カテゴリ:暮らし( 110 )
和カフェ
f0179469_17312666.jpg

戦争はどんなことがあってもしちゃいかんのよ
恐かったよぉ 低空飛行でアメリカのマークがはっきり見えたよ
必死に走って逃げたよ
田んぼでもいっぱいの人が死んだよぉ
家の中にいて 玉が貫通してそれに当たって死んだ人もいたよ
そん次は焼夷弾でなぁ あっという間に全部焼けたよ
頭に燃やした薪をのせて走ってるみたいなもんよぉ
田舎やからってほっとかんのよ 手当たりしだいやがね

食べるものもなくて 着るものもなくて ほんと何もなかったよぉ
でも (自分で)死ぬ人は一人もいなかったよ
今は自分から死ぬ人がいるけど 自分から死ぬ人はいなかったよ
戦争だけは絶対にしたらいかんのよぉ

私はもうすぐいなくなるけど
あんたたちは 百も二百も生きなさい
こんないい時代になったんだから

あの世で待ってますよ^^

2007-12-15義母が電話で話してくれたことを書き留めていました
 その義母が97歳で天に召されました

もう行ってもいいんだけどね まだ来ちゃいかんっていうのよ

と笑いながら言ってましたね
おかあさん 長いあいだお疲れさまでした そして ありがとうございました

f0179469_17313587.jpg

田舎の山にぽつんとあるカフェ
ほっとする時間をすごさせていただきました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-07 00:00 | 暮らし | Comments(0)
茨木神社夏祭り
f0179469_21322516.jpg

今年も茨木神社のお祭りがやってきました
職場のセンターの前が休憩所になり 水分補給

f0179469_21322398.jpg

仕事帰り待ち合わせて神社へ
一番上のKちゃんは 後ろ姿がお姉さんらしくなってきました

f0179469_21322109.jpg

でも 食べ始めたら いつもと同じ(笑)
この浴衣も今年までかなぁ・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-07-14 00:00 | 暮らし | Comments(2)
ガラケーとタブレット
f0179469_20185390.jpg

スマートフォンの契約が 2年過ぎたので
以前から考えていた ガラケーとタブレットの2台持ちに変更しました

f0179469_20190659.jpg

変更して良かった事
➀いつでもどこでも簡単に見れるので頻繁に見ていたのが
大きく重いので必要以外は見なくなったこと
②画面が大きくてとても見やすいこと
③スマホ1台の時より料金がぐっと安くなったこと
(キャンペーン期間のタブレット機種代¥0. ガラケーは以前使ってたものを使用)

変更して良くなかった事
➀普段からかばんが重い人なのに さらに重くなったこと

今のところ3対1で 良かった事のほうが勝ってます♪

f0179469_20191164.jpg

タブレットのケースが届くまで このポーチに入れてました
偶然にもピッタリサイズだったのです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-06-28 00:00 | 暮らし | Comments(0)
入園式
f0179469_16092206.jpg

今日はKくんの入園式
初めての集団生活 緊張した一日だったことでしょう
あいにくの雨でしたが 大丈夫なら着物を着たいですと言われ
もちろんですともと 着せました(笑)

f0179469_16091810.jpg

今日は お母様の一つ紋の色無地で清楚なコーデ
このピンクとても似合います 

f0179469_16104956.jpg

帰ったら 着物は着物ハンガーにかけられ
帯や小物は きちんと畳んでありました
当たり前の事ですが 嬉しかったです

残念なことに 急いで買った雨コート 丈重視したはずなのに
短くて役に立ちませんでした 結局二部式雨コートを着用
測って行きましたが 雨コートの丈は難しいですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-10 00:00 | 暮らし | Comments(0)
初節句
f0179469_22484927.jpg

雛人形は子どもの身代わりとなり事故や病気から守ってくれ 
健やかで幸せな成長を祝うために 飾るとされています

新しい雛人形が贈られて 初お披露目

f0179469_22485214.jpg

Rちゃん手作りのケーキは 菱餅の形に合わせ 菱形ケーキです
生クリームにマスカルポーネを混ぜてまろやかな仕上がり

f0179469_22482572.jpg

K&Kは ちっちゃいKちゃんがじっとしていられないので
なんとか気を引こうとしています(笑)
女の子の節句ですが 一つ身の着物が着られなくなる前にK君にも着せておきました
秋の七五三まで着られるといいのだけど・・・
 せっかく用意していただいたので サイズが間に合えばこちらでしようと思ってます

f0179469_22484124.jpg

変わり結びの作り帯 黄緑の絞りがオレンジの着物にぴったり合って
みつけた瞬間 即決でした

f0179469_22482932.jpg

 ひな祭りなので Rちゃんも可愛らしく 梅の小紋で(^^)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-01 00:00 | 暮らし | Comments(2)
サークルの新年会
f0179469_20072480.jpg

今日は手話サークルの新年会でした
毎年担当の方々で素敵な企画をしてくださる新年会
今年も美味しいお食事と楽しいゲーム
サプライズのお笑いありで 笑顔で新年を迎えることができました
今年も一年頑張りましょう~(^^)

f0179469_20073082.jpg

染め替え仕立てかえた母の色無地に松竹梅の帯
今年の干支 羊の帯留め

f0179469_20073455.jpg

手話で挨拶をするので 手話が見やすいように濃い色の無地を選びました
手話をする時 着物だと腕がにょきっと見えてしまうのでどうかなと思いましたが
皆さんに喜んでいただけたようで 着て行って良かったです♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-16 00:00 | 暮らし | Comments(0)
お正月
f0179469_19331496.jpg

2015年元旦は雪が積もりました
写真を撮る暇もなくバタバタしていましたら
友達からこんな可愛い雪うさぎが送られてきました

f0179469_19333876.jpg

静かになった部屋で ほっと一息ティータイム
ハネムーンのお土産にいただいた紅茶をいれました

落ち着いたら 成人式の練習をしましょう

f0179469_19332546.jpg

ハネムーンはモルディブ・リゾート

いつか行けたらいいなぁ


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-03 00:00 | 暮らし | Comments(0)
初詣
f0179469_20283807.jpg

新年のお慶び申し上げます
災害のない平和な年になりますように

2015年の初詣は
多井畑厄除八幡宮

f0179469_20284061.jpg

本殿で御参りを済ませ 階段を上ると「ひとがた受付」があります

f0179469_20284396.jpg

ひとがたに名前と数え年を書いて水に浮かべます
昔から伝わる身代わりの厄除け祈願なのだそうです

f0179469_20282768.jpg

YちゃんとRちゃんに訪問着を着付け
息子②に父の大島を着せました(父のサイズが合うのは息子②だけ)
その後 自分が着たので補正もなしのいい加減着付け^^;

f0179469_20383872.jpg

Yちゃんは初めての訪問着
Rちゃんは何度も着ているので着物で動くのは慣れたものです(笑)

f0179469_20283208.jpg

私は色無地に宝づくしの唐織袋帯




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(4)
ナディ
f0179469_18075294.jpg

nadi
7月に新しくオープンした
ヒーリングサロンアンドヨガスタジオ ナディ
清潔感溢れる素敵な空間でした

アロマボディケアをお願いしました

f0179469_18074911.jpg

ヨガスタジオも兼ねている広い空間に一人 という贅沢な空間
アジアンミュージックとアロマの香りに癒されながら
至福のひとときを過ごしました
終わってから頂いた ハーブティーも美味しかったです♪

身体が固くても大丈夫ですよと言われてたので
ヨガも一度お試しに行ってみようかな~





[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-29 00:00 | 暮らし | Comments(0)
茨木神社夏祭り

f0179469_2138502.jpg

7月13、14日は茨木神社の夏祭りです
久し振りに御神輿の宮入を見ました

f0179469_2139424.jpg

夏祭りの御神輿の渡御は、遅くとも江戸時代中期には始められていたと伝えられ、
「島下郡の祇園祭」として親しまれてきました。
午前出幸祭の後、大御輿、枕太鼓、子ども御輿が夕刻にかけて氏地を巡幸します。
本宮夕刻から始まる御神輿の宮入りは勇壮です。
茨木神社のHPより

f0179469_21394090.jpg

お祭りは大人になっても楽しいものですが

f0179469_21395512.jpg

子ども達には 尚の事ですね





[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-07-14 00:00 | 暮らし | Comments(0)