<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
区切り
f0179469_22733.jpg

3月31日・・・今年度も終わりました

明日からは 新しい期になります 気持ちを新たに頑張らねば!

072.gif

夏の終わりに始めたこのブログ 秋が過ぎ 冬が終わり 春がやってきました

着物の事を記録しておこう と思ったのが始まりですが

日々のつまらない事まで どんどん書いてしまってますね~

ちょうど区切りの今日 初心に戻って考えてみましょう




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-31 00:00 | 思う | Comments(0)
テスト練習

今通ってる 着付け教室のテストが 来週に迫って来ました

次のクラスに進級するには 避けては通れないテストです^^;

着せつけの途中から 袋帯で変わり結びを結ぶまでの過程 出来上がり を審査されます

沢山の結び方を習ったのですが どれもこれも 完璧に覚えてるものがなく どうなることやら・・・^^;

f0179469_21523010.jpg

「恋文」 タテヤ系はどうも苦手だわ~

f0179469_21515062.jpg

「桐」 モデルさんが可愛い方なので 優しい感じの方が似合いそうだし・・・

f0179469_21505482.jpg

「桐」でも 文庫のお羽を大きくしたらどうかな~

本番当日の着物は紫のポリ着物 おシワきちんと伸ばすように気をつけなくっちゃ

着付けって優雅なイメージだったけど 実際は力仕事だと やってみて気づきました

指の関節が痛いです・・・^^;

ん~ 悩みます。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-30 00:00 | 練習 | Comments(0)
魔除け

肌は元々強い方みたいで どんな化粧品を使っても平気

でも 頭皮だけは ちょっとデリケートみたい^^;

バレッタの金属部分が少しでも地肌にあたると 湿疹ができたりするので 

普段から できるだけ使わないようにしています

でも 着物を着る日は髪をまとめるために 何種類かのピンを使います

ハードスプレーも 落ちないように いっぱい使います

なので・・・次の日は 何もせず自然におろしたまま(^^)

多くて太くて硬い上に 中途半端なクセがある髪は ちょうど 頭の両上で膨らみサリーちゃんのパパ状態

ボサボサで やまんばみたいだけど頭皮のためには 休ませてあげないと・・・^^;

f0179469_23551411.jpg

京都で買った ウロコ柄の匂袋 

厄除け・魔除けの意味を持つ ウロコ柄だけど 私の方が魔女みたいな髪型になってたかも(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-29 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
当選!

f0179469_2143494.jpg

「美しい着物」の応募で当たったので一緒にいきませんか と嬉しいお誘いを頂き いそいそと出かけて行きました

きもの姿でフランスワインを試飲しながら 京料理や芸舞妓の踊り ジャズの生演奏

海外旅行をはじめとする豪華賞品の当たる抽選会など オシャレなオトナのパーティーです

ワインは全部で14種類 各ブースにソムリエがいて 飲み放題(^^)

f0179469_21511582.jpg

400人近い 参加者全員が着物姿! 圧巻です 

f0179469_2153563.jpg

バンドメンバーも もちろん 着物♪

f0179469_21544961.jpg

はるばるフランスから来られ ワインの説明をして下さった男性も 初着物♪

f0179469_21584722.jpg

箱は全員同じなのですが 中身を作ってるお店が違うという楽しみもあったお弁当

さすがに400食は 無理だったのでしょうね 5つくらいのお店が入っていたようでした

見た目は 少ない^^;のですが 私にはちょうどいい量で お味も上品でした(^^)

f0179469_2235041.jpg

芸妓さん 舞妓さん の舞披露もあり 一段と華やかさが増しました

f0179469_2252340.jpg

写真タイムのサービスもあり

f0179469_2255383.jpg

並んで撮っていだたきましたが 顔を隠してちょうどいいです(笑) 

f0179469_22673.jpg

抽選会では 舞妓さんオススメの美白スプレーが 当たりました~(^^)v

同じテーブルの方が 15万円相当の袋帯が当たり 大盛り上がり~!! スゴイ!!

ワインが好き♪ 着物が好き♪ な人には たまらないイベントです 来年も参加したいなぁ~


072.gif

この日が 初めての長時間キモオデだった友達も 疲れもなく 着崩れもなく 楽しい時間を過ごせたようで

良かった 良かった。。。

私は オマケでいい想いをさせていただいて アリガトウでした

これで自信がついたから これからは どんどん キモオデしましょうね~(^^)♪

f0179469_2221145.jpg

キモラクデビューの日と同じいでたちでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-28 00:00 | 着物 | Comments(4)
指揮棒

f0179469_2215573.jpg

細い小さな一本の棒が 振り下ろされた瞬間 音の世界が始まります♪

ドヴォルザーク/スラヴ舞曲 第1番 ハ長調 作品46-1
ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲 作品56a
ベートーベン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67より 第1楽章
ドヴォルザーク/交響曲 弟9番 ホ短調「新世界より」作品95


指揮 円光寺雅彦氏  演奏 大阪フィルハーモーニー交響楽団 による ZAQオリジナルコンサートに行ってきました

馴染み深い曲が多く 円光寺さんのお話も楽しく まるで語っているかのような指揮に酔いしれます

「運命」の前には 指揮者体験があり 会場から3人の方が 指揮棒を振るという貴重な体験をされました

オーケストラの方々は 3人のタクトに合わせて ゆっくりになったり とまってしまったりと大変です(笑)

難しいです。。。と 皆さんが感想を口にされていましたが

円光寺さんが「この一振りが出来なくて いなくなった若い指揮者が何人もいます」と言われてました



でも 自分の持つタクトの先に全てが集中して そこが始まりって 気持ち良さそう(^^) 

私も一度経験したいなぁ~

アンコールは アイルランド民謡「ダニー・ボーイ」この曲を聴くとジーンとして 涙があふれそうになります



今日のチケットは 友達に「日展」チケットと物々交換してもらったものでした(^^)

 ノート&ボールペン&ストラップ のお土産付き♪
f0179469_2215282.jpg


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-27 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)

f0179469_2283319.jpg

木瓜の花

お昼に中華屋さんに入ったときのこと

隣の人のラーメンに 胡椒を入れてあげたら 

「もっと優しく入れてあげたら~」

えっ!? 私 乱暴に入れてた?

072.gif

ぶらぶら あてもなく お店をのぞいて歩いていたときのこと

お店のワゴンで カットソーを手にとって ワゴンに返したとき

「もうちょっと 丁寧に返したら~」

えっ!? 私 投げてた?

072.gif

半世紀近く 生きてきて今更だけど(笑)

私って 雑なんだわ^^;;; (遅い!)

知らない間に ご迷惑をおかけしてたかもしれない 周りの方々 ごめんなさいm(--)m



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-26 00:00 | 思う | Comments(2)
シンボル

f0179469_21362429.jpg

おぉ~~ 我が町のシンボル 茨木童子 がなんと!車に!

072.gif

母親の胎内に16ヶ月もいた童子は 生まれつき歯が生え揃っていて すぐに歩き始めたとか

拾われた 床屋で 誤って切ってしまったときの 血の味が忘れられず

度々 わざと客の顔を切ってしまうようになり 川に映った自分の顔が鬼の形相に驚きます

それからは 大江山の酒呑(しゅてん)童子の元で 鬼と化す童子

酒呑(しゅてん)童子一味による被害があまりにも大きく 源頼光が鬼退治に行くこととなり

配下の頼光四天王(渡辺綱・坂田金時・碓井貞光・卜部季武)引き連れての大江山の鬼退治のお話しは有名ですが

渡辺の綱が 茨木童子の腕を切り落とし その腕を取り返しにやってくる下りが 私は好きです

072.gif


日本には数々の民話がありますが 自分の町に伝わる昔話しを聞いてみるのも 楽しいものです(^^)






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-25 00:00 | 暮らし | Comments(0)
サムライジャパン

f0179469_2051418.jpg

サムライジャパン 感動をありがとう!!

公園の ゆきやなぎ が シャワーのように咲いています

真っ白 と 淡い桃色


f0179469_2054778.jpg


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-24 00:00 | 思う | Comments(0)
ファイト!

f0179469_1930517.jpg

田辺ヒデキさんにお会いしてきました

頂いた葉書の「フッキン!」 足を押さえてる豚くんの顔は こんなでした(笑)

人形と作っているときは楽しいと言われていた 田辺さん

今回も 思わず微笑んでしまう 人形たちでいっぱいでした(^^)

一番のお気に入りは 「満席のコンサート」と言う作品で 

猫がバイオリンを弾いてる そばで たった一人でちょこんと椅子に座ってるネズミさん

出たくても出られないし~^^; って感じがとっても面白くて タイトルのつけ方が楽しいです~♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-23 00:00 | お出かけ | Comments(0)
おにぎりパン
f0179469_17321474.jpg

名神高速道路のすぐそばにある パン屋さん シャルドン

へんぴなところにあるのですが ファンが多く遠くからも沢山来られるようです

f0179469_17334884.jpg

今の季節はお花が いっぱい(^^)

f0179469_17342774.jpg

お店で買ったパンを テラスで食べることができます なんと コーヒー 紅茶は セルフで飲み放題

雨がぱらついてきたので 誰もいませんが それまでは満席でした

f0179469_173723.jpg

おにぎりパン と イチゴジャムパン と ゆで卵 と コーヒー 

イチゴジャムパンは 普段あまり食べないのですが 「焼きたてです~」の声につられて買ってしまいました

それが それが たっぷりのジャムが とっても美味しくて(自家製かな~?)写真を撮るのも忘れました

f0179469_17374538.jpg

おにぎりパン って何? 興味津々でしたが 中は本当にお醤油味のおにぎりが入ってます

周りに海苔も巻かれていて 一見どうなか・・・って感じですが オッ!いけます!いけます!

これは なかなか どうして 美味でございました(^^)

f0179469_1741316.jpg

ここで お花に囲まれての お喋りタイムは 幸せ~♪

帰りの雨もなんのその お土産にたんと買って帰りましたわ^^

f0179469_17444081.jpg

野球のバットが作られる アイダモの木もありました






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-03-22 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)