<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
相性

f0179469_22254817.jpg

お気に入りの喫茶店 ホットコーヒーにチーズがついてます(^^)

コーヒーにはチョコ♪の私ですが コーヒーにチーズはカルシウムの摂取がよくなるそうです

チーズは好んで食べない私が この時だけは好んでいただいています(^^)

前にチーズは嫌いだからと食べない人に 合うから食べてみてと食べてもらったら

あら不思議 その人も「美味い~♪」とお気に入りの様子でした


お花好きなママさん いつもお花が綺麗です

オレンジの君子蘭に元気をもらいました~^^

f0179469_22261278.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-28 00:00 | 暮らし | Comments(0)
目の保養
最近 着物を着ていません

・・・って思うほど 着るようになった着物(^^)

興味を持ち出した頃は 時間があれば どこへでも見に行ってました

それが 着れるようになって 着てお出かけするようになって 

長時間着て歩いても大丈夫だと思えるようになって 観劇もできるようになって

ルンルン♪の時がくると ここが^^;そこが^^;と今度は 問題点がどんどん見えてきて

それが 上達につながるんだろうけど 思ったように行かなくて ?はてなマークが頭の中いっぱいになり

ちょっと 着るのがしんどくなってます

それでも 見るのは楽しくて リサイクルも骨董市へも お出かけお出かけ(^^)

 
久しぶりに 呉服屋さんの催事を覗いて来ました

作家の先生がいらしてて 色々なお話を聞かせていただき 実際に作品も見せていただきました

それはそれは 素晴らしい芸術品ばかりで 目の保養になりました

とてもとても 手が出るものではございませんが いい物を見るだけでも幸せな気持ちになります♪

羽織ってみられたら?と恐れ多いお言葉を頂きましたが 丁重にお断り致しました

あっ!と思うものもあり あわせるだけ・・・とも思いましたが

見せていただくだけ!と決めていたので だまって帰路につきました^^;

f0179469_21553915.jpg

明るい色の草履が欲しかったので^^ 三部紐はリバーシブルです(^^)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-27 00:00 | 着物 | Comments(2)
庶民の口

女性だけでは ちょっと行きにくいようなお店で食事をする機会があり

美味しい物をいただけるなら 何処へでも~って事で行って来ました(笑)

周りは 今からお勤めと言うドレス姿や粋な着物姿の女性と男性が カウンターに何組も。。。

私達のグループは テーブル席

着物や帯を後ろから見れる場所だったので ガン見してしまいましたわ^^

やっぱり えもんの抜き方が しろうとさんと違うわね~ 色っぽいです♪



この時とばかりに 日頃食べられないようなものを いっぱい注文し

しまいには 隣の人に 「どうぞ」と 譲り合い(笑) 

f0179469_20434245.jpg

お造りに添えられた つくし(^^)

f0179469_20443268.jpg

大根の竜田揚げ これは絶品でした! 塩と山椒でいただきました

f0179469_20452387.jpg

十割蕎麦 歯ごたえがなんとも。。。美味 100%そば粉なので十割蕎麦です^^

f0179469_2047423.jpg

鯖寿司 なんと上品な鯖寿司でしょう~美味しい。。。 海苔を巻いてるのも珍しいです

でも どっちが食べたい?と聞かれたら 四国饂飩の鯖寿司!と答えるかな(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-26 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
リリアン
f0179469_20132883.jpg

昔むか~し 綺麗な色の糸を一つ一つ針で編んで

綺麗な一本の紐を作った覚えがあります

一本一本丁寧に組んで作られる帯締めは あのリリアンに似ていますね

今 事務所のお花は 「リリアン」 ~春を呼ぶ花~ と書かれています

本当だ リリアンみたい♪

でも 近くで見たら・・・

お風呂のブーツに見えるのは私だけ?^^;


f0179469_20213249.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-25 00:00 | お花 | Comments(2)
替え玉
f0179469_2049689.jpg

赤い玉簪が可愛い♪ 小さい玉だから私でも大丈夫かしらね

f0179469_2050645.jpg

引き出しの中に入っていた いくつかの玉

簪の替え玉だと言ってたけど どうやって替えるの???

綺麗にしましょ!と磨いていると あら!上の耳かきみたいな所がはずれました

そうか~ここをはずして替えるのね(^^) でも この耳かきみたいな形は何のためなんだろう~?


f0179469_20503427.jpg

半分以上はゴミ箱行きになっちゃったけど これだけでも充分です

お兄さん ヤケクソだったもんね(笑) そんなに早く帰りたかったのね~

私がまけて~って言う間もない一瞬の出来事でした。。。

ちなみに 簪の下 飛び絞りの帯揚げも 同日の戦利品です(^^)

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-24 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
父の趣味
f0179469_233018100.jpg

どんより空の下では 梅も少し寂しそう

四天王寺さんに行った日の夜 ちょうど遊びに来ていた両親にその日の様子を話す私

いつもは 歩くことを嫌がる父が とっても興味を持った様子(^^)

これはいいことだと 「明日もう一日あるから行ってみる?」と誘ってみる

古銭収集が趣味の父は 行ってみたいけど 歩けるかと心配モード

でも 連れていってもらえるならと 珍しく行く!と~(^^)

母も一緒に 電車を乗り換えて 二日連続で 四天王寺さんへといざ出発!

 
ゆっくり古銭や骨董品を見てまわる父 気に入った物も手に入ったようで 良かったね~

「面白かったわ~」と2時間近くも歩いたことが 嘘のような 嬉しそうな父の顔(^^)

「何分なら歩ける?」と聞いたら「15分かな~」と言ってたけど

好きな事をしていると 時間なんてアッと言う間に過ぎてしまうものね

母はちょっと不完全燃焼だったみたいだけど(笑) 今度は東寺さんにも行こうかね。。。

私は・・・昨日も行ったのに 今日もまたまた帯や小物を買ってしまいました^^;

もう行かない! ってしばらく休みが合わないから行けないし・・・^^;

f0179469_23304134.jpg

ホワイトタイガー君もいましたよ

f0179469_23311331.jpg

あらあら 噛み付かれないように 気をつけないといけないのね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-23 00:00 | お出かけ | Comments(0)
うどん棒
四天王寺さんに出向く前に 立ち寄ったうどん棒さん

美味しいうどんやさんがあるの~と連れて行ってもらいました

TVでも紹介されたり 雑誌の取材を受けたり と知る人ぞ知るおうどんやさんらしいです

f0179469_042573.jpg

私は 温かいお饂飩で オススメの チャンポン

f0179469_0423344.jpg

友達は 冷たいお饂飩で オススメの ちくわ天のせ

どちらも とっても美味しゅうございました(^^)

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-22 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
四天王寺大師会
毎月21日 22日と行われる縁日 大師会(だいしえ)に行って来ました

今日のお目当ては 教室で使う絞りの帯揚げ

f0179469_0155099.jpg

四天王寺前夕陽丘駅から 人の流れに身を任せると 中之門に到着(^^)

f0179469_0165130.jpg

絞りの帯揚げは あっという間にワンコインでゲット出来(^^) さ~ホリホリしましょう(笑)

ここでは価格交渉は当たり前の世界 さすが大阪のおばちゃんと云われるように私も頑張るわ!

f0179469_0171446.jpg

帰り仕度の時間が迫ってきたみたいで 着物や帯を仕分けしてポンポン投げるおじさん(笑)

こんなにしていいの~^^;

f0179469_0174715.jpg


車に荷物を積み込みだしたお兄さんに 目に付いた簪の値段を聞くと

「その 引き出し全部で1000円でいいわ 引き出しもつけとくで」 え~!?ほんまかいな

でも お兄さん その引き出しはいりませんから~(笑)

沢山あるお店の中から 時間の都合で着物関係に絞って見て廻ったのですが

今度は食べるものや 陶器も 色々見たいな~

京都の東寺と又違った 楽しさがありました(^^)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-21 00:00 | お出かけ | Comments(2)
不携帯
f0179469_15331862.jpg

今や どこに行くにも一緒の 携帯電話

携帯を持ってない人は珍しいという世の中になっています

朝 バス停に着いて 携帯を充電したまま 自宅に置いてきたことを思い出した私

バスを遅らせて取りに帰るか このまま不携帯で一日過ごすか

迷った結果 不携帯の一日を過ごすことにしました

ちょっと不安な気持ちではありましたが 過ぎてみればなんの事はなく 返って自由な気分でした



そういえば 携帯を持ったのは 耳の聴こえない人との交流のためからだったな~

メールが出来ることで 連絡が取れるようになり 目の前にいなくても話しが出来るようになった一昔前のあの頃・・・

もちろん 全ての人が使えるわけではありませんが それでも 聴こえない人にとって嬉しいことだったでしょう

今は なんでもメールの時代

でも・・・ 大事な事は 相手の顔を見て 目を見て 話さないといけないと思います

携帯がなかった あの時代を 懐かしく 少し良かったなと 感じた一日でした




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-20 00:00 | 暮らし | Comments(0)
念願の
f0179469_1526419.jpg

イチゴの中でも 高級な「あまおう」

イチゴ大好きな私は もちろんそのままいただく事が出来るなら 幸せ満点なのですが

「あまおう」を贅沢に使った「あまおうプリン」を一度食べてみたかったんです

それが それが ひょんなことから いただくことが出来ました~(^^)v

タピオカも一緒に 幸せ(^^) 幸せ(^^)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-19 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)