<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
タカラヅカ☆キモエリ

f0179469_22361322.jpg

お正月のキモエリに味をしめ 宝塚版『エリザベート』をまたまたキモエリ☆して来ました

f0179469_22363733.jpg

今回は 素敵な大島のFさんと しじらが涼しげなRさん(私もしじらほしい)の3人でした(^^)

サブタイトルにある~愛と死の輪舞(ロンド)~が まさにそのとおり!と言う小池先生の演出
(脚本は ミヒャエル・クンツェです)
宝塚らしくないようで 実はとっても宝塚らしいように感じます
タイトルどおり 本来ならエリザベートが主役なのでしょうが 男役が主体の宝塚なので
「死」トートが主役! 「死」って何?って 一番最初は思いましたが 
レマン湖のほとりで エリザベートが暗殺されたことも 皇太子ルドルフが自殺したことも事実
それを 「死」と言う人間ではないものを 形にして しかも 主役にもってくるって お見事!

何度か観た中で今回の「エリザベート」が一番解りやすかったな でも何度も観てるからかな?
と 初めてのFさんに聞くと とっても解りやすかったとのこと(^^)
やっぱり 演出側も 再演を重ねて 色々と手を加えているのでしょうね~♪
宝塚のいいとこは 大人数だから迫力があること それに なんと言ってもフィナーレの大階段
あれで 今まで ん?と思ったことも全部帳消しになります(^^)

f0179469_22575744.jpg

幕間が30分しかなく ゆっくりとお昼を食べられなかったのですが すみれ弁当 美味しかったです^^

f0179469_2325059.jpg

終演後は  SARAH でお喋りタイム♪ よ~笑いましたね~(^^)

f0179469_2332979.jpg

この日は3人共 喉がカラカラだったので(喋りすぎ?笑) アイスを注文しましたが
ここで ホットのロイヤルミルクティーを頼むと 特大ミントンのカップで出てきますよ
画像は以前 注文した時のものです。。。

f0179469_2391628.jpg

単衣の大島 小物はブルーで涼しげに(^^) この着物好き♪

f0179469_23102345.jpg
 
白の塩瀬帯を締めました 形が綺麗に作れなくって残念でした^^;
明日から6月だけど 夏帯締めるのかな~?


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-31 00:00 | 観・宝塚 | Comments(6)
たこ焼きと花☆花寄席

先日の文三襲名披露に同行した二人が もう一度あのたこ焼きが食べたいと言うので

f0179469_235397.jpg

食べに行って来ました(^^)NGK横の「わかな」 

f0179469_2229102.jpg

カメラを向けると慣れた感じで お店のオバチャンが はい!チーズ!


f0179469_22373198.jpg

食べるだけではもったいない! 本日の花花寄席には たまさんが出演されるではないですか^^

これは 同行者にも聞かせないと~ と半ば強引に∞ホールへ

◆笑福亭笑子  「新・寿限無」 
◆林家そめすけ 「青菜」
◆瀧川一紀  マジック
◆笑福亭たま 「船弁慶」
~中入り~
◆天津  漫才
◆林家花丸  「あくびの稽古」


昨日 寿限無の話しをしていたところに 笑子さんの新しい寿限無が聞けて嬉しかった~
そめすけさんのテンポのいい 青菜 
独特の雰囲気で 手品を進めて行く 瀧川さん
 
さてさて お待ちかねの たまさん!
おなじみのショート落語では これはいいんですね と 一つ一つお客さんの反応を確かめながら 
大好きな「B29」もしてくれました(^^)
「代書屋」と「船弁慶」どっちがいいですか?とお客さんに聞いて 拍手の多い「船弁慶」に!
いつも元気いっぱいのたまさんの「代書屋」も聞きたかったわ~
途中 思いっきり「冷たい」と「熱い」を間違えて 素に戻り 巻き戻してやり直し(笑)

中入り後の 漫才 天津の木村さんって あのエロ詩吟の木村さんなのね~
花丸さんは余裕の語りで あくびの後の笑いが なんとも可笑しかったです

同行者も たまさんが えらく気に入ってくれました うまい!なんて声かけたりして~

あ~面白かった~(^^)

f0179469_22591948.jpg

母の箪笥に一枚だけあった 紬の単衣を裄だししてもらいました 

f0179469_2303622.jpg

今日は この黄緑色の八寸帯を締めたかったんです 実際はもっと鮮やかな色です

f0179469_232345.jpg

手ぬぐいは ふくろうと 指文字バンダナ の2枚

f0179469_2334682.jpg

順番は バラバラですが 「こ」 「け」 「し」 です(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-30 00:00 | 落語 | Comments(2)
マッサージ

f0179469_2095675.jpg

柄にもなく 持ち手がこんなバッグを買ってしまいました 洋服の隣にあったから?

単品では きっと買わなかっただろうな~

ビーズのお化け? 巨大数珠球? これは何なのでしょう・・・???

一番大きいので 直径2.5センチもあります それが持ち手なので 重い・・・^^;

肩にかけようものなら すぐに落ちてくるし しっかり持ってたら 肩がこって こって~

そんな時に 会社のPCの調子が悪く あれやこれやとしていると 頭痛が~

f0179469_20152812.jpg

我慢の限界となり 行ってきました ここ!

天神橋筋商店街の中にあって 外から中が見えるし気軽に入れるので 前に飛び込んだことがあり

今回は 様子が解っているので 安心して入れました(^^)

中国の女性が担当して下さったのですが簡単な日本語は通じ ここ痛い?大丈夫?の繰り返し(笑)

可笑しかったのは 肩こりから頭痛がしてと言うと 顔から頭もマッサージしてくれるのですが

髪の毛を洗ってるかのように ぐちゃぐちゃになります(笑)もちろん タオルを使ってです

気持ちはいいのですが 可笑しくて可笑しくて 笑いをこらえるのに必死でした

40分で全身コースを 終えて お茶をいただいて(^^) これで明日の月末を乗り切れそうです

f0179469_20232318.jpg


間寛平さんも 来られたのですね~ 今頃どこの国を走ってるのでしょう(^^)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-28 00:00 | 暮らし | Comments(0)
半熟チーズ

f0179469_21332388.jpg

ちょっと お疲れの日 嬉しいお届けがありました(^^)

半熟チーズ ふわふわのチーズケーキです

ちょっと力を入れると つぶれてしまうくらい ふわふわ

一口サイズで 可愛いのも 嬉しいです

ありがとう~♪

『スィーツ・チェリッシュ』
兵庫県丹波市柏原町南多田472-1
0795-73-0355


ロールケーキやシュークリームも 口コミで人気があるそうです♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-27 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
赤い帯

f0179469_21395328.jpg

着物を着るようになって 教室に通ってる話しをすると

箪笥に眠ってる着物や帯をお稽古用にと 言ってくださる方がいらっしゃいます

今回 赤いけど・・・と こんなに沢山頂きました 

夏帯も2本あって これから重宝しそうで有り難いです

他にもしつけがついたままの帯が何本かあり いいのかしらと恐縮してしまいます

持ち帰って改めてみると きっとお母様が 心を込めて用意されたのだと感慨深いものがあり

大事に使わせていただこうと思いました

私にはちょっと赤すぎるものも ありますけど・・・

赤い帯って もっと沢山の帯が 箪笥に眠ったままなのでしょうね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-26 00:00 | 着物 | Comments(2)
京フレンチから川床

f0179469_8375127.jpg

京都文化博物館で待ち合わせたのは お久しぶりのkaoさんと 今日のランチプロデューサーRさん

f0179469_8411051.jpg

路地奥にたたずむ地区120年の京町家フレンチレストランドゥーズ・グーに案内していただきました
毎月メニューが変わるそうで 前から一度行ってみたかったの(^^)Rさんありがとう~♪

f0179469_8565248.jpg

こけし Rさん kaoさん
お二人とも ご自分に似合う色をよくご存知です(^^)

f0179469_8471357.jpg

2階席の照明を落とした中 まるで絵画のようです

f0179469_848541.jpg

前菜から始まって どれもこれも 珍しくて可愛い~♪
デザート3種類は 全種類注文して キャーキャー言いながら少しずつお味見
お行儀悪くて ごめんなさいm(--)m

今日はkaoさんが お久しぶりなのでゆっくりお話ししましょうねと たわいのない話から
夏キモノの事 悔い無き人生の過ごし方(笑)などなど・・・
でも結局は キモノって本当に楽しいよね♪で 終わりました(^^)

f0179469_90219.jpg

お腹もいっぱいになって 少し歩きましょう~ Rさんの黄色い帯もkaoさんのオシドリ帯もめちゃ可愛い♪
小物屋さんでそれぞれが帯留めなどをGETし だいやすさんへ
1階で小物やお買い得商品をぐるっと見回したあと トントンと階段を上がると その数の多さにビックリします
サイズが色分けしてあって自分サイズを探すのが楽です(^^)
他ではなかなか見つけられない大きなサイズも豊富で 嬉しい~♪
上布等の超高級品や 反物なども 棚にずら~っと並べられてあり 見せていただくだけでも幸せでした

3人とも 運命の出会いね と言いながら(笑) 紙袋を引っさげてお店を後にしました

f0179469_9151297.jpg

町家カフェで ティータイム♪ 
甘味を美味しそうに頂く二人を横目に この後のためにアイスコーヒーで我慢する私。。。
ここでも キモノ談議に盛り上がり 可愛いの好き♪なkaoさんに もっと可愛いの着てください~
と言われ そうよね~とその気になった所で 今日は解散となりました

楽しかった~♪ ありがとうね~♪

f0179469_924994.jpg

お二人と別れて 夜はそのまま京都で 積み立てお食事会
割烹竹島の川床で 

f0179469_9274819.jpg

鱧の鉄焼を頂きました(^^) 商標登録されていてここでしかいただけないメニューだそうです

f0179469_9283662.jpg

今年初めての単衣に 母の八寸帯を締めました 帯留めはベネチアンガラス

f0179469_9294461.jpg

kaoさんとお逢いするときは 意識して少し可愛くしてみます(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-23 00:00 | 食・京都 | Comments(6)
佐川美術館

琵琶湖大橋を車で渡る時 メロディーが聴こえると聞いていたので ワクワク ドキドキ
♪~我は海のこ~さすらいの~♪ おぉ~~~素晴らしい!終わった時思わず拍手してました

f0179469_21225239.jpg

小雨の中 到着したのは 佐川美術館 近代的な建物ですが 和の空間を感じます

f0179469_21321846.jpg

水に浮かぶような 不思議な感覚です

自らも被爆体験を持つ平山郁夫さん 「平和の祈り」と名づけられた平山郁夫館では
サラエボの子どもたちの姿を描いた絵の前から しばらく動けなくなりました
三蔵法師のインドへの求法の道やシルクロードを旅し描かれた 楼蘭遺跡三題も展示されてありました

線からはみ出た色の塗り方なのですが 離れて見ると不思議なことに 黒い線が消えています
モネの描く絵には線はありませんが 離れて見ると 輪郭が見えるようで 似た感じを受けました

各部屋にはベンチがあり この部屋ではしばらく ぼ~っと座っていました

f0179469_215843.jpg

絵本「おおきなかぶ」の挿絵で有名な彫刻家 佐藤忠良さんのブロンズ像が展示されている
「ブロンズの詩」と名づけられた佐藤忠良館では 
硬いブロンズから 柔かさを感じます

f0179469_21553711.jpg


この日はちょうど 関口知宏 鉄道紀行 絵日記原画展 -旅、ひと、こころ-も開催されていて 
関口さんが 旅を通して感じた心を スケッチと文章で綴られていました
小さな紙に描かれたスケッチと 感じたままの文を一つ一つ読んでいくうちに
一緒に旅して自然の大きさを感じ 自分のちっぽけさを知り 人の暖かさに触れたような気になりました

f0179469_2216021.jpg

そして 本日のメインイベントまでの間 館内のティールームでしばし休憩
イノダコーヒー イチゴのシフォンケーキ♪ 誰だ~体重を落とさないとと言ってた人は(笑)

f0179469_22172850.jpg

今日の一番の目的は 樂吉左衞門さんが自ら設計創案・監修された お茶室の見学です
予約製で1回10名 案内の方が詳しく説明してくださいます
撮影は禁止ですが お茶室の写真集をいただきました(^^)
バックに写ってるのは美術館の壁 木の様に見えますが実はコンクリートのうちっぱなしなんです

f0179469_22232761.jpg

水に浮かぶかのようなお茶室は 葦で囲まれています

f0179469_22265283.jpg

此処から入って行くのですが 地下には展示室もある樂吉左衞門館
その中に お茶室があります

今までのお茶室とはまるで違う 別世界です
一つ一つのこだわりに ただただ感心するばかりでした
こんなところで お茶をいただけたら 幸せだろうな~(^^)

f0179469_22344137.jpg

見学会が終わり こちらでは撮影許可がでたので 撮らせていただきました
ここでは呈茶(立礼)が 行われるそうです 奥の空間はちょうど襖の大きさになっています

f0179469_2238898.jpg

しつらえは違えども

f0179469_22374852.jpg

わびさびの世界は同じですね

f0179469_22411859.jpg

静かな時を過ごした日の ランチはパスタ♪ 食後の珈琲カップのソーサーが琵琶湖に見えました(^^)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-22 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
ピンチ!

母さん 太った・・・?

エッ! 解る^^;?

この辺が・・・(とお腹のあたりをさする息子)

最近やばいと思ってたのよね^^;

キモノを着ると帯の上さえ締めなければ ウエストは楽だから 食べられるもんだから・・・

元来の食いしんぼうが 災いして 

内緒だけど・・・

あなたを産んだ臨月の体重まで あと1キロなのよ ハハハ~って笑い事じゃないわ(><)

てな訳で 今日のおかずは 大根と蒟蒻と竹輪のキンピラ(笑)

f0179469_19153920.jpg

これだけで 終わればいいんだけどね~

真剣に体重を戻さないと しんどい。。。 でも食べたい。。。 どうしよ。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-21 00:01 | | Comments(2)
名前

バラの名前には 人の名前がついてるものがあります

その人への想いが 伝わってくるようです

f0179469_1818549.jpg

先日の若園バラ園で 今年も逢えた プリンセスミチコ

f0179469_18195794.jpg

そして モナリザ

072.gif

今年は行けなかったけど 去年中之島バラ園で出逢った

f0179469_18115631.jpg

オードリーヘップバーン

f0179469_18122721.jpg

ピカソ

f0179469_18124478.jpg

それから・・・ ゲイシャ


咲き誇ったバラも華やかで綺麗ですが 私は蕾が開きかけた頃が好き(^^)






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-21 00:00 | お花 | Comments(0)
美しいキモノ

f0179469_2273559.jpg

今日発売の「美しいキモノ」夏号は なんと!両開き!

夏キモノがいっぱい(^^) 裏表紙からは365日のきもの暦 一年間のコーデがいっぱい(^^)

それに ゆかたブックまでついて 見ごたえがあります

こんな本に掲載されるものは とても手の出る代物ではございませんが 見るだけでも楽しいです

決して 廻しものではございませんが~(笑)

それに・・・オマケですが この辺りに なにやらあやしい人物が登場してます^^;

本日発売なのに 早々にご連絡いただきました方々 ありがとうございましたm(--)m

f0179469_22164487.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-20 00:00 | 着物 | Comments(0)