カテゴリ:お花( 146 )
秋桜の誘い
f0179469_21255690.jpg


♪~ うす紅の秋桜が 秋の日の 何気ない陽だまりに 揺れている ~♪


今にも折れそうな細い茎を 風に逆らうことなく身を任せ ゆらゆらと揺れている

強い雨に打たれても 折れることなく あるがままに

秋の風と共にやってきて 忘れることなく一面に花を咲かせてくれる そんな秋桜が好きです



会社の小さな植え込みに 紫陽花がひょっこり花を咲かせました

秋桜に誘われたのでしょうか(^^)

f0179469_2126173.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-10-02 00:00 | お花 | Comments(0)
駅までの道
暑い 暑い と言っていたのが嘘のように あっという間に秋がやってきましたね

朝 顔を洗うお水が冷たい~と感じるようになりました

気候の良い時は 我家から最寄の駅まで なるべく歩いて行く事にしています

今日は久しぶりに テクテク 徒歩徒歩。。。

スタスタ歩いたら15分くらいで駅まで到着するのですが いつも20分以上かかってしまいます

そ~なんです 怪しいオバサンになって デジカメをカシャ!カシャ! (笑)

f0179469_21433196.jpg

アベリア

f0179469_2144103.jpg

ツユクサ

f0179469_21445118.jpg

藪蘭

f0179469_21451834.jpg

酔芙蓉

f0179469_21454460.jpg

エンゼルトランペット
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-29 00:00 | お花 | Comments(0)
オーシャンブルー
小学1年生だったかな~夏休みに 朝顔の観察 という宿題がありました

種をまいてその成長を絵に書いたりして記録していくという。。。

琉球朝顔と呼ばれるオーシャンブルーは宿根草で種はできません

毎年 通勤路に沢山の花を咲かせてくれるのに今年は少し遅かったのか

やっと出逢うことができました(^^)

朝の出勤時には 青に近い紫なのに

f0179469_20361230.jpg


夕方の帰宅時には ピンクに近い紫に変わっています

f0179469_2037240.jpg


一日で色の変化を楽しませてくれる とっても元気な花ですね

アリさんの隠れ家にもなってるみたい(^^)

f0179469_2038887.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-25 00:00 | お花 | Comments(0)
フェンスの花
f0179469_1844096.jpg


毎日の通勤路 道端に咲いてる花の変化に気づける自分でいたいと思います

今は 稲が黄金色に実り稲刈りの時を待っていますね~

ある会社のフェンスから 可愛い紫のお花が顔を出していました

小さな小さなお花です

なんて名前だろう? 帰って調べてみました

「アゲラタム(かっこうあざみ)」 難しい名前・・・アザミの一種なんだ

自分で上手に育てることもできないし お花の名前も知らないけど

元気に咲いてる花たちに出逢うと 頑張ろう!って思います

f0179469_1943546.jpg


                  同じフェンスから顔を出していた花  萩かな・・・?
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-22 00:00 | お花 | Comments(0)
曼珠沙華
f0179469_1764389.jpg


お彼岸になると かならずヒョコッと顔を出す 曼珠沙華

彼岸花 イコール 曼珠沙華と知ったのは 百恵ちゃんの歌からかなぁ~


狭い我家には 土と言うものがなく いつもよそ様のお花をコソッと撮らせて頂いていますが

それって犯罪になるのだろうか・・・^^; 

そういえば 街路樹のはなみずきの木を撮っていると 若いお母さんに声をかけられたことがありました

「あの~ なんでうちの家 写真に撮るんですか?」

「えっ!?家の写真? あ~ごめんなさい はなみずきの赤い実が可愛くて~」

そりゃそうだわ^^;自分の家に向かってカメラを向けられたら誰でも嫌だもんね

ごめんなさいねm(--)m今度から方向に気をつけます (ってやめる気ない~笑)

fleur23さん桃葉さんが素敵なフォトを見せてくださったので私もアルバムの中を探してみました

今年はまだお目にかかってなくて残念なのですが

去年は 珍しい 白と黄色の彼岸花を見ました^^

f0179469_177076.jpg


f0179469_1773238.jpg


日本では 毒があることもあり あまりいい名前では呼ばれていないようですが

韓国では「相思華」と呼ばれることもあり

花と葉が同時に出ることはないから 葉は花を思い 花は葉を思うという意味だそうです

花言葉 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-21 00:00 | お花 | Comments(2)
お花さんたち
f0179469_205344.jpg


可愛いうさぎちゃんに迎えられて 「奇跡の星植物館」に立ち寄りました

ここはいつ来ても 沢山のお花さんたちに癒されます

クリスマスの頃 ちょうどガーデン結婚式が行われていて それはそれは綺麗でした♪

今回はまだちょっと暑さもあって お花も少し寂しかったですが

それでも 元気に咲いているお花さんたちは 可愛いです(^^)

隣接する お花畑はもうすぐコスモスで埋め尽くされます~

その頃 又来よう~っと(^^)

f0179469_20152918.jpg
f0179469_2015427.jpg
f0179469_20155081.jpg
f0179469_2016216.jpg
f0179469_20161193.jpg


おみやげ物屋さんに こんな物発見! 

f0179469_20172429.jpg


温泉とお花さんたちに すっかり癒されて さぁ~帰りましょう

f0179469_20182141.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2008-09-15 00:00 | お花 | Comments(0)