<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
f0179469_189884.jpg



人は 一人では生きていけません

人は 支えあって生きています

沢山の人に支えられて 沢山の人に優しさを頂きました

沢山の素敵な出逢いがあった一年でした 

ありがとうございました

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-31 23:59 | 思う | Comments(2)
お正月用コーデその3
白の帯がお気に入りみたいで 他の着物にも合わせてみました

って今日は大晦日ですよ~^^; 最後まで よ~遊ぶ 遊ぶ(笑)

紺の綸子のお着物 もともとこの着物に合わせた帯だったから なんだか懐かしい(^^)

でも  Rちゃんにはもっと可愛いのが似合うわね~♪
f0179469_17484951.jpgf0179469_174957.jpg

ということで この着物はどう~? まだする?(笑)

花柄の伊達衿が最初からついてます 可愛い~♪

黒の袋帯をちょっと変わり結びにしてみましたが・・・ うまく結べませんでした^^;

篤姫みたい~! が Rちゃんの感想でした


f0179469_17493112.jpgf0179469_17494970.jpg

ではでは 普通に名古屋帯でお太鼓に(^^)

これが 一番落ち着くかな♪ さてさて どのコーデに決めるのでしょう~^^

今年の年末は着物でいっぱい遊びました(^^) あ~楽しかった♪


f0179469_17502398.jpgf0179469_17533395.jpg
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-31 00:00 | 練習 | Comments(0)
昔昔のウール
f0179469_0244833.jpgウールのアンサンブルも可愛いかな~(^^)

ってまたまた ボディちゃんと遊んでしまいました

でもでも

今日は朝から昼過ぎまでかかって大掃除を終わらせたし

お買い物も2回も行ったし (^^) 疲れたけどちょこっとだけ♪



昔懐かしいウールが出てきました

10代の頃に着ていたものです♪

暫く半幅帯を結んでなかったのですっかり忘れてしまった^^;

あれ~? どうやったっけ・・・

浴衣の時は 何種類かささっと結べたのに・・・

年々物忘れがひどくなる・・・(泣)



Rちゃんは昨日の紺の帯コーデがとってもお気に入りのようでした(^^)

でも 黄色の梅は今しか着れないわよ~と 軽く脅しをかけたので 多分黄色になりそう(笑)

となると 私が着るか!! フッフッフッ 

あ~大事な事を忘れてました^^; 袖丈の合った長襦袢が1枚しかないです たぶん・・・

明日探してみよう。。。
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-30 00:00 | 練習 | Comments(2)
お正月用コーデ
もういくつ寝ると~♪お正月~♪

って全然そんな気配がない我家^^; 一応お正月のお飾りはすませたけど

大掃除も買い物も 中途半端なまま またまたボディちゃんと遊んでしまいました(笑)

昨日のRちゃんの「お正月に着せてください」の言葉が頭から離れず

お正月なら お正月らしい着物はないかと・・・そうそう 梅の木に花が咲いてるのがあったわ!

これっきゃないでしょ!! 今しか着れないわよ~(笑)

f0179469_1523150.jpgf0179469_1525622.jpg

この帯好きだったな~♪ たれにお花の刺繍があって可愛い(^^)

人差し指1本分だと半分くらいしか見えないので 思い切って全部出しちゃえ~(笑)

綺麗けど すこしおとなしすぎるかな・・・?


f0179469_1555083.jpgf0179469_1561727.jpg

オレンジの帯にしてみよう~! グッと若くなりました

鼓だから お正月にはいいかも(^^) 小物も同系色にまとめてみました

f0179469_15134214.jpg帯締めをクリーム色に変えただけなのに

イメージが変わるのね~

この着物襟にホックも何もついてないから 襟幅気をつけないと!

上の方が広くなってるわ~^^;

私は白い帯が好きだけど Rちゃんはどれを選ぶでしょう(^^)

案外 昨日の緑だったりして^^;

ん~別のも考えよう

・・・ってもういいかげんにして 家の用事しなさい! 

はい^^;;  買い物行こっと。。。

あっ! 私は何着よ? こりないやつとは私のこと?
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-29 00:00 | 練習 | Comments(6)
お正月用コーデその2
年末の休みって 主婦じゃなければ 時間がたっぷり使えるんだなぁ~

いつもは何かと予定が入ってて 一日家に居ることは少ない休みだけど

年末年始は予定も入ってないし(皆さん忙しいものね~) 

出かけると言えば掃除用の買い物や お正月用の買い物くらい

早くに大掃除を片付けてたら 結構時間があるかも(^^)来年から頑張ろうっと♪

f0179469_20375247.jpgf0179469_20383155.jpg

もう一つ お正月用コーデを考えてみました(いつまでする?笑)

この帯 前からどんな着物に合わしたらいいのかなぁ って思ってたんだけど

この着物にどうでしょう いいんじゃない~(^^)v

これなら30代でも充分着れそうですね 40代でも大丈夫?ダメ?

母に 「この帯どの着物に合わしてたん?」 って聞いたら 「こんな帯知らんわ」

どこから来たのでしょうね~(笑)

黄色の梅の着物とこの着物は 従姉から譲りうけたものですが お袖が長いです

私の若い頃の着物も全部長いので 長襦袢は合うけど Rちゃん背が低いからどうだろ~?

イメージは黄色の方だけど こんなのも着てみたら似合うかも(^^)

着物のコーデ考えるのって楽しいわ♪
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-29 00:00 | 練習 | Comments(8)
若々コーデ
f0179469_02503.jpg年末の大掃除 一日目は玄関から

玄関に始まり玄関に終わる。。。

と掃除の順番が何かの本に書いてあったような

なかったような・・・^^;

まぁとにかく始めましょう~

玄関扉周りや 植木鉢など

今日は暖かだったのでホースでお水をジャージャー

窓も全開で 空気の入れ替え~気持ちいい♪

そんな時 メールの着信音が♪~♪

いつもはマナーモードで気づかないことが多いのだけど

今日は反対にマナーを解除したことを忘れてました^^;



f0179469_031191.jpg新米ママRちゃんがベビーを連れてやってくるそうな(^^)

急いで 換気扇の掃除だけ終わらせなくっちゃ~

来てすぐに 昨日着せたボディちゃんを見つけたRちゃん

「綺麗ですね~」 
「今度着る?」
「はい^^」

着物にとっても興味があるようです(嬉しい^^)

じゃ~帯を若々しくしなくっちゃね

赤い帯に替えたら大丈夫かな~

優しいイメージにしたいので帯揚げと帯締めはクリーム色に(^^)

ピンクでも可愛いかも・・・でもないからごめんね

お正月に着せてくださいとニコニコ笑顔で言われ

他にも考えとくわね~と ウキウキ姑になった私でした(笑)
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-28 00:00 | 練習 | Comments(0)
普段着物
f0179469_23331744.jpg今日は今年の仕事納めでした

一年間 お疲れ様でした(^^)

・・・と自分に労いの言葉をかけて(笑)

会社の大掃除をして打ち上げをして

帰宅すると どっと疲れが~

明日から家の大掃除が待っている^^;


しばらく 着物も着れないだろうし

ちょっと 着せつけして遊んでおこうっと^^

これはお召しだそうですが

私には身丈が足りません(そんなんばっかり^^;)



f0179469_23374978.jpg帯は透かし模様が入ってます(名前あったかな?)

とても柔らかい帯です

普段に締めれたらいいな

と思って船場で買った帯だけど

まだ一度も締めてません^^;

着物にもしつけがついたままなので

今日はどちらも初と言うことで~(^^)

はっかけと袖からチラッと見えるピンクが可愛い♪

深い緑も好きな色だし 下駄でカラコロ歩きたいけど・・・

おはしょり 頑張って頑張ってこれが限界です

私が着ると なくなる^^;;



肩から脇にかけてのシワ 背中のシワ・・・問題点多し!

これって補正ができてないから?それとも腕?

斜め上げから 脇のしまつがどうしても上手くできません^^;

長い間畳んだままだから 畳みシワもクッキリ!ハッキリ!

今年の着付け納めにするには悲しいものがあるので あと一回くらいは頑張ろうかな~^^

f0179469_23441764.jpgf0179469_23443389.jpg
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-27 00:00 | 練習 | Comments(0)
ウォールタペストリー
明治時代に開館した 大阪府立中ノ島図書館の 正面玄関を使って行われる

ウォールタペストリー 

ネオバロック様式の華麗な列柱に 映像と音楽 光のコラボレーション♪

都会の真ん中に居ることを 忘れさせられます

去年 初めて観たのですが 今年は残念ながら行けませんでした

今年のテーマは「たいせつなとき・今」 観たかったなぁ~

友人が素敵なフォトを送ってくれました(^^) ありがとう。。。

f0179469_2037473.jpg

今はYouTubeで検索すると何でも画像が観れるのですね 
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-26 00:01 | 暮らし | Comments(0)
シクラメン
f0179469_1857122.jpg

イブの夜 激動の昭和~あの戦争は何だったのか~ を考えるTV

全部観たいけど 4時間半もあるから 後半を重点に観ようっと(^^)



フリフリのシクラメンを見ると 

♪~フルフル~フルフル~衣擦れ~の音~♪ ってフレーズを思い出す 私・・・

f0179469_18573118.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-24 00:00 | お花 | Comments(0)
自己嫌悪
先日のお宮参りの日 写真館で撮れなかった記念写真を撮ってきました

最近は色々なパターンで撮影するので 時間がとってもかかります

一組一時間ぐらいだそうで・・・そりゃ予約してないと待てないわ^^;と言うことで今日になりました

私は当日と同じコーデ(^^) 新米ママはお乳が染みてしまったので 今日はピンクの色無地です

帯は私の若かりし頃のを合わせました^^ 今日は染みないようになんとサランラップを間に(笑)

それと 前より緩めに着せつけました 胸のあたりは帯揚げでごまかして~ もっと押し込むんだったわ^^;

f0179469_18401456.jpg

胸元の補正をまだ習ってなくて 自己流だから どうしてもうまくいきません(><)

半襟ももっと出したつもりだったのにな~ 難しいわ・・・

f0179469_18431826.jpg

汗だくで着せつけが終わってから いざ自分が着るとちょっと疲れます(たんなる言い訳)

帯揚げをピチッと決めたかったのに ぐちゃぐちゃです^^; ダメですね~

脇のしまつも 下前の上げ方も おはしょりの処理も あ~反省点だらけ

だんだん 何が何だか 解らなくなってきた 今日この頃です・・・
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-12-23 00:00 | 着付け | Comments(4)