カテゴリ:お花( 146 )
姫檜扇
f0179469_21080723.jpg

若くして天に召された友人からもらった小さな種
「ほっておいても毎年咲くからね」
もう何年になるでしょう
本当に毎年咲いてくれます

庭のあるお家なら何もしなくてもいいのでしょうが
プランターを並べている我が家ではそうもいかず
花のあと 種ができ その種をまきます
去年種をとっておいたのに まくのを忘れてました
今年はもう会えないかなと思っていたのですが
ちゃんと会いにきてくれました
こぼれた種から咲いてくれたのでしょう

忘れず会いに来てくれてありがとう

f0179469_19083009.jpg

気が付いたらこんなにたくさん(2017.5.18)

f0179469_19082630.jpg

ランのお墓(土だけ)にも咲きました

f0179469_11401298.jpg

ランのお墓を見てみたら ピンクのお花が咲いていました(2017.5.22)
最初は白とピンクと両方咲いていたのですが いつの間にか白だけになり
ピンクが咲いたのは 何年振りでしょう






[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-05-12 00:00 | お花 | Comments(0)
萬葉植物園

f0179469_21012919.jpg
f0179469_21012314.jpg
f0179469_21011156.jpg
f0179469_21010786.jpg


f0179469_21020052.jpg
f0179469_21013689.jpg
f0179469_21014665.jpg
f0179469_21015101.jpg

177.png

入場券の写真は「むらさき」の花
古来より高貴な色として染められた『紫根染め』は、この草の根の色素が原料であり、
現在の自然界では滅多に出会えない希少植物である。
(説明書きより)

f0179469_21442912.jpg

蓮華草

f0179469_21443331.jpg

大根

f0179469_21443698.jpg

武蔵野黄菅

f0179469_21490419.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-05-08 00:00 | お花 | Comments(0)
九尺藤
f0179469_17143390.jpg

九尺の藤を見てみたいと思っていました

f0179469_17130830.jpg

白毫寺の藤棚
まだ少し早かったですが それでも見事でした

f0179469_17132618.jpg

新緑は目の薬

f0179469_17131329.jpg

ヤマブキの黄色は 子供の頃の色鉛筆を思い出します



f0179469_17130348.jpg

グルメリア但馬
地元の人に教えてもらいました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-05-02 00:00 | お花 | Comments(0)
毘沙門堂
f0179469_19304997.jpg

くもり空の中 毘沙門堂へ行ってきました

f0179469_19310140.jpg

毘沙門しだれ

f0179469_19305656.jpg

見事なしだれ桜だけでなく 沢山の桜が見ごろでした

f0179469_19303852.jpg

山科疎水は菜の花と桜のコントラストが綺麗です

f0179469_19304497.jpg

黄色の菜の花がくもり空を明るくしてくれます

f0179469_19301526.jpg

ランチは山科駅そばのシチューのお店 炎の池
お肉が柔らかく沢山入っていてボリューム満点です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-04-10 00:00 | お花 | Comments(0)
ゴールデンクラッカー
f0179469_21200763.jpg

帰り道に見つけた黄色お花の写真を送ったら

ゴールデンクラッカーの花言葉は
『心躍る、祝福、美しい日々、明るい愛』
卒業の季節にピッタリですねと メールをもらいました

f0179469_21200941.jpg

今日はKくんの卒園式
卒園おめでとう


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-03-16 00:00 | お花 | Comments(0)
沢良宜梅林
f0179469_17362627.jpg

陽射しの暖かさに誘われて 近くの梅林までお散歩

f0179469_17362248.jpg

まだ早いかなぁと思いながら歩いていると

f0179469_17422835.jpg

ほのかな香りが

f0179469_17422440.jpg

もうすぐ夕暮れ

f0179469_17421843.jpg

間に合いました

f0179469_17421230.jpg

ゆっくりお花を見たの 久しぶりです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-28 00:01 | お花 | Comments(0)
バラカフェ

f0179469_21342340.jpg
季節のお花を楽しむために あちこちに出かけることが好きです
f0179469_21341742.jpg

今年は体調を崩したり 用事が重なったりして

f0179469_21341462.jpg

梅林も 桜通りも ゆっくりと楽しむことが出来ませんでした

f0179469_21342173.jpg

バラ園のモッコウバラのシャワーも間に合わず

f0179469_21340845.jpg

今年はバラも無理かなと諦めていたのですが

f0179469_21341049.jpg

思いがけず目にした一枚の看板

f0179469_21340288.jpg

満開のバラに出会えました

f0179469_21342915.jpg

嵯峨嵐山駅の すぐそばにある カフェ「ラビアンローズ」



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-23 00:00 | お花 | Comments(0)
桜とクローバー
f0179469_21092710.jpg

満開の染井吉野が続く 雨上がりの川岸
花びらの行く先に目を向けると

f0179469_21091882.jpg

四葉のクローバーが。。。

f0179469_21094657.jpg

そっとしておこうかとも思いましたが
手帳に挟んで帰りました

夜 お友達から嬉しい電話があり
早速幸せを運んできてくれました

次に会うときこのクローバーをプレゼントしましょう





[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-04 00:00 | お花 | Comments(0)
琥珀流し梅
f0179469_17321518.jpg

マートルの花が咲いていました
銀梅花(ギンバイカ)梅の花に似て花の白色を銀に例えたことから
銀香梅(ギンコウバイ)葉っぱに香りのあることから
祝いの木(いわいのき)花が純潔を意味し 結婚式で使われることから

いろいろな名前を持っているのですね

f0179469_17322517.jpg
捩花(ねじばな)

花がみな一方向に向けば茎が傾くので
 花の方で工夫してわざとねじるように
 花をつけるようになった
 というおもしろい説がある

別名 捩摺(もじずり)
「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに
  乱れむと思ふ 我ならなくに」
古今集 河原左大臣

f0179469_17322120.jpg
今年も大好きな 梅の季節




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-06-22 00:00 | お花 | Comments(0)
若園バラ公園
f0179469_16351442.jpg

フェンスのそばにひっそりと咲く ストロベリーアイス
毎年この場所に 一番先にご挨拶

f0179469_16350457.jpg

今年も山椒薔薇が出迎えてくれました

f0179469_16375385.jpg

黒味がかった赤の ブラックティ

f0179469_16354062.jpg

片付けと洗濯三昧の連休最終日

f0179469_16352242.jpg

ちょっと手を休めて お散歩

f0179469_16354481.jpg

懐かしい人にばったり会って ベンチでお喋り

f0179469_16354614.jpg

しばらく会わない間に お互い色々な事がありましたね

f0179469_16352690.jpg

生活スタイルの違いで 会話の内容も随分変わります

f0179469_16360389.jpg

人生いろいろ

f0179469_16355551.jpg

会えて嬉しかったです ありがとう

f0179469_16350161.jpg

モッコウバラのシャワー なんとか間に合いました

f0179469_16403674.jpg

日よけに 薔薇の麻ストール



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-06 00:00 | お花 | Comments(2)