カテゴリ:思う( 99 )
拍手
f0179469_23582219.jpg

「よくやった!それしかない!感動した!」

【8月20日 ねったまアルプス
第二試合 天理(奈良)対 明豊(大分)
 
こんにちは!ねったまアルプス担当ディレクターです。
 
3回戦、不屈の精神で延長戦をものにした明豊。
そのアルプス席に木原裕飛(ゆうひ)先生の姿がありました。
 
現在は明豊中学で軟式野球を教えている木原先生。
実は去年まで明豊高校野球部のコーチだったそうです。
 
高校と中学の野球の指導に関して
「硬式と軟式の技術的な違いはあります。
でも人間的な部分は変わりません。挨拶、礼儀などから始まる人としての生活面の充実がプレーにつながると思っています。」と教えて下さいました。
 
また甲子園のグラウンドで躍動する元教え子たちを見て木原先生は「本当に頼もしいです。」と一言
 
特に中学時代から知っている明豊主将・三村鷹人君(ショート)の印象を聞くと、真面目な性格で練習でも手を抜かず熱い気持ちで取り組んでいたとのこと。さらに中学時代からひたむきな自主練習がプレーを支えていたそうです。
 
 
明豊が劣勢に立たされる中
「思い切って諦めずにプレーしてほしい。」と、木原先生は動じることなく明豊ナインを見守りました。
 
9回裏、満塁ホームランで一矢報いるも学校史上初のベスト4には届かなかった明豊。
ゲームセットになった瞬間、悔しそうな表情を浮かべながらもやりきった明豊の選手に拍手を送る木原先生の想いはきっとグラウンドの選手に届いたことでしょう。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-20 00:00 | 思う
高校野球
f0179469_17383437.jpg

甲子園
何年振りでしょう

f0179469_17384912.jpg

高校野球はドラマだとよく言われますが
今日は本当にそうだと実感しました

f0179469_17385424.jpg

甲子園名物 かちわり氷


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-18 00:00 | 思う | Comments(0)
七回忌
f0179469_19184181.jpg

所属する手話サークルが今年40周年を迎え
記念大会を開催するにあたり
忙しい日々を過ごしていました

f0179469_19184673.jpg

大会も無事に終わり
少し遅くなってしまいましたが
母の七回忌です

f0179469_19184936.jpg

真っ青な空の下
良い報告が出来ました

当日は色々な方にご協力いただきました
その中でも メインでパフォーマンスを披露してくださったSILTさん
ありがとうございました

動画

サンドアート



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-03-12 00:00 | 思う | Comments(0)
輝き
f0179469_16390678.jpg
素敵なプレゼントを頂きました
ありがとうございます
f0179469_16385884.jpg

昨晩からの雪がうっすらと積もりました
見ている方は綺麗ですが 植物にとっては頑張り時

私にとって新しい年の初日
気が引き締まる思いです

f0179469_16391384.jpg

神戸で一人ランチは神戸風月堂カフェ


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-15 00:00 | 思う | Comments(0)
手紙
f0179469_20015252.jpg

一年に一度 年末年始に顔を揃えた家族も
それぞれの日常に戻って行きました

私も明日からいつもの生活に戻ります
家事に追われ 家から出ていなかったので
今日はお散歩兼ねてエキスポシティへお買いもの
風邪気味なので 短時間で帰宅しましたが
良いお天気で 気分転換になりました

f0179469_20021134.jpg

年末で解散したSMAPへ宛てたタモリさんの直筆メッセージ
特別なファンではありませんが 
人間関係の嫌な部分が全面に出て 後味の悪い最後だと感じました

タモリさんの文章には 引きずらないこと 忘れる そして仲良し
それが人間 それが大切とあります
勝敗なんてないし どちらがいいとか悪いとかどうでもいい

ほんと そうですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-03 00:00 | 思う | Comments(0)
駆け足の秋
f0179469_19463572.jpg

木々の色づきとともに
日々が過ぎていきます

f0179469_19464014.jpg

今年の秋は
駆け足で通り過ぎていきます


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-14 00:00 | 思う | Comments(0)
贈り物
f0179469_21061957.jpg

まだ小さい女の子だったころ

ふたを開けると 乾いた音とともに現れるバレリーナ
くるくるぎこちない動きで回り 
それが三面鏡に映るとバレリーナが2人になったり3人になったり

そんな不思議な箱にとても惹かれました

お誕生日に買ってもらい
嬉しくて嬉しくて 何度も何度もふたを開け 底のねじを回しました

大事にしていたオルゴール
今日8歳になったKちゃんに贈りました
お誕生日おめでとう




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-10-28 00:00 | 思う | Comments(4)
ピンクムーン
f0179469_20250863.jpg

ピンクムーン
4月の満月のこと 色がピンクのお月様ではありません
地球から月の距離が一番遠くなる満月で今年一番小さな満月なのだそうです

f0179469_20251015.jpg

別府の空でも綺麗に見えると 写真を送ってくれました

f0179469_20250590.jpg

同じ空の下
熊本でも 大分でも 綺麗なピンクムーンが見れますように


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-22 00:00 | 思う | Comments(0)
煎茶お茶会
f0179469_19012011.jpg

障害のある方が 個々の障害に合わせたお点前の方法で
煎茶を楽しまれています

毎週練習をされ 一年に一度お茶会を開かれます
今年もその日がやってきました
皆さん 朝から準備に大忙しです
今年は初めて 学生さんのボランティアの方が3人お手伝いに来られていました

f0179469_19014518.jpg

一煎目をいただいた後に お菓子 そして二煎目をいただきます
お菓子は石州さんの「寒椿」

f0179469_19014161.jpg

お煎茶の 小さなお道具は本当に可愛らしいですね
きちんとしたお作法はわかりませんが
家にお道具をそろえたいくらいです

今日のために 一生懸命練習されてきた皆様
美味しいお茶を ごちそうさまでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-02-20 00:00 | 思う | Comments(0)
西洋雲間草
f0179469_23185842.jpg
高い山の雲の間に生えている草
「西洋雲間草」
花言葉は 活力 自信 深い愛情 活動

そんな花言葉がぴったり合う方の 送別会でした

f0179469_23170060.jpg

さらなる活躍を願って
皆さんで 笑顔で 楽しく お食事をしました
とても良い会でした

f0179469_23165216.jpg

一度帰宅して 好きな紬に着替えて出かけました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-02-19 00:00 | 思う | Comments(0)