<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
プロの技
古い草履を 前から気になっていた船場センター街のちぐささんに持って行きました

お着物好きな方のブログでは よく登場するお店ですが

時々前を通ってはいても なかなか入れなかったのです・・・

古い物だけど底を張り替えてもらったら又履けるかな それとももう古すぎて新しいのを勧められるかな

と内心ドキドキしながら 勇気を持って暖簾をくぐりました(大げさ・・・^^;)

「あ~ いらっしゃ~い」って初めてとは思えない お出迎えの笑顔

張り替えたらはけますか?と恐る恐る聞いてみました

「これこのまま履きなさい かかとだけ取り替えてあげるから! 昔のは良い底使ってるから
 今のに張り替えたら勿体ない まだまだ履けるから」

なんとも 嬉しいお言葉(^^)

「ちょっと 足の甲見せて」と ちょこっと触って ささっと鼻緒も直して下さいました

すご~い! これぞプロだわ! そうだ 足袋の事も聞いてみよう~ 

だんだん厚かましくなっていく私。。。 親指が痛くなるんですとお聞きしたら

「一つ大きいサイズ買って 一回先に洗ってから 履いたらいいねん」

そうなんですね~ アリガトウございます

「又 持ってきたらちゃんとしてあげるから持っといで  下駄もいいよ 紬にも合うし」

嬉しくなって 下駄も頂いてきました~(^^) いつ履こう・・・

f0179469_22154336.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-30 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
駅までの道
暑い 暑い と言っていたのが嘘のように あっという間に秋がやってきましたね

朝 顔を洗うお水が冷たい~と感じるようになりました

気候の良い時は 我家から最寄の駅まで なるべく歩いて行く事にしています

今日は久しぶりに テクテク 徒歩徒歩。。。

スタスタ歩いたら15分くらいで駅まで到着するのですが いつも20分以上かかってしまいます

そ~なんです 怪しいオバサンになって デジカメをカシャ!カシャ! (笑)

f0179469_21433196.jpg

アベリア

f0179469_2144103.jpg

ツユクサ

f0179469_21445118.jpg

藪蘭

f0179469_21451834.jpg

酔芙蓉

f0179469_21454460.jpg

エンゼルトランペット
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-29 00:00 | お花 | Comments(0)
鑑賞&観劇
ライオンさんの難波橋を渡って 向かうは東洋陶磁美術館鼻煙壷1000展

f0179469_21563392.jpg

前々からバッグの中に入れたままのチケットが 最終日の今日やっと日の目を浴びました

f0179469_2156874.jpg

桃葉さんの壷も エビ子さんの壷も しっかり見てきました(笑)

壷に描かれた繊細な絵や細工もさることながら 

蓋に使われている翡翠の緑がとっても綺麗。。。 


余韻に浸りながら次の目的地へ移動~電車で着物姿の人がチラホラ 何かあるのかな?

とっても素敵な紅型の単衣を着こなしておられる方がいて チラチラ見てしまいました^^;


今日のメインは友人が出演している お芝居です

出演者の平均年齢はかなりお高いようですが 皆さんとても活き活きと輝いていました♪

ここにもお着物姿の方をお見かけしました 私も次は着物で観劇しよう~っと^^

f0179469_2214027.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-28 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
のびる足袋
f0179469_11512978.jpg


着物でお出かけする時 鼻緒が痛くならないかと心配していたのだけど

それより 親指先が痛い・・・^^; 

最初のお出かけで右だけが痛くなったのでのびる足袋を購入(右上)

2回目のお出かけでは よし!大丈夫と思ったけど 今度は両足共痛い・・・^^;

次は違うタイプののびる足袋にしよう(左上) 

可愛い柄足袋をびっくりするほど安かったので衝動買いしてしまったけど(下二つ)とてもはけません 伸びないし・・・

こんな可愛いのは はいてはいけませんって事ね(笑)

f0179469_12026100.jpg

これが一番楽なんだけどなぁ~

私の親指って 

もしかして 大きい???^^;;

それにしても 変な形だ





f0179469_1255339.jpg
ポリの単衣を着る機会がないので 

家で着てみました

帯揚げがどうしても綺麗にならないです

母の和ダンスにあった 皮の紐

これって何?と思ってたら

帯締めだということが判明

嬉しがって締めてみました

お母さん こんなん してたんや~^^


指先の痛くならない オススメの足袋があったら 教えてください~
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-27 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
優しい時間
f0179469_20401728.jpg


専門的に勉強したこともなく 詳しいことは何も解らないのですが

絵画を観ることが好きです

美術館 博物館の空間が好きです

神戸市立博物館で開催中のコロー 光と追憶の変奏曲に行ってきました

のどかな風景の中に小さく自然な姿で描かれている人たち・・・主役はあくまでも風景です

f0179469_20404334.jpg


人物画は身近な人が多かったようですが その中で「コローのモナリザ」と言われている「真珠の女」

モデルはどこにも真珠を身につけていませんが 額にうつる葉の影が真珠に見えたことからついたタイトルだそうです

とっても優しい気持ちになれた 時間でした(^^)


ランチは芦屋ガーデンヒルズ内のイル・ジャルディーノ

デザートはこちらに席を移していただきました(^^)
f0179469_20411619.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-26 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
オーシャンブルー
小学1年生だったかな~夏休みに 朝顔の観察 という宿題がありました

種をまいてその成長を絵に書いたりして記録していくという。。。

琉球朝顔と呼ばれるオーシャンブルーは宿根草で種はできません

毎年 通勤路に沢山の花を咲かせてくれるのに今年は少し遅かったのか

やっと出逢うことができました(^^)

朝の出勤時には 青に近い紫なのに

f0179469_20361230.jpg


夕方の帰宅時には ピンクに近い紫に変わっています

f0179469_2037240.jpg


一日で色の変化を楽しませてくれる とっても元気な花ですね

アリさんの隠れ家にもなってるみたい(^^)

f0179469_2038887.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-25 00:00 | お花 | Comments(0)
綺麗な織りの帯
豪華ランチに満足して 次回はどこにする~?とぺちゃくちゃぺちゃくちゃ^^

食べて 食べて 喋って 喋って その上なれない着物でのお出かけなのに

何故か 帰宅後も元気な私。。。

桃葉さんにお願いしてコーデしてもらった帯が届いていたから(^^)

とっても綺麗で 嬉しくって早速帯だけ解いて 届いた帯を締めてみました

他は小物も全部 出かけたまんま

f0179469_735459.jpg可愛い~♪

雰囲気だけと思ったのでシワシワですがきっちり締めたら綺麗だと思います^^;

f0179469_7394697.jpg
後姿にも挑戦しましたが 鏡で撮るのは至難の業・・・暗いし・・・  皆さんお上手ですよね~ 

薄い水色地に 綺麗な織りの帯です

いつも地味な色柄に走ってしまう私ですが

桃葉さんが選ばれる帯は 

上品で華やかさもあり素敵ですね

桃葉さん お忙しいのにありがとうございました







この後 母の黒い帯も締めてみました 後姿はどうしても上手に撮れませんでした

帯留め変えたら良かった・・・

f0179469_7482365.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-24 00:00 | 練習 | Comments(0)
年に二回の
毎月積み立てをして 一年に2回豪華なランチを食べよう!と集ったメンバーで

今回は空中庭園のあるビルの横 THE WESTIN OSAKA はなので集まりました

f0179469_19463714.jpg


f0179469_19483568.jpg 
  前菜三種
 
f0179469_19485366.jpg
      コンソメスープ


f0179469_1949825.jpg
  エビ タコ 鯛 ほうれん草


f0179469_1949249.jpg
 エリンギ ナス 南瓜         ズッキーニ 麩


f0179469_19493921.jpg
  お肉はわさびで^^         左上にチラッと見えるのは醤油塩


f0179469_19495986.jpgガーリックライスには沢庵が入っていました 


他のメンバーはびっくりするかもしれないけど・・・と思いながら 着物で行きました

染大島の単衣に母の帯を締めて^^ ウサギの耳の効果はあったかな(笑)

ん~衿が・・・ 帯揚げが・・・ 写ってないけどおはしょりが・・・^^;;; まだまだだわ・・・

今日はのびる足袋(と袋に書いてあった)をはいていったのに やっぱり親指先が痛くなりました

なんでかな? ワンサイズ大きい足袋を買ったほうがいいのかなぁ?

f0179469_2075788.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-23 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
フェンスの花
f0179469_1844096.jpg


毎日の通勤路 道端に咲いてる花の変化に気づける自分でいたいと思います

今は 稲が黄金色に実り稲刈りの時を待っていますね~

ある会社のフェンスから 可愛い紫のお花が顔を出していました

小さな小さなお花です

なんて名前だろう? 帰って調べてみました

「アゲラタム(かっこうあざみ)」 難しい名前・・・アザミの一種なんだ

自分で上手に育てることもできないし お花の名前も知らないけど

元気に咲いてる花たちに出逢うと 頑張ろう!って思います

f0179469_1943546.jpg


                  同じフェンスから顔を出していた花  萩かな・・・?
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-22 00:00 | お花 | Comments(0)
曼珠沙華
f0179469_1764389.jpg


お彼岸になると かならずヒョコッと顔を出す 曼珠沙華

彼岸花 イコール 曼珠沙華と知ったのは 百恵ちゃんの歌からかなぁ~


狭い我家には 土と言うものがなく いつもよそ様のお花をコソッと撮らせて頂いていますが

それって犯罪になるのだろうか・・・^^; 

そういえば 街路樹のはなみずきの木を撮っていると 若いお母さんに声をかけられたことがありました

「あの~ なんでうちの家 写真に撮るんですか?」

「えっ!?家の写真? あ~ごめんなさい はなみずきの赤い実が可愛くて~」

そりゃそうだわ^^;自分の家に向かってカメラを向けられたら誰でも嫌だもんね

ごめんなさいねm(--)m今度から方向に気をつけます (ってやめる気ない~笑)

fleur23さん桃葉さんが素敵なフォトを見せてくださったので私もアルバムの中を探してみました

今年はまだお目にかかってなくて残念なのですが

去年は 珍しい 白と黄色の彼岸花を見ました^^

f0179469_177076.jpg


f0179469_1773238.jpg


日本では 毒があることもあり あまりいい名前では呼ばれていないようですが

韓国では「相思華」と呼ばれることもあり

花と葉が同時に出ることはないから 葉は花を思い 花は葉を思うという意味だそうです

花言葉 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-21 00:00 | お花 | Comments(2)