カテゴリ:お花( 146 )
若園バラ公園
f0179469_16351442.jpg

フェンスのそばにひっそりと咲く ストロベリーアイス
毎年この場所に 一番先にご挨拶

f0179469_16350457.jpg

今年も山椒薔薇が出迎えてくれました

f0179469_16375385.jpg

黒味がかった赤の ブラックティ

f0179469_16354062.jpg

片付けと洗濯三昧の連休最終日

f0179469_16352242.jpg

ちょっと手を休めて お散歩

f0179469_16354481.jpg

懐かしい人にばったり会って ベンチでお喋り

f0179469_16354614.jpg

しばらく会わない間に お互い色々な事がありましたね

f0179469_16352690.jpg

生活スタイルの違いで 会話の内容も随分変わります

f0179469_16360389.jpg

人生いろいろ

f0179469_16355551.jpg

会えて嬉しかったです ありがとう

f0179469_16350161.jpg

モッコウバラのシャワー なんとか間に合いました

f0179469_16403674.jpg

日よけに 薔薇の麻ストール



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-06 00:00 | お花 | Comments(2)
姫檜扇
f0179469_16404013.jpg

今年も咲きましたよ

天国から見えますか




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-06 00:00 | お花 | Comments(0)
万博公園お花見

f0179469_08260617.jpg
今年度も 万博公園のお花見からスタートです
f0179469_08261049.jpg

午後から雨予報なので 集合前に園内を散策

f0179469_08255601.jpg

色とりどりのチューリップが可愛い♪

f0179469_08260258.jpg

上から見るとハートの形

f0179469_08254373.jpg

少し足を伸ばすとのんびりできる穴場スポットがあります 

f0179469_08250594.jpg

花びらで埋め尽くされた中 一輪だけ咲いていた白木蓮

f0179469_08244669.jpg

万国博覧会10周年を記念して植樹されたしだれ桜も満開でした
曇り空でちょっと残念

f0179469_08261310.jpg

途中雨が降ってきましたが 屋根のある場所で
お弁当を食べて ゲームもして おやつも食べて 
今年も楽しいスタートを切ることができた 手話サークルのお花見でした




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-03 00:01 | お花 | Comments(0)
桜通り
f0179469_22365069.jpg

満開を迎えたかと思ったら 明日からしばらく雨予報

f0179469_22365716.jpg

仕事帰り ゆっくりお花見をしながら桜通を歩きました

f0179469_22370269.jpg

枝垂れ桜はもう少し楽しめそうです

f0179469_22371125.jpg

日が沈んでからの桜もしっとりとしていいですね

f0179469_22365939.jpg

八重桜も咲き始めました

f0179469_22370786.jpg

水面に落ちる花びらを見ると 
いっぱい見て楽しんでおかないとと焦ります




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-02 00:00 | お花 | Comments(0)
はるうらら

f0179469_20413221.jpg
春を待っていたのはみんな同じ
f0179469_20413965.jpg

心浮き立つ季節

f0179469_20414206.jpg

雪柳の白いシャワー

f0179469_20415233.jpg

さくらんぼのような緋寒桜

f0179469_20420067.jpg

桜の枝が見えなくなるのも あと少し

f0179469_20433528.jpg

着物の柄に桜を描く時 花で枝が隠れてしまう前に枝ぶりを下書し
花が咲いてからもう一度同じ木を見て 咲いた状態を書くのだとお聞きしました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-30 00:00 | お花 | Comments(0)
鼻緒
f0179469_19570306.jpg

新成人お祝いのお手伝いの記念に

f0179469_19571048.jpg

何かの形に残しておきたくて

f0179469_19572072.jpg

お草履を新調しました
鼻緒を持ち込んで ちぐささんですげてもらいました

f0179469_19572243.jpg

花魁道中下駄 本物を初めて見ました
一人では歩けないのが解ります
びっくりするくらい重いです
実際の鼻緒はもっと太いものだそうです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-03 00:00 | お花 | Comments(4)
球根花
f0179469_19411622.jpg

桃の節句にとちくちくしましたが
きちんと測ってからしないので ちょっと寸足らずでした
やり直し・・・ 懲りずに これくらいかな?で(笑)

f0179469_19405750.jpg

冬の寒さを土の中で耐え 花開く球根のお花
黄色のクロッカス

f0179469_19405958.jpg

水仙

f0179469_19405591.jpg

紫のクロッカス

f0179469_19411128.jpg

雑草のオオイヌノフグリ

f0179469_19405249.jpg

馬酔木

f0179469_19410659.jpg

コロンコロンの後ろ姿




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-26 00:00 | お花 | Comments(0)
水鳥のシンクロ


f0179469_19404795.jpg
2月上旬から咲き始める河津桜
今年はまだ固い蕾です
f0179469_19403890.jpg
シンクロナイズドスイミング世界選手権の代表選手に
日本で初めて男子選手が選ばれました
f0179469_19404087.jpg

よし! 僕たちも!

f0179469_19404225.jpg

決まった!!

f0179469_19404590.jpg

いけるんちゃう。。。
やな。。。

f0179469_19403279.jpg

山がうっすらとピンク色に染まって来たと感じる頃
蕾が開きかけているだけでなく 枝も色づいているのですね




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-25 00:00 | お花 | Comments(0)
梅と着物
f0179469_19113348.jpg

茨木神社の梅が咲いてるかなと立ち寄りました
蝋梅もまだ蕾でした

f0179469_19113095.jpg

梅と桜と桃の見分け方は 花びらの先の形だと聞きました
丸いのが梅 割れてるのが桜 尖ってるのが桃

f0179469_19112814.jpg

丸い梅の花が好きです
まだ咲き始めだったので 来週また立ち寄りましょう

f0179469_19111380.jpg

時間があったので神社の前にある リサイクル着物やさんへ
博多の腰紐ってあるのですね
子供用の伊達締めとして代用できるかな・・・

f0179469_19111641.jpg

裾ぼかしの刺繍付け下げ 
写真では色が出ていませんが 落ち着いた良い色合いでした

f0179469_19110756.jpg

横縞の染大島
証紙はないけど大島です 横縞なので人気がないんです
とお兄さんが言われてました(笑)

f0179469_19112422.jpg

そうかなぁ・・・
色々な帯で遊べそうだけど

f0179469_19111022.jpg
ぽってりした縮緬地に狩の様子が描かれています

f0179469_19110471.jpg

椿柄の単衣紬

f0179469_19110153.jpg

なんとも言えない優しい色の小紋

どれも昔の良いものだと思いますがしつけ糸がついたままのものが多いです
一度も袖を通してもらえなかったんだと思うと悲しくなりますね
写真では色や全体の雰囲気が伝えられなくて残念です。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-24 00:00 | お花 | Comments(4)
柏葉紫陽花

f0179469_1958744.jpg

葉の形が柏に似ていることからつけられた名前「柏葉紫陽花」
お花には単衣と八重があり 普通紫陽花と言えば真ん丸のイメージですが三角錐の様な形が面白いです

f0179469_19592838.jpg

今日は元気もりもりになるために お肉!!
理由は特にありませんが・・・ 本当は ただ単に食べたかっただけ(笑)

f0179469_19594374.jpg

先日のコーデで 小物だけ変えました
三部紐はリバーシブルです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-27 00:00 | お花 | Comments(0)