カテゴリ:思う( 99 )
おじゃみ

f0179469_1631580.jpg

昔 母が作ってくれたおじゃみ(お手玉)は 赤と黄色の布地の可愛い物
中にはお米が入っていて 手触りがとても好きでした
昔の人は何かの時の為にお米や小豆を入れていたと 母の言葉を覚えています
おひとつおさらいおじゃみ~ だったかなぁ~ そんな遊び歌を歌いながら遊んだ記憶があります

子供たちは二人とも男の子でしたが 私も作りました
生地はあまりものでバラバラですが 数は喧嘩しないように同じ数 中には小豆
でもどうして6個ずつなんだろう 母が私に作ってくれたのは7個だったと思う
きっと生地がなかったのね(笑)

Kちゃん用に可愛いのを作ろうかなと思っていたら 偶然にも息子の部屋で見つけたおじゃみ
懐かしい時間が流れて行った 休日の午後でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-06-03 00:01 | 思う | Comments(2)
巡り合い

f0179469_18163241.jpg

僅かな時間のずれで 出会う人・・・ すれ違う人・・・ 
 

お名前も存じ上げない方と 再び巡り会いました

先日の最旦館ケイコさんでお会いした素敵な方 初対面なのに色々と楽しくお話させていただき
その時はそのままお別れしたのですが 今日実家の近くでバッタリ出会いました
ドラマの世界みたいですけど こんな事って本当にあるのですね

まさかの再会に またもや「着物」キーワードで話しが盛り上がり 
ランチをご一緒していただきました^^
和裁をされるとのこと 絹の素晴らしさを熱く語る姿がきらきら輝いていてとても素敵でした

今度は 是非着物でお会いしたいですね

f0179469_18173374.jpg


同じアングルでもピントの合う位置が違うと違った写真になりますね 偶然の2枚です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-05-14 00:00 | 思う | Comments(4)
指点字

僕が光を音を失った時 そこには言葉がなかった
そして世界がなかった
僕は闇と静寂の中で
ただひとり言葉をなくして座っていた

僕の指に君の指が触れた時 そこに言葉が生まれた
言葉は光を放ち メロディーを呼び戻した
僕が指先を通して 君とコミュミケーションするとき
そこに新たな宇宙が生まれ 僕は再び世界を発見した

コミュニケーションは僕の命
僕の命はいつも言葉とともにある

指先の宇宙で紡ぎだされた 言葉とともに


「指先の宇宙」福島智


視力と聴力 両方を失った福島智さんのお母様のお話しを聞かせていただきました
指点字を発見した方です

「いろいろあったがおかげさまで健全な人間に成長してくれました。
智は多くの人の幸せを願っている。意地悪でない人間になってくれて母は一番嬉しい。」

生きてるってそれだけで素晴らしいことですね






[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-02-19 00:00 | 思う | Comments(6)
二千十二年

f0179469_11155667.jpg

小さな灯

気付く心

灯す勇気

繋がる絆

抱き感じる愛

広がる光

が・ん・ば・ろ・う





[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-05 00:00 | 思う | Comments(0)
ほっこり

f0179469_20241185.jpg

コップに入った 半分の水を見て

半分しかない・・・ と思うか

半分もある!  と思うか

人の想いはそれぞれ

あ~それにしても 本日 撃沈なり!!

こんな日は お友達の気持ちがとっても有難い

ごちそうさまでした






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-17 00:00 | 思う | Comments(0)
今昔

f0179469_19383581.jpg

重厚感ある建物は昔とちっとも変りません 兵庫県庁

f0179469_19394754.jpg

そうそう 県庁前の陸橋は 神戸市のマークでした

f0179469_1940372.jpg

学校のななめ前にあった文房具屋さん カフェに変わってる!
消しゴムとか 国語帳とか買いました。。。

f0179469_19432459.jpg

当時二つの小学校が隣り合わせにあり フェンス越しに見ていた記憶があります
現在は合併して一つの小学校となり 名前も変わっています
二宮金次郎の銅像があった所あたりに 前の学校名が書かれた石碑がありました

こんなに狭かったんだ・・・ 綺麗になって良かったけど
父も通った学校 名前も校舎もなくなってしまったのは少し寂しい気がしました

f0179469_19514881.jpg

学校の前には 相楽園があり 当時は小学生は無料だったと思います
帰りに時々入って旧ハッサム邸で遊んだ記憶が・・・

f0179469_19532638.jpg

旧ハッサム邸 今日は入れませんでした もう公開していないのでしょうか

f0179469_19553676.jpg

旧ハッサム邸の横には 旧小寺家厩舎があります
一階は馬車を入れる車庫 二階は厩務員のための宿舎です

f0179469_2003098.jpg

日本庭園はいつ来ても静かです

f0179469_2014457.jpg

足元にもゆっくりと目をやりましょう 石蕗と藪蘭

f0179469_2033514.jpg

見事な松の間に見えるのは 舟屋形
江戸時代姫路藩主が河川での遊覧に使っていた川御座船の屋形部分だけが陸上げされた物
現存する川御座船としては 国内で唯一の物だそうです

f0179469_206386.jpg

色づき始めた紅葉の向こうでは 新しい門出を迎えるお二人の記念撮影が行われていました

f0179469_2095244.jpg

白松 珍しい松の木ですね

f0179469_2012223.jpg

そうでした 相楽園の壁は白かったんです

六年間通った道 今は狭く感じられました
でも遠い道のりを重たいランドセルしょって歩いていたんですねぇ
偉いわぁ(笑)

相楽園ではもうすぐ第60回の菊花展が開かれます→







[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-10-10 00:00 | 思う | Comments(2)
ほんの少し

f0179469_2354680.jpg

好きな色が ほんの少しでも入っていると

それだけで 嬉しくなります

小さな幸せに感謝しながら。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-08-07 00:01 | 思う | Comments(0)
無花果のパン

f0179469_223383.jpg

郷に入れば郷に従え と言いますが

環境が変わると 慣れるまでに時間がかかります

ましてや あまり慣れたくないと思うとなおさらです

でも そこは半世紀を生きてきた経験で なんとか自分自身をその場に置けるようにしています

二日が終わると どっと疲れが・・・

電車を降りてそのまま家路につけず いつも駅近のパンやさんでほっと一息

駅構内にあるカフェは一応分煙だけど煙草の煙がもうもうとしているのでパス

こちらは普通のパンやさんですが 奥でパンを買ってお茶もできます

一人でほっとするのにもってこいです♪

今日は アイスコーヒーに無花果のパン

以前は少しでも早く帰って家事を片付けようとしていましたが

今は切り替えを上手にして こんな時間を大事にしようと思います

時は金なり
 ちょっと違うかな?笑  




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-29 00:00 | 思う | Comments(2)
折り鶴

f0179469_2139468.jpg

大阪から仙台へ! 梅田七夕 折り鶴プロジェクト 

メッセージを書いて折り鶴を折り所定の箱に入れます 皆さんの折った鶴で飾りを作り

作られた飾りは仙台の七夕まつりで飾られます

私も参加してきました♪ 滝見小路で7月8日まで

f0179469_21551548.jpg

路地や店先には 工夫を凝らした七夕飾りが吊るされています

f0179469_21562032.jpg

可愛い小鳥さんがいますね♪

f0179469_2159545.jpg

こちらのお店喝鈍で ボリューム満点のカツ丼をいただきました

f0179469_220236.jpg

路地に停車中のダイハツミゼットの荷台には 河内風鈴が吊るされていました

端から順番に鳴らしてみては この音いいな~♪ こっちも素敵♪

風鈴・・・見なくなりましたね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-06-16 00:00 | 思う | Comments(2)
輪廻

f0179469_21384148.jpg

はらはらと舞う花びらの下 芽をだした新しい命

命あるもの すべて 生まれ 死する

悲しいのは 死 ではなく 別れ

立ち止まらないで ゆっくり進もう

新しい生 に気づけたらから





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-10 00:00 | 思う | Comments(0)