カテゴリ:思う( 86 )
笑顔

f0179469_23551599.jpg

赤ちゃんって まだ目がはっきり見えてないのに 笑顔を見せてくれます

その笑顔を見て ママもにこにこ 

ママがにこにこ笑顔をおくると 赤ちゃんも又 にこにこ(^^)

笑顔がいっぱい

笑顔っていいね

058.gif

「笑顔のこけし」 こんなに可愛いポチ袋を頂きました

見ている私も にっこにこ(^^)

桃葉さんありがとうございます


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-02 00:00 | 思う | Comments(2)
解釈

f0179469_21402386.jpg

平面で見たとき

ブログは個人公開日記

写真を載せるのは自由だけど 被写体については色々と制限があり 気づかいが必要です

お店で食べ物や店内を撮るときは 前もって「写真を撮ってもいいですか?」とお聞きします

ご一緒した方には 「載せてもいいですか?」とお聞きします

先日 「写真は撮ってもいいですけど ブログなどに載せるのはご遠慮していただきたい」とのお返事が・・・

そういえば人には「載せてもいいですか?」と聞くのに 食べ物に関しては「載せてもいいですか?」とは聞かない・・・

写真を撮ってもいいと言われたこと イコール ブログに載せてもいいと 思い込んでいました

ましてや 訪れる人も限られた人だけだし~なんて 軽く考えていました

同じ言葉でも 言う側と聞く側の 解釈の違いは多々有るものですが

そのことで ご迷惑をおかけした事があれば 大変申し訳なく思います

f0179469_21403571.jpg

角度をつけて見たとき

[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-12 00:00 | 思う | Comments(2)
物を見る

f0179469_20264764.jpg

アップルマンゴー カキ氷

072.gif

先日の健康診断で 又 視力が落ちていました
一昔前までは 大人になったら視力は落ちないなどと言われてましたが
現在はOA機器の普及で それも言えなくなりました

ここ何年か前までは両眼共1.5だったので 普段はメガメをかけない生活をしています
映画や舞台 講演などの時はもちろんかけないと見えないのでかけていますが・・・

今使ってる眼鏡を持って 改めて診てもらうと 普段からかけた生活をしたほうがいいと言われました
最近 肩がこったり 頭が痛くなったり 根気がなくなったり と疲れからだと思っていたのですが
それは 正しい情報が脳に届いてないため 脳に負担をかけているからだそうです

見ることは 目ではなく 脳
眼球を通じて脳に伝えられた映像が 左右違っていたり ぼやけていると脳は的確な判断ができなくなり
脳に大きな負担が かかっているのです

眼鏡をかけると疲れると思って敬遠していたのですが その逆だったのですね
正しい映像を左右両眼で見て きちんと脳に送らないといけないのですね
今の眼鏡で充分ですと言われたので 当分はこの眼鏡に慣れるようにします
あと2~3年もしたら 遠近両用が必要となってくるでしょうから(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-08-05 00:00 | 思う | Comments(2)
茜色

f0179469_210567.jpg

猛暑日の 日暮れ時

f0179469_2156147.jpg

茜色の空が 切ないのは 何故だろう

包み込まれるような 空は 母の温かさに似ているのかも・・・


f0179469_2241838.jpg

色づいた桜葉 あなたは何を感じているの



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-22 00:00 | 思う | Comments(0)
健康

f0179469_19434155.jpg

七夕の夜 雨があがって良かった。。。

小さな小さなおにぎり

少しでもいいから 食べてね

f0179469_19444693.jpg

私は ちょっとお疲れモードなので 甘いものを(笑)

奥のグラスは 水です^^


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-07 00:00 | 思う | Comments(0)
誕生

f0179469_19323832.jpg

2010.7.4 17:22 3134 今 逢いに来てくれて ありがとう


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-07-04 17:22 | 思う | Comments(11)

f0179469_7423881.jpg

ぽろろ~ん



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-06-20 00:00 | 思う | Comments(4)
ばんざい

f0179469_20284660.jpg

<題名>ばんざい <本文>GWに行こう

たったそれだけのメール

行こうね 行こうね GWは無理かもしれないけど きっと一緒に行こう ね

言葉って 不思議

「ばんざい」の一言に 勇気をもらいました

空を見上げると もやもやの中に 道が・・・

歩こう 歩こう 前を向いて 歩こう(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-28 00:00 | 思う | Comments(0)
和み

f0179469_22183175.jpg

今年は出さないでおこうと思っていた お雛様を飾りました

出さない年は一度もなかったのに 今年は何故かその気になれなくて 気づいたら3月3日が過ぎてしまってました

先日 京都の先生宅におじゃました時 立派な段飾りがあり お人形やお飾りの由来を聞かせていただく中

1年ぶりに出した日の夜は お内裏様とお雛様を向かい合わせにしておくのよ と先生がおっしゃられました

京都ではそういう慣わしがあるのかと 聞いてみると そうではなく

1年ぶりに会えたからね~勝手にしてるだけなんよ(^^) と。。。

そうね・・・久しぶりに会えてもずっとお互いの顔を見ることなく 座っているんだもんね 



遅くなって ごめんね




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-03-15 00:00 | 思う | Comments(0)
神宮

f0179469_22472387.jpg

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)  第一鳥居をくぐります

f0179469_22523727.jpg

伊勢神宮のお参りは 外宮から始まります

f0179469_22533489.jpg

お参りする人は大勢ですが 静かです・・・

f0179469_22543325.jpg

天照大神のお食事を司る神 豊受大神をおまつりしている 外宮は静かです・・・

f0179469_225876.jpg

外宮のお参りをすませ 向かうは 皇大神宮(こうたいじんぐう) 内宮です
「聖と俗の世界を結ぶ」宇治橋が見えてきました

f0179469_2322133.jpg

20年に一度の貴重な架け替えも 無事終わりました

f0179469_236217.jpg

外宮と同じく 第一鳥居をくぐります

f0179469_2372821.jpg

参拝の前に 五十鈴川で心身を清めましょう 

f0179469_2393592.jpg

森の中は 別世界

f0179469_23105180.jpg

心が洗われます

f0179469_23112989.jpg

木々の息遣いが聴こえてきそうです

f0179469_23132289.jpg

天照大神をおまつりする内宮は 行列ができるほどの人がお参りに来られています

f0179469_2316289.jpg

どんよりとした空でも とても気持ちがいいです

f0179469_2317045.jpg

お参りできて 良かった。。。

f0179469_23181985.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-03-13 00:00 | 思う | Comments(8)