カテゴリ:暮らし( 110 )
お散歩

f0179469_717376.jpg

後でお料理するんだー

公園の遊具で遊ぶため 両手に持っていた たんぽぽと木の枝をベンチに置いて行きました

f0179469_7182944.jpg

春の陽射しをいっぱい浴びた

f0179469_7184327.jpg

三歳児Kくんとのお散歩でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-04-11 00:00 | 暮らし | Comments(0)
休養の祝日

f0179469_17341188.jpg

一年ぶりやからねぇ 一晩は向かい合わせで 明日から前向きにするのよ

何年か前に 京都でお雛様の飾りつけを見せてもらった時に聞いた言葉が忘れられず
その年から我が家も 一晩はお互いの顔が見えるようにしています
大人になってから作って頂いたものですが 毎年白い紙を開ける度に幸せな気持ちになります

f0179469_17491725.jpg

毎年 北の友人から届くお餅
小豆を炊いて お善哉でいただきました
これで 今年も風邪をひかず過ごせることでしょう

f0179469_18264649.jpg

そしてもうひとつ いり豆の炊き込みご飯も炊きました
普通に炊くご飯に いり豆と塩こぶを入れるだけの超手抜きレシピ(笑)
とっても美味しいので 節分の豆が残ったらおススメです

f0179469_182121.jpg

先日の舞台を観てからずっと観たいと思っていた映画「風と共に去りぬ」
古いビデオを探したらありました 画像は悪いですが残しておいて良かったです(^^)
久し振りに予定のない休日 出かけ防止になりました(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-02-11 00:00 | 暮らし | Comments(0)
十日戎

f0179469_21271093.jpg

商売繁盛でササ持ってこい~の十日戎

f0179469_21272196.jpg

初詣とは がらっと変わった境内は活気に溢れています
そんな様子を遠目に見ながら お参りだけしてきました

f0179469_21273346.jpg

寒い日が続きます
茨城県産丸ほしいもを頂き 熱いお茶と一緒に ほっと一息(^^)♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-10 00:00 | 暮らし | Comments(0)
お正月休み

f0179469_20421089.jpg

もうすっかり元の生活リズムに戻っていますが 今年のお正月は自宅でゆっくりと過ごしていました
普段あまりテレビを見る事も無いので 一年分のテレビを見たかもしれません(笑)
同じ姿勢で長時間座ってると 膝や腰が痛くなりました^^; 
私はやっぱり 忙しく出かけている方が向いてるようです

以前に自分で組んだ帯締めをほどきました
これには 時間がかかりましたが どんな素敵な帯締めに生まれ変わるのかと思うとわくわくします
といっても 自分で組むのではなく お願いするのですが・・・

f0179469_20422452.jpg

4日から仕事が始まり 又すぐにお休み
そろそろカレーが食べたくなり 久し振りのランチはインド料理店へ
三が日が過ぎると カレーとお好み焼きが食べたくなります~ 

f0179469_2042354.jpg

免許の更新に門真にも行きました
駅周辺はライトアップされていて 門真市のイメージキャラクター「ガラスケ」もいました
民話に登場する「ガラスケ」 招き猫の元祖なのだそうです

f0179469_2191896.jpg

ビーズの指輪をいただきました
左の二つは 帯留めに使えないかなぁ と思案中

f0179469_2132659.jpg

Yちゃんの訪問着をコーディネイトしてみました
いつか着てくれるといいな(^^)v

普段出来ないことをあれこれと出来たお正月休みも終わり。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-09 00:00 | 暮らし | Comments(2)
キラキラ☆スマホケース

f0179469_1952648.jpg

いつもの「ちもと」でまこきちさんと待ち合わせ
今日はお願いしていたものを受け取るためです

f0179469_19521726.jpg

スマホの機種変更をしたのですが iPhoneではないのでカバーの種類が少ないのです
ネットで探して手帳型を購入し まこきちさんに描いて頂けないかとお聞きしてみると
快く引き受けて下さいました(^^)v

f0179469_19522732.jpg

世界で一つだけのカバーに生まれ変わりました 綺麗☆☆☆
ご自身のと同じようなデザインでよければと言う事でしたが 色が違うとイメージも変わりますね

ご希望の方は描いて下さるそうですよ~ 詳細は直接お問い合わせくださいね
■お問い合わせ・メッセージ info@m-mishina.com

[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-20 00:00 | 暮らし | Comments(2)
弁天花火

f0179469_21595466.jpg

地元の花火大会

f0179469_2201086.jpg

仕事を終えて 職場の方と静かに観ました

f0179469_2204588.jpg

日頃ゆっくりとお話できないことも 色々お話しながら

花火モードで撮影したけど 綺麗に撮れませんでした^^;
去年も同じだったのに 学習してない証拠ですね(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-08 00:00 | 暮らし | Comments(0)
夏ののんびり休日

f0179469_144499.jpg

ゴーヤとししとう プチトマトを頂きました
今日は一日何も予定がないので 気になっていたお掃除を汗びっしょりになりながらすませて
簡単にお昼ご飯
ゴーヤは塩ゆでして あとはささっと炒めただけです
夏バテ予防の一品になりました
他に冷たい~お素麺(^^)v

そろそろエアコンのスイッチを入れて本でも読みましょう
f0179469_145774.jpg


『十二の真珠-ふしぎな絵本』元祖アンパンマンが収録された作品集
 初期の『アンパンマン』
ほんとうの正義というものは けっしてかっこうのいいものではないし
そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです。
そしてそういう捨身、献身の心なくしては正義は行えません

f0179469_1530283.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-07-14 00:00 | 暮らし | Comments(2)
お疲れ様会

f0179469_23342034.jpg

お魚を綺麗に食べられる女性をお嫁さんにすると良い
と言われますが 私は上手な方ではありません^^;

四月から職場が変わるのでお疲れ様会の席を設けて頂きました
コースの一品に出された鯛のあら炊きは とても大きくて身もたっぷりでした
前の席の彼女は見事な食べ方で いいお嫁さんなんだろうな~と見入ってしまいました^^

f0179469_23344125.jpg

結城紬に草木染めの着物に 格子の博多帯 ブルーグレーの二カマ市松羽織で



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-15 00:00 | 暮らし | Comments(4)
立雛

f0179469_1143689.jpg

子どもの頃 自分のお雛様はありませんでした
それが寂しいとも 欲しいとも 思わなかったのですが
大人になってから伯母の知人が木目込み人形を作るとお聞きして 作っていただいた立雛
その頃私は着物の事も解らず すべてお任せだったのですが
母と伯母が着物の色やお顔の事をあれやこれやと話していたのが 楽しそうだったことは覚えています
出来上がったお内裏様とお雛様のお顔を 母と いいお顔やねぇ~ としみじみ眺めたことも・・・

長い年月が流れ 御髪のみだれが気になってきました
柘植の櫛で梳いてみたら 冠が取れそうになってしまいました^^;危ない危ない・・・

今年も一年ぶりに会えたので 一日はお互いのお顔が見えるようにしておきますね
f0179469_114221.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)
シャークスチーム

f0179469_1738341.jpg

今日はぽかぽか暖かい一日で大掃除日和でした

今年の大掃除はこちらで楽させてもらいました→

コンクリートの隙間から咲くヒメツルソバ どこから種が飛んできたのでしょう

f0179469_16473067.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-12-29 00:00 | 暮らし | Comments(2)