<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
春日寄席
f0179469_20572749.jpg

とてもアットホームな寄席に伺いました

桂吉弥さん もう一度同じ演目で聞きたいと初めて思った人でした


◆一席目 悋気の独楽  吉弥さんお裁縫お上手やわ~^^

◆二席目 住吉駕篭  前に都丸師匠で聞きましたが違った魅力ですね^^
f0179469_21355497.jpg

終演後 なんとご一緒に写真まで☆ ありがとうございました♪
こけし こあらちゃん☆さん 日比野琴さん 吉弥さん さち♪さん じんこさん エビ子さん

大きな舞台でたった一人 座ったままで語るそのストーリーが 目に見えるように楽しめる落語ってすごい!って思ってましたが

目と鼻の先にいるお客さん相手に 話しの中に引き込んでいく落語もすごいなぁ~(^^)

f0179469_2136442.jpg

ランチはアジアンレストラン(^^) ついてビックリ!前に住んでたとこのほん近く。。。

f0179469_21374813.jpg

満足^^ 満足^^ 

f0179469_21263786.jpg

小雨がパラパラしてたので 大島にマルチカラーの帯

f0179469_21272885.jpg

柄合わせがうまく出来ませんでした^^;

この日の夜は河豚を食べに行きました とっても美味しくて安いのですが
とにかくすごい数のお客さん! 忙しく食べたので写真を撮ってる暇もなく(笑)ごちそうさま~
f0179469_21311825.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-31 00:00 | 落語 | Comments(0)
ティーマナー
会社にお客様が来られた時 コーヒーをお出しすることが多いです

その時 持ち手は左 スプーンは前においています
f0179469_225522.jpg


今日 ティーマナー教室を開いている友達とお茶をしたのですが

イギリスでは 持ち手は右 スプーンは右に縦に置くそうです
f0179469_22573024.jpg


ちなみに フランスでは 持ち手は右 スプーンは前
f0179469_22585742.jpg

ロンドンで住んでるときに ティーマナー&テーブルコーディネイトの資格を取られて

今日本の自宅で教室を開いている彼女は とても前向きで可愛い女性です

日本が左に持ち手をおくのは 茶道から来てるのかな~って話してました

確かに右にして スプーンも縦の方が 効率が良さそうですね(^^)

ケーキは三角の角っこを左に置き 左から食べるのだそうです

Toshi Yoroizukaのケーキをお土産にいただきました(^^)

うるさいこと言ってこめんなさいね と言いながら 紅茶の話しや 歴史 それにつながる絵画の話しなど とても楽しい時間でした

近かったら 教室に通うのにな~ 東京だから残念^^;

f0179469_238283.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-30 00:00 | 暮らし | Comments(0)
変身
f0179469_22494493.jpg


ちょっと 恐い・・・

でも ほら こんなに可愛いくなるの

虫さんもかくれんぼ^^


f0179469_2250345.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-29 00:00 | お花 | Comments(0)
大寒のお餅
f0179469_20352327.jpg

今年も届きました

大寒についたお餅を食べると その年は風邪をひかない

そう言って毎年 福井の友達が送ってくれます

今年はちょっと喉がイガイガするので 早速いただくことにしましょう~

いつも ありがとうね(^^)
[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-28 00:00 | 暮らし | Comments(0)
スカイレストラン
f0179469_23243882.jpg

その名のとおり 空のレストラン♪

ではなくて・・・ ここは市役所最上階のレストラン 

本当にぽっかり浮かぶ雲の上にレストランがあればいいのになぁ~^^

f0179469_23272387.jpg

窓際にカウンターがあり 景色を眺めながら食べることができます

自分の住む町を見下ろしながら 食べるお蕎麦は 違った意味でご馳走です

f0179469_23293640.jpg

麺定食(饂飩か蕎麦か選べます) 450円なり~ 安い!

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-27 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
五七五
f0179469_842917.jpg

初めての曾孫姫様 山紅葉


高齢になる父の楽しみといえば 大好きなビールを飲むこと 書き物をすること

朝一番で 父からFAXが届きました 

俳句が入選して新聞に載ったのだと

大病を経験した父は 曾孫に逢えた幸せを 俳句にしたようです

ちょうど紅葉の綺麗なときだったね お父さん。。。

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-26 00:00 | 思う | Comments(0)
待ち人
f0179469_22361856.jpg

は~るよこい♪

は~やくこい♪

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-25 00:00 | お花 | Comments(0)
大入袋
f0179469_1056039.jpg

新春逆瀬川寄席におじゃましてきました 初めて頂いた大入り袋 嬉しい~♪

お茶子は桃葉さん キリッとしたお顔でお仕事頑張ってはります(^^) ホンマ舞台がよぉお似合いですわ

今日のコーデ すご~い可愛い♪ こんなん一度でいいから着てみたい(笑) ちなみにコートもビックリするくらい可愛かったです^^
f0179469_10594066.jpg


さてさて 今日の演目は

     ◆笑福亭たま  「ときうどん」 パワフルなたまさん すごく楽しい「ときうどん」でした
                    たまさんのショート落語が大好き(^^)特に「B29」!

笑福亭瓶太  「天狗刺し」  柔かな語り口で 気負わずに楽しめました
        ◆笑福亭小つる 「二番煎じ」  表情だけで落語が語れるくらい!手話落語みたいなぁ~

まだまだ落語初心者ですが やっぱり落語っていいですね~ しかもキモラク♪楽しい~♪

f0179469_11223720.jpg

mayさん ことりさん 葉さん 桃葉さん こあらちゃん☆さん こけし kaoさん 前列さちさん
沢山の方にお会いできました(^^) 

f0179469_11295895.jpg

葉さんは小つる師匠にちなんで鶴の羽織をお召しでした さすが~♪ 
mayさんの色合わせはとっても好きです♪グリーンの帯綺麗でした~ほしい(笑)
ことりさんはキュート♪と言う言葉以外出てきません(^^)
さちさんは銘仙のお着物で赤色を気にしておられましたが全然まだまだ大丈夫ですよね~♪
こあらちゃんは羽織を脱げない理由がおありでしたが(笑)ウールとは思えないしなやかなお着物で何度も同じ事聞いてごめんなさい
kaoさんはキモコーデアワードで見事正解された桃里コーデのお披露目です(^^)素敵~♪

私ごときが 皆様のコーデにあれやこれやと・・・申し訳ございませんm(--)m

f0179469_11341218.jpg

私も桃里さんの葉っぱ紬で(^^) 初めて博多帯を締めましたがうわさ通りキュッとよく締まります

締めすぎたのか ちょっと腰が痛いです(笑) いつもが緩すぎるのかな・・・

こあらちゃん いつもフォトありがとうございます

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-24 00:00 | 落語 | Comments(8)
聴覚
f0179469_19105751.jpg

静かに響く美しいメロディ 澄み渡った音の世界 

学生の頃 サイモン&ガーファンクルの音楽がとても好きでした 今でも。。。

その中で イントロを聞くだけで 何故か涙がこぼれてしまう 「コンドルは飛んで行く」 


夕方 駅のターミナルで 聴こえて来ました

民族衣装 民族楽器で 寒い日本の冬の路上で演奏する彼ら

それはまさしく 「コンドルは飛んで行く」です

彼らなりにアレンジされた一曲ですが やっぱりグッとこみ上げてくるものがあります


耳から音楽を聴き 身体で感じることが出来る・・・幸せ


CDは路上ライブ彼らのオリジナルです

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-23 00:00 | 思う | Comments(0)
大人の味
f0179469_20404255.jpg

おうどんは好きで よく食べますが カレーうどんは今までお店で食べたことがなく

ここのは 大人の味(どんなん?)のカレーうどん だというので 初めて注文してみました

アツアツで 身体があったまりますね~ 思ったほど辛くないです

美味しいけど 最後にお出汁を飲めないのが 寂しかったです^^;

やっぱり 私はここの 鍋焼きうどん が好きです~♪

お店のHPがないので 写真だけでもUPしておきます(^^)


f0179469_20454610.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-22 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)