<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
バリアフリー
f0179469_22283420.jpg


11月の最終日 第九を聴きに京都コンサートホールに行ってきました

命輝け第九コンサートとあるように ハンディのある人たちとともに歌おうという企画です

耳にハンディを持った友人が 手話で第九を歌います(^^)

f0179469_22335981.jpg


ドイツ語で聴いても解らなかった歌詞が 手話で全身で表現される歌詞を見ると

感動で涙があふれそうになりました 

素敵な時を ありがとう。。。



着物が一人 ういてしまわないようにと現代っぽい黒の大島にしましたが

少し大きくて ゴワゴワした感じになってしまいました^^; お太鼓も柄の出し方がイマイチでした^^;

f0179469_22375359.jpgf0179469_22381849.jpg
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-30 00:00 | お出かけ | Comments(2)
新顔
着付け教室が進むにつれ 人に着せ付ける練習も増えてきました

以前のディスプレイ用のボディちゃんが骨折してからとうとう完治せず

今日 新しい和装用のボディちゃんが 我家にやってきました(^^)

これから習う 変わり結びの復習がメインだけど 

サイズが合わなくて着られないこんな着物も 着せて楽しもう~っと♪

f0179469_21335496.jpgf0179469_2134885.jpgf0179469_21342180.jpg
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-29 00:00 | 練習 | Comments(4)
着物用
f0179469_20325744.jpg

毎日の通勤で手袋を着用するようになって

着物で冬を過ごそうとすると 洋服の時とは違った小物が要る事に気づきました(笑)

普通の手袋では 袖口から入ってくる風が防げません

長い手袋よ 長い! とあちこち 探しまわりましたが 

なかなかお値段とデザインがピッタリの物がありません 

デパートには あるのですが 手が出ません(お値段が・・・^^;)

なにげに通った道で ふと目が合ってしまいました ガラスの向こうの手袋ちゃんと(^^)

おぉ~ 可愛い♪ お値段も 可愛い~♪ 「今すぐします!」 値札を取ってもらってその場で着用

あったかい~(^^)v

お茶してるとき 手ぬぐいの上に置いて写真を撮ってる私に

「それ(手ぬぐい) 無いほうがいいんとちゃう?」

いいの いいの^^ 着物用だから~♪
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-28 00:00 | 着物・小物 | Comments(4)
希望
f0179469_2053074.jpg

もがけば もがくほど 空回り

走っても 走っても 真っ暗闇

そんな時は 立ち止まってみよう

きっと 見えるはず

一筋の 暖かい 光が。。。
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-27 00:00 | 思う | Comments(0)
モラル
f0179469_20143735.jpg

駅で待ち合わせの時間まで 人間ウォッチング

というより 自然と周りの人に目が行きます



大きな声で話しながら 笑いながら 歩くオバチャン二人

後ろから来る自転車の女性が 通れなくても声をかけられないでいます

その後ろには 金色の髪のお孫さんかな?背中が見えてる女の子 「自転車きてるよ~

ハッと我に返ったオバチャン 「すみません~」大きな声で謝ってすぐに横によけました

もっとはよ言うてくれたらええのに」 「笑っとたから~^^



ロングブーツにモノトーンでまとめたオシャレな女性

タバコを何の躊躇もなく ポイっと捨ててブーツで火を消し そのまま立ち去った^^;



人は見かけによらないと・・・言うけど そんな言葉で終わっていいのかなぁ~
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-26 00:00 | 思う | Comments(0)
プレオープン
宝塚の帰りにプレオープンの阪急西宮ガーデンスに立ち寄りました

どこから集まってきたの!?と言うほどの人、人、人・・・

足元が悪い上に 草履だったので 恐る恐る遊歩道を歩きます 滑る~^^;

警備の方や社員の方がモップで一生懸命拭いていますが ツルツル滑ります~^^;

せっかくの動く歩道も雨のため運転中止 天井は来年つけられる予定みたいだけど

そのお金で 先に雨でも濡れずに歩けるように天井をつけたら良かったのに

と思ったのは 私一人ではないはず。。。 


スカイガーデンの見えるお店で ティータイム(^^)
f0179469_22224227.jpg


雨の中 噴水で遊ぶ子どもを見てると 映画の「雨に唄えば」を思い出しました~♪

お天気のいい日は 六甲山が綺麗に見えるのだそう 気持ちいいだろうな~

ナンバパークスには元大阪球場のピッチャープレートとバッターボックスの位置が残されているけど

ここは 元西宮球場^^ みつけられなかったけど あるのかな? あったらいいな(^^)

f0179469_22251180.jpg

ケーキもちょっと クリスマスっぽい(^^)

サンタさんも 出番を待っているのですね~♪
f0179469_22263090.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-25 00:00 | お出かけ | Comments(2)
源氏物語千年紀
f0179469_22152153.jpg今年は源氏物語千年紀年

各地で記念の催し物が
         開催されています

その一つである

宝塚歌劇「夢の浮橋」を観てきました

源氏物語の最終章「宇治十帖」
              
切ない恋のお話しです

原作を知らないと
     展開が解りにくいかもですが

豪華な衣装の数々にうっとり☆

宝塚の日本物は綺麗ですね~

f0179469_22292342.jpg



春には名前の通り桜で満開になる花の道

足元には 宝塚のシンボルマークの すみれの花





f0179469_2234511.jpg
偶然にも 昨日選んだプレゼントも

すみれの花(^^)

言われるまで気づかなかったわ^^;






雨模様でしたが 更紗風ポリの着物で出かけました

帯揚げは黄色とピンクの二色なんだけど白く写ってます^^;    帯が左に寄ってる^^;

実際の着物の色は ちょうど二枚の中間ぐらいかな(笑)

f0179469_22432676.jpgf0179469_22434333.jpg
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-24 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
和食器
お出かけが続いたので 今日はもろもろの用事をすませていく事に

まず 明日までにしないといけない教室の宿題をすませ(さっさとすればこんな事にならない)

それからやっとの事で 衣替え(もう寒すぎる~^^;)

その他 家の中の掃除や片付け 溜まり過ぎだわ・・・終わらない・・・

何となく終わったような感じで良しとして^^ 向かったのは陶房 土と炎さん

ショーウィンドウがいつも季節に合った装いで ここを通るのはとっても楽しいです

店主自ら 各地の窯元へ買い付けに行かれ 並んでいる陶器の数々

高級な物から 手軽に購入できるものまであって 気軽に入れるお店です

今日は お友達へのプレゼントを選びに(^^) 可愛いカップ&ソーザーにしました♪

f0179469_18375520.jpg包装をしてもらってる時

ふと 目が合った ウサギちゃん

ひょこっと顔を出してるしぐさが

とっても可愛い♪

持ち手が朱色ってのもいいな~

諸事情で連れて帰れなかったので

お断りして 携帯で写真だけ撮らせていただきました

春にショーウィンドウに並んでいた陶葊の桜の大皿のお話など おかみさんと少しお喋りさせて頂いて帰宅(^^)

さっきまで 我家にある陶葊作品を出して来て 眺めていました

f0179469_1902961.jpg


                額紫陽花
f0179469_1905193.jpg


   山葡萄
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)
花*花寄席
先日のキモラク☆デビューに味を占め 帰ってすぐに次のキモラク予定をいれました(笑)

吉本∞ホールでの花*花寄席 行ってきました~

◆桂 さろめ     開口0番
◆桂 三幸      牛ほめ
◆桂 あやめ 義理ギリコミュニケーション
◇おしどり       漫才
◆林家 そめすけ   ちりとてちん
  ~中入り~
◇ハリガネロック   漫才
◆笑福亭 たま    高津の富

さろめさんの滴る汗をぬぐうこともしない熱演 ガンバレ~って声をかけたくなります

三幸さんの「牛ほめ」は 若い人たちに好まれそうな(^^)

あやめさんは創作落語だったのですが嫁姑の立場変われば・・・なるほどね~

おしどりさんは 横山ホットブラザースさんが使われてたアコーディオンで♪

そめすけさんは 月曜の文鹿さんとはガラット変わった「ちりとてちん」

ハリガネロックのお二人は テンポが良いわ~^^

たまさんは枕のショート落語が面白かった~(^^) 皆さん汗いっぱいの熱演でした(^^)

f0179469_21352974.jpg

キモ玉☆会で 席がお隣でお話しさせていただいた kaoさん と Rさん

開演前に地下の花月食堂で グ~! お顔をお見せ出来ないのが残念です(笑)

寄席デビューのRさんは完全にハマッタご様子(笑) 又キモラク☆しましょうね~

f0179469_21492423.jpg

落語にお詳しいkaoさんに 色々と教えて頂きながら 今日の反省会を(笑)

着物の色の事や 仕立て直しの事や 着方の工夫などなど 話しはつきません

今日は楽しい時間をありがとうございました~(^^)/

着物を通して素敵な出逢いができたこと。。。 

それもキモラク連の皆様のおかげです ありがとうございますm(--)m

f0179469_21555023.jpgf0179469_2156519.jpg


葉っぱ柄の大島に オレンジの刺繍花の帯で 明るく楽しく♪ かんざしもつけてみました

f0179469_2202440.jpg
別珍足袋に下駄を

どちらも初体験でした

足袋は暖かいですね(^^)

下駄は最初すべって歩きにくかったのですが

だんだん慣れて来てカラコロ♪カラコロ♪

f0179469_2253243.jpg
家を出る時 とっても寒かったので

コートにマフラー 手袋と 完全防備

でも ほとんど手に持ったままでした(笑)

つい 洋服感覚になってしまいます

ホント寒がりなんです・・・^^;
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-22 00:00 | 落語 | Comments(10)
銀のかんざし
f0179469_0451224.jpg

先日のかぐやさんで 即買い!だった 銀のかんざし

これどう?とさしてみても 回りの反応は薄く

そんなんいつするの~と思われたのだと・・・(笑)

でも これは私が連れて帰らないと!と 強く思ったこけしでした。。。

いい加減な友達と笑った話や 

先週観たなおみまつりのお芝居が「銀のかんざし」だった事を思い出して!


他にも可愛いものが沢山(^^) 下のは一本切れてるからと ビックリするようなお値段でした

毎回髪のアップに手間取る私 かんざしを飾れる日はいつ来るのでしょう・・・^^;
f0179469_0425965.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-11-21 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)