<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
現金支給

f0179469_22575797.jpg

私の住んでる市では4月から始まった 定額給付金

振込みにすると すぐに口座に入金されたそうですが あえて市役所窓口で受け取る方を選びました

遅くなりますと言われていましたが 急ぐことでもないので 待ってました

振込みの処理が一段落ついたのでしょう 何月何日から何日までの間に取りに来て下さいとはがきが届き

こんな封筒で いただいてきました

さぁ~景気アップのために 何を買いましょうかね~(^^)

封筒の下は プラハの町並み

行きたい・・・プラハ。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-26 00:02 | 暮らし | Comments(4)
百合邸

百花でランチした後 私は映画の予定を入れていたのですが
時間もあるし すぐ近くなので とお言葉に甘えて Fさんのお宅におじゃましました
f0179469_2231327.jpg

百合が大好きなFさん 橋本不二子さんの百合の絵が飾られています

マンションのモデルルームのようなFさん宅(^^) 朝でてきた乱雑な我家に帰るのが嫌になりました

f0179469_2228165.jpg

Fさんが作られた ステンドグラスのミニテーブル や プランター(と言っていいのでしょうか)

f0179469_22304390.jpg

素敵ですね~♪ 

f0179469_2236099.jpg

こんな可愛いお人形たちも 作ったんですって! すご~い!!

f0179469_22365316.jpg

ピエロちゃんが可愛いです

f0179469_22372560.jpg

顔は先生が描いてくださったそうですが

f0179469_22375596.jpg

どの子も Fさんのイメージにピッタリですね

f0179469_2252531.jpg

ご自分の結婚式でのタキシード&ドレス姿もありました
後ろにちらっと写ってるのが 実際の写真です

f0179469_22384195.jpg

美味しいお茶をいただきながら これも私が編んだんですと チョコを入れて持ってきてくれたのが
荷造り用のヒモで作ったカゴ

モデルルームのように すっきりとした中に 手作りのものがさりげなくて とても暖かなFさん宅でした
今日は一日ありがとうございました

その後の映画?そうでした 「天使と悪魔」やっと観れました
原作も面白かったけど 映像はドキドキハラハラで楽しめました
私は「ダヴィンチ・コード」より良かったかな。。。






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-26 00:01 | 暮らし | Comments(6)
百花

f0179469_21532189.jpg

ひょんな事から ぽっかり一日空いてしまった今日
Fさんと 地元の 百花で ランチしてきました(^^)

f0179469_21563517.jpg

住宅街の中に ポツンとあり 中にはギャラリーもあります

f0179469_21592173.jpg

壁にかけられた猫ちゃんの絵が可愛い♪ ここで色々なイベントも催されているそうです

f0179469_220338.jpg

ゆったりとしたスペースが 心地良いです

f0179469_2212649.jpg

古い家屋を利用して造られたカフェです

f0179469_2234551.jpg

頂いたのは 本日のスペシャルランチ(^^) まずは前菜

f0179469_2245165.jpg

冷麺風パスタ(だったかな・・・?)

f0179469_2253251.jpg

ブルーベリーと マンゴーのシャーベット&バニラアイス

Fさん曰く オススメはケーキだそうで 次回は是非ティータイムに(^^)

f0179469_22101926.jpg

今日も30度を越える暑さ^^; ポリ紗に黄色の博多で出かけました

f0179469_22114539.jpg
 
帯留めはハイビスカスのブローチを金具を変えて ちょっと大きすぎかなぁ~

f0179469_22125948.jpg

刺繍入りののび~る足袋 楽そうだわと色違いで2足買ったけど ツルツルすべって
鼻緒のところが痛かったです^^; これは足袋カバーとして使ったほうがいいかもです






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-26 00:00 | 食・大阪 | Comments(4)
スモモ

今年は豊作で~ と届いたダンボールいっぱいの スモモ

どうしたものかと しばらく思案して

まずは 一番楽な スモモ酒を つけました
f0179469_1954526.jpg


それから ジャムに初挑戦

面倒だから そのまま切り込みを入れて 皮も種も食べるときによけたらいいのよ
と教えてもらったので それならと 適当にスモモとお砂糖を大なべにほり込んで 混ぜること数時間・・・

お鍋から離れられないから 結構大変だわ^^;

f0179469_1958555.jpg

熱湯消毒した 瓶につめて保存(^^)

一日たって ヨーグルトにかけてみようと取り出したら あらま!硬い・・・
火にかけて混ぜてるときは まだまだだと思ったけど もっと柔らかくてよかったのね
まっ! 味は良さそうだから それくらいは我慢しよ~っと

f0179469_202843.jpg

おすそわけしても まだ こんなにある・・・ あとはどうしたらいいの
柔らかくなるまで待って かじるしかないかなぁ~

少ししか実がならない年もあるのに 今年はぼとぼと落ちるほどだそうです
そんな時こそ 有り難くいただかないと バチが当たりますね(^^)

ありがとうございます。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-19 00:00 | 暮らし | Comments(4)
前にならえ!

f0179469_20195725.jpg

前に~ ならえ!

そこそこ ちょっといがんでますよ~

f0179469_20222116.jpg

はい 良く出来ました(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-17 00:00 | 暮らし | Comments(4)
ほっこりタイム

f0179469_2036599.jpg

今事務所のお花は 水彩画のような 青い花

なんて名前だろう・・・

f0179469_20375323.jpg

好きなカフェのテーブルには 額紫陽花

お花の裏にも白い花が(^^)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-16 00:00 | お花 | Comments(2)
カフェ&ギャラリー

静かな時間を過ごした後は 伊右衛門サロンで ティータイム♪

暑い一日だったので 本当なら 冷たいものを頂きたいのですが せっかくなので お茶を(^^)

f0179469_2212599.jpg

かぶせ茶と抹茶ロールを頂きました

汗がでるかと思いきや 暖かいものは身体にいいって本当ですね スーッと身体に入って気持ちいいです

席につくまでは がやがやと落ち着かないかなと感じたのですが

時間がたつにつれて 居心地が良くなり 楽しいお喋りタイムでした(^^)

帰りに 2階のギャラリーをのぞいてみると千聡コレクション「夏の時代衣装と屏風」展が入場無料
これは見なきゃ!と人のいないのをいいことにワイワイ キャーキャー言いながら
昔の贅沢な小袖の数々を観せて頂きました
屏風絵に鹿が描かれていたのですが 珍しい・・・
目がとても可愛くて Nさん曰く 「鹿の目じゃなく 羊の目だわ~」

f0179469_7254913.jpg

ご一緒して下さった Fさん Iさん Nさん ありがとうございました
IさんとNさんは お母様の単衣紬を素敵に着こなしておられます 
とっても可愛いお二人です♪ 

f0179469_22281830.jpg

初めて 付け帯なるものを着けてみましたが 着付ける時があまりにもラクチンで ゆるゆるだったみたい
途中ズンズンずってきてえらいことになってました^^;
この写真は まだ上についてるほうで 他のはとても載せられません(汗;;;)
今度はしっかり巻こう!

f0179469_22322162.jpg

カフェの前で 珍しい色の紫陽花を見つけました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-14 00:02 | 食・京都 | Comments(2)

f0179469_20522778.jpg

相国寺の中にある 承天閣美術館で開催されている

f0179469_2054596.jpg

「相国寺 金閣 銀閣名宝展 ~パリからの帰国~」
に行って来ました

以前 お声明でご一緒した時 Nさんと 帰りの電車の中で若冲の絵の話しで盛り上がり 
観に行きましょう~(^^)と 約束したのは 2ヶ月程前・・・

若冲の水墨画の傑作といわれる 金閣寺の大書院障壁画が 今回の一番の目的でした


着物がなければ ありえないだろう出逢い。。。 キモノっていいなぁ~と改めて感じました(^^)

f0179469_210514.jpg

静かな 静かな 世界です

f0179469_2113683.jpg

赤松でしょうか

f0179469_212088.jpg

立葵がとても綺麗に咲いてます

f0179469_2131961.jpg

美術館には 履物を脱いでそのまま入ります 絨毯が気持ちいい(^^)

f0179469_21113149.jpg

第一展示室と第二展示室の間には 十牛の庭 があり展示作品でもある十牛図を表しています
ここでは ベンチに座って ゆっくりとお庭を見ながら 十牛図の意味を一つ一つ考えていきます


この歳になっても まだまだです・・・




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-14 00:01 | 観・展覧会 | Comments(2)

f0179469_20154282.jpg


承天閣美術館のお土産は伊藤若冲「竹虎図」手ぬぐい

若冲は中国画の模写に専念し その数は千点にも及ぶといわれます その内の一点

模写から実物の写生へと移行していくのですが 虎は日本にはいないので写生は出来ず残念だったことでしょう


禅の言葉龍吟雲起 虎嘯風生(りゅうぎんずればくもおこり とらうそぶけばかぜしょうず) 

虎がウーッと嘯くと風が生ずることから 背景には風をイメージする 竹 を描いたそうです

この絵が 本当に表したいのは そこには見えない「風」  奥が深いですね。。。

下の手ぬぐいは この日持っていた 神坂雪佳 の金魚玉図 細見美術館所蔵です




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-14 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)

f0179469_22302660.jpg

こんなに ワンワン泣いたのは 何年振りでしょう

映画「マリと子犬の物語」を観ました

新潟県中越地震で 押しつぶされた家の下敷きになった飼い主を助け 子犬3匹と村に取り残されたマリ

16日後に子犬3匹とともに無事に戻ってきた姿は 村の人たちに勇気と元気を与えたことでしょう


最初から最後まで 涙がとまりませんでした

「どうしようもないことがいっぱいある それが生きていくこと」とお父さんが息子に言います


マリ 良かったね ほんとに良かったね

072.gif

大泣きしたら まぶたが重く 頭もガンガンして 疲れた~

スカーレットが 明日考えましょうと言うのが 解るような気がします(笑)

私も はやく寝るとしましょう

おやすみなさい




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-10 00:01 | 観・映画 | Comments(4)