<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
三人会

f0179469_21375022.jpg

天満天人繁昌亭 商店街をちょっと外れるとそこだけ別世界のように目に飛び込んできます

「第三回 文華・福矢・阿か枝 三人会」に伺いました

以前から 桃葉さん のブログで気になっていた 福矢さんの落語 とっても楽しみにしていました

◆「田楽食い」  桂 佐ん吉
◆「野崎詣り」  桂 福矢
  座談会
~中入り~
◆「七段目」   桂 文華
◆「竹の水仙」  桂 阿か枝

開口一番は 佐ん吉さんの 楽しい噺でテンポ良く

お待ちかねの 福矢さん! 最初出てこられた時は 今までにお会いしたことない噺家さんのキャラで
正直ちょっとひきましたが・・・
そこまで言うか~のマクラに グイグイ引き込まれて行く自分が恐い(笑)
マクラのフツーの人喋り口調とがらっと変わって始まった「野崎詣り」 さすがプロやわ!
声の出し方がまず違うし 誰が誰に話してるかとっても良く解る!面白かった~(^^)
終演後 桃葉さんとお話ししてる福矢さんは ごくごく普通の人でした。。。
桃葉さんとayaさんが お好きなのが 解るような気がします

文華さんの「七段目」は もう可笑しくて可笑しくて 大声だして笑ってました
琴さん こあらちゃん☆ うるさくてごめんなさいm(--)m
状況が目に浮かんできて まるで映像を見ているかのような 「七段目」でした

阿か枝さんは 赤いお着物がとっても素敵でした(^^)
マクラで なが~い前振りがあって オチはいつ?いつ?とじらされたので
やっとオチた時 思わず「長っ!!」と声に出してしまいました(笑)
「竹の水仙」は これって難しいんだろうな~って思うよう噺でしたが 
私ごときが言うのもなんですが とっても頑張っておられたと思います きっと真面目な方なのでしょうね
私も 竹の水仙 見て見たいです

落語の「ら」の字も解ってない私が 偉そうにつらつら書きましたが
手話と通じるものがあり どちらも主語の明確化がとても大切だと思います
手話を始めたころ 落語を見たら勉強になると言われたことを 最近やっと実現できて なるほど~と感じている今日この頃です

前回の落語会もそうでしたが 終わって「楽しかった~」と自然に言葉が出てくる素敵な会でした(^^)
桃葉さん お誘いいただいて有難うございました

次もとっても 楽しみ♪


繁昌亭前のポスト 本物でした(^^) 藤と菖蒲に迎えられて。。。
f0179469_21364913.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-30 00:00 | 落語 | Comments(0)
をどりの前と後

都をどりの前に ランチです(^^) 食べることも 楽しみの一つ♪
f0179469_2121891.jpg

前の路地は通っても 予約してなかったら 絶対に入れないね と言いながら進んでいきます

f0179469_213243.jpg

奥にある花咲さんで 舞妓弁当を頂きました

f0179469_2144690.jpg

お抹茶味のお豆腐 心太のように突き出します

f0179469_2154097.jpg

お弁当は お漬物のお寿司が入ってました(^^) 南瓜饅頭も美味しかった~^^

町家の二階で 隠れ家のようでした 

072.gif

観劇の後のお茶は 普通の家に遊びに来たかのような ほっこりしたお店

f0179469_21131865.jpg

コンペイトウが ハートの器に入って ついてきました(^^) 幸せ~♪

都をどりに出演されてる舞妓さんが お姉さんに連れてきてもらったようで 

テーブルに積み上げられた雑記帳に 「おいしかったです 後少し頑張ります・・・」って書かれていました(^^)

写真撮るの忘れました^^; 名前も忘れました^^; もう一度行けるやろか・・・

思い出しました(5月6日) 祇園cafe冨月さんでした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-29 00:01 | 食・京都 | Comments(4)
都をどり

f0179469_20361733.jpg

都をどりはよ~いやさ~ 

着物でお出かけにちょうどいい日和だった今日 何年ぶりでしょう 都をどりに行ってきました

f0179469_20365481.jpg

まず最初に お抹茶をいただきます

舞妓さんがお手前をしてくださいますが ゆっくりとお茶を楽しむ時間はなく ちょっと残念

f0179469_20393720.jpg

でも お饅頭も おうすも とても美味しかったです(^^) お皿はお土産にいただけます

f0179469_20415648.jpg

をどりの衣装が展示されていて 綺麗ね~♪としばしうっとり パシャパシャと撮影したあとは

さあさあ お席に着きましょう~(^^)

f0179469_20442139.jpg

日本の四季は本当に美しいわ!と感激しながら 華やかな舞台を堪能しました

最後は 春になったね~と なんだかほっとしたりして(笑)

来月の鴨川をどりも楽しみです♪

f0179469_20472737.jpg

優しい色合いの大島の Fさんと

桃葉さんにコーデしていただいた緑の小紋 は綺麗に着れなかったので リベンジを試みましたが 今日もいまひとつでした^^;

でも 友達に 素敵~私もほしい!と言われて ちょっと嬉しかったこけしでした(^^)

f0179469_20514497.jpg

帯は先日と同じです 締めにくかったので練習のためと 柔かものにも締めてみたかったので。。。

たぶん 一人だと選ばなかった帯ですが こうして合わせてみると 案外合わせやすいかもですね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-29 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
三国志

いつか「三国志」を読みたいと思っていたのですが なかなか手がつけられずそのままになっていました

長編を読むときは 間にちょこちょこ浮気をしてしまうので 何年もかかって終読するってことも・・・

一番長いので 「平家物語」16巻 3年かかりました(笑) その間他のも読んでるのに忘れないのが不思議

ちょうど映画で話題になっている今 やっと「三国志」を読み始めることにしました

全6巻だから 1年くらいで読めるかな(^^)  いやいや先に映画を観たらもっと早く読めるかも(^^)

だって 登場人物が多くて 名前がややこしくて こんがらがってくるから・・・

本物じゃないけど 映画の中の顔を覚えてからだと 解りやすいかも~

そういえば「平家物語」も 義経のくだりは タッキーが出てきたわ(^^)

f0179469_21482746.jpg

そんな訳で(前置き長すぎ^^;) レッドクリフ 観てきました

戦争って嫌だ!最後の言葉に涙がツーっと流れました。。。





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-28 00:00 | | Comments(0)
歌舞伎とお声明

f0179469_23511741.jpg

小雨模様の中「第17回 南座 歌舞伎鑑賞教室」 へ(^^) Rさんにご一緒していただきました
黒のレースの羽織が可愛いです 羽織一枚あると便利ですね 私もほしい。。。

最初に 解説 「南座と歌舞伎」があり 案内役の桂 九雀さんが 解りやすく説明してくださいます

そして 「京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)」
白拍子花子を 上村吉弥さんが 演じます

先に説明を聞いていたので なるほど~と思うことも多く 又一番前列ど真ん中でかぶりつきだったのもあり
ひきぬきをされる方の 真剣なまなざしや見事な手さばき に ほぉ~!と感動しました(^^)

着物姿の方も多く 終わった後は 場内のあちこちで記念撮影会

f0179469_23591972.jpg

来年も是非 観に来たいね と 南座を後にしました

f0179469_01219.jpg

次に向かったのは 伏見桃山の龍雲寺
 天台声明の法要お声明を聞きに
お声明けとはみ仏を礼讃する仏教音楽で グレゴリアン聖歌と並び称せられています

法要が終わると 外はもうすっかり日が暮れていました

f0179469_0202516.jpg
 
お酒で有名な伏見の酒蔵レストランで 晩御飯を頂いて帰路につきました(^^)

f0179469_028172.jpg

桃里さんでいただいた 白い紬に

f0179469_0291197.jpg

ワンランクアップさせたい時に 紬などに締めるといいですよと勧められた帯
硬くて締めにくかったです^^;


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-26 00:00 | お出かけ | Comments(2)
母べえ

f0179469_22392961.jpg

今月の映画会で「母べえ」を観ました

去年の年賀状に吉永早百合さんからの1枚が混じってて びっくりしたことを思い出しました

今年は誰だったかな~(^^)

静かに静かに 物語が流れていくのに じわっと感動を覚えます

知らず知らず 涙が ツーっと流れます

「武士の一分」の時も 思いましたが 山田洋次さんの映画は 好きだな。。。

f0179469_22515282.jpg





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-25 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
ピカソとクレー

f0179469_22224947.jpg

兵庫県立美術館へ行ってきました

f0179469_22234514.jpg

「ピカソとクレーの生きた時代展」

f0179469_22244965.jpg

この空間がとっても好き

f0179469_22254215.jpg

クレーの「リズミカルな森のラクダ」と「赤いチョッキ」 色が可愛い(^^)

f0179469_22285879.jpg

館内のレストランで 海を眺めながら

f0179469_2230319.jpg

3種類のソース付きロールケーキでティータイム♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-24 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
エコバッグ

f0179469_21485836.jpg

先日 彼方此方屋さんに行った時 お店の奥でスタッフの方がミシンでなにやら作っていました

古くなったウールの着物でエコバッグを作っているそうです 浴衣の生地もありました^^

一枚100円で 収益は「京都R」の活動費に寄付されています

「京都R」は京都大学環境保全センターに事務局をおく京都の大学生有志のグループで
リサイクルのためにはまずゴミを出さないことから始めよう!と活動しています

強制ではなく 欲しい方だけ 100円払って商品を好きなエコバッグに入れてもらえます

もちろん バッグだけの購入もOKです(^^)

私も100円を募金箱に入れて 1枚いただいてきました

072.gif

桜の花が終わると 新緑の色が綺麗ですね~

あるようでなかなか無い 緑の帯 ほしいなぁ(^^) 

何を見ても 着物や帯に結びつくって ホンマ ある意味病気やわ(笑)

f0179469_2265981.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)
夏準備

夏の着物生活をどうするか・・・

何もない~^^; 何がいい~? ってなことで1か月ほど前から気になりだして

相談にのっていただいたり ネットで調べたり ぼちぼち準備に入りました(^^)

暑い中涼しい顔をして着るのよ!と言われますが できるやろか・・・^^;

汗をいっぱいかいてもすぐに洗えるのが一番いいと勧められ 先日のリサイクル店でサマーウールを購入

f0179469_22453211.jpg

みごとにスケスケなんだけど 大丈夫なんだろうか~ ちょっと可愛すぎるかなぁ・・・

気がついたら 夏帯も ないないと言いながら 何本か手元に届いてて(笑) ちょっと休憩。。。

最近 色々な方のブログで 夏着物を見かけますが 有松絞りの浴衣や 竺仙浴衣奥州小紋 素敵~♪

東レの絽を一枚作っておくと便利よ~と教えていただいて その気になってたけど 浴衣もいいな

あしべ織の下着もとてもいい!らしいし 小物も考えないといけないし 

考えるのは楽しいけど 財布の方が大変 大変! 着物って一種の病気やな~と言われても仕方ないね(笑)

そういえば 友達が阪〇百貨店に就職して呉服売り場に配属になったとき お祝いにってつくった浴衣があるはず・・・

若かりし頃のだから もう 着れないかしら~
f0179469_232649.jpg

自分では 派手すぎて・・・と思っても 着物や帯は以外と大丈夫な事が多いみたいだから 大丈夫かな(^^)

つい 洋服感覚で考えてしまうのでダメだわと思う私 まだまだ修行が足りませんね
[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-21 00:00 | 着物 | Comments(2)
通り抜け

f0179469_2312117.jpg

造幣局の通り抜け 今年は曇り空の中 最後の桜を楽しんできました

f0179469_23115410.jpg

今年の花「平野撫子」は散り際のようで 残念ながら綺麗に撮れなかったのですが 満開の「松月」

f0179469_23122638.jpg

黄緑色の「御衣黄」  この桜が見たくて 初めて通り抜けに来た事を思い出します(^^)

他にも黄色の桜「ウコン」がありますが 今年はもう葉桜になってしまってました
f0179469_23124342.jpg


f0179469_2313076.jpg

レンガの建物に 桃色が綺麗ですね


八重の桜を 楽しんだ後は 屋台で食べ歩き~♪ 必ず買うのが ベビーカステラ

「暖かいの入れます」って書いてあるのに 「冷たいのも中にはあるけど それはしかたない!」

なんてのたまうおっちゃん!! そんなんあり!? と思いながらもお金を払う私・・・^^;

f0179469_23245751.jpg

なにさ!なにさ!とブツブツ言いながらも 食べてるところに 白い たい焼き発見(^^)

f0179469_23261632.jpg

これは アツアツ^^ 中は餡子とカスタードの二種類で 色は ピンクと 緑もありました

普通のたい焼きより もちもちして おいしかった~(^^)

f0179469_2329124.jpg

締めは たこやきで! 夕方の値引きで 8個300円(通常は500円) 青のり マヨネーズはかけません

佐世保バーガーもあったけど お腹いっぱいで食べられなかった~来年は先に食べようっと!







[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-20 00:00 | お花 | Comments(0)