林家染丸 師匠はマクラから噺に入って行く流れが絶妙で
もう~気持ち良~く 笑わせていただきました(^^)

染丸師匠の御着物と羽織 とっても素敵でした

f0179469_22311466.jpg

大入り袋を頂いて ご機嫌! 中入に手ぬぐいを売って廻っていたので思わず購入してしまいました
へぇ~ さんまさんの名前も載ってるんですね! 

f0179469_22351450.jpg

終演後は 天神橋筋商店街を北上し 途中ティータイム♪

その後 成田屋さんで 2階まで上がってあれやこれやと見せていただく
明日23日(日)午後2時半から 着物や帯のセリがあるそうです
一度行ってみたいと思ってはいるのですが・・・

f0179469_22421259.jpg

夏結城に 薄いグリーンが入ってる帯

f0179469_22434322.jpg

今日は意識して お太鼓を小さくしてみましたが タレが長すぎるかしら・・・?




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-22 00:00 | 落語 | Comments(6)
夕陽丘寄席

f0179469_21334936.jpg

和室にお座布団 膝を突き合わせて落語を楽しむ

なんて贅沢な時間なのでしょう

大きなホールとは違った親近感を感じられる夕陽丘寄席に初めて伺いました

しかも三人の噺家さんの落語が聴けます(^^)とってもお特だわ♪

タイプが全く違うお三方 

何があっても淡々と最後まで噺し続ける 福矢さん
どなたもそうなのでしょうが 身に染み付いているからこそ 続けられるのでしょうね
違った意味で プロだわ と思いました・・・

大きな身体で 周りの事を細かく気遣ってくださる 遊喬さん

マクラからグッと掴んで最後まで離さないぞ!という感じの鶴二さん
思いっきりたのしませていただきました(^^)

この日は私だけ 現地集合となってしまって残念だったのですが
桃葉さん ayaさん Rさn kaoさん ご一緒していただいて ありがとうございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-20 00:00 | 落語 | Comments(4)
自分のサイズ

f0179469_1950430.jpg

ランチの後 先日の伊勢木綿を抱えて「着物さくさく」さんにおじゃましました

どこにお仕立てにだしたらいいのかな~と迷ってると 桃葉さんがさくさくさんをご紹介下さいました

以前からブログは拝見していて 柔らかい雰囲気の方だなと思っていましたが

実際にお会いしてみても とてもチャーミングな女性でした(^^)

細かく自分のサイズを測ってもらうことは初めてでした

採寸表には こんなにあるの!?と思うほどの項目があり 聞いたことのない言葉がどんどん出てきます

一つ一つ細かく説明して下さり 自分の好みの着方でサイズも変わってきます 

私はまだまだ こんな風に着るのでこうして下さい とはとても言えない(解らない)ので

さくさくさんと相談しながら 決めて行きました 

縫い方や 居敷当の事などなど 丁寧に応対していただきありがとうございました

採寸が終わったあとは お茶とお菓子をいただきながら しばし着物あれこれ談議(^^)

f0179469_20393594.jpg

Rさん と さくさくさん

f0179469_20402834.jpg

こけし と さくさくさん さくさくさんの市松に鉄扇のキモノ素敵でした♪

f0179469_20412643.jpg

帰りにさくさくさんのHPでも紹介されてるルジャンドルで ティータイム
バームクーヘンの上に焼いたカラメルソース 初めてのお味でしたが 美味でした(^^)

f0179469_204646.jpg

朝 雨がぱらついていたので 予定変更してポリ紗 に 紫の帯

f0179469_2052843.jpg

写真に撮ると変なうねうねが入ってますが 実際はありません

透かし刺繍(というのだろうか・・・)が気に入って買ったのですが 締めるのに四苦八苦する帯です^^;
背中のシワ・・・課題です 帯の下線いつもピシッと決まらないのも・・・課題多し・・・

でも お盆は着物着れないかなと思っていたので 着れて嬉しかったです(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-16 00:01 | 着物 | Comments(8)
オフィス街のお店

f0179469_19294465.jpg

お盆の最終日 le noeud papillonでランチ

f0179469_19305183.jpg

トレードマークの豚さんが なんとも 可愛いです♪ 中が水なのが少々不満ですが(笑)

f0179469_19315092.jpg

人参の冷製ポタージュ

f0179469_19324156.jpg

前菜に選んだのは ホタテのサラダ これだけでお腹いっぱいになりそう・・・

f0179469_19331287.jpg

メインは 子羊のアラブ風煮込&クスクスを選びました ボリューム満点です

f0179469_1934251.jpg

デザートのスイカジュースの中にはタピオカ マスカット キーゥイが入ってとっても美味しかったです
それに ホットコーヒー

f0179469_19375020.jpg

店内には ロートレックのポスター画などさりげなく飾られていて いい感じです♪

Rさん 素敵なお店を見つけてくれて ありがとう~です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-16 00:00 | 食・大阪 | Comments(4)
いつか誰かに

f0179469_16375290.jpg

お盆休みも 明日で終わりです お墓参りを済ませ

今年はお天気が悪く GWにできなかった毛布を やっと洗って片付けました

それともう一つ 何ヶ月も畳みの上に積み上げられてた母や伯母の着物と帯

これ以上家具を増やしたくないので あれやこれやと考えて ネット検索 

又は お店に出向いては収納するものを探していました

でも どうも ピッタリの物がなく 以前本で見たスチールラックの 棚を増やして収納することに

着物には桐の箪笥を一棹増やしてあげた方が良かったのでしょうが

何せ 狭い我家^^; スチールラックでも狭くなったけど 箪笥よりはマシです

ウールとポリ 羽織と道行は同じ段に いつか直して着たいキモノ お嫁ちゃんや孫に着せたいキモノ

そんなこんなで分けてると ほとんどが今の私には着れないものばかり

これは染め替えたらいいかな~ これは帯にしたら素敵かも~ と思いは膨らむばかりです

いつか 誰かが袖を通してくれる日が 来ますように

それまで 風通しの良いラックで 休んでいてね(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-08-15 00:00 | 着物・小物 | Comments(4)