カテゴリ:暮らし( 102 )
一陽来復

f0179469_21321534.jpg

冬の寒さがあるから

f0179469_21324162.jpg

春の暖かさが有難いのね




[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-01-15 00:00 | 暮らし | Comments(0)
メリークリスマス

f0179469_22554338.jpg

一年前のクリスマスは余裕がありませんでした

f0179469_2256154.jpg

今年は元気に過ごせることに感謝して

f0179469_22563169.jpg

ありがとう

メリークリスマス



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-25 00:00 | 暮らし | Comments(2)
気になる・・・

f0179469_2230211.jpg

日本のお城で目にする鯱 
元々はインドの空想の海魚から形が変わったもので 水を呼ぶ火災除けとして
寺院の屋根に置かれるようになったそうです

f0179469_22415269.jpg

いつも通るお寺の屋根にりっぱな鯱があり 前々から気になっていたのですが
お城だけでなく 寺院が最初だったのですね
気になっていたことが一つ解決してすっきり!

f0179469_2245394.jpg

でも もう一つ気になることが・・・
クリスマスイルミネーションがあちこちで楽しめる12月

f0179469_22433287.jpg

これはどう見ても お寺と蓮の花
何か意味があるのかなぁ~ 誰に聞いたら解るんだろう~???




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-09 00:00 | 暮らし | Comments(4)

f0179469_0162441.jpg

町はすっかりクリスマス♪

f0179469_0165885.jpg

あちこちで クリスマスのデコレーションが見られるのが嬉しい♪

f0179469_0181781.jpg

お家まるごとクリスマス☆ お見事!

節電・・・いいのかな いいのよね 
ルミナリエの光が神戸の人達に与えた希望は大きかったもの




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-07 00:00 | 暮らし | Comments(0)
コンパクトデジカメ

どんなカメラを使ってるんですか?とよく聞かれます

f0179469_21213638.jpg

以前にも記事に書いたことがありますが
一番最初に持ったコンデジは Canon IXY 5.0MEGA PIXELS
携帯電話より小さいサイズでした 液晶モニターは今のカメラの半分より小さかったです
小さすぎてPCで見ないとぼけてるかどうかわからない
小さすぎて人に頼むとほとんどが手振れしてぼけてたというなかなかの強者でしたが
私はとても好きでした ロンドン~パリの旅 スペインの旅もこのカメラでした
何度か落として レンズカバーが割れてしまったので新しく購入することにしました

f0179469_2122813.jpg

マクロがとても難しくて そんな中で奇跡的(私的に思ってます)に撮れたマクロ
お気に入りの一枚です

f0179469_21223082.jpg

そして2008.10.6からは Nikon COOLPIX S52
選ぶ時にこだわったのは 液晶が大きい事とマクロが得意な機種である事
薄型で操作も簡単で しかも選んだ時に型落ちだったのでお安く買えたとこが気に入ってました(笑)
カメラらしくないデザインも好きでした
こちらは着物でお出かけにいつも同行してくれていました
またまた 何度か落として^^; 横の部分が外れかけたので旅行中に壊れては大変と
新しくしました

f0179469_21224944.jpg

これはマクロが撮りやすく いっぱい撮りました
そんな中で好きな一枚です

f0179469_2123358.jpg

そして2011.8.21から CASIO EXILIM EX-ZR100に変わりました

今回の選ぶポイントは もちろんマクロ と暗い所でも綺麗に撮れる この2点
デザインはあまり可愛くないのですが 機能重視で選びました
今までと大きく違うのは重さ コンデジにしては重いです 大きいです。。。
でも 専門家曰く 機能を良くしようと思うとレンズがよくないといけないので
大きさは仕方がないとのこと

今は限りなく一眼レフに近いデジカメ(富士フイルム)というものが発売されていますが
これはそこまでの機能はないみたいです
まだまだ使いこなせてなく 撮影は全てオート(笑)お気に入りの一枚もありません
接写1センチのはずなのにな~ 暗い場所でも綺麗に撮れるはずなのにな~
説明書読みます。。。

それと・・・ブログに写真を載せる時 サイズを大きくしてバックの色を黒にすると
綺麗に見えるようです(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-14 00:00 | 暮らし | Comments(2)
自分磨き

f0179469_6565443.jpg

うだるような暑さの中 脳のしわを増やすべく 今日までの5日間京都に通いました 

嵐電さん~ お世話になりましたm(--)m

f0179469_74823.jpg

1両編成の嵐電は途中街中を走ります 信号で止まったり 横断する人にクラクションを鳴らしたり

そしてまた途中から線路に戻ります 車窓からの景色を見ているだけで楽しい♪

駅名も京都らしく その謂れを読むとなかなか興味深いです
一番のお気に入りとなったのは「帷子ノ辻」

f0179469_7131172.jpg

センターのそばには 19世紀ホールがあり

f0179469_7201377.jpg

勇ましい姿のSLが 今にも走り出しそうに展示されています

f0179469_7215357.jpg

反対側には パイプオルガンから なんとも言えない音色が聞こえてきます

朝早くついた時は ここのカフェでパイプオルガンの音色をバックにSLを見ながらお茶してました

f0179469_7283591.jpg

飲み物とセットで 一回は八つ橋抹茶アイス もう一回は豆腐シュークリーム
他にも食べてみたい物が沢山ありましたが 2回しか行けませんでした

f0179469_7304957.jpg

悪い事に この期間 腰を痛めて椅子から立ち上がるのも辛い状態でした
塗り薬と飲み薬でなんとか乗り切りましたが 帰り道元気が残ってる日は歩かないとと阪急嵐山駅まで
テクテクテク。。。

f0179469_7372015.jpg

渡月橋を渡ると もうすぐです

f0179469_7373985.jpg

綺麗。。。 明日も頑張ろう

f0179469_7402839.jpg

気付きが多い5日間でした 頑張って参加して良かった
 
最終日の空は よく頑張ったね と言ってくれているようでした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-08-13 00:00 | 暮らし | Comments(2)
梅雨明け

f0179469_6395441.jpg

例年になく早い梅雨明けでした

ひやしうどんが美味しいです♪

f0179469_6417100.jpg





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-07-08 00:00 | 暮らし | Comments(0)
飾りふくさ

f0179469_21251474.jpg

着物さくさくさんのふくさ
和布だけでなく 楽しい色柄が沢山そろっていました

阪急うめだ本店12階
5月25日(水)~31日(水)
「和モダンを楽しむ暮らしのアート展」

今回はイヴェールさんにお会いできませんでしたが
スタッフの田中さんがいらして 今回色々な飾り棚もデビューなんですと教えていただき
改めて見てみるとどれもとても素敵でした

f0179469_21334826.jpg

小さなふくさは まね金太郎(勝手に命名)と もう一枚は布のうさぎさん

f0179469_21344626.jpg

絞りの中サイズは 犬猿の仲良し(これも勝手に命名)をと思ったけど
*この犬と猿は 粘土作家の田辺ヒデキ氏作*

f0179469_21354579.jpg

蓮の和布を詰めて作った小物でもいいかな・・・

f0179469_21362757.jpg

そうだ! イヴェールさんが言われてたみたいに季節のものを乗せてみましょう
ガクアジサイのお湯呑(かな?) しばらくはこれに決定!







[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-26 00:00 | 暮らし | Comments(0)
リコーダー

f0179469_19462069.jpg

GWは毎年恒例の 大物洗濯・衣替え・掃除

今日はホットカーペットを屋根裏に片付けました

そこで 実家の引っ越しの時に持って帰ってきた 段ボール箱発見!

こういうのを見つけると 片付けの手が止まってしまうのですよねー

あー こんなとこにあった! 懐紙入れ 袱紗 利休扇子! だしとこ。。。

中学 高校卒業の時の サイン帳! みんなとってもいっぱい書いてくれてる 元気かなー

おぉー リコーダーが2本! やっぱりリコーダー好きなのよねー 捨てられない

♪うさぎ~お~いし かの~やま~♪ まだ手が覚えてる(^^)v 

リコーダーもだしとこ(笑) でも意外と音が大きくて恥ずかしいから吹けないわ・・・

そういえば 最近ご近所さんでもリコーダーの音って聞いたことないけど

小学生は学校で吹かないのかなぁ

思い出の品物って邪魔になるけど 少しは取っておいてこうして懐かしむ時間もいいですね

色んなことを思い出しました。。。


バックの写真はプラハ カレル橋  今一番行きたいところ






[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-07 00:00 | 暮らし | Comments(0)

f0179469_239192.jpg

名残の桜 吉野葛の干菓子

072.gif

先日 本当に久しぶりに呉服屋さんで反物を触りました

絹のしゅっしゅっとした手触り 絹ならではの色 柄 癒されます

いつもなら敬遠するピンワークも 白襟から付けてもらって 何回も装着してもらう(笑)

やっぱり 反物でみるのと 実際に形にしてみるのとは 全然違う

桁間違ってない?と思うような反物も この時ぞとばかりに 触る触る!

大島 と言うだけで ツルッとした生地を思い浮かべますが 
しぼ(って言うのかな)の入った生地のものがありました

証紙横には本場大島と書かれていて 薩摩のものと説明があったので これが薩摩結城かも・・・

大島紬の一種だそうですが 大島紬で結城って???ややこしいです

これ何ですか?と聞かれたとき なんて答えるんだろう~なんてこと想像してました(笑)

いっぱい遊ばせていただきました 絹癒し効果抜群です!!





[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-04-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)