カテゴリ:思う( 99 )
サークルの歴史
f0179469_20023603.jpg

梅の花が咲きました
色々な思い出がある梅の花 大好きです

今日はサークルの先輩方から沢山のお話を聞かせていただきました
来年40周年を迎えるサークルですが
設立当時のお話や 聞こえない方との関わり
私たちが今活動できるのは 諸先輩方が作って下さった道が
あるからだと改めて感じました

「こんな機会を作ってくれてありがとう」
こちらこそ 快く引き受けていただき
今日のために昔の資料や写真を出して準備してくださって
本当にありがとうございました

f0179469_20024274.jpg

色々と不手際もありましたが無事に終わったことに感謝して
地元の神社にお礼に行ってきました
空がとてもきれいでした

f0179469_20021147.jpg

檪染紬にジュエリー帯 
帯留は東風杏さんのつゆしずく
 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-02-07 00:00 | 思う | Comments(0)
万年筆
f0179469_21481670.jpg

愛用していた2本の万年筆に不具合が生じ 
新しく1本の万年筆を購入しました
パーカー万年筆 ソネット ブラウンPGT

これから大事に使いたいと思います

f0179469_21481238.jpg

下が中学入学祝いの プラチナの万年筆
ペン先の近くにひびが入ってインクが漏れます

上が高校入学祝いの セーラーの万年筆
キャップの留め部品が破損して カチッと閉まらなくなりました

どちらも40年以上使っていましたので
捨ててしまうのは忍びなく 引出奥にお疲れ様と片付けました

今回購入したのは モリタ万年筆店

古い二本の万年筆も丁寧に見て下さり 
部品があれば取り寄せもできますよ 
ペン先は大丈夫なのでインクをつけて使うこともできますよ
と 大事に扱ってくださいました

PCの普及で 文字を書くことが少なくなりましたが
これからは ペンを持つことを楽しみに 
沢山の文字を書いていきたいと思います



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-27 00:00 | 思う | Comments(2)
サークル新年会
f0179469_19335754.jpg

手話サークル 申年の始まりは新年会
担当の方が 可愛いブローチを作ってくださいました
美味しいお弁当ランチと 楽しいゲーム
今年は記念行事が控えています
忙しくなりますが 皆で力を合わせて良い一年にしたいと思います

f0179469_19340098.jpg

濃紫の刺繍飛び柄小紋に矢羽名古屋帯

f0179469_19393311.jpg

色合いがうまく出ていませんが お太鼓柄はこんな感じです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-15 00:00 | 思う | Comments(0)
お正月
f0179469_21053142.jpg

2016年の始まりは 去年と同じ
多井畑厄除八幡宮

今年は家族の中に前厄が約一名
ひとがたを流しました

皆が元気に健康で過ごせる一年となりますように

f0179469_21053320.jpg

K&K&Kちゃんは 楽ちん着物に足元スニーカーで
走り回っても 何を食べても平気です(笑)
去年は雪が舞う寒いお正月でしたが
今年は手袋もいらない暖かいお正月でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-01 00:00 | 思う | Comments(0)
帯解きの儀と袴着の儀
f0179469_21354933.jpg

秋晴れの空のもと 子どもたちの成長と健康を願い 茨木神社に参拝しました
帯解きの儀と袴着の儀

f0179469_21351159.jpg

女の子は7歳になると 紐付きの着物からかわり 本裁の着物に丸帯を締めます
昔はこの日から1人で帯を結べるようになると言われてますが
今では考えられません

男の子は5歳で初めて袴を着けます

7歳Kちゃんの着物は丈がギリギリで最後まで別の着物にするか迷いました
帯結びは可愛らしくふっくらと♪

5歳Kくんは 初着に肩上げ(こちらもギリギリ)をして袴を着けました


f0179469_23073879.jpg

写真館で付き添いの小さいKちゃん(1才6ヶ月)も一緒に記念撮影
なかなか3人がビシッと揃いません(笑)

f0179469_21350733.jpg

Rママはブルーの扇面に流水の訪問着に 七宝紋の袋帯
伊達衿にピンクを入れて若々しく

f0179469_21350337.jpg

私は松文様の訪問着に 同じ七宝紋の袋帯



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-10-25 00:00 | 思う | Comments(4)
ほくほく
f0179469_21175857.jpg
聴覚障害者の方が高齢になり ディサービスを受けたり 施設に入所しても
ほかの方とコミュニケーションが取れず 結局家で一人でいるのと同じ状態になってしまいます
行政は少数派のためにはなかなか動いてくれないのが現状です
それならと 自分たちで募金活動やイベントを計画して資金を集め
聴覚障害者のための施設を創りました 
大阪で4つ目の施設となる今回は就労継続支援B型事業所ほくほくです
今日 開所式が行なわれました

お久しぶりにお会いするAさんは 皆さんと同じテーブルで作業をしながら
「ここに来て みんなと一緒にお喋りしながら仕事するのが とても楽しい」
と笑顔で話してくれました
決して楽ではない募金活動ですが Aさんや他の方の笑顔を見ると救われます
皆さん 本当に良いお顔をされてました
f0179469_21180422.jpg

施設の近くの公園にいたパンダの家族?
一頭だけ 立ってました

f0179469_21180853.jpg

駅のそばにある レトロな喫茶店

f0179469_21181073.jpg

昔ながらのプリンが美味しかったです♪
それにしても すごい量・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-23 00:00 | 思う | Comments(0)
入学式
f0179469_20025656.jpg

新一年生は黄色のチューリップのように輝いていました
これからの6年間 数え切れないほどの経験を重ね成長していくのですね
楽しい学校生活を送れますように

f0179469_20024692.jpg

朝 着付けだけして送り出そうと思っていたのですが
お友達のおじいさま おばあさまも沢山来られると聞き
それならと 息子②が卒業した小学校だし 懐かしさもあり急きょ列席してきました(笑)

f0179469_20030488.jpg

先日の訪問着に帯を変えてRママに着付けました

f0179469_20031126.jpg

私は裾ぼかし刺繍の付け下げ

f0179469_20060622.jpg

こちらはRママ卒園式のコーデ
やっぱり古典柄のほうがしっくりくる・・・次の入園式コーデ悩みます(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-07 00:00 | 思う | Comments(2)
初参り

f0179469_16513125.jpg

石楠花が綺麗に咲いていました
大安吉日の今日 中山寺で初参りの祈祷をしていただきました
初参りは観音様とのご縁を結ぶ儀式 健やかな成長を願います

f0179469_16514454.jpg

Rちゃんのご実家のご両親も一緒に お祝の膳は日本料理 相生さんで
 創業明治40年の元旅館で 平成2年に今のお店として開店されました
店内はそんなに広くありませんが 2階のお座敷は広々としていて 気兼ねなく くつろぐことができました
お料理も丁寧で美味しく 今度は観劇の時に来てみようと思います

f0179469_16521250.jpg

Rちゃんは 単衣の訪問着 大人しい色柄なので 刺繍衿にして少しでも若々しく
参道のお店の方に何やら声を掛けられていたので何かチェックが入ったのかとドキッとしましたが
とても綺麗に着てると褒めてもらったそうで ほっと安心(笑)

f0179469_16522255.jpg

私は単衣の付下げに 単衣の季節にと求めた軽めの袋帯 
とても軽くて締めやすい帯なので 1本あると重宝しそうです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-18 00:00 | 思う | Comments(0)
初着の準備

f0179469_20551783.jpg

健やかな成長を願って 初着の準備をしています
三歳の七五三のためにちくちくしたものを 今度は逆に戻します
腰上げ 肩上げをはずし 綴じた袖 丸みをつけた袖の下もはずします
はずした紐とつけ袖を縫い付けます
後はアイロンでしわを伸ばして出来上がり

お天気に恵まれますように


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-12 00:00 | 思う | Comments(0)
ヘアドネーション

f0179469_23544987.jpg

病気や不慮の事故で髪の毛を失った 子どもたちや女性のために 医療用ウィッグを無償で提供している
NPO法人JAPAN HAIR DONATION & CHARITY  に髪を寄付しました

ずっとロングで通してきたので 正直迷いはありましたが
私の髪で 喜んでくれる人がいるのならと 決めました

今は 首の回りに髪がないことに慣れなくて つい手が首に行ったりして
慣れるまでに時間がかかりそうです(笑)
おばさん(おばさんだけど・・・)になるかと心配していましたが 思ったよりイイ感じの仕上がりです
でも自分で 着物の時や 普段のスタイリングがうまくできるかがとっても不安・・・

f0179469_2355390.jpg

記念に頂いたヘアゴム 
次に使えるのはいつになるでしょう・・・




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-02 00:00 | 思う | Comments(0)