<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
マイブーム

f0179469_2051156.jpg

お酒は飲めるとは とても言えないのですが 

お酢をアルコールのロック風に飲むのが マイブーム(笑)

りんご酢がお気に入りで 酸味がきつくて クッと飲めないから ちびちび飲んで

お酒を飲んでる雰囲気。。。

いつも二本ずつ購入するのだけど すぐになくなってしまいます

なくなってから しばらく買いにいけなくて やっと行けたら 売り切れ^^;

仕方なく 巨砲黒酢にしたら 甘い・・・ 甘すぎ・・・

りんご酢 飲みたい~~~~


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-29 00:00 | 暮らし | Comments(0)
存在

f0179469_17131014.jpg

着付け教室に通っていると はっきりした目標を持ってる方以外は 自然とやめていかれます

私も 最初の目的は達成できたので この後どうするか 迷いながら続けている現状です

どうしようかなと思っているところに 以前お世話になった方と お話しする機会がありました

今の正直な気持ちを話してみると 今まで引っかかっていたものが すとん!と落ちたように感じました

何をどうしなさい こうしなさい と言われたわけではありません

ただ 普通にお話しさせていただいただけ。。。

自分の気持ちを話せる 聞いてもらえる  そんな方が いてくださる それだけで私は幸せ者ですね

ありがとうございました

f0179469_1724747.jpg

ブルーの風鈴柄に

f0179469_17244060.jpg

去年 桃里さんでいただいた ピンクに紅葉の帯で(^^)
この帯が最初の出会いでした♪





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-28 00:00 | 思う | Comments(4)
幽霊とお化け

昨日のたまさんの「皿屋敷」 

マクラで 細面で色白で美人の女性が亡くなったら“幽霊”になる
じゃ~不細工な人はどう?ってことになり それは“お化け”になるそうです

これは 専門家(幽霊の?)の方が言われてる事で 
たまさん ご本人が言ってるのではない と言い訳(説明?)されてましたが(笑)

お岩さんも 元は美人だったそうです

072.gif

この時 ある日の息子との会話を思い出しました

皆が泣くのは見たくないから お母さんが死んだら お葬式しなくていいから
お墓もいらないから 火葬したあと 海にまいてくれたらいいからね


えっ! そんなこと絶対せ~へん ちゃんと お葬式するしお墓に入れるし

なんと・・・ いい息子やん と思ったのも つかの間

その辺 あちこちに 化けて出そうやもん

なかなか オモロイやん!息子よ
幽霊とお化けの違いを知ってか 知らずか・・・ そ~か あなたの母はお化けになるのね^^;

f0179469_2384769.jpg

お菊さん ここに大きなお皿 一枚ありますよ~ 
トマトスープパスタ 食べ応えありました(^^)






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-27 00:00 | | Comments(2)
満腹
笑福亭たまさん 今一番 観たい!落語家さんです 
f0179469_22614.jpg

伊丹ホールでの「ゆかた寄席」におじゃましてきました

以前 イベントでご一緒させていただいた Kさん達が主催です

手作りの ほっこりした いい会でした(^^)

◆「動物園」  桂ひろば
◆「青菜」   笑福亭たま
◆「皿屋敷」  笑福亭たま
~中入~
◆「船弁慶」  笑福亭たま
 *三味線 林家和女*


ひろばさんの「動物園」 以前にかい枝さんの英語落語で聴いた「動物園」とはガラッと雰囲気が変わり
同じ演目でも 噺家さんによって自分に合ったアレンジをしていて 面白いなぁと改めて感じました

たまさんの「青菜」と「船弁慶」は2度目ですが 相変わらずパワフルです!
とにかく 目力がスゴイ! 目だけで登場人物を演じ分けられるって観ていても面白いです

「皿屋敷」は こんな風にするんだ~と感心しました
怪談は苦手なのですが 落語の怪談ネタは面白いと聞いて ちょっと興味が出てきました(^^)

二席続けて 中入も10分と短く その後すぐに 三席目をされた たまさん お疲れさまでした

f0179469_22293963.jpg

ご一緒いただいた 桃葉さん さちさん kaoさん こあらちゃん 
皆さん とっても素敵な 夏着物美人さんでした(^^)

f0179469_22342677.jpg

私は先日の浴衣で(^^) ちょっと赤すぎかなと・・・帯を落ち着いた感じにしました
でも皆さんに大丈夫です!と言っていただいて ホッとしたこけしです(笑)

f0179469_22405789.jpg

寄席の後は 桃葉さんの案内で ビューンと川西まで(^^) 小花庵到着
5人で3つでも 残してしまったほどの 多さ!!
天ぷらも お蕎麦も お饂飩も 美味しかった~ 再訪希望です(笑)

時間帯がずれていたこともあって いつもは行列ができるほどの店内が余裕だったためか
おじさんが あれやこれやと説明してくださる
のはいいのだけど 聞いてると ゆっくりお喋りできなかったね~ と 次なるカフェへ(笑)

そこでも南瓜のチーズケーキを一口いただいて^^;
はち切れんばかりのお腹を 笑いでなんとかへっこめようと 無駄な抵抗を試みたのであります。。。

心もお腹も 満腹! 満腹! (^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-26 00:00 | 落語 | Comments(6)
見下ろす花火

午前中の大雨で心配していましたが 今年も開催されました

f0179469_22312968.jpg

教室の「浴衣祭り」 梅田のスカイビル 空中庭園の下です

河内屋菊水丸さんが来られて 河内音頭を30分くらい舞台で歌われます

他にも ドラえもん音頭や 炭坑節 学院のオリジナル音頭 など大きな輪になって踊ります

ミニショーや 抽選会 ジャンケン大会など 豪華景品が当たるプログラムもあるのですが
ずっと踊りっぱなしでは 足が疲れるので 今年は合間に食事しましょう~ってことに(^^)

f0179469_22353857.jpg

ビル地下1Fのろうじ店舗にある 「みやけ」で

f0179469_22363675.jpg

ちょこっと飲んで 食べて 喋ってると あっと言う間に時間は過ぎてしまいます

そろそろ抽選タイムかな~と上がってみると え~っ!!終わってる^^;
30分も早くお開きとなったそうです 残念・・・当たってたかもしれないのに~(笑)

終わったことをとやかく言っても仕方がないので 気を取り直して 空中庭園へ~!
そうです 今日は天神祭り(^^) 花火を見なくっちゃ

f0179469_22401451.jpg

上の方ばかり探していたのですが はるか遠くの下の方に見えました
それだけ高いビルなのですね~改めて感じました
花火を見下ろすなんて 考えもしなかったです

f0179469_2241444.jpg

金魚ちゃん浴衣に リバーシブルの帯で少し遊んでみました(^^)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-25 00:00 | お出かけ | Comments(0)
日本でルーブル鑑賞

日本と言う国は幸せな国だと思います

わざわざ出向かなくても 素晴しい絵画を観ることが出来るのですから

海外にいるお友達が いつもそう言います 確かに日本だからこそ実現できるのでしょうね

f0179469_1058590.jpg

京都市立美術館で開催中のルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画に行ってきました

今回ポスターやチケットに使われている フェルメールの「レースを編む女」はとても小さな作品です

ルーブルでこの絵が観たくて探したけどなかなか見つからず 
見つかったときは何度も目の前を通り過ぎた所だったと 苦笑いした思い出があります

f0179469_1114465.jpg

入り口では クロード・ロランの「クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス」(ポスター)が迎えてくれます
この絵画の題材は、ホメロスの『イリアス』第1巻から取られています 興味のある方はこちらからどうぞ

連日沢山の方が訪れているようで 待ち時間が出ることもあるとか・・・ 
この日は並んで待つことはありませんでしたが それでも 場内は人 人 人・・・ 

やっぱり ゆったりとした空間で時間をかけて楽しみたいと思うなら ルーブルに行くことが一番でしょうが
なかなか 簡単には行けないので 人の頭越しに 作品を楽しんできました(^^)

今回は 額縁にも注目です

f0179469_1116457.jpg
 
次はこれかな~(^^) それともこっちかな~(^^)

f0179469_11195991.jpg

今日のお昼は おめんで鯖寿司とのセット

f0179469_11213173.jpg

相変わらず 具が多くて美味しいわ♪ 鯖寿司も大きいし(笑)

f0179469_11251373.jpg

2階に上がったのは 初めてだったのですが テーブル席で落ち着いたいい感じです
障子にステンドグラスが素敵です



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-24 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
美しい歩きかた

f0179469_20284140.jpg

先日の4B会での話題の一つに 着物での歩き方がありました

当日硬物を着ていた私達 

柔か物と違って すべりが悪く 下前がバーッと開いて歩きにくい これって下前を引き上げすぎ?

でも どうもそうではないらしい・・・ 歩き方に問題があるみたい^^;

桃葉さん曰く 「膝から下を動かして歩くといいらしいですよ」 えっ!?エイトマンみたいに?

いやいや エイトマンは腰から下か。。。

どっちにしても いつもの倍は足を動かさないといけないと言うことね

歩幅を小さくして 膝から下だけ 下だけ・・・ つ、つ、つかれる~

奥ゆかしい着物美人には ほど遠いです~~~~





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-22 00:01 | 着物 | Comments(2)
色色

f0179469_20112763.jpg

鹿児島の義姉が にがうり(ゴーヤ)の佃煮の作り方を教えてくれました

にがうりはちょっと苦手だったのですが 作ってみると これはいけます!

薄くスライスしてお湯にさっとくぐらせ絞って 煮るだけ(^^)

スライスするのが面倒だけど おじゃこやゴマも入れて いっぱい食べられます

スーパーに  にがうりが並んでるのを見ると 今年も作ろう!って思います

そんな ある日 白いにがうり 発見! 綺麗な色だわ~(^^)

お味が気になる・・・ 苦いのは同じかしら???

072.gif

さるすべりの花は 遠くからでも 鮮やかなピンク色

でも近づいて見たら こんなに 可愛い(^^)

f0179469_2018411.jpg


「にがうりの佃煮」レシピ

にがうり 1キロ(大5本)
  ☆5ミリの薄切りにし、熱湯にさっとつけ絞る

薄口醤油 50cc   
濃口醤油 100cc
酢    100cc
黒砂糖  300g
削り節  30g
ちりめんじゃこ 適量 
  ☆以上全てを入れ沸騰させる
    沸騰したらにがうりを入れて、水分がなくなるまで煮る
    最後にゴマを混ぜる





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-22 00:00 | お花 | Comments(4)
大作物

紀元前から7世紀まで 朝鮮半島に実在した「高句麗」を舞台に
主人公タムドクが新の王に成長する姿を描いた 『太王四神記』

ヨン様がTVで演じたと言えばご存知の方も多いかも
私はヨン様のTVも観てなくて 勉強不足で歴史も知りませんでした

f0179469_21351127.jpg

宝塚 星組公演を観劇してきました

TVではとても長いドラマだったそうですが 2時間半と言う限られた時間に上手く凝縮されていました

宝塚では休憩を挟んで ドラマとショーの二本立てが常なのですが

今回は休憩を挟んでの2部構成のドラマです こういう歴史物の大作は好きだわ~!

大作は脇をがっちりと固めて じっくりとお芝居をするので 観ていて楽しいです

孤独 希望 裏切り 平和 失望 安らぎ 欲望 ・・・ 愛。。。



突然思い立ったお誘いで チケットの手配もなく  乗り込んだ宝塚村

昨日の夕立を予想して 今日は万全の雨対策 どっからでもかかってらっしゃい!

完璧~!! なのに 雨は一滴も落ちてこなかった^^; そんなもんよね

f0179469_21474656.jpg

水色のポリ紗 に ピカピカを意識して青にシルバーが入った帯 足元は雨草履 バッグには雨コート

f0179469_21494751.jpg

よ~く見ないと解らないのですが 風鈴の模様です(^^)
帯の花は桔梗かな?

f0179469_2151776.jpg

「花の道」で八重のヤマブキを見つけました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-20 00:00 | 観・宝塚 | Comments(6)
4B軍団集合

以前に それぞれに黒い夏着物がある話しになり それなら3人で黒着物でお出かけしよう!
でも 夏は暑いから 涼しいとこがいいよねと 決まったのがハイアットリージェンシー京都 東山 のきものプラン
嬉しがって 『スリーブラックディ』と名付けてその日を楽しみに待ってました
そんな所に 桃葉さんのコメント返信に 「・・・又誘ってください」と!
おぉ~~嬉しいけど これって社交辞令?どうする?お誘いしていいのかな? 
三人で協議の結果お声かけさせていただくことになりました
なんとなんと ご一緒してくださるとのお返事をいただき 緊張するわ 着付けちゃんとせな と慌てふためく三人

前置きが長くなりましたが そんなこんなで ホテルランチ

f0179469_21351417.jpg

竹林が涼しげな正面玄関前

f0179469_21362938.jpg

東山の入り口です やっぱりホテルは 優雅ですよね~

f0179469_21373696.jpg

陶器があちこちにディスプレイされています 欠けた陶器もこんな風にすると素敵ですね

f0179469_21382729.jpg

通されたお席はゆったりとした半個室 素敵なお庭が見えます

f0179469_2140636.jpg

こんな演出も(^^)

f0179469_21403379.jpg

お料理は・・・ 綺麗です~ お味も上品で美味しいです(^^)

f0179469_21422991.jpg

品名の上に全部「高級な」と付けたいくらい(笑) 蓴菜のお吸い物が嬉しいです
お漬物も毎日これだけ欲しいよね と皆の意見が一致しました^^

f0179469_21453324.jpg

抹茶ゼリー ボール一杯食べたいと言う桃葉さん 大きくうなづく三人

この後どうする~?と言いながら 居心地の良いのをいいことに お喋りを続ける4人
候補はいっぱいあったんだけど 今日はすぐ隣の三十三間堂に決定
その前に お庭から見える石階段が気になる私達 お聞きするとお茶室があるそう
行って見ましょう~
f0179469_21565671.jpg

f0179469_21581056.jpg

昔は 沢山のお茶会が開かれたのでしょうね

f0179469_21545489.jpg

無事下山した後は 成人式の袴姿での通し矢で有名な 三十三間堂へ
会いたい人に必ず会えるという 千体観音堂 思ってたより一体が大きいのにびっくりしました
外人さんに写真を撮らせてほしいと声をかけられたのですが 
kaoさんがスラスラ~と英語で受け答えされました 格好良いわ~!

f0179469_224256.jpg

喉の潤いをもとめて すぐ近くのカフェへ 久しぶりの宇治金時(^^)

f0179469_2211658.jpg

素敵なプレゼントもいただいて ありがとうございました~♪

f0179469_2253858.jpg

桃葉さん3Bに華を添えてくださってありがとうございました すごく素敵な色合いのお着物でした
kaoさん Rさん それぞれに 黒い着物とってもお似合いでした
無理やり写真をくっつけてみましたが(笑)

f0179469_2292899.jpg

私は 夏結城にウサギさんがちょこっと入ってる袋帯 夏は二重太鼓は暑いです^^;

今日のこのプラン オススメです!! 是非お着物で!!


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-19 00:00 | お出かけ | Comments(12)